ラストマン―全盲の捜査官―

ラストマン第5話ネタバレ|皆実の両親の事件の犯人は心太朗の父?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日曜劇場「ラストマン」の第5話のあらすじと感想です!!

「ラストマン」第5話のあらすじ

インフルエンサーを狙った空き巣や強盗被害が各地で相次ぎ、皆実(福山雅治)京吾(上川隆也)に、警察庁からのトップダウンで管轄をまたいだ捜査の協力態勢をとるように依頼する。
その矢先に人気料理系インフルエンサーのナオン(わたなべ麻衣)が自宅で殺害される事件が発生。
皆実と心太朗(大泉洋)が現場に行くと遺体はすでに運び出され、テーブルには華やかな料理が並んでいた。その料理に皆実は小さな違和感を覚える。
皆実と心太朗はナオンが所属しているマネジメント事務所を訪れ、ほかの料理系インフルエンサーにも話を聞くことに。
しかし、皆実は料理に舌鼓を打つだけで、なかなか捜査の進展が見えないことに心太朗は焦りを感じる。
そんな中、同じ事務所所属で人気料理系インフルエンサーの青嶌(高梨臨)が暴行を受けてしまう。

 

「ラストマン」のこれまでのあらすじ

アメリカFBIの捜査官・皆実(福山雅治)が期間限定の交換研修生として来日する。検挙率トップを誇る皆実をアテンドするのは護道心太朗(大泉洋)。全盲の皆実は感覚に優れ、事件を鮮やかに解決する。全力で追う事件を皆実が解決し、日本の警察は捜査を掻き乱す皆実を厄介者と見なす。護道の父清二(寺尾聰)は、皆実が41年前の事件の犯人鎌田に面会を求めていることを知り、警戒する。女性が絞殺された事件を調べる中、心太朗は護道家の養子で、実の父親は殺人犯だという事実が発覚する。皆実と護道心太朗の距離が近づくことを警戒する京吾(上川隆也)は、息子の泉に逐一報告するよう命じ・・・。

 

「ラストマン」第5話のゲスト出演者

青島役【高梨臨】

人気インフルエンサー。スパイスの女王。

カナカナ役【平澤宏々路(ひらさわ こころ)】

トップインフルエンサー。

弁護士役【近藤春菜】

カナカナの弁護士。

マーケティング会社の男性【山本圭祐】

人気インフルエンサーたちが所属するマーケティング会社の男性。

ナオン役【わたなべ麻衣】

殺害された人気インフルエンサー

「ラストマン」第5話のネタバレ

皆実(福山雅治)は、護道家に招待され食事を取りました。

泉(永瀬廉)の母・護道汐里(森口瑤子)は、吾妻に「警察官とだけは結婚しないほうがいい」と釘を刺し、泉は冷や汗をかきます。

皆実はバツイチだった!

息子の泉だけではなく、心太朗の結婚も気にする泉の母。

そんな心太朗は、そういえば皆実さんってご結婚は?とプライベートに迫ります。

すると皆実は、「バツイチ」だと答えました。

人気料理系インフルエンサーナオン殺害事件

そんな中、新たな事件が発生します。

人気料理系インフルエンサーのナオン(わたなべ麻衣)が殺害されたというものでした。

さっそくナオンが殺害された現場に行くと、テーブルには華やかな料理が並んでいました。

皆実は、ナオンの愛犬の脚先にドレッシングがついていることに、小さな違和感を覚えます。

トップインフルエンサー「カナカナ」

ナオンが所属する、料理インフルエンサーたちを取りまとめるマーケティング会社で聞き込みをすると、

毎日お弁当だけをアップする「カナカナ」というトップインフルエンサーがいると聞きます。

皆実は、さっそくカナカナに会いに行きます。

しかし、カナカナの家には弁護士(近藤春菜)と、その娘しかいませんでした。

娘は、母のカナカナは人前には顔を出さない主義だといいます。

カナカナの事件当日の行動を聞くと、不自然な点はありませんが、「狙われているぞ」という不審な手紙が届いたと言います。

 

人殺しを異様に憎む護道心太朗

警察に戻った皆実は、護道がいないことに気づきます。

護道はナオンの遺体と対面しているという佐倉。

護道が人殺しを異様に憎むのは、殺人の罪で刑務所に入っているの父を憎む気持ちがオーバーラップしているようで・・・

 

実際の料理インフルエンサーも登場!

