虎に翼

虎に翼5月9日ネタバレ第29回|梅子も脱落!夫と離婚で修羅場!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」5月9日木曜日の放送(第29回)では、寅子(伊藤沙莉)は、二度目の高等試験に臨みます。

しかし試験当日、今度は梅子(平岩紙)の姿がありません。

これはいったいどういう事なのでしょうか?

梅子は離婚問題で、人生の大きな岐路に立たされていました。

この記事では、その詳細を深掘りします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 5月9日木曜日
第5週タイトル 女の一年、岩をも通す?

梅子さんが試験会場にいない?いったいどういう事?

「虎に翼」第29回(5月9日木曜日放送)のみどころ

1.高等試験当日、梅子がいない!

2.梅子から「離婚」の手紙が届く

3.梅子の離婚問題は修羅場に!

 

「虎に翼」第29回(5月9日木曜日放送)ネタバレ

高等試験当日。

寅子は2度目の挑戦です。

涼子と香淑の思いを背負い、寅子たちは再び高等試験に挑みます。

絶対にみんな受かろう!

梅子も脱落!?梅子の姿がない!

しかし、今度は梅子の姿が会場にありません。

梅子さん、いったいどうしたんだろう?

嫌な予感が頭をよぎりますが、寅子は試験に集中します。

夫と離婚で修羅場!

帰宅した寅子に、梅子から手紙が届いていました。

そこで、彼女の家庭の問題が明らかになります。

夫から離婚を言い渡され、三男の光三郎を連れて家を出た。

夫は若い女と再婚する。

こんな私みたいな女性のためにも、法律家として頑張って欲しい。

梅子の悲痛な叫びがこめられていました。

梅子の大きな人生の決断に、寅子は胸が痛み涙がとまりません。

一次試験突破!

昭和13年。

寅子たちは、全員一次試験を突破!

竹もとに集まる女子部のみんな。

よねはもう少し表情を柔らかくしたほうが良いかもしれないと言います。

先輩の久保田は、試験で「結婚の予定はあるか?」ときかれて、それは今関係ないと答えたのが仇となったのかもしれないと言います。

そういえば、以前桂場から

「同じ成績の男子と女子がいれば、どちらを取るかは一目瞭然だ」

と言われたことを思い出します。

寅子は、試験前夜。

いつもより早めの月経がやってきます。

二次の口述試験の日を迎え、よねが教えてくれたツボを押して耐えます。

彼女の心の中には様々な思いが渦巻きますが、涼子と香淑からの励ましや支えを感じながら、試験に臨みます。

合格発表

一ヶ月後。

試験の結果が出ました。

寅子は合格!

轟、久保田、中山の名前もありました。

しかし、優三、よねは不合格・・・。

優三(仲野太賀)は試験を諦める

優三は、これでもう諦めますと直言に伝えます。

一次は合格したから、次は口頭試験だけだから頑張れという直言。

しかし、優三は、

いつも緊張でお腹が痛くなるけれど、寅子の変顔のお陰で実力を発揮できた。

それで不合格なら、もう思い残すことはないと言いました。

はるは、優三の気持ちを受け止め、これまでご苦労様でしたと頭を下げます。

優三は、思わず涙が溢れるのでした。

「虎に翼」第29回(5月9日木曜日放送)の朝ドラ受けと感想

 

今日の朝ドラ受けは、

これから優三さんはどうするんだろう?

試験合格したし、虎に翼はすごく展開が早いから、この先どうなるんだろうというお話でした。

梅子さんまで脱落

さて、香淑、涼子、そして梅子さんまで・・・。

ということは、残っているのは、寅子とよねさんだけ。

しかし、本当にみんないろんなものを背負って法の勉強をしていたんだなとつくずく思います。

梅子さんの離婚問題は修羅場に!

梅子さんが、あの弁護士の夫と不仲なのは分かっていたけれど、どうせ離婚するならば長男、次男も連れて家をでたかったはず。

夫にコントロールされて、長男も次男も梅子さんを小馬鹿にしているけれど、それでも梅子さんにとっては可愛い息子たち。

梅子さんは、せめてまだ幼い三男だけでも・・・と身を切られるような思いで家を出たはずだよね涙

梅子さん、いったいどこにいるんでしょう・・・。

そして、夫と不倫している女性も、どんな人なのか?

梅子さんの離婚問題は、一筋縄では行かないよ!

不倫相手も後に登場しそうです!

そして、優三さんは試験を諦めました。

寅子は、高等試験に受かったなら、舞い上がるほど喜ぶと思っていましたが、手放しで喜べない合格発表を迎えました。

これから、それぞれの道を進むみんながどう変化していくか、楽しみです。

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第7週ネタバレあらすじ】5月13日〜5月17日(女の心は猫の目?)朝ドラ「虎に翼」の第7週(5月13日〜5月17日放送)は、「女の心は猫の目?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第6週ネタバレあらすじ】5月6日〜5月10日(女の一年、岩をも通す?)朝ドラ「虎に翼」の第6週(5月6日〜5月10日放送)は、「女の一年、岩をも通す?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それ...

 

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。