風間公親−教場0

教場0【1話ネタバレ考察】風間公親が怖い!ヤバい感想評価まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

月9ドラマ「教場0」の第1話は、風間公親(木村拓哉)が教官として警察学校に赴任する以前に、新人刑事の教育に“刑事指導官”として当たっていた時代を描いて行きます。

第1話は、瓜原潤史(赤楚衛二)が風間公親の元に異動してくるところから始まります。

風間公親の緊張感あふれる表情が、いっそう怖い雰囲気を醸し出していますよ!

それではさっそくドラマ「教場0」第1話の内容とあらすじネタバレ、みんなの感想や評判を見ていきましょう!!

「教場0」の原作を一気読み!!

Contents

「教場0」の第1話あらすじ

2019年。地域課の制服警官だった瓜原潤史(赤楚衛二)は、ある事件の犯人を逮捕し、署長賞を受賞する。

県警本部捜査一課・調整官の眞堂丈史(小林薫)は、瓜原に捜査一課への配置換えを命じ、風間公親(木村拓哉)からの連絡を待つよう告げた。

風間は、県警本部捜査一課の刑事指導官。

キャリアの浅い新人刑事とバディを組み、実際の事件捜査を通じて刑事として必要なスキルを学ばせる任務に当たっている。

刑事仲間はそれを“風間道場”と呼んでおり、瓜原は“風間道場”で実際の事件を通して刑事の基礎を叩き込まれることになったのだ。

そんな折、タクシーの乗客が刺殺される事件が発生する。

殺されたのはホストクラブのオーナー・芦沢健太郎(久保田悠来)

芦沢は、女性と一緒にタクシーに乗車した。だが先に降りたその女性から、酔って寝てしまった芹沢を指定した場所まで送り届けるよう指示されたらしい。運転手が死んでいるのに気づいたのは、指示された場所で芦沢を下ろそうとしたときだという。

瓜原は、風間からタクシー運転手の話を聞くよう命じられる。

運転手は、芦沢が「旅の記録だ」といって女性にタブレットの画像を見せていたと証言していた。

風間の助言もあり、瓜原がタクシー会社を調べると日中弓(内田理央)という女性が容疑者として浮かび上がる。

引用:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/story/story01.html

 

「教場0」第1話ネタバレ【硝薬の裁き】

風間公親(木村拓哉)が怖くてヤバい!

「教場0」の第1話は、瓜原潤史(赤楚衛二)“風間道場”に異動してくるところから始まります。

瓜原は新人刑事で、ある事件の犯人を逮捕したことがきっけけで、署長賞を受賞し、“風間道場”に異動。

風間道場は、風間が実際の事件を捜査しながら、「刑事の基礎」を徹底的に叩き込まれる部署。

いわば新人刑事の登竜門的な部署です。

ただ、風間が指導する訳ですから、ヒリヒリとした緊張感が常につきまとい・・・。

そんな中、ホストクラブのオーナーがタクシー内で殺害される事件が発生します。

タクシーの運転手によると、乗り込んだのは、男性と女性。

男性は、地図を見ながらタクシーの運転手に次を右、左と、繁華街の小道を曲がるように指示をしたという。

さっそく瓜原は、風間とともにこの事件を捜査します。

風間の鋭い観察眼によって、男性を殺したのは日中弓(内田理央)だと断定。

瓜原の見立ては、

日中はタクシー会社の御曹司と婚約したものの、ホストクラブのオーナーとの関係があり、リベンジポルノ写真をちらつかせて脅迫されていたと推察。

一方の風間は、現場付近の地図をコインでなぞり・・・。

風間は、日中弓を一気に落とせと事情聴取に付き合います。

 

