らんまん

らんまん|第1週【4月3日〜4月7日放送あらすじまとめ】バイカオウレン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ「らんまん」の第1週(4月3日〜4月7日放送)は、「バイカオウレン」です。

主人公・万太郎の5歳頃の幼少期が描かれます。

脚本は、長田育恵さんです。

それでは、「らんまん」第1週のあらすじと、ネタバレ、感想をまとめました。

放送枠 NHK朝の連続ドラマ小説 
ドラマ名 らんまん
放送スタート 2023年4月3日(月)
第1週 2023年4月3日(月)〜2023年4月7日(金)
タイトル バイカオウレン

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/

 

 

 朝ドラ「らんまん」第1週【バイカオウレン】

第1週「バイカオウレン」

「らんまん」第1週に登場する「バイカオウレン」はこちらの花です。

小さな真っ白の花が、清楚で可愛らしいですね。

【第1話】(4月3日 月曜日放送)あらすじネタバレ

慶応3年(1867)土佐・佐川村。

造り酒屋の跡取り息子として生まれた槙野万太郎(森優理斗)は草花が大好きな男の子。

生まれつき病弱ですぐに熱を出して倒れてしまうため、祖母のタキ(松坂慶子)や母ヒサ(広末涼子)に心配をかけてばかり。

春、万太郎が楽しみにしていた酒蔵の祝宴の日がやってきた。立派なごちそうの数々を目にして嬉しくなった万太郎は…

引用:ヤフーテレビ

らんまん|面白い?みんなの感想まとめ【第1回ネタバレ4月3日放送】

 

【第2話】(4月4日 火曜日放送)あらすじネタバレ

万太郎(森優理斗)は、親戚の豊治(菅原大吉)らが「万太郎は生まれて来ない方がよかった」と話しているのを聞き深く傷つく。病床の母ヒサ(広末涼子)のもとへ向かい問い詰めるも、納得がいかず、ついには家を飛び出してしまう。心を痛めたヒサに、タキ(松坂慶子)はこれまで秘めてきた思いを語る。その頃、万太郎は裏山の神社で自らを“天狗”と名乗る謎の武者(ディーン・フジオカ)と出会う。引用:ヤフーテレビ

らんまん|ディーンフジオカの坂本龍馬役にうっとり【第2回ネタバレ4月4日放送】

 

【第3話】(4月5日 水曜日放送)あらすじネタバレ

坂本龍馬(ディーン・フジオカ)との衝撃の出会いを果たした万太郎(森優理斗)。

龍馬からの言葉に生きる希望をもらった万太郎は、母ヒサ(広末涼子)と白くて小さな花・バイカオウレンを見つけ、いっそう草花への想いを強くする。

一方、番頭の息子・竹雄(井上涼太)は、タキ(松坂慶子)から万太郎の目付役を命じられる。

ある日、佐川領主深尾家の家臣・塚田昭徳(榎木孝明)が訪れ、万太郎に学問所への進学を勧める。

引用:ヤフーテレビ

らんまん|万太郎と竹雄【第3回ネタバレ4月5日放送】

 

【第4話】(4月6日 木曜日放送)あらすじネタバレ

秋、今年も酒造りの季節がやってきた。

万太郎(森優理斗)は、相変わらず草花に夢中。

しかし、体が弱いため、近所の子どもたちと遊ぶことは許されない。

そのことで竹雄(井上涼太)と喧嘩をした万太郎は、怒って酒蔵の中に入ってしまう。

追いかけた姉の綾(太田結乃)も蔵に足を踏み入れるが、

「おなごは蔵に入ってはいけない」と杜氏から厳しく言い渡される。

一方、病床の母ヒサ(広末涼子)の容体は思わしくなく…

引用:ヤフーテレビ

らんまん|万太郎の姉・綾(太田結乃)【第4回ネタバレ4月6日放送】

 

【第5話】(4月7日 金曜日放送)あらすじネタバレ

万太郎(森優理斗)は病床で生死の境をさまようヒサ(広末涼子)を元気づけようと、ヒサの好きなバイカオウレンの花を探しに行く。

だが裏山の神社には見当たらず、立ち入りを禁じられた山の奥深くへと足を踏み入れてしまう。

異変に気付いた綾(太田結乃)と竹雄(井上涼太)も万太郎を追いかけて裏山へ。

雪が降り始める中、ついにその花を見つけた万太郎だったが…

引用:ヤフーテレビ

らんまん|セツブンソウとヒサ(広末涼子)の死【第5回ネタバレ4月7日放送】

 

 

朝ドラ「らんまん」のキャスト登場人物

槙野万太郎(まきの まんたろう)演 – 神木隆之介(幼少期:森優理斗)

主人公。植物学の研究者となる。高知の裕福な酒造業「峰屋」の一人息子。身体が弱く、走るとすぐ熱が出る。

槙野ヒサ(まきの ひさ)【広末涼子】

万太郎の母。由緒ある酒蔵「峰屋」に嫁ぎ、やっとのことで跡取りの万太郎を産むものの、体調を崩してしまう。牧野富太郎の母の久壽がモデル。

槙野タキ(まきの たき)【松坂慶子】

万太郎の祖母。夫と息子を亡くした後、気丈に酒蔵「峰屋」を取り仕切る。牧野富太郎の祖母の浪子がモデル。

槙野綾(まきの あや)【太田結乃→佐久間由衣】

万太郎の姉。しっかり者。

竹雄(たけお)【井上涼太→志尊淳】

万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子。「岸屋」の番頭の息子であった佐枝熊吉がモデル。

幸吉(こうきち)【笠松将】

幼少時から「峰屋」に出入りしている蔵人。

たま【中村里帆】

「峰屋」に奉公している女中。 

楠野喜江(くすのきえ)【島崎和歌子】

自由民権運動を支援している女性。通称「民権ばあさん」。日本初の女性参政権を訴えた婦人運動家の楠瀬喜多がモデル。

池田蘭光(いけだ らんこう)【寺脇康文】

学問所「名教館」の学頭。儒学者の伊藤蘭林(1815年 – 1895年)がモデル。

天狗 / 坂本龍馬(てんぐ / さかもと りょうま)【ディーン・フジオカ】

万太郎が裏山の神社で出会った「天狗」と名乗る男。土佐の脱藩浪士・幕末の志士。

語り【宮﨑あおい】

脚本【長田育恵】

 

「らんまん」関連記事

朝ドラ【らんまん】はいつからスタート?モデルや意味は?舞台など徹底解説!2023年4月より放送される朝ドラは「らんまん」です。 主人公を演じるのは、神木隆之介さんです! 今回の朝ドラ「らんまん」は...

 

 

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/



 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かからないから安心

前の記事 次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。