虎に翼

虎に翼5月28日ネタバレ(第42回)直言が隠していた秘密に愕然!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」5月28日火曜日の放送(第42回)では、終戦後、一年が経っても優三(仲野太賀)は戻ってきません。

優三の帰還を待つ寅子。

そんな中、父直言(岡部たかし)が隠していた「ある秘密」に愕然とし・・・

この記事では、その詳細を深掘りします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 5月28日火曜日
第9週タイトル 男は度、胸女は愛嬌?

父直言が、ずっと隠していた「秘密」が明らかになるよ・・・

「虎に翼」第42回(5月28日火曜日放送)のみどころ

1.直言の体調が優れない

2.優三の安否は依然わからないまま

3.直言が隠していた「ある秘密」が明らかに!

「虎に翼」第42回(5月28日火曜日放送)ネタバレ

寅子の父・直言(岡部たかし)の体調が優れない

昭和20年。

戦後の混乱の中、猪爪家は厳しい生活を強いられています。

父・直言(岡部たかし)の体調は悪化し、床に伏せることが増えていきます。

直明(三山凌輝)はマッチ製造の仕事を、はる(石田ゆり子)と花江(森田望智)は繕い仕事をしています。

家族はそれぞれ仕事を見つけ、なんとか生活を支え合いますが、配給は少なく、食糧難に苦しむ日々が続きます。

優三の安否

戦地からの帰還兵のニュースが入る中、寅子(伊藤沙莉)の夫・優三の安否は依然として不明です。

寅子は辛い思いを抱えながら、家族のために奮闘します。

昭和21年。

新しい年が明けても優三は戻らず、彼の帰りを待ち望む寅子は、彼の写真を見て帰還を祈ります。

 

ある日、帝大の入学式のニュースが流れます。

寅子は、直明が繰り返し読んでいたボロボロの本を見つけます。

優秀な直明が「勉強をしたい」思いを抱えつつも、猪爪家に迷惑をかけることはできないと思い、帝大を諦めたことを知った寅子。

寅子は、彼に法律の本を渡します。

まずは弟が望む教育を受けことができるよう、そして家族がお腹いっぱいに食べることができるように、再び働こうと決意します。

直言が隠していた秘密に愕然!

寅子は、かつて世話になった雲野(塚地武雅)の事務所を訪ねますが、雲野も戦後の困難な生活に直面していました。

終戦から一年が過ぎたころ、直言がある重要な知らせを寅子たちに隠していたことが発覚し・・・。

「虎に翼」第42回(5月28日火曜日放送)の朝ドラ受けと感想レビュー

朝ドラ受け

優三さんの知らせを受けて、重々しい空気の中始まりました。

いやー。

できるだけ早く、明るく始めるつもりだったけれど、できることとできないことがあって・・・

切り替えが難しいようでしたね。

ちなみに、今日は寅子の弟・直明役の三山凌輝さんがキラキラキッチンに登場していました!

三山さんのクランクインは、まさに直明が「ただいま」と帰ってくる時のシーンだったそうです。

実は三山さんは、撮影に入る前に、筋トレをガンガンやっていたそうで、スタッフから戦後の設定なので、もうすこし筋肉を落してほしいと言われ、

2ヶ月位かけて体重を10キロおとしたそうです。

凄いですよね!

感想レビュー

虎に翼の第42回(5月28日火曜日放送)は、戦争が終わったものの、猪爪家が直面する食糧不足や経済的な困難が描かれます。

猪爪家の大黒柱だった直言は、このところ体調が優れません。

あの裁判から精神的にも体力的にも、ガタッと来たようですね。

配給も少なく、栄養があるものも食べられず、心配です。

寅子は貯金を崩して生活を支えますが、物価高でとうてい満足な食事はできません。

そんな生活を送っている中、弟の直明は「大学に進学したい」など到底言える状態ではなかったんですね。

それでも勉強を続けている直明さん・・・凄いです!

本当に勉強が好きなんでしょうね。

直明が活字に飢えていたことを知った寅子は、勉強する分野は違うかもしれないけれど、自分が持っている法律の本を渡しました。

寅子としては、自分は大学を出してもらったのに、こんなに勉強したがっている直明が勉強できないことに心を痛めたと思います。

寅子はさっそく、仕事をしようと思いたち、雲野(塚地武雅)の事務所を訪ねました。

しかし、雲野の事務所も、到底雇ってくださいなど言える状態ではありませんでした。

終戦の混沌とした世の中です。どこも苦しい状態でしょう。

そうなると、寅子はどこで働くことになるのか、次の展開が気になりますね。

実は直言が隠していた「秘密」に愕然!

そして、未だ戦地からの帰還が果たされない優三さん・・・。

娘の優未も父の帰りを待っているだろうし、寅子は不安と希望をずっと抱いています。

そんな中、実は直言が隠していた「秘密」が家族に衝撃を与えます。

直言が隠していた重要な知らせが何であるのかが明らかになります。

優三が戦地で病死したという知らせでした。

寅子は、固まっていましたね・・・。

優三さんは、胃腸が弱かったから、もしかして戦地でのストレスなどが溜まって、悪化したのかもしれませんね。

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第10週ネタバレあらすじ】6月3日〜6月7日(女の知恵は鼻の先?)朝ドラ「虎に翼」の第10週(6月3日〜6月7日放送)は、「女の知恵は鼻の先?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
正垣湊都くん【子役】虎に翼の弟直明役がかわいい!出演作とプロフィールは?朝ドラ『虎に翼』で、寅子の娘・直明が大きくなりましたね。 直明役を演じている子役は、正垣 湊都(しょうがき みなと)くんです。 ...
虎に翼【花岡の婚約者小高奈津子役は古畑奈和!】プロフィールと出演作は?朝ドラ『虎に翼』で、花岡(岩田剛典)の婚約者・小高奈津子が登場しました。 花岡の隣に立つ小高奈津子は、美しい女性でしたね。 ...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第9週ネタバレあらすじ】5月27日〜5月31日(男は度胸、女は愛嬌?)朝ドラ「虎に翼」の第9週(5月27日〜5月31日放送)は、「男は度胸、女は愛嬌?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それ...

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。