Warning: Undefined array key "page" in /home/xs113485/kokodora.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147
らんまん

らんまん【5月10日ネタバレ第28回】倉木(大東駿介)とえい(成海璃子)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

らんまん【第28回】(5月10日 水曜日放送)のあらすじとネタバレです。

いよいよ東京編が本格的にスタートました。

感想も書いていきます。

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/

「らんまん」これまでのあらすじ

「らんまん」の今週のテーマは「どくだみ」

どくだみの花言葉

「野生」「白い追憶」「自己犠牲」

どくだみのテーマの意味

どくだみは、日の当たらないジメジメした場所に生息しています。

貧しくとも旺盛な繁殖力をもつ十徳長屋の人々。

ドクダミは、強力な殺菌作用、毒を消す作用があります。

自らお金を払ってでも、倉木夫婦(大東駿介・成海璃子)の病気の子供を助ける万太郎は、幼少期に身体が弱く、母たちに看病してもらったことを思い出します。

万太郎は、どくだみが茂る、まさに日の当たらない、暗くて狭い、貧しい人々が住む十徳長屋で憧れの東京生活がスタートします!

 

らんまん【東京編】のキャスト相関図

万太郎が東京で出会う人々です。

 

広瀬佑一郎(ひろせ ゆういちろう)役【中村蒼】

広瀬佑一郎の役どころ

名教館時代の万太郎の学友。10歳で家督を継ぐ。名教館閉鎖後の小学校には行かずに上京する。廣井勇を顕彰する会は、「港湾工学の父」と呼ばれた広井勇がモデル。

中村蒼さんのプロフィール

中村 蒼(なかむら あおい)1991年〈平成3年〉3月4日生まれ。福岡県福岡市出身。レプロエンタテインメント所属。2005年第18回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞し芸能界入り。

「赤ひげ」「エール」「わたしのお嫁くん」などに出演。

 

倉木隼人(くらき はやと)役 【大東駿介】

倉木隼人の役どころ

元彰義隊隊員。十徳長屋の住人。妻子とともに暮らしている。

大東駿介さんのプロフィール

大東 駿介(だいとう しゅんすけ)1986年3月13日生まれ。大阪府堺市出身。A.L.C.Atlantis所属。

「新・ミナミの帝王」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「うきわ -友達以上、不倫未満」などに出演。

 

倉木えい(くらき えい)役【成海璃子】

倉木えいの役どころ

隼人の妻。

成海璃子さんのプロフィール

成海 璃子(なるみ りこ)1992年8月18日生まれ。神奈川県横浜市神奈川区生まれ、同県川崎市育ち。研音所属。

「ハチミツとクローバー」「となりのチカラ」「青天を衝け」などに出演。

 

江口りん役【安藤玉恵】

江口りんの役どころ

十徳長屋の差配人。

安藤玉恵さんのプロフィール

安藤 玉恵(あんどう たまえ)1976年8月8日生まれ。東京都荒川区西尾久出身。マッシュ所属。

「あまちゃん」「君と世界が終わる日に」「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」などに出演。

らんまん【第28回】(5月10日 水曜日放送)あらすじ

たどり着いた長屋の軒先で、倉木(大東駿介)が植物標本を燃やそうとしていたところをギリギリ止めた万太郎(神木隆之介)。

金を払うから標本を返してほしいと交渉しているところに、倉木の妻・えい(成海璃子)がやってきて、倉木をとがめる。

その後、福治(池田鉄洋)ら長屋の住人たちの誘いで、夕食をご馳走になった万太郎と竹雄(志尊淳)。

万太郎は、長屋に空き部屋があると聞き…

【出演キャスト】神木隆之介,浜辺美波,志尊淳,大東駿介,成海璃子,もろいくや,土井玲奈,牧瀬里穂,小倉久寛

引用:ヤフーテレビ

 

らんまん【第28回】ネタバレ(5月10日 水曜日放送)

