虎に翼

虎に翼5月31日ネタバレ(第45回)強い寅子が戻ってきた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」5月31日金曜日の放送(第45回)では、寅子が新しい「日本国憲法」の記事に触れることで、新たな希望と決意を見出します。

悲しみを乗り越え、力を取り戻した寅子は、さっそく家族会議を開きます。

寅子は何を提案するのでしょうか?

この記事では、その詳細を深掘りします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 5月31日金曜日
第9週タイトル 男は度、胸女は愛嬌?

寅子が復活!また強い「虎」が戻ってきたよ!

「虎に翼」第45回(5月31日金曜日放送)のみどころ

1.新たな日本国憲法

2.寅子が復活!?

3.さっそく家族会議だよ!

「虎に翼」第45回(5月31日金曜日放送)ネタバレ

新たな日本国憲法

寅子(伊藤沙莉)が一人で焼き鳥を食べていると、包み紙に使われた新聞の記事が目に飛び込んできます。

その記事には、新しい「日本国憲法」について書かれていました。

「すべての国民は法の下に平等である」

との言葉が寅子の心を捉えます。

寅子は憲法第14条を読み上げ、その言葉の力強さに心を動かされます。

悲しみを吐き出し、受け入れたことで次第に力が湧いてくるのを感じる寅子は、再び立ち上がる決意を固めます。

さっそく家族会議!!

力を取り戻した寅子は、早速家族会議を開きます。

そこで、弟の直明(三山凌輝)が大学に進学すること、自分が仕事を探すことを提案します。

直明は、父と兄を亡くし、自分が猪爪家を背負っていかなければならないと強く感じていました。

しかし、寅子は一人で全てを背負うのではなく、家族みんなで支え合っていこうと訴えます。

家族全員が互いに支え合うことで、困難を乗り越えていく決意を新たにします。

「虎に翼」第45回(5月31日金曜日放送)の朝ドラ受けと感想レビュー

朝ドラ受け

今朝の朝ドラ受けは、岡部たかしさんのピースサインから始まりました!

寅子の父・直言さん役の岡部たかしさんは、アドリブのオンパレードだったそうです。

寅子が大学で法律を学ぶと言った時、お母さんを説得する!と手を取り合うシーンはすべてアドリブだったそうです。

岡部たかしさんは、朝ドラに5作目になります。

  • なつぞら(親戚のおじさん)
  • エール(風間杜夫さんの鞄持ち)
  • ひよっこ(あほのおっちゃん)
  • ブギウギ

そして、虎に翼です。

まさに、岡部たかしさんブームですね!!

感想レビュー

今回のエピソードは、最後にオープニング曲が流れましたね!

すごくかっこよかったです。

さて、寅子がたまたま憲法第14条の言葉に触れたことで、新たな目標が生まれていきます。

法の下で、女も平等だという理念に強く共感した寅子は、涙を流していまいsた。

寅子は、やっぱり法律のしごとが大好きなんですね。

優三と食べた焼き鳥を再び食べて、その新聞に法律が変わることが書いてあったっていうのも、優三さんが知らせてくれたように思えてなりません。

直明の成長と葛藤

帰宅した寅子は、さっそくみんなを集めて、あの頃のように目を輝かせて、これからは平等な世の中になるとことを伝えるシーンは寅子の決心を感じました。

優秀なのに経済的龍で大学進学を諦めていた直明に、大学進学の勉強を再開するように伝えました。

直明は、自分が大黒柱になって猪爪家を背負っていかなければならないと、相当な重圧を感じていたのではないでしょうか。

しかし、今回の寅子の提案で、パッと視界が開けたような瞬間になったと思います。

これから直明も、家族のサポートを受けながら、自分自身の道を切り開いていく姿が描かれるでしょう。

家族の世代交代

母親として家族を支えてきたはるの役割も、今後の展開で重要なポイントとなるでしょう。

寅子や直明が自立していく過程で、夫に先立たれたはる自身の再出発や成長、そして家族の世代交代が、物語の次なる展開に入っていくフレーズになりそうです。

まとめ

寅子が新しい「日本国憲法」の記事を目にし、再び立ち上がる決意を固める感動的なエピソード!

家族会議を通じて、互いに支え合っていく決意を新たにし、今後の展開が非常に楽しみです。

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第10週ネタバレあらすじ】6月3日〜6月7日(女の知恵は鼻の先?)朝ドラ「虎に翼」の第10週(6月3日〜6月7日放送)は、「女の知恵は鼻の先?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
正垣湊都くん【子役】虎に翼の弟直明役がかわいい!出演作とプロフィールは?朝ドラ『虎に翼』で、寅子の娘・直明が大きくなりましたね。 直明役を演じている子役は、正垣 湊都(しょうがき みなと)くんです。 ...
虎に翼【花岡の婚約者小高奈津子役は古畑奈和!】プロフィールと出演作は?朝ドラ『虎に翼』で、花岡(岩田剛典)の婚約者・小高奈津子が登場しました。 花岡の隣に立つ小高奈津子は、美しい女性でしたね。 ...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第9週ネタバレあらすじ】5月27日〜5月31日(男は度胸、女は愛嬌?)朝ドラ「虎に翼」の第9週(5月27日〜5月31日放送)は、「男は度胸、女は愛嬌?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それ...

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。