虎に翼

虎に翼6月4日ネタバレ(第47回)寅子が謙虚?新しい挑戦!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」6月4日火曜日の放送(第47回)では、新しい憲法のもとで日本の未来を切り開こうとする寅子(伊藤沙莉)は、司法省での新たな挑戦に踏み出します。

久藤(沢村一樹)の後押しを受け採用された寅子は、民法改正案に「夫婦についての」一文を見つけ、かつて共に法律を学んだ仲間たちのことを思い出します。

そんな中、久藤に「謙虚だ」と言われた寅子はその意味を考え始めます。

それではは「虎に翼」第46回のネタバレと朝ドラ受けと感想です。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 6月4日火曜日
第10週タイトル 女の知恵は鼻の先?

寅子が寅子が法務省で働き始めるよ!

「虎に翼」第47回(6月4日火曜日放送)のみどころ

1.寅子が謙虚?!

2.懐かしい友を思い出す寅子

3. 新しい時代の法改正

「虎に翼」第47回(6月4日火曜日放送)ネタバレ

昭和22年3月、新憲法のもとで新たなスタートを切る寅子(伊藤沙莉)は、久藤(沢村一樹)の後押しもあり司法省で働くことになります。

司法省での寅子の挑戦!

さっそく寅子は、民法改正案の中に「夫婦は平等の権利がある」と記されているのを見つけ、かつて共に法律を学んだ仲間たち、涼子、梅子、香淑のことを思い出します。

寅子は一気に読み上げます。

女性の地位が上がることが書いてあり、みんなでこの喜びを分かち合いたかったと言います。

旧民法では、結婚、離婚、財産相続などは男に決定権がありましたが、新しい民法では平等の権利を持つことになります。

GHQは「結婚したら女は束縛される」という考えを改めるよう要求

していました。

久藤ことライアンは寅子に意見を求めますが、

「思ったより謙虚だ」

と言われ寅子は、すん!としてしまう自分の甘さに悔しさを感じます。

そこに現れたのは、GHQのガバメントセクションで働くホーナー(ブレイク・クロフォード)。

久藤はホーナーに、日本で初めての女性弁護士だと紹介しました。

 

帰宅した寅子は、謙虚だと言われたことを家族に話すと、

花江の息子たちは笑いだし、母はるは寅子が謙虚なんて言われる日が来るとは!と笑います。

寅子は、「謙虚」の意味を考えます。

 

翌日、寅子は桂場に偶然会うと、採用してもらったことに対してお礼を言いました。

桂場は、寅子が大人びた心にも内容なことを言ったことに対して、少しがっかりします。

そして、態度で示してほしいと言いました。

そんな中、東京帝大の神保教授がやってきます。

法改正を聞きつけやってきた神保教授は、ライアンに

この国を潰す気か?

と迫ります。

神保教授は、寅子に「どう思うか?」と意見を求め、さらに大きな試練と向き合うことになります。

「虎に翼」第47回(6月4日火曜日放送)の朝ドラ受けと感想

朝ドラ受け

大事な局面ですねという話しから、

鈴木アナに「スージーならなんて答える?」、

華丸さんには「ハニーなら何て答える?」というお話でした。

感想

第47回では、寅子が司法省で働き始めたことで、大きく変わり始めます。

民法改正案の内容に触れたことで、寅子は過去の仲間たちとの思い出して、涙があふれます。

そして、「新しい女性の権利」について深く考えるようになります。

新しい価値観

GHQの厳しい要求に直面し、GHQの影響力と、自分の認識の甘さを痛感する場面が描かれます。

ホーナーの登場により、日本の法改正がどんどん進んでいきます。

今後のエピソードでは、寅子が法曹界でどのように成長していくのか、

GHQの影響下でどのように法改正が進められるのかが見どころとなります。

寅子は、結婚した仲間たちの思い出を胸に、自らの信念を持って法改正に挑むことになりそうです。

寅子の心の中には、あの時、この法律があったなら、梅子や涼子はどんな判断をしていただろうか?と考えるのではないでしょうか。

ホーナーとの協力を通じて、新しい日本の法制度がどのように形作られていくのかが描かれます。

まとめ

寅子の法曹界での成長と、新しい日本の法制度の形成に注目が集まる今後のエピソード。

寅子が仲間たちの思い出を胸に、自らの信念を持って法改正に挑む姿は、新しい時代の幕開けと、「虎に翼」における寅子の挑戦と成長が描かれます。

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第11週ネタバレあらすじ】6月10日〜6月14日(女子と小人は養い難し?)朝ドラ「虎に翼」の第11週(6月10日〜6月14日放送)は、「女子と小人は養い難し?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 ...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
正垣湊都くん【子役】虎に翼の弟直明役がかわいい!出演作とプロフィールは?朝ドラ『虎に翼』で、寅子の娘・直明が大きくなりましたね。 直明役を演じている子役は、正垣 湊都(しょうがき みなと)くんです。 ...
虎に翼【花岡の婚約者小高奈津子役は古畑奈和!】プロフィールと出演作は?朝ドラ『虎に翼』で、花岡(岩田剛典)の婚約者・小高奈津子が登場しました。 花岡の隣に立つ小高奈津子は、美しい女性でしたね。 ...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第10週ネタバレあらすじ】6月3日〜6月7日(女の知恵は鼻の先?)朝ドラ「虎に翼」の第10週(6月3日〜6月7日放送)は、「女の知恵は鼻の先?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話後話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。