Warning: Undefined array key "page" in /home/xs113485/kokodora.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147
らんまん

らんまん【4月26日ネタバレ第18回】民権ばあさん島崎和歌子&宮野真守が登場!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

らんまん【第18回】(4月26日 水曜日放送)のあらすじとネタバレです。

ついに、宮野真守さんと島崎和歌子さんが登場します!!

感想も書いていきます。

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/

らんまん【第18回】(4月26日 水曜日放送)あらすじ

万太郎(神木隆之介)と竹雄(志尊淳)は、綾(佐久間由衣)を探しに高知へと向かう。

綾がいたのは、自由民権運動の結社「声明社」の集会場。

集会では、リーダーの早川逸馬(宮野真守)が観衆の楠野喜江(島崎和歌子)たちに、国民の自由と権利について訴えていた。

ひょんなことから演台に上げられた万太郎は、草花の力強さについて話し始める。

引用:ヤフーテレビ

 

らんまん【第18回】ネタバレ(4月26日 水曜日放送)

綾(佐久間由衣)が「峰屋」を飛び出します。

山道を走る綾。 幸吉(笠松将)が住む村にやってきました。

畑を耕す幸吉を見つけ、綾が声を掛けようとします。

しかし幸吉の隣には若い女がいて、仲良くする二人を見て固まる綾。

すぐに元来た道を引き返します。

走っていた綾は転んでしまいました。

近くに美しいササユリが咲いていることに気が付きます。

立ち上がった綾が、またどこかへ向かって走り出します。

綾を探して村中を探し回る万太郎と竹雄。

途中、堀田親子と会いました。

高知へ行く綾を見たと言われ、万太郎と竹雄が高知へ向かいます。

この頃、全国各地で自由民権運動が盛んにおこなわれていました。

国民の自由と権利を獲得するために、多くの民衆が声をあげます。

運動は若者を中心に過熱。 政治結社「声明社」の集会が稲荷神社で行われるとわかった万太郎と竹雄が、神社へやってきました。

たくさんの民衆の中に綾がいました。

舞台の上にリーダーの早川逸馬(宮野真守)が立つと、民衆がわきたちます。

これからの日本について語る逸馬。

自由について語る逸馬を綾がじっと見つめます。

逸馬が演説する中、万太郎が「それは違う!」と思わず反論します。

舞台に上げられた万太郎は、逸馬に何が違うのか尋ねられました。

万太郎は、逸馬が「雑草は役立たず」と言ったことが間違いだと訂正し、

「雑草」と言う名前の草はなく、その草の名前を知らないだけだと言います。

人がみんな違うように、植物も同じものはありません。

自由にのびのびと生きたいと思うのは、人も植物も同じだと語る万太郎。

集会が終わると、綾が万太郎に駆け寄ります。

そこへ支援者の楠野喜江(島崎和歌子)がやってきて、万太郎の演説を褒めてくれました。

逸馬から「仲間に入らないか?」と誘われる万太郎。

自由とは何かを万太郎が尋ねます。

誰でも自由に生きる権利があるのであれば、当主でも女でも自分が臨む道を進めるのか尋ねる万太郎。

逸馬は、万太郎をある場所へと誘います。

万太郎は、綾と竹雄に先に宿へ行くよう伝え、逸馬についていくことにするのでした。

らんまん【第18回】(4月26日 水曜日放送)の感想

逸馬についていく万太郎が心配です。

逸馬は見た目がワイルドなので、何か恐ろしいことが待っていそうで不安でたまりません。

どこかに閉じ込められたりしなければいいのですが、逸馬を信用して大丈夫でしょうか?

幸吉のところへ向かった綾ですが、彼にはどうやら奥さんらしき人がいるようです。

綾の片思いだったんですね。

もしかすると幸吉は綾のことを好きだったかもしれません。

しかし蔵人と「峰屋」の娘が結ばれるはずがなく、断念したのかもしれないと思いました。

竹雄も綾のことを諦めるのでしょうか?

万太郎は自由を求めています。

逸馬についていった万太郎は、自由になるための何かを得ることができるでしょうか?

逸馬は万太郎をどこへ連れて行くつもりなのか、次回が楽しみです!

 

 

早川逸馬(はやかわ いつま)役【宮野真守】

高知の自由民権運動家。

 

楠野喜江(くすの よしえ)役【島崎和歌子】

自由民権運動を支援している女性で、通称「民権ばあさん」。

高知新聞は、日本初の女性参政権を訴えた婦人運動家の楠瀬喜多がモデルと報じている。

「らんまん」第18回キャスト

神木隆之介,志尊淳,佐久間由衣,笠松将,菅原大吉,小松利昌,石村みか,嶋尾康史,中村里帆,松坂慶子

【ナレーション】宮﨑あおい

【脚本】長田育恵

 

 

朝ドラ「らんまん」のキャスト登場人物

槙野万太郎(まきの まんたろう)役【神木隆之介】

主人公。植物学の研究者となる。高知の裕福な酒造業「峰屋」の一人息子。身体が弱く、走るとすぐ熱が出る。学問所に通い始める。

 

竹雄(たけお)役【志尊淳】

万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子。綾に密かな思いを寄せている。「岸屋」の番頭の息子であった佐枝熊吉がモデル。

 

槙野綾(まきの あや)役【佐久間由衣】

万太郎の姉。しっかり者。酒造りに興味があり、蔵人の幸吉(笠松将)に造り方を教えてもらう。

 

幸吉(こうきち)【笠松将】

幼少時から「峰屋」に出入りしている蔵人。

 

豊治(とよじ)役【菅原大吉】

「峰屋」の分家の小物問屋。

 

市蔵(いちぞう)役【小松利昌】

「峰屋」の番頭。竹雄の父。

 

ふじ役【石村みか】

「峰屋」の女中頭。竹雄の母。

 

寅松役【嶋尾康史】

峰屋の杜氏。

 

槙野タキ(まきの たき)【松坂慶子】

万太郎の祖母。夫と息子を亡くした後、気丈に酒蔵「峰屋」を取り仕切る。牧野富太郎の祖母の浪子がモデル。

 

たま【中村里帆】

「峰屋」に奉公している女中。 

 

語り【宮﨑あおい】

脚本【長田育恵】

 

「らんまん」主題歌 あいみょん/愛の花

 

 

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/

 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

の記事  次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。