虎に翼

虎に翼6月5日ネタバレ(第48回)穂高との再会!女性の自立に感じる後ろめたさ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」6月5日水曜日の放送(第48回)では、民法改正に取り組む彼女は、保守的な考えを持つ神保(木場勝己)と対立します。

強く反対意見を言えない自分に悔しさを感じつつも、寅子は女性の自立を求める婦人代議士・立花幸恵(伊勢志摩)の集まりに参加し、後ろめたさを感じる寅子。

そんな中、民法改正委員の穂高(小林薫)と再会する中で、寅子はどのように成長していくのでしょうか。

「虎に翼」第46回のあらすじと展開予想をお届けします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 6月5日水曜日
第10週タイトル 女の知恵は鼻の先?

寅子が穂高教授と再会!

「虎に翼」第48回(6月5日水曜日放送)のみどころ

1.寅子が法務省で働き始める

2.懐かしい友を思い出す寅子

3. 穂高との再会!

「虎に翼」第48回(6月5日水曜日放送)ネタバレ

昭和22年。

新しい憲法に希望を見出した寅子(伊藤沙莉)は、司法省で民法改正に取り組むことになります。

しかし、保守的な考えを持つ神保(木場勝己)は

「民法が改正されれば多くの人が混乱する」

と語り、寅子の前に立ちはだかります。

寅子は花江(森田望智)を思い出し、強く反対意見を言えずに悔しい思いをします。

そんな寅子に小橋は、前の寅子ならば「はて?」と噛みついていただろうと茶化します。

桂場は、呆れたようにやって部屋を出ていきました。

穂高との再会

そんな中、寅子は民法改正の委員をしている穂高(小林薫)とばったり再会します。

寅子は、隠れたい気持ちになりますが、彼に挨拶をします。

民事局で働くことになったことを伝えると、父・兄・夫が亡くなったことを伝える寅子。

狭い法曹界の中で、寅子は自分の立場や過去の選択に迷いを感じながらも前進しようと決意します。

女性の自立に感じる後ろめたさ

悩む寅子は、広く意見を募るために女性の自立を求める婦人代議士・立花幸恵(伊勢志摩)の集まりに参加します。

あなたも意見をして!という立花に、何も言えなかった寅子・・・。

過去に一度弁護士をやめたという後ろめたい気持ちが寅子の心に影を落とします。

民事局に帰った寅子は、立花に会ってきたことをライアンに報告します。

自分の意見をしっかり持ち社会を変えていこうと思う立花に感銘を受けたという寅子に、ライアンは、

人ごとのように言っているけれど、同じ場所にいるんだ

と言います。

部屋を出た寅子に、ホーナーは板チョコを1枚渡しました。

 

いつもの公園で昼食をとる寅子は、「謙虚」と言われてしまった事について考えます。

自分は変わってしまったのだろうか・・・。

すると、

「久しぶり」

と声を掛ける男性が!

それは、東京勤務になった花岡でした。

「虎に翼」第48回(6月5日水曜日放送)の朝ドラ受けと感想

朝ドラ受け

今日の朝ドラ受けは、最後に花岡が現れて、あれは現実だよね?

よねや轟の安否も不明ですが、どうなってるんだろう??というというお話でした。

感想

さて、第48回では、寅子が新たな挑戦に奮闘する中、保守的な神保との対立が描かれました。

彼の反対意見は、戦後日本の変革期における社会の保守的な側面を象徴し、寅子が直面する課題の一つです。

女性の独立を目指す立花幸恵との出会いは、寅子にとって女性の自立や社会進出についての新たな視点となります。

ただ、幸恵の集まりに参加することで、寅子は自分の過去に対する後ろめたさを感じています。

また、恩師である穂高との再会は、寅子にとって自分が大人になったと実感すると同時に、自分が変わってしまったことと感じるきっかけになっていきます。

おそらく穂高も、民法改正の意見を求められる立場だと思います。

穂高は保守派なのか、新しい意見を取り入れるのか?

またしても寅子と対立してしまうのか気になりますね。

寅子は、「はて?」の連発から、「すん」の顔ばかりになっています。

結婚して、母になった寅子が「大人」になった証拠なのでしょうが、寅子は自分が自分じゃなくなったように思えてならないようです。

ただ、戦後は道端で困っている人にも声をかけることがなかった寅子が、今日は声をかけました。

以前の寅子が戻りつつあるサインだったとおもいます!

まとめ

保守的な考えを持つ神保(木場勝己)との対立や、自分の意見を強く言えない悔しさに直面する寅子。

しかし、婦人代議士・立花幸恵(伊勢志摩)の集まりに参加し、女性の自立を求める活動に触れることで、寅子は自らの過去と向き合いながら成長していきます。

法曹界の狭さを感じつつも、民法改正委員の穂高(小林薫)との再会は、寅子にとってどんな意味を持つのでしょうか。

次回は、花岡との再会が描かれます。こちらも見逃せませんね!

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第11週ネタバレあらすじ】6月10日〜6月14日(女子と小人は養い難し?)朝ドラ「虎に翼」の第11週(6月10日〜6月14日放送)は、「女子と小人は養い難し?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 ...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
正垣湊都くん【子役】虎に翼の弟直明役がかわいい!出演作とプロフィールは?朝ドラ『虎に翼』で、寅子の娘・直明が大きくなりましたね。 直明役を演じている子役は、正垣 湊都(しょうがき みなと)くんです。 ...
虎に翼【花岡の婚約者小高奈津子役は古畑奈和!】プロフィールと出演作は?朝ドラ『虎に翼』で、花岡(岩田剛典)の婚約者・小高奈津子が登場しました。 花岡の隣に立つ小高奈津子は、美しい女性でしたね。 ...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第10週ネタバレあらすじ】6月3日〜6月7日(女の知恵は鼻の先?)朝ドラ「虎に翼」の第10週(6月3日〜6月7日放送)は、「女の知恵は鼻の先?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話後話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。