Warning: Undefined array key "page" in /home/xs113485/kokodora.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147
らんまん

らんまん【5月3日ネタバレ第23回】タキは東京行きを許す?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

らんまん【第23回】(5月3日 水曜日放送)のあらすじとネタバレです。

感想も書いていきます。

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/

らんまん【第23回】(5月3日 水曜日放送)あらすじ

佐川に帰る道すがら、万太郎(神木隆之介)は燃えるように鮮やかな花・キツネノカミソリを見つける。

無事に峰屋についた万太郎と綾(佐久間由衣)は、改めてタキ(松坂慶子)に、自分たちが進みたい道について伝える。

綾は自ら新しい酒を造って峰屋をもっと大きくしたい、そして万太郎は植物学の道に進むため東京に行かせてほしい、と。

タキの答えは・・・

引用:ヤフーテレビ

 

らんまん【第23回】ネタバレ(5月3日 水曜日放送)

キツネノカミソリ

万太郎(神木隆之介)は、地面に咲きほこる花に気付きました。

燃えるようなその花は、逸馬(宮野真守)が来ていた着物と同じ色をしています。

彼岸花に似た花です。

万太郎はその花の名前を知りません。

タキ(松坂慶子)は「キツネノカミソリ」だと言います。

なぜそう呼ばれているのかわかりませんが、昔からそう呼ばれている花です。

万太郎は、なんでも知っているタキと植物の話をもっとしておけばよかったと少し後悔します。

 

標本を作るため、花を持ち帰る万太郎。

丁寧に花を採取する万太郎をタキがじっと見つめます。

ようやく「峰屋」にたどり着きました。

タキはくたくたです。

万太郎は疲れたタキのために、山椒餅を作ることにしました。

翌日、万太郎が山椒餅をタキの部屋へ運びます。

 

綾の思い

そして、改めてタキに謝罪する万太郎と綾(佐久間由衣)。

万太郎は、綾と話し合ったが夫婦にはなれないとタキに伝えます。

綾は好きな人がいたと言ったけれど、その恋は破れたと話します。

綾の夢は、酒を作り「峰屋」をもっと大きくすることです。

婿をとり、自分が「峰屋」を継ぐと宣言する綾。

 

万太郎の思い

万太郎は、自分のことは勘当してほしいとタキにお願いします。

植物学の道へ進むために上京させてほしいと万太郎。

幼い頃は身体が弱く、生まれてこないほうがよかったと思った時期がありました。

そのことを万太郎が話すと、タキが万太郎の頬を叩き部屋を出て行ってしまいます。

万太郎は「話を最後まで聞いてほしい」と頼みます。

「峰屋」に生まれたばかりに当主になることが決まっていた万太郎。

どうにもならない運命にくよくよしていた万太郎ですが、自分には植物に対する才能があることのだとわかります。

裕福な「峰屋」に生まれたからこそ、いろんな勉強をさせてもらうことができたし、

それによって見つけられた才能で、タキがいてくれたおかげだと今では感謝します。

万太郎は、自分にできることをしたいのだとタキに伝えます。

「らんまん」第23回感想

タキは東京行きを許す?

万太郎は、これまでずっと当主として生まれてきた自分の運命を恨んでいました。

しかし「峰屋」に生まれたからこそ、タキが学ぶ環境を与えてくれたから池田蘭光との出会いがあり、植物のことをもっと知りたいと思うようになりました。

タキに感謝するとともに、身体の弱い母が自分を産んでくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになる姿は、感動しましたね。

 

また、タキも万太郎と綾と「峰屋」へ戻る途中で、どこかで覚悟を決めていたのではないでしょうか?

しかしいざ万太郎から植物学の道に進みたいと言われると、やはりショックが隠せなかったのだと思います。

タキは万太郎が上京することを許すはずです。

なぜなら万太郎は「峰屋」の当主ですが、大事な孫でもあるからです。

タキは万太郎の夢を応援してくれるはず!

そして綾は婿をとり、「峰屋」を今まで以上に大きな酒蔵にできると信じています。

 

「らんまん」第23回キャスト

神木隆之介,志尊淳,佐久間由衣,小松利昌,石村みか,中村里帆,松坂慶子

【ナレーション】宮﨑あおい

【脚本】長田育恵

 

朝ドラ「らんまん」のキャスト登場人物

槙野万太郎(まきの まんたろう)役【神木隆之介】

主人公。植物学の研究者となる。高知の裕福な酒造業「峰屋」の一人息子。身体が弱く、走るとすぐ熱が出る。学問所に通い始める。

 

竹雄(たけお)役【志尊淳】

万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子。綾に密かな思いを寄せている。「岸屋」の番頭の息子であった佐枝熊吉がモデル。

 

槙野綾(まきの あや)役【佐久間由衣】

万太郎の姉。しっかり者。酒造りに興味があり、蔵人の幸吉(笠松将)に造り方を教えてもらう。

 

幸吉(こうきち)【笠松将】

幼少時から「峰屋」に出入りしている蔵人。

 

豊治(とよじ)役【菅原大吉】

「峰屋」の分家の小物問屋。

 

市蔵(いちぞう)役【小松利昌】

「峰屋」の番頭。竹雄の父。

 

ふじ役【石村みか】

「峰屋」の女中頭。竹雄の母。

 

寅松役【嶋尾康史】

峰屋の杜氏。

 

槙野タキ(まきの たき)【松坂慶子】

万太郎の祖母。夫と息子を亡くした後、気丈に酒蔵「峰屋」を取り仕切る。牧野富太郎の祖母の浪子がモデル。

 

たま【中村里帆】

「峰屋」に奉公している女中。 

 

早川逸馬(はやかわ いつま)役【宮野真守】

高知の自由民権運動家。

 

楠野喜江(くすの よしえ)役【島崎和歌子】

自由民権運動を支援している女性で、通称「民権ばあさん」。

高知新聞は、日本初の女性参政権を訴えた婦人運動家の楠瀬喜多がモデルと報じている。

 

ジョン万次郎(中濱万次郎)役【宇崎竜童】

もとは土佐の漁師だったが遭難してアメリカに渡った。

 

語り【宮﨑あおい】

脚本【長田育恵】

 

「らんまん」主題歌 あいみょん/愛の花

 

 

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/

 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

の記事  次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。