らんまん

らんまん【14回ネタバレ4月20日放送】野田(田辺誠一)と里中(いとうせいこう)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

らんまん【第14回】(4月20日 木曜日放送)のあらすじとネタバレです。

感想も書いていきます。

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/

らんまん【第14回】(4月20日 木曜日放送)あらすじ

第3週「ジョウロウホトトギス

「らんまん」第3週に登場する「ジョウロウホトトギス」はこちらの花です。

万太郎(神木隆之介)は、ついに旅の最大の目的である博物館を訪れる。

子どもの頃から憧れていた植物学者の野田基善(田辺誠一)里中芳生(いとうせいこう)に出会い、

「日本の植物にはまだ学名がつけられていないものや発見されていないものがたくさんある」

と知った万太郎は、大きな刺激を受ける。

竹雄(志尊淳)は生き生きとした万太郎の姿を見て、万太郎の心が峰屋から離れていくことに不安は感じるのだった。

引用:ヤフーテレビ

 

らんまん【第14回】ネタバレ(4月20日 木曜日放送)

「らんまん」の第14回は、東京に行った万太郎は、大きな出会いがありました。

野田基善(田辺誠一)

里中芳生(いとうせいこう)

東京滞在中、万太郎(神木隆之介)心の友に会うため植物園へやってきました。

この旅最大の目的です。

緊張する万太郎。

 

研究室では標本作りの作業が進められていました。

万太郎は標本を始めて見ます。

標本作りは、植物を乾燥させ紙に貼り付けていきます。

そうすればいつでも見ることができて、大量に保存できるのです。

標本には名札がついています。

名札には万国共通の名前と和名が書いてありました。

名札のほとんどに「シーボルト」とあります。

シーボルトはこの植物を見つけ、学名をつけた人です。

 

名付け親となり発表した人の名が影響に残ることを知る万太郎。

万太郎は土佐の植物を絵に描いて持ってきていました。

良ければ名前を教えてほしいと言います。

絵を見た男性は、新種かもしれないと言います。

もし新種であれば、誰かが名付け親になり世界に発表できます。

しかし名付け親になるには容易ではありません。

英語で論文を書いて雑誌に載せることで、ようやく名付け親になれます。

今のところ、日本人研究者で植物の名付け親になった人はいません。

なぜなら比較する標本の数が少なく、東京大学には3000種類ほどありますが、圧倒的に数が少ないからです。

「心の友」は野田(田辺誠一)と里中(いとうせいこう)

男性から何の用で来たのか聞かれ、

万太郎は心の友である野田基善(田辺誠一)里中芳生(いとうせいこう)に会いに来たのだと言います。

ずっと話をしていた男性が野田だと知った万太郎は驚き、小学校の時に書き写した博物図の絵を見せました。

野田が博物局に来て最初に手掛けた仕事が博物図です。

万太郎が小学校の時に書き写し、しかもここまで会いに来てくれたのかと野田は感動します。

「こんなにうれしいことはない…ありがとう」

と野田は涙をながして万太郎を抱きしめます。

 

そこへ里中がやって来ます。

パリから届いたサボテンを持っていました。

長いサボテンに和名をつける里中と野田。

意外なほどに簡単に名前をつける二人に万太郎は驚きます。

野田と里中に会えた万太郎は有頂天です。

そんな万太郎に竹雄がもっと当主としての自覚を持ってほしいと伝えます。

万太郎と竹雄は口喧嘩となってしまい・・・。

「らんまん」第14回の感想

野田がお茶を飲んで「渋!」と言った後、お茶を運んできた男性の名・沢を呼んだシーンがありました。

これってきっと「渋沢」って言いたかったんですよね。

野田を演じる田辺誠一さんは、「晴天を衝け」に出演していました。

「晴天を衝け」とは真逆の役を演じていらっしゃる田辺さん。

万太郎がずっと会いたいと思っていた心の友にぴったりだと感じました。

「らんまん」の第10回(4月14日放送)で、小学校が設立されたものの、レベルが違いすぎて退屈をした万太郎は、

「文部省 里中芳生 野田基善」

筆で書き、「大変おもしろかったです」と言うシーンがありましたよね。

ようやく心の友に会うことができて、万太郎はとてもうれしそうでした。

 

また、これまで自分がしたいことが漠然としていた万太郎は、植物分類学をしたかったのだとわかります。

しかし竹雄には怒られてしまいましたね…。

東京へは博覧会のために来たのであって、植物のことを語り合うために来たわけではないのですから、竹雄の気持ちもよくわかりますよね。

どんどん万太郎が植物にのめりこみ、家業をおろそかにして、いつかは「峰屋」を出ていくのではないかと竹雄は心配なのだと思います。

口喧嘩となってしまった竹雄と万太郎。

次回どうなるのか気になります!

「らんまん」第14回キャスト

神木隆之介,志尊淳,久野雅弘,田辺誠一,いとうせいこう

【ナレーション】宮﨑あおい

【脚本】長田育恵

 

 

朝ドラ「らんまん」のキャスト登場人物

槙野万太郎(まきの まんたろう)役【神木隆之介】

主人公。植物学の研究者となる。高知の裕福な酒造業「峰屋」の一人息子。身体が弱く、走るとすぐ熱が出る。学問所に通い始める。

 

竹雄(たけお)役【志尊淳】

万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子。綾に密かな思いを寄せている。「岸屋」の番頭の息子であった佐枝熊吉がモデル。

 

槙野綾(まきの あや)役【佐久間由衣】

万太郎の姉。しっかり者。酒造りに興味があり、蔵人の幸吉(笠松将)に造り方を教えてもらう。

 

幸吉(こうきち)【笠松将】

幼少時から「峰屋」に出入りしている蔵人。

 

槙野タキ(まきの たき)【松坂慶子】

万太郎の祖母。夫と息子を亡くした後、気丈に酒蔵「峰屋」を取り仕切る。牧野富太郎の祖母の浪子がモデル。

 

野田基善(のだ もとよし)役【田辺誠一】

万太郎が憧れる植物学者の一人。

里中芳生(さとなか よしお)役【いとうせいこう】

万太郎が憧れる植物学者の一人。「日本の博物館の父」として知られる田中芳男がモデル。

 

語り【宮﨑あおい】

脚本【長田育恵】

 

「らんまん」主題歌 あいみょん/愛の花

 

 

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/

 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

の記事  次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。