いろんなインフルエンサーの料理を食べて、手がかりを探す皆実。

人気インフルエンサー青島(高梨臨)

その一人の青島というインフルエンサーと連絡がとれなくなり、家へと向かうと、

青島が頭から血を流して倒れています。

リビングの窓ガラスが割られていたことから、犯人はここから侵入し青島を殴って逃走している模様。

青島は、すぐに救急車で運ばれて、処置をうけ一命をとりとめました。

犯人は30代くらいの男性だったと証言します。

愛犬の足についていた液体

そんな中、カナカナを調べると、元夫は警察が怪しむ男性古郡(ふるごおり)だという情報が入ります。

古郡は、ナオンのサイトに異様にアクセスしていて、怪しい人物です。

 

調べを進めると、実は、殺害された人気インフルエンサーのナオンは全く料理はできませんでした。

他スタッフに料理を作らせて、スマホで写真を撮り、映えるように加工して自分が作ったようにみせかけていたんです。

そんなナオンの殺害現場には、ナオンがインスタでアップしている料理ばかり。

ナオンが料理できるはずがないのに、一体誰が?

しかも、テーブルの上にあったはずのサラダだけが片付けられていたことに違和感を感じる皆実・・・。

皆実が気づいた愛犬の足についていた液体を調べると、サラダのドレッシングの「スパイス」が含まれていました。

このスパイスが犯人を決定づける証拠になります。

青島は、「スパイスの女王」。

つまり、青島こそがナオンを殺害した犯人で・・・。

動機は、インスタのNO1を取りたい、それだけでした。

青島は、料理を作ってナオンの家へ持っていき、酒を飲ませて殺害したのです。

護道は、人気NO1のカナカナの料理は、いつもお弁当の料理だけど毎日食べたい味、

でも青島の味は、毎日食べたいとは思わなかった、その違いが人気に現れていたんじゃないかと言います。

そんな護道の脳裏には、父が作ってくれたオムライスが浮かびます。

父が作ってくれたオムライスは、毎日食べても飽きなかった大好きな味・・・。

 

一方、皆実は、カナカナの家を再び訪れます。

カナカナの正体は実は娘。

母は家を出ていってしまったのです。

全てを知っていた皆実は、応援すると言いました。

 

皆実の母はせつこ(相武紗季)

事件解決後、皆実は圭吾に、41年前の事件の資料を見せてくれと頼みます。

この事件の被害者は

「皆実まことと、せつこ(相武紗季)」

皆実の父と母でした。

皆実は、ピアノを弾くたびに、母と連弾して楽しかった日々、優しい母の穏やかな笑顔を思い出していました。

そして、皆実はこの事件で全盲に。

皆実もこの事件の被害者です。

皆実の両親の事件の犯人は心太朗の父?

皆実は、容疑者はずっと犯行を否定していたけれど、なぜ突然認めたのか?

それを知りたいというのです。

圭吾は、

その男が誰だか、知っているのかと確認します。

もちろん、知っているという皆実。

圭吾は、資料を開示することを約束するのでした。

「ラストマン」第5話の感想

「ラストマン」第5話は、またもや二転三転する犯人探しでしたね。

しかし、ちょっとした違和感に気づき、犯人逮捕へ結びつける皆実は流石です。

ただ、そんな皆実は、ついに41年前の事件を本格的に調べ始めます。

ただ、それがどんな意味を持っているのか、パンドラの箱を開けることになることも知っているようです。

早く続きがみたいです!

「ラストマン」考察・ロケ地など関連記事

ラストマン【キャスト相関図】永瀬廉出演!福山雅治&大泉洋コンビ再来!日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」が、2023年4月よりスタートします! 福山雅治さんと大泉洋さんがコンビを組みます! ...
ラストマン【ロケ地まとめ】第1話の蕎麦店や団地交番撮影場所はどこ?日曜劇場「ラストマン」の第1話は、皆実(福山雅治)と護道(大泉洋)の掛け合いが早くも話題になり、次回が早く見たくなる内容でしたよね! ...
ラストマン【ロケ地まとめ第2話】泉の漁港海や橋と中華ラーメン屋の撮影場所日曜劇場「ラストマン」の第2話は、皆実(福山雅治)と護道(大泉洋)の掛け合いが早くも話題になり、次回が早く見たくなる内容でしたよね! ...
ラストマン【ロケ地第4話】泉(永瀬廉)が吾妻を助けた駅や公園の撮影地日曜劇場「ラストマン」の第4話は、吾妻と皆実が公園でジョギングしていると、ある重大な事件に遭遇しました。 さらに、吾妻(今井美桜)...
ラストマン|鎌田かまた役は津田健次郎!心太朗の父は41年前のキーマン?! 「ラストマン」の第1話で、牢屋にいる囚人・鎌田國士(かまた くにお)が気になりますよね。 事件のキーマンとなる鎌田國士...
ラストマン|セブンイレブンでロールケーキがコラボスイーツ発売!日曜劇場「ラストマン」に登場するロールケーキがセブンイレブンで発売されました! あの「ラストマン」に登場するオリジナルスイーツが実...

