Warning: Undefined array key "page" in /home/xs113485/kokodora.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147
PendingTrain(ペンディングトレイン)

ペンディングトレイン【第4話ネタバレ考察】加藤は助かる?犯人は誰?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「ペンディングトレイン」の第4話は、川を求めて山の中を歩いていた加藤(井之脇海)が、何者かに腹部を刺される事件が発生します。

ちょうどその頃、現代では、警察が消えた電車に「犯人」が乗り込んだことを確認していました。

加藤はこの犯人に刺されたようです。

加藤は助かるのか?また、犯人は誰なのでしょうか!?

それではさっそくドラマ「ペンディングトレイン」は面白いのか、第4話の内容とあらすじネタバレ、みんなの感想や評判を見ていきましょう!!

Contents

ドラマ「ペンディングトレイン」の相関図

ドラマ「ペンディングトレイン」のキャスト相関図はこちらです。

引用:https://www.tbs.co.jp/p_train823_tbs/chart/

 

 

「ペンディングトレイン」これまでのあらすじ

2023年。ある朝、いつものように通勤電車に乗った乗客たち。しかし、大きな音とともに、電車毎どこかへワープしてしまう。そこは30年後の未来だった。乗客たちは水も食料もない荒廃した未来で混乱する中、水源を見つけたり、車内の整備を行ない数日が過ぎていく。食料を探し求める中、植物に詳しい加藤が何者かに腹部を刺されて倒れてしまう。その頃、現代では「殺傷事件の犯人」が消えた電車に乗っていたことを確認していた。

 

「ペンディングトレイン」の第4話あらすじ

森を探索していた加藤(井之脇海)が何者かによって刃物で刺される緊急事態が発生!

犯人と思われるキャップ帽を被った人物は、すぐさま現場から逃走してしまう。

加藤の命を救うため、乗客の持ち物の中から傷口の処置に使えそうなものを集める直哉(山田裕貴)紗枝(上白石萌歌)

加藤が残したメモを元に森から薬草を調達してくる米澤(藤原丈一郎)たち。

さらに医師志望の和真(日向亘)も加わり、乗客たちが一丸となって懸命な処置を行なっていた。

しかしそんな中、優斗(赤楚衛二)はふと、火災現場で先輩隊員に怪我を負わせてしまった自身の辛い過去を思い出してしまい…。

引用元:https://www.tbs.co.jp/p_train823_tbs/story/

 

「ペンディングトレイン」第4話ネタバレ

加藤を刺した犯人は誰?

「ペンディングトレイン」第4話は、

乗客の中に警察が探す「殺傷事件の犯人」が乗っていることが判明しました。

水、植物の次は、川があれば魚がいるかも知れないと川を探しに出かけた白浜(赤楚衛二)、直哉(山田裕貴)、加藤(井之脇海)ですが、

先頭を歩いていた加藤が、何者かに腹部を刺されて倒れ込んでしまい・・・。

加藤を刺したは、警察が探している男と背格好が似ています。

 

田中(杉本哲太)

気になるのは、その現場を岩陰から目撃していた田中(杉本哲太)です。

田中は、乗客の中に刃物を持つ危険な人物がいることを知って、電車を離れたのかもしれません。

田中は、その男を取り押さえようとしていたのか?

 

加藤は助かる!?

加藤を電車に連れ戻し、乗客たちは自分たちの知りうる限りの手を使って、懸命な処置を行います。

白浜は、加藤の傷口を縫わなければ!

