虎に翼

虎に翼5月21日ネタバレ第37回|優三ときゅんデート?寅子が懐妊!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」5月21日火曜日の放送(第37回)では、元気がない寅子に、美味しいものを食べようと支えてくれる優三。

寅子はきゅんとしてしまいます。

そんな中、寅子は懐妊し、つわりが始まります。

この記事では、その詳細を深掘りします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 5月21日火曜日
第8週タイトル 女冥利に尽きる?

寅子がついに懐妊!

「虎に翼」第37回(5月21日火曜日放送)のみどころ

1.優蔵の夢は何?

2.優三とデート!?

3.寅子が懐妊!つわりに苦しむ

「虎に翼」第37回(5月21日火曜日放送)ネタバレ

昭和17年3月。

戦争が激しくなる中、寅子の父・直言(岡部たかし)の工場は軍からの注文が途切れず、順調に売上を伸ばしていきます。

優三とデート?!

一方、戦時下で食べ物が貴重になっていました。

優三(仲野太賀)は、落ち込む寅子に、一緒においしいものを食べて寅子(伊藤沙莉)を元気づけようとします。

近所の人にもらった鶏肉(手羽元)を、こっそり食べる二人。

人は正しいことばかりじゃない。

僕の前では肩の荷を下ろしてという優三。

寅子は、優三の優しさに思わずキュンとして、優三の肩にもたれかかります。

優三の夢

その夜、寅子は優三に「どんな弁護士になりたかったか」とたずねます。

「法律の本を出すことが夢だった」

と語る優三。

優三の優しい笑顔に、寅子は「きゅん♡」としてしまいます。

仲むつまじく語り合う寅子。

今日は、優三の布団にぴったりとくっつけて眠る寅子。

寅子が懐妊

昭和18年。

戦争が激しくなっていく中、猪爪家にうれしい知らせが舞い込みます。

診察を終えた寅子を、家族全員が待ち構えます。

どうだった?

という質問に、こくりと頷く寅子。

寅子の妊娠を喜びます。

 

妊娠しても仕事を続けると宣言する寅子ですが、つわりが始まります。

そんな中、久保田(小林涼子)がやってきます。

竹もとで話す二人。

久保田は、夫の実家の鳥取に帰り、弁護士を辞めるといいます。

仕事と両立に苦しんでいました。

完璧を求められるけれど、完璧なんてできない!

と嘆くき、中山も弁護士を辞めたと言います。

女性弁護士の3人のうち、2人が辞めてしまい、もう自分しかいない・・・

と改めて気合を入れる寅子。

竹もとも、今月いっぱいで営業を終了することが決まりました。

そんな二人の会話を聞いていた桂場。

 

「虎に翼」第37回(5月21日火曜日放送)の朝ドラ受けと感想

「虎に翼」第37回(5月21日火曜日放送)の朝ドラ受け

よね役の土居志央梨さんが朝イチに出演していました!

よね役の時とは全然違って、キャッキャやってドラマを見守っていたそうです。

朝イチに出るということは、退場が間近?という質問がありましたが、そうではないそうです。

寅子と優三がデート!?

さて、今日の「虎に翼」は、寅子が離婚訴訟の裁判から、やっちまった感が抜けずに落ち込んでいましたね。

優三から、突っ走りすぎるのは良くないよ、と忠告されていたのに・・・凹んでいまいた。

いつもになく気落ちしている寅子に、優三は美味しいものを食べて元気になろう!と言い、二人はこっそり鶏肉を食べました。

おそらく寅子と優三は、戦争が始まった頃に結婚し、デートというデートもせずにいたことでしょう。

いつも弁護士として気を張っている寅子に、自分の前では気負わなくて良いという優三さん。

まさに「惚れてまうやろ!」だったね。

この事は、寅子にとって、ずっと忘れられない思い出になりそうです。

 

寅子は、書生時代からいつも優三が励ましてくれていたことに気づきます。

仕事で失敗しても、家に変えれば優三の穏やかな優しい笑顔があると思えば、どれだけ心強かったことか。

結婚とは、こういうものだと気づいていくようです。

寅子が優三にきゅん!

そんな優三に、思わず寅子は、きゅんとしてしまいます。

いつも寅子に気を使って、背中を向けて寝る優三。

そんな優三の背中が愛おしく感じる寅子。

二人は、やっと夫婦になります。

やがて、寅子は妊娠!

おめでたい雰囲気に包まれる猪爪家です!

おー!寅子が初めての「きゅん♡」からの妊娠が早かった!

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第9週ネタバレあらすじ】5月27日〜5月31日(男は度胸、女は愛嬌?)朝ドラ「虎に翼」の第9週(5月27日〜5月31日放送)は、「男は度胸、女は愛嬌?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それ...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
正垣湊都くん【子役】虎に翼の弟直明役がかわいい!出演作とプロフィールは?朝ドラ『虎に翼』で、寅子の娘・直明が大きくなりましたね。 直明役を演じている子役は、正垣 湊都(しょうがき みなと)くんです。 ...
虎に翼【花岡の婚約者小高奈津子役は古畑奈和!】プロフィールと出演作は?朝ドラ『虎に翼』で、花岡(岩田剛典)の婚約者・小高奈津子が登場しました。 花岡の隣に立つ小高奈津子は、美しい女性でしたね。 ...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第8週ネタバレあらすじ】5月20日〜5月24日(女冥利に尽きる?)朝ドラ「虎に翼」の第8週(5月20日〜5月24日放送)は、「女冥利に尽きる?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。