虎に翼

虎に翼5月24日ネタバレ第40回|寅子出産と優三の出征

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」5月24日金曜日の放送(第40回)では、仕事を辞めた寅子は、まさに女冥利に尽きる幸せな日々を過ごします。

そしてついに寅子は、出産!

幸せに包まれる中、優三がついに出征します。

この記事では、その詳細を深掘りします。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 虎に翼
放送日 5月24日金曜日
第8週タイトル 女冥利に尽きる?

寅子が出産!女の子が産まれるよ!

「虎に翼」第40回(5月24日金曜日放送)のみどころ

1.寅子が出産!

2.女子部が廃止

3.優三の出征

「虎に翼」第40回(5月24日金曜日放送)ネタバレ

寅子出産!子供の名前は優未

昭和18年。

寅子(伊藤沙莉)は無事に女の子を出産し、娘を優未(ゆみ)と名付けました。

幸せな時を過ごす寅子。

そんな中、後輩の小泉(福室莉音)が訪ねてきて、女子部が閉鎖されることになったと知らせに来ます。

戦局が厳しさを増す中で高等試験も行われず、女性法曹の道は途絶えてしまうという厳しい現実を告げられます。

以前の寅子なら、怒りを覚えるところですが、そんな気持ちに蓋をします。

優三にも召集令状が届く

戦争の影がますます濃くなる中で、寅子は夫の優三(仲野太賀)と娘の優未と共に戦争を乗り越えることを最優先に考えるようになります。

しかし、ついに優三にも召集令状が届きます。

優三に何をしてあげられたのだろうか

寅子は、優三と結婚してから、彼に何をしてあげられたのだろうかと深く悩みます。

翌日、寅子と優三は二人でデートに出かけます。

自分と結婚したことで彼に苦労をかけてしまったと謝る寅子に対し、優三は

「寅子が好きなことをして、後悔せずに生きてくれることが望み」

と言います。

この言葉に寅子は救われた思いがしました。

優三の出征

そして、昭和19年。

優三は戦地へと向かいます。

出発の日、寅子は優三に手作りのお守りを渡し、悲しみを堪えながらもせめてもの「変顔」で送り出します。

その姿には、お互いの強い愛と覚悟が込められていました。

「虎に翼」第40回(5月24日金曜日放送)の朝ドラ受けと感想レビュー

朝ドラ受け

今日の朝ドラ受けは、草なぎ剛さんが登場しました!

ブギウギの音楽が流れて、ちょっと和みました♪

鈴木アナは号泣でしたね・・・。

感想

さて、ついに寅子が出産しました!

はるさんも、ほっと胸をなでおろしたのではないでしょうか。

優三さんの娘を可愛がる姿がなんとも幸せそうでした。

 

さて、新しい命が誕生し、幸せに包まれる猪爪家ですが、戦争という過酷な現実に直面します。

ついに優三が出征する日がやってきました。

寅子、そして生まれたばかりの娘と離れることは、どれだけ後ろ髪を引かれる思いだったことでしょう。

しかし、優三が寅子を思う気持ちは本当に本当に本物ですね。

優三の言葉によって、寅子は心が軽くなり、進むべき道が定まったと思います。

何があっても、この優三の言葉はこれからの寅子の道標になるのではないでしょうか。

最後に寅子が優三を追いかけて、変顔して、それに優三が変顔返し!

二人ならでは元気のつけかたでしたね。

優三さんの最後の笑顔に、ぐっときて、涙がでてしまいました。

今日の挿入歌が素敵

今日の挿入歌がとっても素敵でしたね。

なんともいえない、包まれるような優しい雰囲気で素敵でした。

直明に続き優三さんも出征。ふたりとも無事に帰ってきてほしい!

来週はどうなる?次週のあらすじはこちら! 

虎に翼【第9週ネタバレあらすじ】5月27日〜5月31日(男は度胸、女は愛嬌?)朝ドラ「虎に翼」の第9週(5月27日〜5月31日放送)は、「男は度胸、女は愛嬌?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それ...

「虎に翼」の気になる関連記事

虎に翼|よねは合格する?男装の秘密と悲惨すぎる過去に衝撃朝ドラ「虎に翼」に登場する山田よね(土居志央梨)は、男装していてかなりインパクト大ですよね! よねが「男装」をしている理由はいったい何...
虎に翼【弟の直明役】永瀬矢紘くんのプロフィールと出演作品がすごい!朝ドラ『虎に翼』に登場する、主人公寅子の弟がとってもかわいいですね。 そんな直明役を演じる、永瀬矢紘くんのプロフィールやこれまでの...
正垣湊都くん【子役】虎に翼の弟直明役がかわいい!出演作とプロフィールは?朝ドラ『虎に翼』で、寅子の娘・直明が大きくなりましたね。 直明役を演じている子役は、正垣 湊都(しょうがき みなと)くんです。 ...
虎に翼【花岡の婚約者小高奈津子役は古畑奈和!】プロフィールと出演作は?朝ドラ『虎に翼』で、花岡(岩田剛典)の婚約者・小高奈津子が登場しました。 花岡の隣に立つ小高奈津子は、美しい女性でしたね。 ...

今週のあらすじまとめ

虎に翼【第8週ネタバレあらすじ】5月20日〜5月24日(女冥利に尽きる?)朝ドラ「虎に翼」の第8週(5月20日〜5月24日放送)は、「女冥利に尽きる?」です。 脚本は、吉田恵里香さんです。 それでは...

虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」

前話次話

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。