と言いますが、命の責任が取れない・・・

白浜は、萱島に

「どうしたらいいか決めろ!!!」

と言われますが、決断できません。

白浜の脳裏には、先輩と消火活動を行った時、自分の判断で踏み込んだものの爆破して、先輩が負傷した時のことがフラッシュバックします。

そんな白浜に代わって、萱島と高校生は、乗客が持っていたソーイングセットで傷口を縫いました。

麻酔もない中の縫合は、想像を絶するものでした。

加藤の過去

加藤は、気絶して幼い頃のことを思い出していました。

ずっと一人ぼっちで友達ができなかった加藤。

そんな加藤を祖父は、大人になったらごちゃごちゃした人間関係があるから、今のうちに一人を楽しめと言ってくれたこと・・・。

そして、亡くなった両親、兄、祖父が現れ、ついていこうとしましたが跳ね返されてしまい・・・。

加藤は、3日間、眠り続けました。

米澤は、加藤がノートに記していた薬草の効果を見て、傷口の消毒をしました。

米澤(藤原丈一郎)は、ずっと加藤の手を握り続けます。

白浜も、負傷した先輩が「一人でも多くの人を助けろ!」と言った言葉を思い出して奮い立ちます。

やっと加藤が目を覚ますと、乗客たち全員が加藤を心配している姿を見て、

「友達ができた」

と微笑むのでした。

警備の田中

白浜は、一人山の中で暮らす田中に話しをします。

実は田中は、警備会社に勤務していました。

加藤を指した犯人が分からない中、

僅かな変化に注意しろと言い、車両の周りに罠をしかけたり、落とし穴を作るよう指示しました。

 

田中が仕掛けた罠に、さっそく引っかかった人物が!

それは「少年」でした。

子供??

白浜と紗枝は少年を追いかけます。

すると、少年は川の麓まで逃げると、ここで待っててと言います。

日が暮れても、少年は戻ってくる気配はありません。

待ち続ける白浜と紗枝。

白浜はずっと、火を起こす練習をしていて、その手には豆が出来ていました。

紗枝は、白浜に、みんなを引っ張ってくれてありがとうとお礼を言います。

しかし、俺はそんな立派な人間じゃない!!

と言います。

その頃、萱島もやってきました。

白浜は、先輩が消火活動で大怪我したとき、ホースの接続でミスをして、そのミスを取り戻そうとして無茶をしてかばった先輩が怪我をした。

先輩は俺のミスを報告することなく、俺はそれをいいことにずっと黙っていたと。

これを聞いた萱島は、事故だろうと言い、

紗枝は、私も生徒から無視されて落ち込んだり、立派な人間じゃないと言い、萱島の手に絆創膏を貼りました。

 

すると、少年が戻ってきて、こっちへ来いと山の中へ導きます。

少年が案内した先は、立派な木の門がある一つの集落でした。

さらには、つくばエクスプレスの6号車が停まっていました。

驚く萱島たちに、ようこそと出迎える男たち・・・。

萱島は、敵か味方か分からない男たちを警戒するのでした。

 

加藤はなぜ刺されたのか?

加藤は、初めて付き合った彼女と結婚話になり、家を買ったけれど別れて、住宅ローンだけが残ったと話していました。

また、加藤は植物学を研究していたことから、植物にかなり詳しいです。

そんな加藤を刺した犯人は、加藤の元カノに関係する人物?

加藤は、乗客たちにとって、食料を確保する上で重要な人物です。

加藤が助からないなんてことになれば、再び危機を迎えます。

 

青い石

第4話でも「青い石」が光っていました。

この石が原因で、電車が突如未来へワープしたのか?

 

さて、第5話が楽しみです!!

 

