らんまん【第15回】(4月21日 金曜日放送)のあらすじとネタバレです。
「らんまん」の第15回は、東京に来て、憧れていた植物学者たちに出会った万太郎は、感動が止まりません!
万太郎は、植物への探究心がますます強くなっていきますが、「峰屋」の当主という大きな責務があります。
竹雄は、当主の仕事はどうするのか?と万太郎と口論になってしまいます。
竹雄と喧嘩した万太郎は、東京での最後の夜、再び和菓子屋の娘・寿恵子(浜辺美波)に会いたいと思い・・・。
Contents
らんまん【第15回】(4月21日 金曜日放送)あらすじ
第3週「ジョウロウホトトギス」
「らんまん」第3週に登場する「ジョウロウホトトギス」はこちらの花です。
NHK朝ドラ「らんまん」副タイトルに出てくる花
ジョウロウホトトギス pic.twitter.com/UePn609IGV— 生きてる証し (@tochi_tora) April 9, 2023
東京で憧れの植物学者たちと出会い、植物の研究にますます心を惹かれる万太郎。
そんな万太郎に、竹雄(志尊淳)は不安な心のうちをぶつけ、二人は口論になってしまう。
東京滞在の最後の夜、万太郎は博覧会会場で出会った和菓子屋の娘・寿恵子(浜辺美波)のことが忘れられず、もう一度会いたいと願うが・・・
引用:ヤフーテレビ
らんまん【第15回】ネタバレ(4月21日 金曜日放送)
らんまん【第15回・4月21日放送】は、東京滞在最後の日となりました。
東京へ来た最初の日に食べた菓子をもう一度食べようと屋台へやって来た万太郎(神木隆之介)。
しかしそこには菓子屋「白梅堂」はありませんでした。
東京中の菓子屋が入れ替わりで店を出しています。
万太郎は寿恵子(浜辺美波)のことも探していますが、彼女を見つけることはできませんでした。
「縁があればまたどこかで会えます」と竹雄(志尊淳)。
すると万太郎が、寿恵子を追いかけようとした時に竹雄が行かせてくれなかったからだと文句を言います。
竹雄は、自分は万太郎に仕えているわけはなく、「峰屋」の当主に仕えているのだと言い返しました。
万太郎は植物に関する本を買うなど、買い物三昧です。 竹雄はタキ(松坂慶子)から無駄遣いしないよう言われていました。
顕微鏡を欲しがる万太郎にそのことを伝えますが、万太郎はどうしても欲しいと言ってききません。
「また買いたいものがあれば東京へ来ればいいか」と万太郎。
竹雄は、東京は簡単にこれる場所ではないと言います。
「峰屋」の当主としてもっとしっかり自覚を持ってほしい竹雄。
万太郎が「峰屋」を放り出せば、峰屋に仕える自分たちはどうすればいいのか尋ねます。
万太郎と竹雄は険悪な雰囲気となりました。
東京最後の食事は、牛鍋を食べることにしました。
まだ牛肉は珍しく、二人とも牛は食べたことがありません。
一口牛を食べた万太郎は、初めての味に感動します!
すると、横の席では、男性客が博覧会の酒の話をしていました。
万太郎と竹雄は、聞き耳を立てていると、1人の男性が「峰屋」の酒を褒めてくれます。
毎日飲んでも飽きなかったと言われ、うれしくなった万太郎は隣の席に酒をふるまいました。
竹雄が会計を済ませ店から出てくると、万太郎の姿はありません。
竹雄は万太郎を必死で探します。 すると後ろからふざけた万太郎が現れました。
竹雄は万太郎を叱ります。
子どもの頃、万太郎のそばを絶対に離れないと誓った竹雄。
万太郎は、ちゃんとした当主になれずすまないと謝ります。
自分でも家業に対して向き合わないといけないとわかっています。
東京を離れる万太郎は、最後に博覧会の会場へやって来ました。
そして寿恵子を探す万太郎。
「白梅堂」で菓子を売る寿恵子の姿があり、竹雄は「縁があったということですね」と背中を押します。
寿恵子は万太郎のことを「かえる様!」と呼び、覚えてくれていました。
万太郎は土佐に帰ることを伝えます。
短い会話をかわした万太郎は、竹雄の元に戻ってきました。
竹雄はもういいのか尋ねます。
万太郎は「東京は遠すぎる…」と言い、帰ろうとしました。
そこへ寿恵子が追いかけてきます。
お土産を渡すと、寿恵子は去って行きました。
万太郎は「佐川へ帰ろう」と竹雄に告げるのでした。
東京最後の日、万太郎と竹雄は博覧会へ。
最後にもういっぺんだけ、と屋台の方へ向かうと、そこには寿恵子の姿がありました。
「カエルさま…?」
「明日はもう…国へ帰るきね。カエル…だけに」
万太郎は、寿恵子に別れを告げました。#朝ドラらんまん#神木隆之介 #浜辺美波 pic.twitter.com/kCeohcQkzi
— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) April 20, 2023
らんまん【第15回】の感想(4月21日 金曜日放送)
寿恵子と再会できた万太郎!!
