単身花日

単身花日【ネタバレ最終回】原作とドラマの結末は違う?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「単身花日」は、漫画家いわしげ孝による日本の漫画作品です。

重岡大毅さんと、新木優子さんによるドラマ化され、話題になっている作品です。

この記事では、原作とドラマの「単身花日」のあらすじと、ラスト結末について詳しくお伝えします。

Contents

単身花日のあらすじ

「単身花日」は、単身赴任先で初恋の人と再会した男性・桜木舜(重岡大毅)と、初恋の武田花(新木優子)との禁断の恋を描いています。

舜は、妻と娘を愛する普通のサラリーマンですが、鹿児島に単身赴任することになり、そこで初恋の相手である武田花(新木優子)と再会します。

花もまた、舜との再会によって、彼に惹かれていくようになります。

しかし、舜は既婚者であり、花もまた、夫がいる身であるため、二人の恋は禁断のものとなります。

物語は、舜と花の恋愛模様を中心に、周囲の人々の人間模様も描かれています。

「単身花日」の登場人物を紹介!

桜木舜【重岡大毅】 ハウスメーカーの営業マン。

中学時代を過ごした鹿児島へ単身赴任して初恋の相手花に再会。

武田花【新木優子】 舜の初恋の相手。中学時代に惹かれ合っていた初恋の相手・舜と鹿児島で17年ぶりに再会する。

中学教師。旧姓:桐野。夫は一等航海士でほぼ一人暮らし状態。

片山直哉【田中樹】 舜と花の同級生。鹿児島のハウスメーカーの営業マン。

花とやたらと親しげで、舜のライバル。

桜木ゆり子【高梨臨】 舜の妻。内装のデザイナー。

舜が単身赴任して浮気しないか心配している。

清水めぐみ【長井短】 舜と花と直哉の同級生。

スナック「花日」のママ。花に対してライバル心を持っている。

鳥貝拓也【前原瑞樹】 舜と花と直哉の同級生。舜と同じ「サンバスホーム・ハウジング」鹿児島支店の営業マン。舜と花の関係を察して、あるアドバイスをする。
鳥貝裕子【金澤美穂】 拓也の妻。舜と花と直哉の同級生。

中学教師で花と同じ学校に勤務。

桜木花奈【宮崎莉里沙】 舜とゆり子の娘。

 

原作「単身花日」ネタバレ

①原作「単身花日」第1巻のネタバレ



ハウスメーカーの営業マン桜木舜は、ある日、東京本社から鹿児島支店への転勤を告げられます。単身赴任を覚悟し、新たな生活を始める舜。彼にとって、鹿児島は少年時代の思い出がいっぱい詰まった場所でした。懐かしい土地に着くと、忘れていた初恋の相手である桐野花と偶然再会します。これまで妻子との幸福な生活を大切にしてきた舜の心は、その瞬間から複雑な波乱に巻き込まれ始めます。

②原作「単身花日」第2巻のネタバレ



桜木舜は、初恋の相手である桐野花の当時ままの純粋さに心を奪われつつも、自分には妻子がいる身だと戸惑います。花にも夫がいますが、既婚者であることなど忘れたかのような花の行動に翻弄されながら、舜は徐々に彼女に引かれていきます。しかし、過去の恋敵で、現在は仕事上のライバルとなった片山と花が織り成す不穏な関係の一端を舜が目撃してしまいます。妻子との板挟みで、舜の苦悩は一段と深まります。

③原作「単身花日」第3巻のネタバレ



花は酔っ払った舜を介抱して家まで運び、朝まで一緒に過ごします。まるで新婚のように朝食を作ってくれ、時間を共有する二人。明日は妻子が待つ東京へ帰る日なのに、舜の心は揺れ、彼女に対する複雑な感情が芽生ます。

④原作「単身花日」第4巻のネタバレ



舜は以前の親友であり恋敵だった清水めぐみと花を再会させます。初めは緊張感が漂ったものの、すぐにわだかまりは解けて昔のような親しい関係に戻ります。めぐみのスナック「花日」で三人で酒を飲みながら語り合う中で、懐かしい思い出が蘇り、花が秘めた過去が明らかに。

