らんまん

らんまん(キンセイラン)第2週【4月10日〜4月14日放送あらすじまとめ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ「らんまん」の第2週(4月10日〜4月14日放送)は、「キンセイラン」です。

主人公・万太郎の9歳頃の少年期が描かれます。

脚本は、長田育恵さんです。

それでは、「らんまん」第2週のあらすじと、ネタバレ、感想をまとめました。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 らんまん
放送スタート 2023年4月3日(月)
第2週 2023年4月10日(月)〜2023年4月14日(金)
タイトル キンセイラン

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/

 

 

 朝ドラ「らんまん」第2週【キンセイラン】

第2週「キンセイラン」

「らんまん」第1週に登場する「キンセイラン」はこちらの花です。

【第6話】(4月10日 月曜日放送)あらすじネタバレ

9歳になった万太郎(小林優仁)は、当主としての期待を一身に背負っていた。

町人ながら、武家の子らが通う学問所への入学も許されたが、野山の草花に夢中な万太郎は気が進まない。

祖母のタキ(松坂慶子)に引きずられ、ようやく学問所に向かうも、

門前で謎の男(寺脇康文)に水をかけられ、教室では雰囲気になじめず、

しまいには武家の子らに目をつけられてしまう。

どうする万太郎!?

引用:ヤフーテレビ

らんまん【第6回ネタバレ4月10日放送】万太郎の子役2人目登場!

 

【第7話】(4月11日 火曜日放送)あらすじネタバレ

入学初日から武家の子らにいじめられた万太郎(小林優仁)は、授業を放棄して帰ろうとする。

門前で謎の男(寺脇康文)に「今こそ変わるときだ」と声をかけられ、心がざわつくのだった。

一方、姉の綾(高橋真綾)は酒造りへの興味が抑えられず、

当主だけが受け継ぐことのできる帳面を読みふけっているところをタキ(松坂慶子)に見つかってしまう。

引用:ヤフーテレビ

らんまん【第7回ネタバレ4月11日放送】謎の男寺脇康文の正体は?

 

【第8話】(4月12日 水曜日放送)あらすじネタバレ

勇気を出して学問所に向かった万太郎(小林優仁)。

しかし、武家の子らにいじめられたことを思い出し、ひるんでしまう。

そこへ現れたのは学問所の学頭である池田蘭光(寺脇康文)だった。

蘭光は万太郎に植物の不思議な生態について話し始める。

話に引き込まれる万太郎は、初めて学ぶ楽しさを知るのだった。

引用:ヤフーテレビ

らんまん【第8回ネタバレ4月12日放送】万太郎が学ぶ楽しさを知る

 

【第9話】(4月13日 木曜日放送)あらすじネタバレ

学問所に通い始めて3年が経(た)ち、万太郎(小林優仁)は12歳になった。

右に出る者はいないほどの学力を身につけたが、造り酒屋の当主としての自覚が足りないことに、タキ(松坂慶子)は心配を募らせる。

そんな中、新政府による小学校の開校にともない学問所は廃止され、蘭光(寺脇康文)も佐川を離れることになった。

蘭光は落ち込む万太郎を最後の課外授業にいざなう。

万太郎たちを待っていたのは、雄大に流れる仁淀川だった

引用:ヤフーテレビ

らんまん|蘭光との別れ【第9回ネタバレ4月13日放送】

 

【第10話】(4月14日 金曜日放送)あらすじネタバレ

学問所が廃止され、新政府による小学校が開校した。

初めて女子の入学も認められ、万太郎(小林優仁)綾(高橋真彩)とともに小学校へ通うこととなった。

しかし学問所で高度な学問にふれてきた万太郎にとっては、授業内容が簡単すぎてつまらない。

授業を聞かずに教室の壁にかかっていた植物図や校庭の草花に夢中になっていると、ついに先生にこっぴどく叱られてしまう。

そこで、万太郎は思いもよらない決断をする。

引用:ヤフーテレビ

らんまん|神木隆之介くん登場!【第10回ネタバレ4月14日放送】

 

 

朝ドラ「らんまん」のキャスト登場人物

槙野万太郎(まきの まんたろう)少年期:小林優仁 →神木隆之介

 

主人公。植物学の研究者となる。高知の裕福な酒造業「峰屋」の一人息子。身体が弱く、走るとすぐ熱が出る。学問所に通い始める。

 

槙野タキ(まきの たき)【松坂慶子】

万太郎の祖母。夫と息子を亡くした後、気丈に酒蔵「峰屋」を取り仕切る。牧野富太郎の祖母の浪子がモデル。

 

槙野綾(まきの あや)役【高橋真彩→佐久間由衣】

万太郎の姉。しっかり者。

 

竹雄(たけお)役【南出凌嘉→志尊淳】

万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子。「岸屋」の番頭の息子であった佐枝熊吉がモデル。

 

広瀬佑一郎(ひろせ ゆういちろう)役【岩田琉生→ 中村蒼】

名教館時代の万太郎の学友。後に工部省で働き「港湾工学の父」と呼ばれた広井勇がモデル。

 

豊治(とよじ)役【菅原大吉】

「峰屋」の分家の小物問屋。

 

市蔵(いちぞう)役【小松利昌】

「峰屋」の番頭。竹雄の父。

 

たま【中村里帆】

「峰屋」に奉公している女中。 

 

池田蘭光(いけだ らんこう)【寺脇康文】

学問所「名教館」の学頭。儒学者の伊藤蘭林(1815年 – 1895年)がモデル。

 

天狗 / 坂本龍馬(てんぐ / さかもと りょうま)【ディーン・フジオカ】

万太郎が裏山の神社で出会った「天狗」と名乗る男。土佐の脱藩浪士・幕末の志士。

 

語り【宮﨑あおい】

脚本【長田育恵】

 

「らんまん」関連記事

朝ドラ【らんまん】はいつからスタート?モデルや意味は?舞台など徹底解説!2023年4月より放送される朝ドラは「らんまん」です。 主人公を演じるのは、神木隆之介さんです! 今回の朝ドラ「らんまん」は...

 

 

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/



 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かからないから安心

前の記事 次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。