Warning: Undefined array key "page" in /home/xs113485/kokodora.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147
ラストマン―全盲の捜査官―

ラストマン第4話ネタバレ|吾妻と皆実の過去が判明?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日曜劇場「ラストマン」の第4話は、皆実(福山雅治)と護道心太朗(大泉洋)の距離が近づきすぎることを警戒する兄・京吾(上川隆也)は、息子の泉(永瀬廉)に報告するよう命じます。

そんな中、国家規模の事件に関わる人物が狙われる事件が発生し、吾妻が刺されてしまい・・・。

皆実と吾妻の過去が明らかになっていきます!

それでは「ラストマン」第4話のあらすじネタバレと共に見ていきましょう!

Contents

「ラストマン」のこれまでのあらすじ

アメリカFBIの捜査官・皆実(福山雅治)が期間限定の交換研修生として来日する。検挙率トップを誇る皆実をアテンドするのは護道心太朗(大泉洋)。全盲の皆実は感覚に優れ、事件を鮮やかに解決する。全力で追う事件を皆実が解決し、日本の警察は捜査を掻き乱す皆実を厄介者と見なす。護道の父清二(寺尾聰)は、皆実が41年前の事件の犯人鎌田に面会を求めていることを知り、警戒する。女性が絞殺された事件を調べる中、心太朗は護道家の養子で、実の父親は殺人犯だという事実が発覚する。皆実と護道心太朗の距離が近づくことを警戒する京吾(上川隆也)は、息子の泉に逐一報告するよう命じ・・・。

 

「ラストマン」第4話キャスト(ゲスト出演者)

真鍋美雪(まなべ みゆき)役【伊藤歩】

大学准教授。痴漢冤罪被害者の会代表。

松宮聡(まつみや さとし)役【前野朋哉】

カメラマン。集団で痴漢を行うが、悪びれていない男性。

狩野浩紀(かのう ひろのり)役【吉田ウーロン太】

殺人事件の被害者。

狩野君香(かのう きみか)役【河井青葉】

浩紀の妻。

柿谷憲邦(かきたに のりくに)役【岡野陽一】

消防士。

「ラストマン」第4話のあらすじ

ジョギング中の皆実(福山雅治)吾妻(今田美桜)は突然倒れ込んだ男性と遭遇。
その後、病院でその男性の死亡が確認される。
外傷はなく事故死と見られていたが、皆実は違和感を覚え、病理検査を依頼し、死因が毒物によるものだと判明。

 

さらに遺体の手には謎の紋章が刻印されていた。

心太朗(大泉洋)の調べで同様の犠牲者が3人いることがわかり、全員に共通していたのが国家規模の事件に絡む要人だということだった。

公安・捜査二課とも連携した大掛かりな捜査が始まる。

一方、皆実たちは、被害者の妻に話を聞きにいく。

そんな中、泉(永瀬廉)が、吾妻を事件から外すように皆実にお願いしてくる。

その理由は、吾妻がずっと心に傷を抱え続けている過去のある事件によるもので…

引用:https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/story/

 

「ラストマン」第4話のネタバレ

「ラストマン」の第4話は、京吾(上川隆也)が、息子の泉(永瀬廉)に皆実の行動を報告するように命じ、ダークな雰囲気が漂いますね!

そんな中、ジョギング中の皆実(福山雅治)吾妻(今田美桜)が、事件に遭遇します。

ある男性が突然倒れて病院に付き添うと、毒針で刺されたことが原因で死亡してしまいます。

手には、動物のようなマークがあり、これをみた吾妻は、

「オオカミ・・・」

と一瞬で判断します。

皆実は、なぜそう思ったのかと吾妻に聞きますが、偶然そうおもっただけだと言葉を濁し・・・。

しかし、皆実は吾妻の声色や息遣いから、動揺しているのは明らかだ確信していました。

 

捜査を進めるうちに、毒針とは「痴漢撃退スタンプ」に仕込まれていることが判明します。

痴漢した相手に、スタンプを押すと、「オオカミ」のマークがブラックライトで浮かび上がる仕掛けになっているものでした。

スタンプを販売している支援団体の女性(伊藤歩)に聞き込みをすると、

数ヶ月前に「痴漢犯を許さない!羊たちよ立ち上がれ!」というメールが届いたと言い・・・。

 

吾妻の過去

痴漢の事件と聞いた泉は、

吾妻に「捜査から外れたらどうか」と心配します。

吾妻は、おせっかいだと言って突っぱねます。

泉は、皆実に

「吾妻は過去に痴漢でつらい思いをしたことがある」

と言い、捜査から外してとお願いします。

しかし、皆実は

それは吾妻自身が決めることだと言いました。

次なる痴漢の犯人(前野朋哉)に話しを聞くと、これからまたSNSで知り合った人たちと集団で痴漢を行う予定だと聞いた皆実と心太朗。

すぐに現場となる駅へと向かいます。

電車に乗り込んで、背格好が似た男性を探しますが、なかなか見つかりません。

皆実は、耳で捜査をすると・・・

支援団体の女性(伊藤歩)の姿が!