しかし、日中は「あなた仮免刑事なの?」と瓜原を小馬鹿にして警察を後にします。

日中が警察から去っていく姿を目に焼き付けろ!という風間・・・。

数日後、日中が逮捕され、瓜原は誰が日中を落としたのか?急いで警察に戻ると、

風間の見立てによって、犯人が逮捕されたことを知ります。

実は、殺されると予測したホストクラブのオーナーは、地図を見て「日中弓」と一筆書きでダイイングメッセージを残していたのでした。

さすがの日中弓も、犯行を認めるのでした。

そして、再び事件が発生します。

今度の事件は、地下室で自殺と見せかけた発砲事件でした。

この事件の犯人は、「教場」で学んだものの体力不足で辞めた益野(市原隼人)でした。

益野は、妻をひき逃げされ、目の前で見てしまった娘はショックで未だに声を発することすら出来ませんでした。

警察が逮捕できなければ、この手で・・・と犯行に至ったのです。

銃を突きつけて、遺書まで書かせ、自殺に見せかけていました。

殺害現場に到着した瓜原は、「自殺」だと思いましたが、風間は遺書の筆跡が震えていたことに気づき、「警察学校で習っただろ!」と瓜原のこめかみに銃を突きつけます。

脅迫されて書いたから、字が震えていることに気づいた瓜原は、他殺として捜査をすすめ、益野の娘が「火薬アレルギー」だと見抜き、益野が自作で作った銃で殺していることを突き止めます。

益野を落とした瓜原でしたが、風間は

「君には刑事の素質がない、交番勤務に戻れ」

と言い・・・。

教場0|小学校のロケ地はどこ?【第1話】妻ショー撮影地と同じ?!「教場O」第1話で、瓜原(赤楚衛二)が小学校の前で待ち伏せるシーンがありました。 他のドラマで見覚えがある方も多かったのではないで...

「教場0」第1話を見たみんなの感想は?

「教場0」の第1話は、冒頭のシーンで明石家さんまさんが警官役で登場したのには驚きましたね!

木村拓哉さんと仲がいいですし、演出は「空から降る一億の星」などの中江功さんですから出演可能になったんでしょうね。

風間が怖いっ!!

教場0は、風間が新人刑事に警察学校で学んだことを思い出せ!

そして実践で活かせ!

と、あのキラリと光るメガネで、ジーッと見つめる姿が、怖かったですよね!!

刑事として立派に独り立ちできるように指導していく風間ですが、周りの刑事は

瓜原くん、風間んとこ行っちゃったのね、ご愁傷様です・・・

的な雰囲気が漂っています。

 

刑事の世界に限らず、怖い先輩から仕事を教えてもらった時のあの緊張感を思い出します!

特に4月は新しい生活がスタートして、新人さんが先輩に教えてもらうことが多いシーズンです。

「教場0」の新人刑事が、自分の事のように思える方も多いのではないでしょうか。

 

赤楚衛二さんの演技が最高!!

瓜原役を演じる赤楚衛二さんは、今季の春ドラマでは「ペンディングトレイン」と掛け持ちの超売れっ子俳優です。

朝ドラ「舞いあがれ!」の貴司くんとはまたぜんぜん違う演技だったし、

風間の前での緊張感、時折見せる優しい笑顔、戸惑う姿は守ってあげたくなるような、

まさに初々しい「仮免刑事」っぷりを上手に演じていましたね!

瓜原の役、赤楚衛二くんしか出来ないだろ!ってくらいの演技で、さすがでした!!

「教場0」の第2話の予告

 

\伊上幸葉(堀田真由)の衣装/

 

ドラマ「教場0」の相関図

ドラマ「教場0」のキャスト相関図はこちらです。

風間公親(かざま きみちか)役【木村拓哉】

新人刑事の教育に“刑事指導官”として当たり、“風間道場”と呼ばれている。時に冷徹なまでの観察眼で見抜く。

キャリアの浅い若手刑事が突然、刑事指導官・風間公親とバディを組まされ、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システムを形成。

 

瓜原潤史(うりはら じゅんじ)役 【赤楚衛二】

新人刑事。地域課から異動し、風間とバディを組むこととなる。自分の身なりには無頓着で、いつも髪がボサボサ。緊張しやすい性格。

隼田聖子(はやた せいこ)役【新垣結衣】

新人刑事。小学4年生の娘を持つシングルマザー。刑事の仕事と娘との生活との両立に悩んでいる。

遠野章宏(とおの あきひろ)役 【北村匠海】

新人刑事。警察学校時代の成績も優秀で、学校長自慢の生徒刑事時代の風間とバディを組み捜査していたところ犯人に襲われ、遠野をかばった風間は千枚通しで右目を刺されてしまう。

