虎に翼

虎に翼6月6日ネタバレ(第49回)寅子と花岡の再会とチョコレート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」6月6日木曜日の放送(第49回)では、昭和22年、新しい日本の再建が進む中、寅子(伊藤沙莉)は日々の生活に奮闘しています。

第48回では、GHQのホーナー(ブレイク・クロフォード)からチョコレートをもらった寅子が、公園で旧友の花岡(岩田剛典)と再会!

久々の再会に学生時代の思い出が蘇る「虎に翼」第46回のネタバレと展開予想です。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 6月6日木曜日
第10週タイトル 女の知恵は鼻の先?

寅子が花岡と再会!

「虎に翼」第49回(6月6日木曜日放送)のみどころ

1.寅子はGHQのホーナーから「チョコレート」をもらう

2.花岡との再会!

3.父親になった花岡にチョコレートを渡す寅子

「虎に翼」第49回(6月6日木曜日放送)ネタバレ

昭和22年、新しい日本の再建が進む中、寅子(伊藤沙莉)はGHQのホーナー(ブレイク・クロフォード)から、子どもたちへのプレゼントとして「チョコレート」をもらいます。

花岡との再会

その後、寅子は、いつもの公園で昼食を取っていると、偶然にも花岡(岩田剛典)と再会します。

一年ほど前に東京に戻っていました。

花岡は東京地裁に戻り、食糧管理法違反の事件を担当する判事として働いていると言います。

寅子は自分の持っていた弁当を隠そうとします。

なぜなら今日のお弁当は、闇市で仕入れた食材でした。

花岡は、闇市を取り締まる担当です。

しかし花岡は「生きるためだから堂々としろ」と優しく微笑みます。

どんな自分も自分だと言ってくれた梅子の言葉をかける花岡の微笑みに、学生時代の思い出が蘇る寅子・・・。

花岡にチョコレートを渡す寅子

寅子は、ホーナーにもらったチョコレートを花岡に半分渡しました。

花岡も、寅子の心遣いに感謝し、子どもたちへのプレゼントとして受け取りました。

かつて、淡い恋心を抱いた花岡が父親になり、頼もしくなっていることが微笑ましく思えました。

しかし寅子は、花岡に起こっているある変化に気づけず・・・。

 

その後、花岡は桂場のもとを訪れます。

人として、そして法の正しさが乖離していくことを実感する花岡に、桂場は違和感を覚えます。

ホーナーのチョコレート

その夜、寅子は家族でチョコレートを食べていると、猪爪家に久藤(沢村一樹)とホーナーが訪れます。

ホーナーは、わざわざ子どもたちに大量のチョコレートを渡しに来たのです。

寅子の家族に対しても暖かい言葉をかけます。

ホーナーもまた、戦争の悲惨さをまざまざと見てきました。

この言葉に心を動かされた花江。

夫を戦争で亡くし、どうしても受け入れることができなかった気持ちが溶けていきます。

英語でありがとうと伝える花江に、驚く息子たち。

はるは、息子たちに花江は女学校をでているといいます。

ホーナーはほほえみ、日本の再建に協力する姿勢を見せ、寅子たちとの絆を深めていきます。

 

翌日。

民法改正の審議会が始まります。

神保、穂高、そしてライアンに呼ばれた桂場も姿を見せます。

神保は、結婚して妻の姓を名乗るなら、血の結束、家族の結束を感じることができるか?と保守派の意見を述べます。

すると穂高は、男性の権利が多すぎるのはどうかと思うと反対意見をぶつけ、そもそもこの会議に寅子しか女性がいないのも不自然だといいます。

 

会議が終わると、穂高は寅子に、法の道に戻ってきた寅子に、他のしごとをしなさいといい、専属の家庭教師を頼みたいといいます。

穂高は、法の道に引きずり込んだ責任を感じていました。

しかし寅子は、不幸なんかじゃない!

はて・・・はて・・・

と、やっと「はて?」を連発するのでした。

「虎に翼」第49回(6月6日木曜日放送)の朝ドラ受けと感想

朝ドラ受け

朝ドラ受けは、穂高教授がモヤッとしたけれど、寅子を思ってなんだろうというお話から、

花岡さんもルール守っているから元気ない?

弁当も少なめだし、だからやっぱり離れて座るべきだというお話でしたw

感想

第49回では、寅子と花岡が再会しました!

はやり法曹界は狭いですね・・・。

地元の佐賀に転勤した花岡ですが、東京に戻り「食糧管理法違反」の担当になります。

戦後の日本における、厳しい食糧難に取り組む花岡には、ある変化が生じているようです。

また、久藤とホーナーの訪問は、戦後の日本におけるGHQの影響を示しています。

ギブミーチョコレートの時代だったんだね。

久藤が子どもたちにチョコレートを渡すシーンは、戦後の厳しい時代において、戦争でみんなが傷ついたこと、そして希望と温かさが存在することを示していました。

 

そして穂高教授・・・。

穂高は、寅子がしかたなく法の道に戻ってきたと思っていて、責任を感じています。

たしかに、男社会の法の世界です。

寅子が苦労していると心配しているのでしょう。

寅子の父・直言の恩師でもありますから、人一倍寅子のことを気にかけているんだと思います。

だけど、寅子は嫌で戻ってきた訳ではありません。

みんなから「変わってしまった」と思われていた寅子ですが、ようやくここにきて

はて???

が連発するという、これから寅子の躍進が再び始まりそうな第49回でした。

まとめ

「虎に翼」第49回では、寅子の成長と、花岡との再会を通じた新たな絆が描かれます。

戦後の厳しい時代においても、希望と温かさが存在することを示すエピソードに注目です。

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第11週ネタバレあらすじ】6月10日〜6月14日(女子と小人は養い難し?)朝ドラ「虎に翼」の第11週(6月10日〜6月14日放送)は、「女子と小人は養い難し?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 ...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
正垣湊都くん【子役】虎に翼の弟直明役がかわいい!出演作とプロフィールは?朝ドラ『虎に翼』で、寅子の娘・直明が大きくなりましたね。 直明役を演じている子役は、正垣 湊都(しょうがき みなと)くんです。 ...
虎に翼【花岡の婚約者小高奈津子役は古畑奈和!】プロフィールと出演作は?朝ドラ『虎に翼』で、花岡(岩田剛典)の婚約者・小高奈津子が登場しました。 花岡の隣に立つ小高奈津子は、美しい女性でしたね。 ...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第10週ネタバレあらすじ】6月3日〜6月7日(女の知恵は鼻の先?)朝ドラ「虎に翼」の第10週(6月3日〜6月7日放送)は、「女の知恵は鼻の先?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話後話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。