虎に翼

虎に翼8月28日ネタバレ第108回!女性が働く意味とキャリア

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」第108回(88月28日水曜日放送)は、女性の働き方やキャリア選択に対する価値観が大きなテーマとなりました。

中学生向けの勉強会で「女性は働かなくてもいい」という意見が飛び出し、寅子(伊藤沙莉)はその場で思わず反論します。

また、判事補の秋山(渡邉美穂)が妊娠を告白し、寅子は彼女が出産後もキャリアを続けられるようサポートを約束します。

今回は、8月28日水曜日(第108回)の放送内容を詳しく解説し、感想、今後の展開予想をお届けします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 8月28日水曜日
第15週タイトル 女房に惚れてお家繁盛?

女性が働く意味と、キャリアについて寅子が深く考えます。

「虎に翼」第108回(8月28日水曜日)のみどころ

  • 中学生向け勉強会の寅子の対応
  • 判事補・秋山の妊娠と寅子の決意
  • 女性の働き方とキャリア

「虎に翼」第108回(8月28日水曜日)ネタバレ

寅子(伊藤沙莉)は稲垣(松川尚瑠輝)や小橋(名村辰)と協力し、裁判所で中学生向けの勉強会を開催しました。

中学生向け勉強会での衝撃的な発言と寅子の対応

この勉強会では法律の基礎や社会の仕組みについて説明が行われ、学生たちが様々な質問を投げかけます。

しかし、その中で一人の男子学生が

「女性は働かなくてもいい」

という意見を述べ、場の空気が一瞬凍りつきます。

しかし、小橋が男子学生に共感を示します。

小橋の言葉は、自身の経験に基づくものであり、男子学生たちにも深く響くものでした。

妊娠出産とキャリアの狭間で揺れる秋山

その後、判事補の秋山が妊娠を寅子に告白し、妊娠出産によるキャリアの中断を恐れる秋山の悩みが明らかになります。

秋山は、今後のキャリアに不安を抱え、家庭でも姑からの圧力に悩んでいます。

寅子は、秋山の気持ちに共感しつつも、彼女が出産後も判事としてキャリアを続けられるよう、職場での居場所を守ると約束します。

星家での新たな絆

帰宅した寅子は、秋山の悩みを星家のみんなに共有します。

朋一は、寅子の「居場所を作る」という発言に懐疑的で、責任を持てないことは最初から言うべきではないと意見します。

しかし、のどかは、航一が家でよく話しをするようになり、

実母もそれを望んでいたからこそ、今の星家の状況が良い方向に進んでいると肯定的に捉えています。

法の道を歩む決意

翌日、寅子は桂場に対して、産後の復帰について職場改善の提案をします。

桂場は「時期尚早」と反論しますが、寅子は自身の過去の経験から妊娠によるキャリアの中断がもたらす影響を痛感しており、これに対して強く意見します。

その後、寅子は秋山を連れて「竹もと」に向かうと、轟とよねがやってきます。

よねは秋山を見るなり「類は友を呼ぶ」と呆れます。

実は、よねと秋山は同期でした。

そして、法曹界で働く女性たちが集まり、産後の女性の社会復帰に対する署名を受け取ります。

そこへ桂場を連れたライアンがやってきて・・・。

感想

「虎に翼」第108回(8月28日水曜日)は、とても考えさせられる内容でした。

特に中学生から「女性は働かなくてもいい」という意見が出たシーンの寅子が頭を抱えるシーンは、複雑な心境になりました。

しかし、寅子がその場でしっかりと反論し、女性の社会進出の重要性を語ったことに感銘を受けました。

また、秋山さんの妊娠に対する寅子の対応にも感動しました。

寅子も同じ思いをしていますから、秋山の職場復帰には全力を尽くすでしょう。

仕事と家庭の両立は本当に大変ですが、それでも頑張る女性を応援する姿勢は素晴らしいと思います。

日々の生活で迷いや不安を感じることがありますが、寅子のように前向きでいたいと思いました。

どんどん道を切り開いていける寅子は、やっぱりすごいですね!

次回展開予想

次回のエピソードでは、寅子と秋山の間でさらなる友情と支援の物語が描かれるのではないでしょうか。

秋山が裁判官として戻ることを目指して、寅子がどのようなサポートをするのか楽しみです。

法律勉強会の影響で、学生たちがどのように成長していくのか、そして社会の偏見と向き合っていくのかも注目したいポイントです。

まとめ

ドラマ「虎に翼」第108回(2024年8月26日放送)は、女性の働き方やキャリアの選択に焦点を当てた、深いテーマを持つエピソードでした。

寅子と秋山の姿勢から、私たちは多くのことを学ぶことができます。

次回のエピソードでも、彼女たちの成長と挑戦に期待しています。

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。