鐘羅路子(かねら・みちこ)役 【白石麻衣】

新人刑事。現場での聴取がうまく、事件関係者への聞き込みから、死亡した人物とその周辺の人物の人間関係を読み解き、一定の評価は得る。

中込兼児(なかごめ・けんじ)役 【染谷将太】

新人刑事。素行の悪さが原因で“風間道場”への異動を命じられる。自宅では妻と母との3人暮らしで母は若年性認知症を患い妻と2人で介護中。

伊上幸葉(いがみ ゆきは)役 【堀田真由】

神奈川県警本部捜査一課事務員。風間の指導官室のデスク。“風間道場”に配属された新人刑事の愚痴聞き役。

谷本進一(たにもと しんいち)役 【濵田崇裕(ジャニーズWEST)】

神奈川県警本部捜査一課刑事。苦労して警察官になった叩き上げの刑事。

尾山柔(おやま やわら)役 【結木滉星】

神奈川県警本部捜査一課刑事。お金持ちのボンボンでエリート。谷本とはいつもペアとして動く。

眞堂丈史(しんどう たけし)役 【小林 薫】

神奈川県警本部捜査一課調整官。新人刑事の教育システム、通称“風間道場”を考案した人物。

四方田秀雄(よもだ ひでお)役 【小日向文世】

神奈川県警察学校の学校長。警察学校時代に成績が優秀だった遠野(北村匠海)を“風間道場”へ推薦する。

 

\2023年春ドラマ/

ラストマン【キャスト相関図】永瀬廉出演!福山雅治&大泉洋コンビ再来!日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」が、2023年4月よりスタートします! 福山雅治さんと大泉洋さんがコンビを組みます! ...
王様に捧ぐ薬指キャスト相関図|登場人物の顔面偏差値がエグい!ドラマ「王様に捧ぐ薬指」は、2023年4月よりTBS火曜ドラマ枠でスタートします! 主演は橋本環奈さんで、山田涼介さん演じる御曹司...
ペンディングトレイン【キャスト相関図】全顔写真付きで登場人物を徹底解説!ドラマ「PendingTrain(ペンディングトレイン)-8時23分、明日 君と」が、2023年4月よりスタートします! 山田裕貴...
教場0【キャスト相関図】全員顔写真付きで重要役順に徹底解説!SPドラマで大人気だった「教場」が月9ドラマで帰ってきます! 2023年4月よりスタートする「風間公親−教場0」は、 風間が...
合理的にありえない【キャスト相関図】天海祐希の探偵劇!松下洸平がIQ140役に!?ドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」が、2023年4月よりスタートします! 天海祐希さん演じる頭脳明晰(めいせき...
あなたがしてくれなくても|キャスト相関図を画像付きで徹底解説!ドラマ「あなたがしてくれなくても」がスタートします! 奈緒さん演じる主人公を中心に、2組の夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋...
わたしのお嫁くん【キャスト相関図】全員顔写真付きで原作キャラと比較!ドラマ「わたしのお嫁くん」が、2023年4月よりスタートします! 人気漫画「わたしのお嫁くん」が原作です。 波瑠さん演じる主...

https://kokodora.com/2023/02/28/daga-jyounetsu%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2023/02/27/sorepaku%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2023/02/24/unknown%e2%88%92cast/

朝ドラ【らんまん】はいつからスタート?モデルや意味は?舞台など徹底解説!2023年4月より放送される朝ドラは「らんまん」です。 主人公を演じるのは、神木隆之介さんです! 今回の朝ドラ「らんまん」は...

\教場シリーズを一試し読み!/


※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

無料トライアルでもポイントが600P付与!

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

 

無料登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

「教場0」の原作も一気読みできる!!


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

前の記事次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。