⑤原作「単身花日」第5巻のネタバレ



 清水めぐみの鋭い推理によって、花と片山は不倫関係ではなかったことが判明します。しかし、物語は更なる展開へ。夫からDVを受けていた花は、舜の部屋で避難生活を始めます。花からのメールを受けたゆり子は、鹿児島へ向かうと、2人の共同生活を目撃!舜、花、片山、ゆりこの4人が対峙します。花は、夫・武田が舜に似ていたから結婚したことがバレてDVを受けていたこと、舜とゆりこ夫婦への憧れを打ち明けます。さらに夫・武田失踪から武田の殺害の真相が次第に浮かび上がり・・・。

「単身花火」原作の結末

片山の正体

ずっと不倫関係だと思っていた花と片山の関係は、清水めぐみの推理とおり、異母兄妹だったことが明らかになります。

片山の父は不倫相手刺されて死亡し、花はその葬儀で初めて片山と対面していました。

当時花は、実母からの虐待と、母の再婚相手の義父のセクハラに悩まされていました。

そんな花にとって、片山は心強い存在になり、本当の兄妹のような強い絆が生まれたのです。

花にとって舜はずっと好きな人

不遇な生い立ちの花にとって、初恋の相手舜は、ずっと好きな人。

舜と過ごしたかけがえのない青春時代。

大人になってもずっと、舜のことを忘れることは有りませんでした。

めぐみが花を嫌った理由

めぐみが花と再会した際、彼女は激怒し、花にはフェロモンがあると言い、花がめぐみの彼氏である武田を奪ったことに憤慨していました。

武田は舜に驚くほど似ており、後に武田の母も舜に会って驚くほどでした。

花は武田と結婚しますが、武田は花が自分と初恋の相手である舜の顔が酷似していることを知ります。

花が尽くしてくれるのは自分に対してではないと理解し、花に対してDVを振るうようになります。

花の秘密

花の夫・武田は、花が自分を通して初恋の相手である舜を見ていると感じ、花を殺して、その後自らも死のうとしました。

しかし、花と激しいもみ合いの中で武田の胸にナイフが突き刺さってしまいます。

気が動転した花は、片山に助けを求めます。

片山の結末

片山が駆けつけ、花を守るために武田の遺体を埋葬したのです。

花は舜、片山、東京から駆けつけたゆり子と、今後の行動について話し合い、花と最後に舜は思い出の場所をめぐり、警察に出頭します。

花と片山は逮捕され、殺人については正当防衛が認められ無罪、

死体遺棄の罪で懲役1年8カ月と執行猶予2年が言い渡されました。

花との再会

舜は鹿児島の単身赴任を終えて東京に戻り、日常を取り戻します。

5年後のある日。花が博多で店を開いていることを知り、ゆり子、花奈、そして新たに生まれた息子・淳を連れて店を訪れます。

花はおにぎり屋を経営しており、笑顔で桜木一家を迎え入れるのでした。

 

ドラマ「単身花日」の見どころ

さて、漫画「単身花日」を原作としたドラマ「単身花日」が放送されます。

見どころはこちらの3つです。

①重岡大毅さん演じる舜の心のゆらぎ

重岡大毅さん演じる舜が、本当にいいパパなんです。

しかし、中学時代を過ごした鹿児島に単身赴任して、初恋の花と再会します。

もちろん、舜は家庭を大事にしなきゃ!と心にいつも妻と娘の事があるのですが、「おぼこフェロモン」の花の言動に振り回されてメロメロに

舜が花と一線を超えるのか?

不倫沼にどっぷりオチてしまうのか?