痴漢をしようとしている男性に、毒針スタンプを刺そうとした瞬間!

吾妻が犯人を庇い、毒針を刺されてしまい・・・。

泉は、吾妻を抱きかかえて皆実たちに

刺されています!

と報告します。

しかし、吾妻が庇った犯人は、その隙きに逃走!

吾妻は犯人を追って!!

といい、泉は吾妻を危険な目に合わせた犯人を絶対に捕まえてやる!と追いかけるのでした。

泉は犯人に強気な姿勢で突き進み、見事逮捕します。

しかし、この行為を見た佐久良(吉田羊)は、

命落とすよ!!!

と厳重注意するのでした。

支援団体の女性(伊藤歩)がなぜ毒針を使って痴漢の犯人を殺害していたのか、取り調べをすると、婚約者が痴漢と間違えられて自殺したからだと自供します。

しかし、心太朗は、婚約者が痴漢の犯人たちと繋がっていた証拠を見せ、冤罪ではなかったことを証明すると、激しく後悔するのでした。

 

吾妻と皆実の過去が判明

入院している吾妻に、皆実は花束を持っていき病室に飾りました。

そして、10年前、FBIにある女子高生から手紙が届いたことを話します。

陸上競技をしていた女子高生は、意図としない写真を撮られ、ストーカー被害に遭い、ついには陸上をやめて自宅に引きこもるようになりました。

でも、誰かのために頑張る皆実を見て、自分も頑張ろうと思ったし、警察官を目指そうという内容の手紙でした。

まさに、この女子高生こそが吾妻でした。

実は、この吾妻からの手紙で救われたのは皆実でした。

ずっと表にでることを拒んできた皆実ですが、

吾妻の手紙をもらってから、表舞台に出て目立つようにして、

全盲でもラストマンと呼ばれる自分を見て、勇気や元気を与えることができたなら・・・

そう思ったのです。

さらに、日本に来てから奇跡が起きました。

吾妻がチームにいたのです。

すぐに手紙をくれた吾妻だと気づき、

本当に刑事になっていたことに嬉しさを感じていたのです。

人生には、目の前に一瞬で虹がかかることがある。

吾妻に出会えてよかったと語る皆実・・・。

皆実が手紙を思えていてくれたことに吾妻は涙をながすのでした。

 

退院した吾妻は、再び皆実とジョギングを始めます。

あ!虹!!

という吾妻に

「歌いますか!」

という皆実なのでした。

「ラストマン」の第5話

ラストマン第5話ネタバレ|皆実の両親の事件の犯人は心太朗の父?日曜劇場「ラストマン」の第5話のあらすじと感想です!! 「ラストマン」第5話のあらすじ インフルエンサーを狙...

 

「ラストマン」考察・ロケ地など関連記事

ラストマン【キャスト相関図】永瀬廉出演!福山雅治&大泉洋コンビ再来!日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」が、2023年4月よりスタートします! 福山雅治さんと大泉洋さんがコンビを組みます! ...
ラストマン|鎌田かまた役は津田健次郎!心太朗の父は41年前のキーマン?! 「ラストマン」の第1話で、牢屋にいる囚人・鎌田國士(かまた くにお)が気になりますよね。 事件のキーマンとなる鎌田國士...
ラストマン|セブンイレブンでロールケーキがコラボスイーツ発売!日曜劇場「ラストマン」に登場するロールケーキがセブンイレブンで発売されました! あの「ラストマン」に登場するオリジナルスイーツが実...

