らんまん

らんまん【5月23日第37回ネタバレ】よそ者扱いと竹雄の半分は足!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

らんまん【第37回】(5月23日 火曜日放送)のあらすじとネタバレです。

万太郎は東大で植物学を学びたいと突き進み、

寿美子は鹿鳴館へ行ってみたい思いが強まっていきます!

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/

Contents

「らんまん」これまでのあらすじ

 

「らんまん」の今週のテーマは「シロツメクサ」

シロツメクサの花言葉

「私を思って」「幸運」「約束」「復讐」

シロツメクサのテーマの意味

 

らんまん【第37回】(5月23日 火曜日放送)あらすじ

万太郎(神木隆之介)は、植物学教室の皆と仲良くなりたいと願うが、よそ者扱いされ孤立してしまう。

そこへ教室に出入りする画工・野宮(亀田佳明)がやってくるが、野宮も相手にしてくれず。

すっかり元気をなくしてしまった万太郎は、りん(安藤玉恵)を誘って竹雄(志尊淳)が働く西洋料理屋へ行く。

一方、寿恵子(浜辺美波)は、万太郎が白梅堂に来ないかと気にしていて…

【出演】神木隆之介,浜辺美波,志尊淳,安藤玉恵,池内万作,渋谷謙人,亀田佳明,高橋里央,岸野健太,田中哲司

引用:ヤフーテレビ

 

らんまん【第37回】ネタバレ(5月23日 火曜日放送)

らんまん「第37回」は、万太郎が東大で「よそ者扱い」されてしまいます。

裏で、万太郎を気に食わない徳永助教授(田中哲司)が糸を引いていました。

見知らぬ男性が研究室に入ってきました。

男は、画工をしている野宮(亀田佳明)と言います。

画工という仕事があるのか!と興味津々の万太郎に対して、

野宮は「よそ者でしょ」と相手にしてくれません。

そんな万太郎は、竹雄が働くレストランへ、りん(安藤玉恵)とでかけます。

竹雄はシュッ!として凛々しいボーイ姿!!

女性たちからきゃーーーー!と悲鳴が上がります♡

竹ちゃんの身体の半分は足!!

とスタイルの良さに驚きます。

りんは、植物を研究してもいくらにもならないだろうと心配していましたが、

万太郎は、

竹雄がここで働いているから家賃はちゃんと払えます!とりんに話します。

りんは、万太郎が元気がない様子を察して、

仲間外れされてるんだろ?

と言います。

だって、玄関からじゃなくて、縁側から入ってきたようなもの

そりゃ何者なんだよ?って警戒されるよ

と言います。

たしかに、小学校中退の万太郎が、鳴り物入りで東大に入ってきたんだから目をつけられるのは当たり前。

万太郎は納得して、笑顔全開になります♪

 

その頃、白梅堂では、職人の阿部文太(池内万作)が万太郎が寿美子にあげた「牡丹」の絵を見て、まんじゅうを作ります。

その出来栄えに大満足する寿美子!

これは人気商品になる!!

と嬉しそうです。

さっそくその喜びを万太郎に伝えたい寿美子ですが、今日も万太郎は姿を表さず、

万太郎に会いたい気持ちが膨らむ寿美子でした。

 

らんまん【第37回】朝ドラ受けと感想

今日の朝ドラ受けは、

竹雄がここで働いてるから大丈夫よ!ってあれは・・・

所々でぼっちゃんが出るんよw

と笑っていましたね。

あっけらかんと言ってしまうのが、お坊ちゃま気質の万太郎なんですね♪

さてさて、りんさんがいいこと言いましたね!

鳴り物入りで東大に入学した万太郎です。

何者かわからないから、みんなはまだ警戒していますよね。

それにみんな優秀でプライドも高いでしょう。

小学校中退の奴が何で!?という思いがいっぱいです。

ただ、万太郎の小学校中退は、「勉強のレベルが低すぎてつまらなかった」という理由なんですがw

万太郎は、画工という仕事にも興味津々でした。

植物をよく観察して絵にするのが得意な万太郎は、画工・野宮(亀田佳明)にも取り入ってますます忙しくなりそうです。

そんな万太郎に会いたい寿美子さん。

もう、これは完全に恋!?

らんまん【東京編】のキャスト相関図と新キャストを紹介!