見どころです。

②天真爛漫な花(新木優子)が一体何を考えているのか分からない

まず花は、とらえどころのない女性です。

舜のことが大好きで忘れられない存在ですが、舜の妻と娘のことも大事にする一方で、舜に対してガンガンアピールしてきます。

花には何か秘密がありそうです。

③田中樹さん演じる片山の謎の薔薇

田中樹さん演じる片山も、謎です。

事あるごとに舜にライバル心を燃やして近づいてくる一方で、花と舜を見守っているようなシーンも。

そして片山は、いつも「薔薇」を抱えています。

色男の必須アイテムなのでしょうか?w

片山と花の関係性と、二人が共有している秘密にも注目です。

 

ドラマ「単身花日」のあらすじ

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/tanshin_hanabi/cast/

 

ドラマ「単身花日」第1話

東京のハウスメーカーで働く桜木舜は、ビッグプロジェクトを担当し鹿児島への転勤が決まり、家族を残して単身赴任することに。鹿児島に到着した舜は、初恋の思い出がよみがえり、懐かしさに心がいっぱいになる。仕事に没頭する中、中学時代の親友と再会し、仕事に励む決意を固める。しかし、スーパーマーケットで17年ぶりに初恋の相手である武田花と再会。同窓会も迫り、衝撃の展開が待っていた。東京では舜に不安と疑念を抱く妻・ゆり子が探偵を検索する。数日後、舜が喫茶店に入ると、花が片山に水をかけられる場面に遭遇。舜と花、片山との複雑な関係が謎めいていく。

単身花日【第1話ネタバレ】

 

ドラマ「単身花日」第2話

ハウスメーカーの営業マン・桜木舜は、喫茶店で初恋の相手である武田花と片山の争いを目撃し、激しく動揺する。帰宅すると、妻ゆり子と娘の花奈が不意に訪れ、家族での休日を過ごし、花を紹介する。舜とゆり子は花の気遣いに感謝しつつ、夫婦二人きりの時間を楽しむ。しかし、部屋で花の髪の毛を発見して不安を感じる舜。同窓会で再び花と出会い、花の大胆な行動に戸惑う。帰宅後、ゆり子は花への嫉妬と動揺で舜と激しくキスする。

単身花日【第2話ネタバレ】

ドラマ「単身花日」第3話

舜の部屋の玄関のチャイムが鳴り、突如花が現れる。花は中学時代のダンスを踊り、舜といると心が穏やかになると涙ながらに訴える。泣き疲れた花はソファーで眠りにつく。翌日、舜は仕事で片山に取られてしまう。喫茶店で舜と片山は衝突し、舜は花に対する嫉妬が募る。舜はスナック「花火」のママで同級生めぐみとと再会。舜は酔っ払って記憶を失ってしまう。一方、東京ではゆり子が舜の浮気を疑い、カエルのぬいぐるみに小型マイクを仕込む。

単身花日【第3話ネタバレ】

 

ドラマ「単身花日」第4話

目覚めた舜は、花に驚く。スナック「花日」で酔い潰れ、花に送ってもらったことを思い出す。花との朝食で新婚気分になる舜だが、花への気持ちに悩む。東京に帰ると、カフェで妻のゆり子が男性と楽しそうに過ごしているのを目撃し、嫉妬と罪悪感に苛まれる。舜はゆり子に花とのすべてを話す。また、舜は父に、幼少時にも鹿児島にいたこと、そして近所に花がいたことを聞いて驚く。ゆり子は舜に隠しマイクを仕込んだ「カエルのぬいぐるみ」を渡し、舜は再び鹿児島へ。

単身花日【第4話ネタバレ】

ドラマ「単身花日」第5話

舜が鹿児島に帰る日、花は舜の帰りを待ちながら部屋で料理をしていた。しかし、玄関のチャイムが鳴り、なぜか片山直哉が訪れる。片山は花を舜の部屋から連れ出し、花は「最後だから」と告げる。舜は、妻と娘を大切にしようと誓うが、花との初恋や不倫の疑念が頭をよぎる。スナック「花日」では片山と鳥貝が現れ、片山は「父は殺された」と告白。片山は舜が花にとって希望だと言い、舜は混乱して店を出る。混乱から逃れようとし、舜は新しい仕事に打ち込むが、花の夫の母が二世帯住宅の見積もりを頼み、花と舜そっくりな息子の結婚式の写真を見て驚く。

単身花日【第5話ネタバレ】

 

ドラマ「単身花日」第6話

花の義母である綾子は、舜と息子があまりにも似ていて違和感を覚える。一方舜は、花と片山が「不倫」ではなく、何か別の深い関係にあるのではないかと考え始める。花は実の父が殺され、再婚相手に嫌なことをされてきた過去を明かす。舜は花と片山が兄妹であることに気づく。鳥貝は初恋を終わらせるには「身体を重ねる」ことが必要だとアドバイスする。舜は花との旅行で初恋を終わらせようとするが、花は「カエルのぬいぐるみ」に向かって嬉しい気持ちを話し、ゆりこも一緒に行こうと言い出す。