竹雄が言ったように、ご縁があったのだと思います。
東京では心の友に会い、買い物三昧だった万太郎は、大満足の旅だったのではないでしょうか?
しかしこの旅で、当主としての自覚も少し出てきたように感じます。
佐川村に戻り、万太郎が家業と向き合うのか気になります。
一方竹雄ですが、彼は番頭の息子としてしっかり万太郎を支えようと日々奮闘しています。
自由奔放な万太郎を戒め、時には寄り添う竹雄。
万太郎は竹雄がいて本当に良かったですね。
竹雄は万太郎に当主としてしっかりと「峰屋」を引っ張っていってほしいと思っています。
しかし一方で、植物を愛する万太郎のよき理解者でもあります。
竹雄は複雑でしょうね。
竹雄は東京でのことをタキにどう伝えるのか?
万太郎が今後も植物の研究にばかり打ち込んでいると、タキが何か行動を起こしそうな気がします。
今後の万太郎から目が離せません!
「らんまん」第15回キャスト
❀✿ #らんまん 相関図✿❀
─────────────高知の人びとの相関図をおさらい
放送の前に関係性をチェックしてみてください!#朝ドラ #神木隆之介#4月3日スタート pic.twitter.com/PPogifU0jm— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) March 27, 2023
神木隆之介,志尊淳,佐久間由衣,笠松将,菅原大吉,小松利昌,石村みか,嶋尾康史,中村里帆,松坂慶子
【ナレーション】宮﨑あおい
【脚本】長田育恵
朝ドラ「らんまん」のキャスト登場人物
-
槙野万太郎(まきの まんたろう)役【神木隆之介】
「おまん…誰じゃ?」
主人公・槙野万太郎。
幕末から昭和へと移り変わる時代の中を、
植物にとともに”天真らんまん”に駆け抜けた彼の物語です。#らんまん #朝ドラ#神木隆之介 pic.twitter.com/oD59c07wJq— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) April 2, 2023
主人公。植物学の研究者となる。高知の裕福な酒造業「峰屋」の一人息子。身体が弱く、走るとすぐ熱が出る。学問所に通い始める。
竹雄(たけお)役【志尊淳】
⋰
「#らんまん」まであと②日!
⋱竹雄の全力ダッシュ!
万太郎はいずこへ…?#志尊淳#朝ドラ #4月3日スタート pic.twitter.com/COVF5GoBFW— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) April 1, 2023
万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子。綾に密かな思いを寄せている。「岸屋」の番頭の息子であった佐枝熊吉がモデル。
槙野綾(まきの あや)役【佐久間由衣】
⋰
「#らんまん」まであと④日!