 

「ラストマン」のキャスト相関図

「ラストマン」の相関図はこちらです♪

引用:https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/chart/

 

ドラマ「ラストマン」のキャスト登場人物

皆実広見(みなみ ひろみ)演 – 福山雅治

全盲のFBI特別捜査官。期間限定で交換研修生として来日する。

護道心太朗(ごどう しんたろう)演 – 大泉洋

警察庁長官官房人事課人材交流企画室室長で警部補。東京大学法学部卒。警察庁長官を歴任する警察一家の護道家の次男。孤高の刑事。

護道泉(ごどう いずみ)演 – 永瀬廉(King & Prince)

心太朗の甥。護道家の次期当主。捜査一課佐久良班の警部。吾妻に好意を持つ。

吾妻ゆうき(あがつま ゆうき)演 – 今田美桜

技術支援捜査官。自ら申し出て皆実のアイカメラと同期させたパソコンに映る映像で彼の目となり、捜査をアシストする。皆実と過去に繋がりがある。

佐久良円花(さくら まどか)演 – 吉田羊

捜査一課佐久良班主任で警部補。検挙数トップのチームを率いる。心太朗とは犬猿の仲。

今藤完治(いまふじ かんじ)演 – 今井朋彦

係長。上層部からの指示で皆実の捜査を許すが、捜査を掻き乱す皆実を厄介者と見なす。

馬目吉春(まのめ よしはる)演 – 松尾諭

佐久良班の刑事。佐久良を密かに慕っている。佐久良と犬猿の仲の心太朗と、皆実を敵視する。

長谷川壮太(はせがわ そうた)演 – 奥智哉

佐久良班の刑事。捜査一課メンバー最年少。皆実のことは信用していない。

護道家

護道京吾(ごどう きょうご)演 – 上川隆也

心太朗の兄で、泉の父。警察庁次長で警視監。次期警察庁長官の最有力候補。警察庁とFBIの連携強化のため、日米刑事共助協定の締結を主導。同協定により、FBIより皆見が来日することとなった。

護道清二(ごどう せいじ)演 – 寺尾聰

心太朗と京吾の父。第21代警察庁長官。現在は海街の別荘で隠居中。アメリカから来日した皆実が41年前の事件の囚人・鎌田と接触することを注視している。

 

その他

難波望海(なんば のぞみ)演 – 王林

皆実が滞在するASTRAL HOTEL TOKYOのバトラー。皆実の日本での暮らしを明るく支える。

鎌田國士(かまた くにお)

千葉刑務所に服役する高齢男性。皆実の面会請求を断る。

ラストマン|鎌田かまた役は津田健次郎!心太朗の父は41年前のキーマン?! 「ラストマン」の第1話で、牢屋にいる囚人・鎌田國士(かまた くにお)が気になりますよね。 事件のキーマンとなる鎌田國士...

 

\2023年春ドラマ/

ラストマン【キャスト相関図】永瀬廉出演!福山雅治&大泉洋コンビ再来!日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」が、2023年4月よりスタートします! 福山雅治さんと大泉洋さんがコンビを組みます! ...
王様に捧ぐ薬指キャスト相関図|登場人物の顔面偏差値がエグい!ドラマ「王様に捧ぐ薬指」は、2023年4月よりTBS火曜ドラマ枠でスタートします! 主演は橋本環奈さんで、山田涼介さん演じる御曹司...
ペンディングトレイン【キャスト相関図】全顔写真付きで登場人物を徹底解説!ドラマ「PendingTrain(ペンディングトレイン)-8時23分、明日 君と」が、2023年4月よりスタートします! 山田裕貴...
教場0【キャスト相関図】全員顔写真付きで重要役順に徹底解説!SPドラマで大人気だった「教場」が月9ドラマで帰ってきます! 2023年4月よりスタートする「風間公親−教場0」は、 風間が...
合理的にありえない【キャスト相関図】天海祐希の探偵劇!松下洸平がIQ140役に!?ドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」が、2023年4月よりスタートします! 天海祐希さん演じる頭脳明晰(めいせき...
あなたがしてくれなくても|キャスト相関図を画像付きで徹底解説!ドラマ「あなたがしてくれなくても」がスタートします! 奈緒さん演じる主人公を中心に、2組の夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋...
わたしのお嫁くん【キャスト相関図】全員顔写真付きで原作キャラと比較!ドラマ「わたしのお嫁くん」が、2023年4月よりスタートします! 人気漫画「わたしのお嫁くん」が原作です。 波瑠さん演じる主...

https://kokodora.com/2023/02/28/daga-jyounetsu%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2023/02/27/sorepaku%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2023/02/24/unknown%e2%88%92cast/

朝ドラ【らんまん】はいつからスタート?モデルや意味は?舞台など徹底解説!2023年4月より放送される朝ドラは「らんまん」です。 主人公を演じるのは、神木隆之介さんです! 今回の朝ドラ「らんまん」は...

 



\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かりません/

※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

無料登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。