虎に翼

虎に翼6月13日ネタバレ(第54回)ピンピン体操と香子との再会に揺れる寅子

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「虎に翼」第54回(6月13日木曜日放送)では、寅子(伊藤沙莉)が意外な再会に直面します。

上司の多岐川(滝藤賢一)と通し、ある人物との再会が寅子の心に大きな波紋を広げます。

汐見(平埜生成)の妻である香子が、寅子の知る人物であることが判明し、過去と現在が交錯する一夜の出来事を描きます。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 6月13日木曜日
第11週タイトル 女子と小人は養い難し?

寅子が、驚きの再会を果たします!

「虎に翼」第54回(6月13日木曜日放送)のみどころ

1.香子との思わぬ再会!

2.汐見と香子の関係

3.香子が寅子を拒否する理由は?

「虎に翼」第54回(6月13日木曜日放送)ネタバレ

寅子(伊藤沙莉)は、上司の多岐川(滝藤賢一)に誘われて飲みに出かけます。

汐見(平埜生成)が酔い潰れてしまい、寅子と多岐川は彼を自宅に送り届けることにします。

多岐川の家に居候する汐見。

出迎えたのは大きなお腹を抱えた汐見の妻、「香子」でした。

寅子は、香淑子との思わぬ再会に驚きます!!

多岐川はこの状況にあわててます。

「忘れてくれ」

と謝りますが、結局追い出される形で寅子は帰宅します。

 

家に戻った寅子は、この出来事について納得がいかず、母のはる(石田ゆり子)に相談します。

はるは「生きていれば色々ある」と諭し、なにか事情があるんだろうと察します。

汐見と香子の出会い

翌朝、出勤した寅子に、汐見は事情を説明します。

母国に帰った香淑とは、彼女の兄の裁判の判事が多岐川だったことから知り合いました。

多岐川と汐見は朝鮮に渡り法律を教え、好意を持ち始めます。

しかし兄に酷いことをした国の人間だとして、香子は両親に勘当され、国を捨てて日本についてきてくれた。

だから今、過去の自分を捨てて「香子」と名乗っていると言います。

寅子は過去の彼女の辛い思い出と現在の状況に心が揺れ動きます。

寅子は何か自分にできることはないかと汐見に尋ねますが、

多岐川は「香淑に対する偏見があり、君にできることはない」と断言されてしまいます。

ピンピン体操

そんな話しをしていると、多岐川は眠気覚ましに

「ピンピンピンピン」

と謎の体操を始めます。

寅子たちも謎のピンピン体操をしていると、桂場がやってきます。

花岡の妻

桂場は、花岡の妻を紹介します。

花岡の妻は、寅子に「チョコレート」のお礼を言いに来たのです。

花岡は、いつも子どもたちに寅子のように優しく強くなってほしいと感謝していたと言います。

そして花岡の妻は、桂場にもお礼を言おうとすると、桂場はそれを止めました。

「虎に翼」第54回(6月13日木曜日放送)の感想

第54回では、寅子が「香子」と再会しました。

母国に帰った「香子」が、なぜ日本にいるのか、寅子の驚きと戸惑いが描かれます。

再会を喜びたかったのに、なぜ寅子を拒絶するのか?

香子との再会によって、母国でも日本でも生き辛い彼女に対して、寅子の心には新たな葛藤が生まれたようです。

また、花岡の妻がお礼に来てくれたことは、花岡になにかできなかったのかと悩んでいた寅子にとって、なんか報われたような気持ちになっていましたね。

そして、今日は気になるピンピン体操が出てきました!

眠気覚ましに多岐川がやっていたこの体操?を準備室のみんなもやっていたんですが、また出てくるんでしょうか?

楽しみです♪

まとめ

6月14日放送の「虎に翼」第55回では、寅子が意外な再会と向き合う姿が描かれました。

この出来事を通じて、寅子がどのように香子との関係を再構築し、家庭裁判所設立の仕事に取り組むのかが注目されます。

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第12週ネタバレあらすじ】6月17日〜6月21日(家に女房なきは火のない炉のごとし?)朝ドラ「虎に翼」の第12週(6月17日〜6月21日放送)は、「家に女房なきは火のない炉のごとし?」です。 脚本は、吉田恵里香さんで...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
正垣湊都くん【子役】虎に翼の弟直明役がかわいい!出演作とプロフィールは?朝ドラ『虎に翼』で、寅子の娘・直明が大きくなりましたね。 直明役を演じている子役は、正垣 湊都(しょうがき みなと)くんです。 ...
虎に翼【花岡の婚約者小高奈津子役は古畑奈和!】プロフィールと出演作は?朝ドラ『虎に翼』で、花岡(岩田剛典)の婚約者・小高奈津子が登場しました。 花岡の隣に立つ小高奈津子は、美しい女性でしたね。 ...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第11週ネタバレあらすじ】6月10日〜6月14日(女子と小人は養い難し?)朝ドラ「虎に翼」の第11週(6月10日〜6月14日放送)は、「女子と小人は養い難し?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 ...

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。