虎に翼

虎に翼7月31日ネタバレ第88回!香子夫婦の協力で事件が動く!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ『虎に翼』第88回(7月31日水曜日放送)は、放火事件の新たな証拠が浮上し、寅子(伊藤沙莉)の追及が本格化します。

優未との心温まるひとときや、香子(ハ・ヨンス)夫婦の協力など、人間関係の機微も丁寧に描かれた回となりました。

この記事では、第88回のあらすじと見どころを詳しく解説し、今後の展開を予想します。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 7月31日水曜日
第15週タイトル 七人の子は生すとも女に心許すな?

なんと、新潟にリャンちゃんこと香子ちゃんがやってきます!

「虎に翼」第88回(7月31日水曜日)のみどころ

  • 放火事件の謎と手紙の内容
  • 夕飯はお菓子とお漬物!?
  • 香子の協力で事件は解決するのか?

「虎に翼」第88回(7月31日水曜日)ネタバレ

第88回の冒頭では、優未の山登りの様子が描かれます。

優未との山登りと心温まるお菓子パーティー

寅子は優未に「お友達を突き落としてはダメよ」と注意しますが、

優未は「そんなことするわけない」と返答します。

この何気ない会話から、二人の信頼関係が垣間見えます。

放火事件の新たな証拠と寅子の追及

一方で、寅子は放火事件の証拠品を改めて調査し、新たな発見をします。

弟・広洙(成田瑛基)宛ての兄・顕洙(許秀哲)の手紙に、事件に関する重要な手がかりが隠されている可能性を感じ取ったのです。

朝鮮語が分からない寅子は、同僚の小野(堺小春)に協力を求めます。

今日の夕飯は・・・

一方、山登りから帰った優未が、ぐったりとお昼寝しているする優未を見た寅子は、

夕飯の代わりにお菓子パーティーを提案します。

カステラやクッキー、お新香が並んだ食卓で、

「こんな日があってもいいね」

と喜ぶ二人の姿は、日常の小さな幸せを感じさせる印象的なシーンでした。

香子夫婦の協力と翻訳の真相

さらに寅子は、香子夫婦を自宅に呼び寄せ、手紙の翻訳を依頼します。

香子による翻訳で、これまで「中を完全に燃やしてしまった」と訳されていた部分が、

実際は「気をもませてしまった」という内容であることが判明します。

この翻訳の相違は、事件の真相を左右する可能性のある重要な発見でした。

香子は、以前の誤訳について「この国で抵抗しても諦めたんじゃないか」と推測し、自身の経験と重ね合わせます。

在日朝鮮人が直面してきた苦難を静かに物語っており、ドラマの社会性を感じさせます。

「虎に翼」第88回(7月31日水曜日)の感想

今回のエピソードは、日常の温かさと事件の緊迫感が絶妙なバランスで描かれていました。

優未との触れ合いや、お菓子パーティーのシーンは、母と子ならではの、打ち解けてきた様子が分かりましたね。

一方で、放火事件の捜査展開は、ドラマに緊張感をもたらしています。

特に、翻訳の相違が明らかになるシーンは、言葉の持つ力と、それを取り巻く社会的背景を考えさせる重要な場面でした。

まさかの香子ちゃんの協力に驚きましたが、言葉に込められた在日朝鮮人の心情は、

ドラマの社会性を高めており、単なるミステリーを超えた奥深さを感じさせる展開でした。

次回展開予想

放火事件の真相解明: 新たな証拠をもとに、寅子の捜査がさらに進展すると予想されます。顕洙の手紙の真意が明らかになり、事件の全容が徐々に浮かび上がってくるでしょう。

在日朝鮮人を取り巻く問題の深掘り: 香子夫婦の協力を通じて、在日朝鮮人が直面する社会的問題がより詳しく描かれる可能性があります。

小野の役割: 朝鮮語の翻訳協力をきっかけに、小野が事件解決により深く関わっていく展開が予想されます

まとめ

ドラマ「虎に翼」第88回では、日常の温かさと事件の緊迫感が見事に調和した回となりました。

優未との心温まるシーン、放火事件の新展開、そして在日朝鮮人を取り巻く問題の示唆など、多層的な要素が織り込まれています。

次回以降、放火事件の真相解明に向けてさらなる進展が期待されると同時に、登場人物たちの人間模様にも注目が集まります。

「虎に翼」今週のあらすじとネタバレ

虎に翼7月31日第88回!涼子の店を襲う嫌がらせの真相は?

虎に翼8月1日第89回!小野の告白と判決の行方

虎に翼8月2日第90回!航一の語る戦争の秘密

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
正垣湊都くん【子役】虎に翼の弟直明役がかわいい!出演作とプロフィールは?朝ドラ『虎に翼』で、寅子の娘・直明が大きくなりましたね。 直明役を演じている子役は、正垣 湊都(しょうがき みなと)くんです。 ...
虎に翼【花岡の婚約者小高奈津子役は古畑奈和!】プロフィールと出演作は?朝ドラ『虎に翼』で、花岡(岩田剛典)の婚約者・小高奈津子が登場しました。 花岡の隣に立つ小高奈津子は、美しい女性でしたね。 ...

 

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。