単身花日【第6話ネタバレ】

 

ドラマ「単身花日」第7話

桜木舜は初恋の花との「初恋を殺す旅」に出発。初恋を終わらせろという鳥貝の言葉を受け、複雑な関係に終止符を打つ決意。しかし、バスの旅で花に触れ、笑顔にドキドキ。夜に真剣な話を切り出すが花は茶化す。裏で聞いていた妻・ゆり子は怒りつつも、花の無邪気な発言に驚く。一方、花から突然のメッセージがゆり子に届く。敵対心むき出しの片山は花との連絡を確認しようとして…。

単身花日【第7話ネタバレ】

ドラマ「単身花日」第8話

「最後に2人に会えてよかった」――桜木舜(重岡大毅)とスナック「花日」のママ・清水めぐみ(長井短)に、意味深な言葉を残して店を出て行った武田花(新木優子)。嫌な予感にかられた舜は、花を探し回っていた片山直哉(田中樹)とともに屋上に向かい、崩れ落ちる花を抱きしめる。すると、花が震えながら「しばらく桜木くんの部屋にいさせてほしい」と言い始めて!?

 こうして、舜と花の同棲生活が始まる。平穏な日々を送る2人だが、そんな時間が永遠に続くはずもなく…!? 帰りが遅くなるという花のために、舜が夕食の準備をしていると玄関の扉が開く音が…。しかし、笑顔で出迎えた舜の前に立っていたのは、東京にいるはずの妻・ゆり子(高梨臨)だった! 思わずフリーズする舜だが、そこに花も帰宅してしまい…!?

 最大の窮地を迎えた舜は、グツグツ煮える特製アヒージョを前に、思わず身震いする。そんな中、花は片山に電話をし、ある場所に来るように告げるが…!?舜、花、片山、ゆり子…4人が揃うとき、衝撃の告白が幕を開ける!

ドラマ「単身花日」のキスシーン!

ドラマ「単身花日」では、舜と花が、第7話でキスをしました。

どんなキスシーンだった?

舜は、初恋を終わらせるために、花と旅行へでかけます。

親友の鳥貝から初恋を終わらせるには身体を重ねることだとアドバイスされ、自分の気持ちに蹴りをつけるために旅館に泊まります。

もともと花に惹かれまくっていた舜です。もう感情が止まりません。

夜になり、二人は布団に入ると、舜は花に激しくキスをします。

しかし、花は「ゆりこさんを裏切るのか」と言います。

舜は、この期に及んで「妻ゆりこ」の名前を出されて、混乱しまくり!

花もこうなることを臨んでいたんだろう?花はいったい何を考えているの?

もう訳が分からなくなります。

結局、一線を超えることなく、朝を迎えました。

 

ドラマ「単身花日」の武田健一は殺された?

花の夫で航海士の武田健一は、スナック「花日」のママめぐみの元彼。

あまりにも舜に似ていることから、花は奪って結婚したものの、健一は自分ではなく似ている他の男=舜をずっと見てきたことに気づき、暴力を振るうようになります。

もみ合った末に、健一は命を落とします。

おそらく、花は最初は舜に似ているから好きになったと思いますが、健一を愛していたことには変わりないと思います。

もっとうまく振る舞えは、あなたは初恋の人に似てるのよって笑って言えることだったのかもしれません。

花の生い立ちや、不遇な幼少期、そして夫のDVなど、花の笑顔の裏には辛すぎる過去がたくさんありました。

武田健一役は誰?

武田健一を演じるのは誰か気になりましたが、そっくりだということから、重岡大毅さんが一人二役で演じています。

ラマ「単身花日」の最終回予想

原作とは違う結末に?

