虎に翼

虎に翼5月29日ネタバレ(第43回)直言の懺悔と最期

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」5月29日水曜日の放送(第43回)では、栄養失調と肺炎で余命わずかと診断された直言が、家族との最期の時間を過ごします。

家族全員が見守る中で直言が最期を迎える瞬間など、涙なしでは見られないエピソードです。

この記事では、その詳細を深掘りします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 5月29日水曜日
第9週タイトル 男は度、胸女は愛嬌?

父直言が、衝撃の告白をするよ!

「虎に翼」第43回(5月29日水曜日放送)のみどころ

1.直言(岡部たかし)が余命わずか

2.直言の懺悔と告白

3.直言の最期

「虎に翼」第43回(5月29日水曜日放送)ネタバレ

直言(岡部たかし)が栄養失調と肺炎によって余命わずかと診断され、家族に大きな波紋が広がります。

直言が大切なことを隠していたと知った寅子(伊藤沙莉)は動揺し、その異変に気づいたはる(石田ゆり子)や直明(三山凌輝)も声をかけることができません。

花江(森田望智)の怒りの理由

直言の体調は日を追うごとに悪化し、ついに自分の余命を悟った直言は家族を枕元に集めます。

そこで直言は、自分の身勝手な行動を反省し始めますが、その言葉に花江(森田望智)は怒りを覚え、寅子にもっと直言と向き合うように求めます。

花江は、両親と夫の最期を見届けられませんでした。

だからこそ、生きているうちに別れを告げられるならば、言いたいことは全部言ったほうがいいと思っていました。

直言の懺悔と告白

直言は涙ながらに、半年近く優三の死を隠していたことを寅子に謝罪し、すぐに伝えるべきだったと後悔していました。

しかし、話しづらくなり結果的に隠してしまったことを告白します。

その後、直言はこれまで話していなかったことも打ち明け、自分の弱さを悔いました。

寅子の感謝

しかし、寅子は父親への感謝の気持ちを伝えます。法律を勉強したいと考えたとき、唯一背中を押してくれたのが直言だったのです。

その数日後、直言は家族に見守られながら息を引き取ります。

「虎に翼」第43回(5月29日水曜日放送)の朝ドラ受けと感想レビュー

朝ドラ受け

今朝の朝ドラ受けは、微笑ましかったけれど、金曜日みたいな終わり方だった、

寅子はまだ優三さんのことで泣いていないというお話でした。

金曜日は、直言役の岡部たかしさんがあさイチに出演されます!

感想レビュー

さて、強の「虎に翼」43話は、直言の余命宣告から始まり、家族それぞれの葛藤と向き合う姿に胸が締め付けられる思いでした。

直言が大切な事実を隠していたことに寅子が動揺し、その寅子の様子を見守る猪爪家の姿がリアルに描かれました。

直言が自分の余命を悟り、家族を枕元に集め、直言の謝罪と後悔の言葉に対して、花江が寅子にもっと向き合うように求める場面は、花江の過去の経験から来る説得力がありましたね。

本来ならシリアスになる臨終の時ですが、コメディでしたね。

寅子の夫は花岡だとおもっていたから、優三と聞いた時はガッカリしたし、花岡の佐賀の実家を友人に見てきてもらったこともある、

そして直明が優秀すぎて本当に自分の子供か?と思ったし、花江がどんどん怖くなるとおもったと打ち明けましたね。

ちょっと笑えました。悲しんでお別れというよりも、直言さんもスッキリしただろうし、直言さんらしさが全開でした!

しかし寅子は、直言に対して、感謝の気持ちを伝えと思います。父が背中を押してくれなければ、法律を学ぶこともできなかったと伝えました。

たしかに、ずっと父は寅子を応援し、可愛い可愛いと言っていました。

娘は特段かわいかったのでしょうね。

ちょっと駄目な父だったかもしれないけれど、そこも含めて愛すべき存在でした。

父と娘の深い絆が感じられましたね。

直言が最期を迎える瞬間も、家族全員が見守る中で息を引き取り、直言は幸せだったと思います。

直言の最期を通じて猪爪家の絆を再認識するエピソードでした。

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第10週ネタバレあらすじ】6月3日〜6月7日(女の知恵は鼻の先?)朝ドラ「虎に翼」の第10週(6月3日〜6月7日放送)は、「女の知恵は鼻の先?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
正垣湊都くん【子役】虎に翼の弟直明役がかわいい!出演作とプロフィールは?朝ドラ『虎に翼』で、寅子の娘・直明が大きくなりましたね。 直明役を演じている子役は、正垣 湊都(しょうがき みなと)くんです。 ...
虎に翼【花岡の婚約者小高奈津子役は古畑奈和!】プロフィールと出演作は?朝ドラ『虎に翼』で、花岡(岩田剛典)の婚約者・小高奈津子が登場しました。 花岡の隣に立つ小高奈津子は、美しい女性でしたね。 ...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第9週ネタバレあらすじ】5月27日〜5月31日(男は度胸、女は愛嬌?)朝ドラ「虎に翼」の第9週(5月27日〜5月31日放送)は、「男は度胸、女は愛嬌?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それ...

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。