日曜劇場『VIVANT』では、誤送金がきっかけとなり、壮大な物語が繰り広げられました。
日本中を騒がせた送金問題が更なるスケールで展開するとは、誰も予想しませんでした。
誤送金が招いた悲劇や差額の9千ドルの行方、そして乃木という主人公の行動には多くの謎が隠されています。
さまざまな人間模様とドラマティックな展開が交錯することを予想させる「VIVANT」。
今回は、9千ドルの行方と乃木の行動について、その謎を考察してみたいと思います。
9千ドルの誤送金から始まった壮大なドラマ
「VIVANT」の主人公・乃木(堺雅人)がとってきたインフラ之仕事で、現地の会社に1千ドル振り込まれるはずが、1億ドル振り込まれていました、
これが、思いもよらぬ大きなドラマを引き起こしました。
日本中を騒がせた送金問題が更なるスケールで展開しているとは誰も予想できなかったでしょう。
取り返せない差額の9千ドルの行方が気になります。
人為的ミス?
誤送金は人間のミスから生じるものであり、どんなに慎重に作業を行っても完全に防ぐことは難しいことです。
しかし、会社や組織では“二人以上で確認”のようなチェック工程を設けることで、ヒューマンエラーを最小限に抑える努力がなされています。
今回の事件でも確認がされたものの、ちょっとした隙に誤送金が起こってしまった、そう見えますが、本当でしょうか?
怪しい上司と謎の振込先
誤送金の背後には、怪しげなGFL社の上司や、振込先の謎めいたバルカ共和国のGFL社の社長(山中崇)が浮かび上がってきました。
上司の行動や動機には何か裏があるのか?
振込先の社長はなぜこうも不自然な対応をしているのか?
現地バルカ共和国の人間が、振り込まれたお金を「宝石へ換金」した謎も含め、
事件の真相解明にはまだまだ多くの謎が残っています。
ご視聴ありがとうございました。
さて、原部長は敵か味方か…
悪い顔してますねぇ…笑#VIVANT#日曜劇場@TBS_VIVANT pic.twitter.com/3rdlNVGaa8— 橋本さとし/Satoshi Hashimoto (@3104shHoney) July 16, 2023
宝石の行方は?
差額の9千ドルは、宝石に変換されたとされていますが、
その宝石は一体に隠されているのでしょうか?
乃木はバルカ共和国の警察に狙われながらも、9千ドルを取り戻すために必死です。
9千ドルはテロの資金源に?
9千ドルが本当に宝石に変わっていたとすれば、それテロの手口だと公安警察の野崎(阿部寛)は推測していました。
テロの資金源になる可能性が指摘されています。
公安の野崎や、乃木のCIAの友人の情報も含め、
乃木が9千ドルを取り戻すことがいかに重要かが浮き彫りになってきます。
彼の行動が果たしてテロの阻止に繋がるのか、物語の行方がますます興味深くなります。
まとめ
ドラマVIVANTでは9千ドルの誤送金が壮大な物語を巻き起こしています。
乃木の行動や宝石の行方、上司や謎の振込先など、未解決の謎が多く残されています。
9千ドルの取り戻しという小さな目標が、世界中の混乱やテロの阻止に繋がるかもしれないという壮大なストーリーも予想されます。
一体乃木が、どのようにして事件を解決していくのか、次回の展開が待ち遠しいですね。
「VIVANT」考察やキャスト関連記事
\2023年夏ドラマ/
目黒蓮、中村倫也、赤楚衛二、杉野遥亮、堺雅人など主演作が続々!!
https://kokodora.com/2023/05/08/2023summer/
https://kokodora.com/2023/06/13/trilliongame_cast/
https://kokodora.com/2023/06/07/barakamon%e2%88%92cast-2/
https://kokodora.com/2023/06/27/mukaikun%e2%88%92cast/
https://kokodora.com/2023/06/29/subaseka%e2%88%92cast/
https://kokodora.com/2023/06/28/hayabusa-syobodan%e2%88%92cast/
https://kokodora.com/2023/07/03/code-cast/
https://kokodora.com/2023/07/03/knockin_on_locked_door%e2%88%92cast/
https://kokodora.com/2023/06/09/see-hear-love%e2%88%92story/