いちばんすきな花

いちばんすきな花【第4話ネタバレ】紅葉はゆくえに片思い?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「いちばんすきな花」第4話(11月2日放送)のあらすじネタバレと、みんなの感想です。

「いちばんすきな花」第4話のあらすじ

深雪夜々(今田美桜)のアパートに母の沙夜子がやって来た。突然訪れた母に何か用事があったのか問いかける夜々だったが、沙夜子は「夜々に会いにくるって用事」とだけ答える。さらに着ているTシャツを見た沙夜子から「もっとかわいいの着なよ!」と言われた夜々は…。

春木椿(松下洸平)は駅へと向かう途中、ゴミ置き場の瓶に花が生けてあるのに気づく。それは、椿が小岩井純恋(臼田あさ美)に渡したものだった。花に手を合わせて去ろうとすると、近所の住人に呼び止められ、今日は燃えるゴミの日ではないと注意された椿は、仕方なく職場へ持って行くことに。

イラストの装丁の打ち合わせのため出版社を訪れていた佐藤紅葉(神尾楓珠)。編集者との打ち合わせを終えてエレベーターに乗ろうとすると、そこには椿の姿が。実は紅葉が訪れていたのは椿が勤める出版社で…。

その頃、美容院で休憩をしていた夜々のスマホには沙夜子から「お夕飯なにがいい?」と連絡が。予定はなかったものの“友達と約束している”と夜々が返すと、沙夜子は誰だと詮索してくる。すると、困っている夜々に、潮ゆくえ(多部未華子)から「今夜ヒマだったりする…?」と連絡が入り…。

引用:https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/story/story04.html

 

「いちばんすきな花」新キャスト登場人物

深雪沙夜子(みゆき・さよこ)役【斉藤由貴】

「いちばんすきな花」第4話ネタバレ

母のお人形

深雪夜々(今田美桜)は、幼いころから母の「お人形」だったと振り返ります。

高校時代も文化祭で夜々と写真を撮るだけでお金を取る企画があったり、美容室で働くようになっても「看板娘」と言われて写真を取られたり。

自分は、人前でニコニコするお人形だと思うのでした。

 

そんな夜々のアパートに母の沙夜子が訪れます。

突然訪れた母に何か用事があったのか問いかける夜々に、沙夜子は「夜々に会いにくるって用事」とだけ答える母。

さらにTシャツを見た沙夜子から「もっとかわいいの着なよ!」と言われる夜々。

 

椿と紅葉

春木椿(松下洸平)は駅へと向かう途中、ゴミ置き場の瓶に花が生けてあるのに気づき、それは椿が小岩井純恋(臼田あさ美)に渡したものだと気づきます。

花に手を合わせて去ろうとすると、近所の住人に呼び止められ、今日は燃えるゴミの日ではないと注意された椿は、仕方なく職場へ持って行きました。

 

イラストの装丁の打ち合わせのため出版社を訪れていた佐藤紅葉(神尾楓珠)は、編集者との打ち合わせを終えてエレベーターに乗ろうとすると、椿とばったり。

実は紅葉が訪れていたのは椿が勤める出版社でした。

社食で一緒にランチを食べる二人。

椿はもみじがイラストレーターだと初めて知り、紅葉の絵をかわいいと褒め、今夜うちに来る?と誘います。

紅葉は、今日はコンビ二で夜勤だと答えると、椿は一生言わないだろうと思っていた言葉を発した恥ずかしさでいっぱいに。

 

夜々のお誘い

その頃、美容院で休憩をしていた夜々のスマホには沙夜子から「お夕飯なにがいい?」と連絡が入ります。

予定はないけれど“友達と約束がある”と夜々は返信。

そんな中、潮ゆくえ(多部未華子)から食事の誘いがきて、一緒に食べることに。

楽しい時間を過ごして帰宅した夜々は、ゆくえたちとグループラインでメッセージを送り合い楽しみます。

母はそんな夜々に、誰とメールしているのか気になっています。

 

数日後、ふたたび椿の家に集まることになった四人。

椿と紅葉はスーパーで買い出しをし、夜々も仕事を終えたら行くつもりで楽しみにしていました。

夜々の思い

ところが母が食事を作って待っていました。

自宅で母の手料理を食べていると、ゆくえたちからグループラインがじゃんじゃん届きます。

楽しそうにピザを食べ、UNOをしている写真を見て、ニコニコする夜々に、

母は食事中に携帯見るなんてお行儀が悪い、最近できた友達が悪いんじゃないか、悪い人とつるむと伝染すると言います。

我慢できなくなった夜々は、私はお母さんのお気に入りの人形じゃない!と言って飛び出していきます。

椿の家に着いた夜々に、ピザを温めようかとゆくえは優しく出迎えます。

夜々の表情を見た椿は、紅葉に「サシ飲み」しようと誘い、夜々とゆくえを二人きりにしました。

椿とサシ飲みに行った紅葉は、はじめて勧誘以外でサシ飲みだと喜びます。

 