「ペンディングトレイン」のロケ地・人物・考察など関連記事

ペンディングトレイン【ロケ地−駅】つくばエクスプレスの八潮駅!?ドラマ「ペンディングトレイン」の第1話で、主人公・萱島直哉(山田裕貴)たちが、電車に乗り込むシーンで登場した駅は、どこだったのか気になり...
ペンディングトレイン【ロケ地】砂漠の撮影場所はどこ?ドラマ「ペンディングトレイン」の第1話で、主人公・萱島直哉(山田裕貴)たちが、突如ワープして、砂漠に到着していましたね! 見渡す限...
ペンディングトレイン|弟たつや役は誰?山田裕貴さんとの共演作が多数! 「ペンディングトレイン」の主人公・萱島直哉(山田裕貴)の弟役を演じている俳優さんがイケメンですよね! 少年刑務所から出...
ペンディングトレインの明石役は誰?宮崎秋人さんのプロフィール出演作 「ペンディングトレイン」の不動産屋のサラリーマン明石周吾(あかいし しゅうご)役が、少し影がある役で気になりますよね。 ...
ペンディングトレイン|上白石萌歌&井之脇海の共演多すぎ?ちむどんどん化? 「ペンディングトレイン」のは、上白石萌歌さんと井之脇海さんが再び共演し、SNSでは「また共演している!」と話題になっています...
ペンディングトレイン考察|赤ちゃんの親は高校生?愛する君への意味は? 「ペンディングトレイン」は、上白石萌歌さん演じる高校教師の畑野紗枝が、赤ちゃんを大事そうに抱いて、走っているシーンがありまし...
ペンディングトレイン考察|加藤を刺した犯人は誰?大学院生が水や植物を生み出す 「ペンディングトレイン」は、井之脇海さん演じる大学院生の加藤が、冒頭シーンで腹部から血を流し倒れていました。 未来にワ...
ペンディングトレイン|あらすじ全話!最終回ラスト結末は現代に戻れる?ドラマ「ペンディングトレイン」は、、通勤電車が突然未来へワープして、サバイバルの極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描いたドラ...

\紗枝の衣装/

 

 

「ペンディングトレイン」の次週第5話!

ペンディングトレイン【第5話ネタバレ考察】6号車は敵?元の世界に戻る方法は?ドラマ「ペンディングトレイン」の第5話は、同時に消えた6号車の乗客たちに遭遇した萱島たち。 そこには、IT企業に勤務のう山本(萩原...

「ペンディングトレイン」の今後の展開を考察!

ペンディングトレイン|あらすじ全話!最終回ラスト結末は現代に戻れる?ドラマ「ペンディングトレイン」は、、通勤電車が突然未来へワープして、サバイバルの極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描いたドラ...

 

ドラマ「ペンディングトレイン」のキャスト登場人物

乗客たち

萱島直哉(かやしま なおや)〈30〉 役 【山田裕貴】

主人公メディアでも活躍するカリスマ美容師。親代わりになって育てた弟がいる。

白浜優斗(しらはま ゆうと)〈28〉演 – 赤楚衛二

正義感あふれる消防士。消防活動中に先輩が負傷を負ってしまい、責任を感じている。

畑野紗枝(はたの さえ)〈23〉演 – 上白石萌歌

高校の体育教師。消防訓練で来校したことのある優斗に惹かれる。

加藤祥大(かとう しょうだい)〈27〉演 – 井之脇海

大学院生。農学部・生命科学科で研究している。

渡部玲奈(わたべ れな)〈25〉演 – 古川琴音

ネイリスト。自己中心的なところがある。

米澤大地(よねざわ だいち)〈22〉演 – 藤原丈一郎(なにわ男子)

ゲームの専門学校生に通う関西出身の青年。なにかと動画を撮る。

江口和真(えぐち かずま)〈17〉演 – 日向亘

名門高校の高校生。医者志望の受験生。

佐藤小春(さとう こはる)〈18〉演 – 片岡凜

名門高校の高校生。和真とは同級生の恋人であり幼なじみ。物語のキーとなる重大な秘密があり・・・。

田中弥一(たなか やいち)〈55〉演 – 杉本哲太

虚無な毎日を送るサラリーマン。電車の乗客の中では年長者。

寺崎佳代子(てらさき かよこ)〈48〉演 – 松雪泰子

人材派遣会社「Spice-up」を経営するキャリアウーマン。

立花弘子(たちばな ひろこ)〈37〉演 – 大西礼芳

システムエンジニア。自分に自信がなく人付き合いが苦手だが、マッチングアプリで婚活中。

明石周吾(あかし しゅうご)〈32〉演 – 宮崎秋人

不動産会社に勤務する会社員。承認欲求は高いが、積極的に行動しない。

小森創(こもり はじめ)〈48〉演 – 村田秀亮(とろサーモン)