「ラストマン」のキャスト相関図

「ラストマン」の相関図はこちらです♪

引用:https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/chart/

 

ドラマ「ラストマン」のキャスト登場人物

皆実広見(みなみ ひろみ)演 – 福山雅治

全盲のFBI特別捜査官。期間限定で交換研修生として来日する。

護道心太朗(護道 しんたろう)演 – 大泉洋

警察庁長官官房人事課人材交流企画室室長で警部補。東京大学法学部卒。警察庁長官を歴任する警察一家の護道家の次男。孤高の刑事。

護道泉(護道 いずみ)演 – 永瀬廉(King & Prince)

心太朗の甥。護道家の次期当主。捜査一課佐久良班の警部。吾妻に好意を持つ。

吾妻ゆうき(あがつま ゆうき)演 – 今田美桜

技術支援捜査官。自ら申し出て皆実のアイカメラと同期させたパソコンに映る映像で彼の目となり、捜査をアシストする。皆実と過去に繋がりがある。

佐久良円花(さくら まどか)演 – 吉田羊

捜査一課佐久良班主任で警部補。検挙数トップのチームを率いる。心太朗とは犬猿の仲。

今藤完治(いまふじ かんじ)演 – 今井朋彦

係長。上層部からの指示で皆実の捜査を許すが、捜査を掻き乱す皆実を厄介者と見なす。

馬目吉春(まのめ よしはる)演 – 松尾諭

佐久良班の刑事。佐久良を密かに慕っている。佐久良と犬猿の仲の心太朗と、皆実を敵視する。

長谷川壮太(はせがわ そうた)演 – 奥智哉

佐久良班の刑事。捜査一課メンバー最年少。皆実のことは信用していない。

護道家

護道京吾(護道 きょうご)演 – 上川隆也

心太朗の兄で、泉の父。警察庁次長で警視監。次期警察庁長官の最有力候補。警察庁とFBIの連携強化のため、日米刑事共助協定の締結を主導。同協定により、FBIより皆見が来日することとなった。

護道清二(護道 せいじ)演 – 寺尾聰

心太朗と京吾の父。第21代警察庁長官。現在は海街の別荘で隠居中。アメリカから来日した皆実が41年前の事件の囚人・鎌田と接触することを注視している。

 

その他

難波望海(なんば のぞみ)演 – 王林

皆実が滞在するASTRAL HOTEL TOKYOのバトラー。皆実の日本での暮らしを明るく支える。

鎌田國士(かまた くにお)

千葉刑務所に服役する高齢男性。皆実の面会請求を断る。

ラストマン|鎌田かまた役は津田健次郎!心太朗の父は41年前のキーマン?! 「ラストマン」の第1話で、牢屋にいる囚人・鎌田國士(かまた くにお)が気になりますよね。 事件のキーマンとなる鎌田國士...

 

\2023年春ドラマ/

ラストマン【キャスト相関図】永瀬廉出演!福山雅治&大泉洋コンビ再来!日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」が、2023年4月よりスタートします! 福山雅治さんと大泉洋さんがコンビを組みます! ...
王様に捧ぐ薬指キャスト相関図|登場人物の顔面偏差値がエグい!ドラマ「王様に捧ぐ薬指」は、2023年4月よりTBS火曜ドラマ枠でスタートします! 主演は橋本環奈さんで、山田涼介さん演じる御曹司...
ペンディングトレイン【キャスト相関図】全顔写真付きで登場人物を徹底解説!ドラマ「PendingTrain(ペンディングトレイン)-8時23分、明日 君と」が、2023年4月よりスタートします! 山田裕貴...
教場0【キャスト相関図】全員顔写真付きで重要役順に徹底解説!SPドラマで大人気だった「教場」が月9ドラマで帰ってきます! 2023年4月よりスタートする「風間公親−教場0」は、 風間が...

https://kokodora.com/2023/02/24/arienai%e2%88%92cast/

あなたがしてくれなくても|キャスト相関図を画像付きで徹底解説!ドラマ「あなたがしてくれなくても」がスタートします! 奈緒さん演じる主人公を中心に、2組の夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋...

https://kokodora.com/2023/02/23/oyome_kun%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2023/02/28/daga-jyounetsu%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2023/02/27/sorepaku%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2023/02/24/unknown%e2%88%92cast/

朝ドラ【らんまん】はいつからスタート?モデルや意味は?舞台など徹底解説!2023年4月より放送される朝ドラは「らんまん」です。 主人公を演じるのは、神木隆之介さんです! 今回の朝ドラ「らんまん」は...

 



\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かりません/

※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

無料登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。