万太郎が東京で出会う人々です。

 

広瀬佑一郎(ひろせ ゆういちろう)役【中村蒼】

広瀬佑一郎の役どころ

名教館時代の万太郎の学友。10歳で家督を継ぐ。名教館閉鎖後の小学校には行かずに上京する。廣井勇を顕彰する会は、「港湾工学の父」と呼ばれた広井勇がモデル。

中村蒼さんのプロフィール

中村 蒼(なかむら あおい)1991年〈平成3年〉3月4日生まれ。福岡県福岡市出身。レプロエンタテインメント所属。2005年第18回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞し芸能界入り。

「赤ひげ」「エール」「わたしのお嫁くん」などに出演。

 

倉木隼人(くらき はやと)役 【大東駿介】

倉木隼人の役どころ

元彰義隊隊員。十徳長屋の住人。妻子とともに暮らしている。

大東駿介さんのプロフィール

大東 駿介(だいとう しゅんすけ)1986年3月13日生まれ。大阪府堺市出身。A.L.C.Atlantis所属。

「新・ミナミの帝王」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「うきわ -友達以上、不倫未満」などに出演。

 

倉木えい(くらき えい)役【成海璃子】

倉木えいの役どころ

隼人の妻。

成海璃子さんのプロフィール

成海 璃子(なるみ りこ)1992年8月18日生まれ。神奈川県横浜市神奈川区生まれ、同県川崎市育ち。研音所属。

「ハチミツとクローバー」「となりのチカラ」「青天を衝け」などに出演。

 

江口りん役【安藤玉恵】

江口りんの役どころ

十徳長屋の差配人。

安藤玉恵さんのプロフィール

安藤 玉恵(あんどう たまえ)1976年8月8日生まれ。東京都荒川区西尾久出身。マッシュ所属。

「あまちゃん」「君と世界が終わる日に」「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」などに出演。

 

江口りん役【安藤玉恵】

江口りんの役どころ

十徳長屋の差配人。

安藤玉恵さんのプロフィール

安藤 玉恵(あんどう たまえ)1976年8月8日生まれ。東京都荒川区西尾久出身。マッシュ所属。

「あまちゃん」「君と世界が終わる日に」「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」などに出演。

 

阿部文太役【池内万作】

阿部文太の役どころ

白梅堂の職人。 女主人・まつのもと「白梅堂」で働いている。

池内万作さんのプロフィール

池内 万作(いけうち まんさく)1972年3月27日生まれ。東京都出身。父は伊丹十三、母は宮本信子。祖父は伊丹万作。大江健三郎は叔父。東宝芸能所属。

「こちら本池上署」「危険なビーナス」「青天を衝け」などに出演。

 

笠崎みえ役【宮澤エマ】

笠崎みえの役どころ

寿恵子の叔母、まつの妹。新橋の料理屋のおかみ。 新政府の役人と懇意にしている。めいの寿恵子が玉の輿(こし)に乗れるように世話を焼く。

宮澤エマさんのプロフィール

宮澤 エマ(みやざわ エマ、1988年11月23日)生まれ。東京都出身。母方の祖父は第78代内閣総理大臣の宮澤喜一。

「おちょやん」「鎌倉殿の13人」「罠の戦争」などに出演。

徳永役(田中哲司)

徳永の役どころ

東大の助教授。

 

田邊役【要潤】

田邊の役どころ

植物学教室の初代教授。

 

「らんまん」主要キャスト

槙野万太郎(まきの まんたろう)役【神木隆之介】

主人公。植物学の研究者となる。高知の裕福な酒造業「峰屋」の一人息子。幼少期は身体が弱く、走るとすぐ熱が出ていた。峰屋の跡取りは姉の綾にまかせて、植物学の研究のために上京する。

 

西村寿恵子(にしむら すえこ)役【浜辺美波】

本作のヒロイン。白梅堂の娘。後に万太郎の妻となる女性。牧野富太郎の妻・壽衛がモデル

 

竹雄(たけお)役【志尊淳】

万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子。綾に密かな思いを寄せている。「岸屋」の番頭の息子であった佐枝熊吉がモデル。

 

槙野綾(まきの あや)役【佐久間由衣】

万太郎の姉。しっかり者。酒造りに興味があり、蔵人の幸吉(笠松将)に造り方を教えてもらう。

槙野タキ(まきの たき)【松坂慶子】

万太郎の祖母。夫と息子を亡くした後、気丈に酒蔵「峰屋」を取り仕切る。牧野富太郎の祖母の浪子がモデル。

語り【宮﨑あおい】

脚本【長田育恵】

 

 

「らんまん」関連記事

朝ドラ【らんまん】はいつからスタート?モデルや意味は?舞台など徹底解説!2023年4月より放送される朝ドラは「らんまん」です。 主人公を演じるのは、神木隆之介さんです! 今回の朝ドラ「らんまん」は...
らんまん【浜辺美波】いつ登場?寿恵子の役どころ出会い馴れ初めを徹底解説!2023年4月スタートの朝ドラ「らんまん」に、浜辺美波さんが出演します。 浜辺美波さんが、いつ登場するのか気になりますよね。 ...

 

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/



 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かからないから安心

前の記事次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。