らんまん

らんまん【5月12日ネタバレ第30回】寿恵子(浜辺美波)と再会!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

らんまん【第30回】(5月12日 金曜日放送)のあらすじとネタバレです。

いよいよ東京編が本格的にスタートし、浜辺美波さんが再登場します!

感想も書いていきます。

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/

Contents

「らんまん」これまでのあらすじ

 

「らんまん」の今週のテーマは「どくだみ」

どくだみの花言葉

「野生」「白い追憶」「自己犠牲」

どくだみのテーマの意味

どくだみは、日の当たらないジメジメした場所に生息しています。

貧しくとも旺盛な繁殖力をもつ十徳長屋の人々。

ドクダミは、強力な殺菌作用、毒を消す作用があります。

自らお金を払ってでも、倉木夫婦(大東駿介・成海璃子)の病気の子供を助ける万太郎は、幼少期に身体が弱く、母たちに看病してもらったことを思い出します。

万太郎は、どくだみが茂る、まさに日の当たらない、暗くて狭い、貧しい人々が住む十徳長屋で憧れの東京生活がスタートします!

らんまん【第30回】(5月12日 金曜日放送)あらすじ

万太郎(神木隆之介)は、東京での生活が落ち着いたことをタキ(松坂慶子)と綾(佐久間由衣)に手紙で報告。

そして、竹雄(志尊淳)と共に近所の和菓子屋・白梅堂を訪ねる。

寿恵子(浜辺美波)が働く店かもしれないと、僅かな希望を抱きながら…。

しかし、そこにいたのは、職人の文太(池内万作)だった。

店先でがっかりしていると、目の前に寿恵子が現れて…!

一方、まつ(牧瀬里穂)の元には、妹のみえ(宮澤エマ)が訪れる。

【登場キャスト】神木隆之介,浜辺美波,志尊淳,大東駿介,成海璃子,もろいくや,土井玲奈,牧瀬里穂,小倉久寛

引用:ヤフーテレビ

 

らんまん【第30回】ネタバレ(5月12日 金曜日放送)

「峰屋」に万太郎(神木隆之介)から手紙が届きます。

急いでタキ(松坂慶子)に手紙を渡す綾(佐久間由衣)。

手紙には、東京での暮らしについて書かれていました。

佑一郎(中村蒼)の叔父の家に居候をせず、長屋に住んでいることを伝える万太郎。

寿恵子(浜辺美波)と再会

すっかり長屋の住人と仲良くなった万太郎は、東京大学に近い長屋を見つけられて満足している様子です。

引っ越しの挨拶のための菓子を買いに、白梅堂へやって来た万太郎と竹雄(志尊淳)。

店に寿恵子(浜辺美波)がいることを期待した万太郎ですが、中には菓子職人の男性しかおらず、店を出た万太郎は深く落ち込みます。

万太郎が店の外に咲いていたタンポポに話しかけていると、突然寿恵子が現れました。

驚く万太郎は、慌てふためきます。

寿恵子に「故郷に帰ったんじゃなかったんですか?」と聞かれ、万太郎は東京へ植物の研究をするためにやってきたのだと説明しました。

寿恵子に会うことができた万太郎は、ついうれしくてべらべらと話しすぎてしまいます。

自己紹介がまだだったことを思い出した万太郎は、自分の名前と竹雄を紹介しました。

寿恵子の名前を教えてもらった万太郎は、また菓子を買いに来ると約束して寿恵子と別れます。

寿恵子に縁談!?

寿恵子に再会できて浮かれていた万太郎ですが、東京へ来た目的を思い出し、気を引き締めなおします。

「白梅堂」に、寿恵子の母の妹・笠崎みえ(宮澤エマ)がやってきました。

「寿恵子に良い話を持ってきた」とみえ。

「玉の輿にのれるかもれない」と、みえはうれしそうに話しますが、寿恵子の母・西村まつ(牧瀬里穂)は迷惑そうです。

話をするために寿恵子の部屋へ行く二人。

大量の本に囲まれ読書する寿恵子を見て、みえもまつも驚くのでした。

 

らんまん【第30回】の感想

万太郎からの手紙を読んでタキはホッとしたことでしょう。

これからも万太郎には、手紙をちょくちょく「峰屋」に送って近況を伝えてほしいです。

寿恵子に会えるかと期待して「白梅堂」を訪れた万太郎。

再会を果たすことができて、万太郎はめちゃくちゃ喜んでいました。

これは絶対に運命です!

うれしすぎてついべらべらしゃべってしまった万太郎ですが、彼の気持ちがよくわかります。

舞い上がって話し過ぎてしまったのでしょう。

しかしすぐに気持ちを入れなおすところがさすがです。

浮かれていた万太郎ですが、東京へやって来た理由を思い出し、まじめな顔になるところに胸がキュンとなりました。

次回はきっと東京大学へ推薦状を持って田邊教授を訪ねるのだと思います。

東京大学はどんな場所でしょうか?