ただ、原作の「単身花日」とは違う内容になる点もあるかと思います。

片山の父は不倫相手刺されて死亡していますが、ドラマでは幼い花と思われる女の子が片山の父を刺したような描写があります。

ドラマの最終結末予想

最終結末も、花が博多でお店を開いていて、舜の家族を出迎えますが、おにぎり屋ではない可能性もありますね。

そして、笑顔で舜の家族を迎えるものの、ラストシーンでは、また魔性の花が舜を狙っているような表情を見せて、まだまだ終わらないことを予感させるような結末になるかもしれませんね!

 

「単身花日」の主なキャストを紹介

桜木舜(さくらぎ しゅん)〈32〉役【重岡大毅】

重岡大毅さんのプロフィール

重岡 大毅(しげおか だいき)1992年〈平成4年〉8月26日生まれ。WEST.(旧ジャニーズWEST)のメンバー。兵庫県出身。SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)所属。

重岡大毅さんのオススメドラマ

1. 『これは経費で落ちません!』(2019年):山田太陽役で出演。コミカルでありながらも、ビジネスの現実を描いた作品。

2. 『#家族募集します』(2021年):ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演。家族を巡るユニークでハートフルなしげちゃんの涙に視聴者も涙した感動ストーリーが楽しめる作品。

3.「雪女と蟹を食う」(2022年):冤罪により人生が狂った男と謎多きセレブ人妻のミステリアスな旅を描くラブサスペンス。しげちゃんの不倫ドラマは必見!

武田花(たけだ はな)〈32〉役【新木優子】

新木優子さんのプロフィール

新木 優子(あらき ゆうこ)。1993年(平成5年)12月15日生まれ。スターダストプロモーション所属。東京都板橋区出身。

新木優子さんのオススメドラマ

1.『モトカレマニア』(2019年):主演・難波ユリカ役。高良健吾とのダブル主演で、切なくも温かい恋愛ドラマ。新木優子さんの魅力が存分に発揮された作品。

2.『六本木クラス』(2023年):主演の一人として藤崎美月役で出演。可憐な雰囲気と魅力的な演技で注目を浴びる、最新のおすすめドラマ。

片山直哉(かたやま なおや)〈32〉役【田中樹】

桜木ゆり子(さくらぎ ゆりこ)〈32〉役【高梨臨】

 

「単身花日」の子役たち情報

単身花日|武田花の中学時代役は誰?原作の花のエピソードも紹介!新ドラマ「単身花日」が、30代男女の愛を描く問題作として注目されています。 単身花火で、主人公・武田花(新木優子)の中学時代を演じ...
単身花日|片山直哉の中学時代役は染谷隼生くん!プロフィールと出演作品まとめ新ドラマ「単身花日」で田中樹さん演じる片山直哉の中学時代を演じる子役は、染谷隼生さんです。 ヒロイン花をめぐり、舜と片山直哉はライ...
単身花日|鳥貝拓也(中学時代役)高村佳偉人くんのプロフィールと出演作品まとめ10月14日(土)、待望のドラマ『単身花日』が放送スタートします。 この衝撃的な問題作は、禁断の四角関係に巻き込まれていく物語です...

単身花日主題歌「絶体絶命」

https://kokodora.com/2023/09/25/paripikoumei-cast/

きのう何食べた?シーズン2【キャスト相関図】キャスト変更は誰?ドラマ「きのう何食べた?」のseason2がスタートします! シリーズ化するほど大人気の「きのう何食べた?」は、毎回美味しい料理と...
ONEDAYキャスト相関図|トリプル主演と豪華すぎるキャストに驚愕!フジテレビの10月からの新月9ドラマは『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』がスタートします。 主人公は、二宮和也さん、大沢たかおさ...
家政夫のミタゾノのキャスト相関図【2023年新キャスト】桜田ひよりさんが抜擢!「家政夫のミタゾノ」は、2023年10月に待望の第6シリーズがついにスタートします。 今回は、火曜9時のゴールデン帯で放送されるこ...

https://kokodora.com/2023/10/12/sukihana-cast/

うちの弁護士は手がかかる【キャスト相関図】平手友梨奈さんのエリート弁護士役に胸アツ!「うちの弁護士は手がかかる」が10月13日よりスタートします。 フジテレビ系の金曜21時の連続ドラマ枠が約54年ぶりに蘇り、主演に...

\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かりません/

※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

前のページ次のページ

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。