標本は万太郎の命

トランクの中に入っていた標本を探して、長屋へとやって来た万太郎(神木隆之介)竹雄(志尊淳)。

倉木隼人(大東駿介)が標本を燃やそうとしているのを見つけます。

隼人に「標本を返してほしい」と万太郎がお願いします。

すると金を払えと言われました。

竹雄は盗まれたものに金は払えないと言いますが、万太郎は大金を払うことを約束。

しかし少しでも標本が傷ついていれば、金は払わないと万太郎が言います。

「先に金を払え」と隼人。

万太郎は

「標本は自分の命そのものだ!!」

と、先に標本を返すよう言います。

騒ぎを聞きつけた長屋の住人たちが家からぞろぞろ出てきました。

そこへ隼人の妻・えい(成海璃子)がやってきます。

えいには、博打で勝ってトランクを手に入れたと嘘をついていた隼人。

仕方なく隼人が万太郎に標本を返します。

 

倉木(大東駿介)とえい(成海璃子)の子供

すると隼人とえいの家から子どもの泣き声が聞こえてきました。

熱でうなされている子どものために医者を呼びたいえいですが、金がないため診てもらうことができません。

万太郎は、自分が金を払うので医者を呼ぶよう隼人に伝えます。

万太郎が子どもの様子を見せてほしいとえいに頼みます。

家に入った万太郎は、熱にうなされる子どもの看病を始めました。

子どもの頃、体が弱かった万太郎は高熱の辛さをよく知っています。

「首筋と脇の下を冷やしてやればいい」とえいにアドバイスして、万太郎は持っていた熱さましを渡します。

しばらくすると医者がやって来ました。

医者への支払いは万太郎がしてやります。

えいは深々と頭を下げ、万太郎に感謝しました。

隼人は、医者が帰るとどこかへふらっと行ってしまいます。

万太郎と竹雄は、長屋の住人に誘われ一緒に夕食をとりました。

その夜、万太郎と竹雄は堀井丈之助(山脇辰哉)の部屋に泊まらせてもらうことに。

長屋に住みたい!

翌朝、井戸で顔を洗っていた万太郎に長屋の差配人・江口りん(安藤玉恵)が声を掛けます。

長屋に空きがあることを知った万太郎は、

「ここに住みたいです」

と申し出るのでした。

「らんまん」第28回の感想

標本が無事戻ってきて一安心です。

それにしても、標本を取り返そうとする万太郎の迫力はすごかったです!

あんな男らしい万太郎は始めて見ました。

しかし子どもの看病する万太郎はやさしく、ドクダミに話しかける万太郎は相変わらずで、ギャップに胸がキュンキュンしました。

長屋の住人とすっかり仲良くなった万太郎は、これからはここで暮らすようです。

佐川村の暮らしとは全く違った場所で、しかも薄暗くて綺麗とはいない長屋での暮らしに万太郎は大丈夫でしょうか?

東京での新たな生活が始まりそうで楽しみです!

 

「らんまん」の主要キャスト

槙野万太郎(まきの まんたろう)役【神木隆之介】

主人公。植物学の研究者となる。高知の裕福な酒造業「峰屋」の一人息子。幼少期は身体が弱く、走るとすぐ熱が出ていた。峰屋の跡取りは姉の綾にまかせて、植物学の研究のために上京する。

 

西村寿恵子(にしむら すえこ)役【浜辺美波】

本作のヒロイン。白梅堂の娘。後に万太郎の妻となる女性。牧野富太郎の妻・壽衛がモデル

 

竹雄(たけお)役【志尊淳】

万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子。綾に密かな思いを寄せている。「岸屋」の番頭の息子であった佐枝熊吉がモデル。

 

槙野綾(まきの あや)役【佐久間由衣】

万太郎の姉。しっかり者。酒造りに興味があり、蔵人の幸吉(笠松将)に造り方を教えてもらう。

槙野タキ(まきの たき)【松坂慶子】

万太郎の祖母。夫と息子を亡くした後、気丈に酒蔵「峰屋」を取り仕切る。牧野富太郎の祖母の浪子がモデル。

 

語り【宮﨑あおい】

脚本【長田育恵】

 

「らんまん」関連記事

朝ドラ【らんまん】はいつからスタート?モデルや意味は?舞台など徹底解説!2023年4月より放送される朝ドラは「らんまん」です。 主人公を演じるのは、神木隆之介さんです! 今回の朝ドラ「らんまん」は...

 

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」の見逃し配信はU-NEXT/

NHKまるごと見放題パックを購入すれば『らんまん』がイッキ見できます!!



 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアルがあります!お試ししてみてください♪

前の記事次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。