小学校中退の万太郎が馬鹿にされなければいいのですが、心配です。

植物を愛する万太郎が、みんなから快く受け入れられればいいなと思います。

「らんまん」の来週(第7週)のあらすじは?

らんまん第7週(ボタン)【5月15日〜5月19日放送あらすじまとめ】朝ドラ「らんまん」の第7週(5月15日〜5月19日放送)は、「ボタン」です。 脚本は、引き続き長田育恵さんです。 それでは、...

 

らんまん【東京編】のキャスト相関図と新キャストを紹介!

万太郎が東京で出会う人々です。

 

広瀬佑一郎(ひろせ ゆういちろう)役【中村蒼】

広瀬佑一郎の役どころ

名教館時代の万太郎の学友。10歳で家督を継ぐ。名教館閉鎖後の小学校には行かずに上京する。廣井勇を顕彰する会は、「港湾工学の父」と呼ばれた広井勇がモデル。

中村蒼さんのプロフィール

中村 蒼(なかむら あおい)1991年〈平成3年〉3月4日生まれ。福岡県福岡市出身。レプロエンタテインメント所属。2005年第18回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞し芸能界入り。

「赤ひげ」「エール」「わたしのお嫁くん」などに出演。

 

倉木隼人(くらき はやと)役 【大東駿介】

倉木隼人の役どころ

元彰義隊隊員。十徳長屋の住人。妻子とともに暮らしている。

大東駿介さんのプロフィール

大東 駿介(だいとう しゅんすけ)1986年3月13日生まれ。大阪府堺市出身。A.L.C.Atlantis所属。

「新・ミナミの帝王」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「うきわ -友達以上、不倫未満」などに出演。

 

倉木えい(くらき えい)役【成海璃子】

倉木えいの役どころ

隼人の妻。

成海璃子さんのプロフィール

成海 璃子(なるみ りこ)1992年8月18日生まれ。神奈川県横浜市神奈川区生まれ、同県川崎市育ち。研音所属。

「ハチミツとクローバー」「となりのチカラ」「青天を衝け」などに出演。

阿部文太役【池内万作】

阿部文太の役どころ

白梅堂の職人。 女主人・まつのもと「白梅堂」で働いている。

池内万作さんのプロフィール

池内 万作(いけうち まんさく)1972年3月27日生まれ。東京都出身。父は伊丹十三、母は宮本信子。祖父は伊丹万作。大江健三郎は叔父。東宝芸能所属。

「こちら本池上署」「危険なビーナス」「青天を衝け」などに出演。

 

笠崎みえ役【宮澤エマ】

笠崎みえの役どころ

寿恵子の叔母、まつの妹。新橋の料理屋のおかみ。 新政府の役人と懇意にしている。めいの寿恵子が玉の輿(こし)に乗れるように世話を焼く。

宮澤エマさんのプロフィール

宮澤 エマ(みやざわ エマ、1988年11月23日)生まれ。東京都出身。母方の祖父は第78代内閣総理大臣の宮澤喜一。

「おちょやん」「鎌倉殿の13人」「罠の戦争」などに出演。

 

「らんまん」主要キャスト

槙野万太郎(まきの まんたろう)役【神木隆之介】

主人公。植物学の研究者となる。高知の裕福な酒造業「峰屋」の一人息子。幼少期は身体が弱く、走るとすぐ熱が出ていた。峰屋の跡取りは姉の綾にまかせて、植物学の研究のために上京する。

 

西村寿恵子(にしむら すえこ)役【浜辺美波】

本作のヒロイン。白梅堂の娘。後に万太郎の妻となる女性。牧野富太郎の妻・壽衛がモデル

 

竹雄(たけお)役【志尊淳】

万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子。綾に密かな思いを寄せている。「岸屋」の番頭の息子であった佐枝熊吉がモデル。

 

槙野綾(まきの あや)役【佐久間由衣】

万太郎の姉。しっかり者。酒造りに興味があり、蔵人の幸吉(笠松将)に造り方を教えてもらう。

槙野タキ(まきの たき)【松坂慶子】

万太郎の祖母。夫と息子を亡くした後、気丈に酒蔵「峰屋」を取り仕切る。牧野富太郎の祖母の浪子がモデル。

語り【宮﨑あおい】

脚本【長田育恵】

 

 

「らんまん」関連記事

朝ドラ【らんまん】はいつからスタート?モデルや意味は?舞台など徹底解説!2023年4月より放送される朝ドラは「らんまん」です。 主人公を演じるのは、神木隆之介さんです! 今回の朝ドラ「らんまん」は...
らんまん【浜辺美波】いつ登場?寿恵子の役どころ出会い馴れ初めを徹底解説!2023年4月スタートの朝ドラ「らんまん」に、浜辺美波さんが出演します。 浜辺美波さんが、いつ登場するのか気になりますよね。 ...

 

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/



 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かからないから安心

前の記事次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。