夜々は、学生時代に保健室の先生に相談した事をゆくえにしました。

女の子でいることが辛くなる時があって、それでも贅沢な悩みかと思って満足している顔していたけれど、母に会ったら辛くなったと涙を流します。

母には母で、男兄弟で育ってお下がりは男物ばかりで、夜々には女の子を楽しんでほしいという思いがあったのです。

兄たちの後に産まれた夜々は、母に「女の子はこうあるべきだ」を押し付けられ、それに精一杯答えてきたけれど窮屈な思いをしていました。

これをきいたゆくえは、お人形ではなく、夜々ちゃんでいてと言いました。

ゆくえは、その夜、夜々を自宅に泊めました。

翌朝、帰宅すると母はもういませんでした。

電話をすると、母は夜々の話しを聞いてくれました。

三人の兄たちは、夜々に対して俺たちは夜々が産まれてくるまでの助走のような存在で、夜々が母にとって一番だったと言われ続けたこと。

押し付けてきたことを謝りました。

ピンクの花を生けていた母に、ピンクが嫌いじゃないからと涙を流しました。

いちばんすきな花

そんな夜々を心配する椿は、夜々の美容室を訪れました。

母が椿の実家から買ってきてくれたあじさいの写真を見せる夜々は、あじさいがいちばん好きな花だと言いました。

椿は、実家にたくさん花がある環境だったから、一番は選べないと言います。

紅葉はゆくえに片思い?

そのころ、ゆくえは紅葉が働くコンビにへ。

仕事終わの紅葉と、公園でコーヒーを呑みながら話します。

ゆくえが大学進学で上京するとき、絵を送った話しをして、紅葉の描いた絵が好きだと言ってくれたのはゆくえだったと振り返ります。

ゆくえは、好きとか嫌いに理由はないし、四人の関係もそうだと言います。

話しの流れで、椿さんも好きというゆくえに、過剰に反応する紅葉は、少し切ない表情をみせるのでした。

「いちばんすきな花」第4話の感想

「いちばんすきな花」第4話は、夜々の母役で、斉藤由貴さんが登場です!

斉藤由貴さんの母親役は、「恋なんて、本気でやってどうするの? 」の松村北斗さんの母を思い出してしまいました。

今回は、夜々(今田美桜)の母役で「女の子らしく」を大事に、押し付けていましたね。

幼い頃の夜々は、母がいる前ではプリンセスのようなドレスを着て、おままごとをしていましたが、母がいなくなると当時に、ドレスを脱いで将棋を一人でするような女の子でした。

第3話でも、数学が好きだという夜々に、女の子は文系でしょうと押し付けたエピソードがありました。

今回も、夜々が好きな色は女の子らしいピンクだと思っていたり、とにかく夜々のことが大好きでしかたないことは間違いないんですが、夜々にとっては「自分は母の人形」だと思っています。

夜々には三人の兄がいますが、兄たちも、母の夜々への溺愛っぷりに呆れているエピソードがありました。

夜々も母のことが嫌いじゃないけれど、やっと自分の思いを母に伝えることができましたね。

母にとって、夜々から言われて、良かれと思ってやってきたことが夜々にとっては押し付けだったことに気づきました。

子育てが終わったような表情にも見えましたね。

子供子供だと思っていた娘が、自分の意見をきちんと言える大人になっていたのですから。

 

 

さて、ラストシーンは、紅葉が「椿のことを好き?」とゆくえに質問するシーンがありました。

ゆくえに「椿のことが好きなんでしょ?」と言っているようにも受け取れますね。

いちばんすきな花【第5話ネタバレ】恋で四人の関係が崩れる?「いちばんすきな花」第5話(11月9日放送)は、紅葉は夜々を呼び出して話をすると、夜々からゆくえのことが好きなのか尋ねられます。 ...

\ゆくえの衣装/

 

 

ドラマ「いちばんすきな花 」関連記事

いちばんすきな花【キャスト相関図】田園都市線が舞台の4人の物語

いちばんすきな花の多部未華子の子役が激似!プロフィールと出演作品まとめ

いちばんすきな花の松下洸平の子役が凄い!プロフィールと出演作品は?

いちばんすきな花【子役】紅葉の幼少期役の須山結斗くんに癒やされる!

いちばんすきな花【今田美桜の子役が激カワ】あのドラマに出演?

いちばんすきな花【考察】椿は純恋と結婚?その理由は?

いちばんすきな花【考察】恋愛関係に発展する?しない?徹底解説!

いちばんすきな花【考察】恋愛関係になるのは誰と誰?

※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

U-NEXTでは「31日間の無料トライアル」を実施中です。

映画・ドラマ・アニメ・漫画・雑誌まで見れる!

無料トライアル期間に解約すれば、一切料金はかからないから安心です♪

 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かからないから安心

U-NEXTをおすすめする理由4選!無料トライアルの登録方法とユーザーの声まとめこちらの記事では、U-NEXTでドラマや漫画、映画を見るにはどうやったらいいのかをご紹介します。 U-NEXTでは、「こんなのもや...

前ページ次ページ

※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

U-NEXTでは「31日間の無料トライアル」を実施中です。

映画・ドラマ・アニメ・漫画・雑誌まで見れる!

無料トライアル期間に解約すれば、一切料金はかからないから安心です♪

 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かからないから安心

U-NEXTをおすすめする理由4選!無料トライアルの登録方法とユーザーの声まとめこちらの記事では、U-NEXTでドラマや漫画、映画を見るにはどうやったらいいのかをご紹介します。 U-NEXTでは、「こんなのもや...

前ページ次ページ

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。