⋱しっかりものの万太郎の姉・綾です✨
放送まで楽しみにしちょってね!#佐久間由衣#朝ドラ #4月3日スタート pic.twitter.com/a367ZyLzFs— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) March 30, 2023
万太郎の姉。しっかり者。酒造りに興味があり、蔵人の幸吉(笠松将)に造り方を教えてもらう。
幸吉(こうきち)【笠松将】
⚘ #らんまん 人物紹介 ⚘
────────────
幸吉 #笠松将幼いころから「峰屋」に出入りする蔵人。
毎年秋から春にかけて、農村から蔵へ酒造りに来る。#朝ドラ #4月3日スタート pic.twitter.com/ku4NVqoiFF— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) February 11, 2023
幼少時から「峰屋」に出入りしている蔵人。
豊治(とよじ)役【菅原大吉】
#らんまん【菅原大吉】万太郎は生まれてこない方が良かったと暴言を吐いて大吉さんにイヤなおじさんと評されてしまった豊治。演じるのは朝ドラ常連・菅原大吉さん。#おかえりモネ 気仙沼中央漁協組合長 #エール 呉服屋喜多一番頭 #まんぷく 財務局国税査察部の部長 #あまちゃん ブティック今野の店主。 pic.twitter.com/SjWScGTgPM
— ひぞっこ (@musicapiccolino) April 3, 2023
「峰屋」の分家の小物問屋。
市蔵(いちぞう)役【小松利昌】
峰屋を訪ねてきたのは、深尾家の勝手方である塚田。
塚田役の #榎木孝明 さんは、1984年の朝ドラ「ロマンス」で主人公を務め、朝ドラには「かりん」以来の出演です✨
万太郎・タキ・市蔵・塚田の4人でいたところを1枚!#朝ドラらんまん#松坂慶子 #小松利昌 #森優理斗 pic.twitter.com/pRvbGREwJw
— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) April 5, 2023
「峰屋」の番頭。竹雄の父。
ふじ役【石村みか】
#朝ドラらんまん #井上涼太 #石村みか
竹雄〜❣️
市蔵さんとわたくしの息子でございます。可愛く、しっかり者です。子供時代の竹雄くんを演じた涼太くん。長時間の撮影中も役をしっかり生き抜き、偉いのです。子供時代の万太郎さんも綾さんも、本当に皆さん立派なのでした。 pic.twitter.com/7eRSmF8R9r— 石村みか Mika Ishimura (@sorano87) April 9, 2023
「峰屋」の女中頭。竹雄の母。
寅松役【嶋尾康史】
すみません、「杜氏のみんな」って変ですね。峰屋の杜氏は寅松さん一人。
万太郎は、杜氏の寅松さんをはじめとした蔵人たちにお礼を言いたかったんですよね。寅松役の嶋尾康史さんは、阪神タイガースの選手から俳優に転身されたそうです。https://t.co/QpX4qZfUs2
— 中川千英子(脚本家) (@chiezo2222) April 5, 2023
峰屋の杜氏。
槙野タキ(まきの たき)【松坂慶子】
タキもヒサも夫を早くに亡くし、峰屋の跡取りを期待されるのは万太郎ただ一人。
「謝ることはひとつもない。おまんは万太郎を生んでくれた。
綾の親になってくれた。十分じゃき。」#らんまん #朝ドラ#松坂慶子 #広末涼子 pic.twitter.com/TRQEDKJQ7M— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) April 4, 2023
万太郎の祖母。夫と息子を亡くした後、気丈に酒蔵「峰屋」を取り仕切る。牧野富太郎の祖母の浪子がモデル。
広瀬佑一郎(ひろせ ゆういちろう)役【中村蒼】
名教館時代の万太郎の学友。後に工部省で働き「港湾工学の父」と呼ばれた広井勇がモデル。
たま【中村里帆】
そしてそして❗️
明日からついに、
「らんまん」O.Aスタートです🌱🌞明日朝には,高知駅前の広場にて
「連続テレビ小説らんまん第一回を見る会」に参加しますよ〜🌈✨
みなさんとリアルタイムで見ることもなかなか貴重な機会なので、たのしみ🎀
staffより#たまちゃん#らんまん#asadora_nhk pic.twitter.com/nN4Iu8r2hg— 中村里帆 (@nkmrrh_official) April 2, 2023
「峰屋」に奉公している女中。
語り【宮﨑あおい】
「#もうすぐらんまん」より切り抜き✂
語りを担当する、#宮﨑あおい さんのコメントをご紹介します🌸▼番組は、#NHKプラス にて見逃し配信中! https://t.co/5sSWCXrGqv
※視聴は放送から一週間です。#らんまん #神木隆之介 pic.twitter.com/NORyJuq6gi
— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) March 24, 2023
脚本【長田育恵】
「らんまん」主題歌 あいみょん/愛の花
\2023年4月スタート春ドラマ情報/