唯一電車と共にワープした駅員。仕事は真面目に取り組んでいるものの、乗客たちに責められて思考が停止する小心者。

 

現代の人たち

三島すみれ(みしま すみれ)演 – 山口紗弥加

主人公・直哉が勤める美容院のオーナー。

萱島達哉(かやしま たつや)演 – 池田優斗(幼少期:白鳥廉)

直哉の12歳離れた弟。警察に逮捕され、少年刑務所に服役していた。

高倉康太(たかくら こうた)演 – 前田公輝

優斗(赤楚衛二)が慕う先輩消防士。火災現場で優斗をバックドラフトから庇い、下半身不随となる。

樋口真緒(ひぐち まお)演 – 志田彩良

優斗(赤楚衛二)が想いを寄せる、お好み焼き屋の店員。

寺崎茂道(てらさき しげみち)演 – 坪倉由幸(我が家)

佳代子(松雪泰子)の夫。一人娘・ゆらと妻の帰りを待つ。

田中美帆(たなか みほ)演 – 金澤美穂

弥一(杉本哲太)の娘。虚無に毎日をやり過ごす父を疎ましく思い、冷たい態度をとる。

村木一太(むらき いちた)演 – 白石隼也

直哉たちが乗車した車両や、消えた乗客の行方を捜査する捜査一課・特殊班の刑事。

永田信也(ながた しんや)演 – 濱津隆之

捜査一課の刑事。

 

\2023年春ドラマ/

ラストマン【キャスト相関図】永瀬廉出演!福山雅治&大泉洋コンビ再来!日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」が、2023年4月よりスタートします! 福山雅治さんと大泉洋さんがコンビを組みます! ...
王様に捧ぐ薬指キャスト相関図|登場人物の顔面偏差値がエグい!ドラマ「王様に捧ぐ薬指」は、2023年4月よりTBS火曜ドラマ枠でスタートします! 主演は橋本環奈さんで、山田涼介さん演じる御曹司...
ペンディングトレイン【キャスト相関図】全顔写真付きで登場人物を徹底解説!ドラマ「PendingTrain(ペンディングトレイン)-8時23分、明日 君と」が、2023年4月よりスタートします! 山田裕貴...
教場0【キャスト相関図】全員顔写真付きで重要役順に徹底解説!SPドラマで大人気だった「教場」が月9ドラマで帰ってきます! 2023年4月よりスタートする「風間公親−教場0」は、 風間が...
合理的にありえない【キャスト相関図】天海祐希の探偵劇!松下洸平がIQ140役に!?ドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」が、2023年4月よりスタートします! 天海祐希さん演じる頭脳明晰(めいせき...
あなたがしてくれなくても|キャスト相関図を画像付きで徹底解説!ドラマ「あなたがしてくれなくても」がスタートします! 奈緒さん演じる主人公を中心に、2組の夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋...
わたしのお嫁くん【キャスト相関図】全員顔写真付きで原作キャラと比較!ドラマ「わたしのお嫁くん」が、2023年4月よりスタートします! 人気漫画「わたしのお嫁くん」が原作です。 波瑠さん演じる主...

https://kokodora.com/2023/02/28/daga-jyounetsu%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2023/02/27/sorepaku%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2023/02/24/unknown%e2%88%92cast/

朝ドラ【らんまん】はいつからスタート?モデルや意味は?舞台など徹底解説!2023年4月より放送される朝ドラは「らんまん」です。 主人公を演じるのは、神木隆之介さんです! 今回の朝ドラ「らんまん」は...

 



\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かりません/

※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

無料登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

前の記事次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。