らんまん

らんまん|面白い?みんなの感想まとめ【第1回ネタバレ4月3日放送】

らんまん【第1回】(4月3日月曜日放送)のあらすじとネタバレです。

感想も書いていきます。

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/

【第1回】(4月3日 月曜日放送)あらすじ

第1週「バイカオウレン」

「らんまん」第1週に登場する「バイカオウレン」はこちらの花です。

小さな真っ白の花が、清楚で可愛らしいですね。

慶応3年(1867)土佐・佐川村。造り酒屋の跡取り息子として生まれた槙野万太郎(森優理斗)は草花が大好きな男の子。

生まれつき病弱ですぐに熱を出して倒れてしまうため、祖母のタキ(松坂慶子)母ヒサ(広末涼子)に心配をかけてばかり。

春、万太郎が楽しみにしていた酒蔵の祝宴の日がやってきた。

立派なごちそうの数々を目にして嬉しくなった万太郎は…

引用:ヤフーテレビ

 

【第1回】(4月3日 月曜日放送)ネタバレ

「らんまん」がついにスタートしました!

舞台は慶応3年の高知。

主人公・槙野万太郎(森優理斗)は、

土佐藩の酒造りで最も由緒ある老舗酒蔵の跡取りとして生まれました。

祖母のタキ(松坂慶子)は、酒蔵を仕切る女将、

そして母ヒサ(広末涼子)は、病弱なようです。

 

万太郎は老舗の酒蔵の跡取りとして期待をされていますが、身体が弱く、

少し走っただけで熱が出て、倒れてしまいました。

そんな中、酒蔵では親戚一同が集まり祝宴が始まります。

酒蔵を狙う親戚のおじさんたちは、床に伏せる万太郎に

身体が弱いから、長くは生きれないだろうと言い・・・。

 

「らんまん」は面白い?第1回ネタバレ感想は?

「らんまん」の第1回は、主人公・万太郎の幼少期(5歳)が描かれました。

万太郎はこの当時から植物に興味津々!!

縁の下に生えている草花の成長を見て喜んでいました。

万太郎が生まれたのは、高知の大きな酒蔵。

祖母が女将として仕切り、母は病弱、父の姿は見えず、

祖母は万太郎を跡取りとして期待していて、分家のおじさんたちに向かって

「あんたたちが束でかかってきても万太郎には勝てない!」と言い放っていました。

酒蔵では、跡取り争いが繰り広げる予感がプンプンしていますね。

 

「らんまん」第1回キャスト

神木隆之介,森優理斗,太田結乃,井上涼太,菅原大吉,小松利昌,中村里帆,広末涼子,松坂慶子

【ナレーション】宮﨑あおい

【脚本】長田育恵

 

 

朝ドラ「らんまん」のキャスト登場人物

槙野万太郎(まきの まんたろう)演 – 神木隆之介(幼少期:森優理斗)

主人公。植物学の研究者となる。高知の裕福な酒造業「峰屋」の一人息子。身体が弱く、走るとすぐ熱が出る。

槙野ヒサ(まきの ひさ)【広末涼子】

万太郎の母。由緒ある酒蔵「峰屋」に嫁ぎ、やっとのことで跡取りの万太郎を産むものの、体調を崩してしまう。牧野富太郎の母の久壽がモデル。

槙野タキ(まきの たき)【松坂慶子】

万太郎の祖母。夫と息子を亡くした後、気丈に酒蔵「峰屋」を取り仕切る。牧野富太郎の祖母の浪子がモデル。

槙野綾(まきの あや)【太田結乃→佐久間由衣】

万太郎の姉。しっかり者。

竹雄(たけお)【井上涼太→志尊淳】

万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子。「岸屋」の番頭の息子であった佐枝熊吉がモデル。

たま【中村里帆】

「峰屋」に奉公している女中。 

楠野喜江(くすのきえ)【島崎和歌子】

自由民権運動を支援している女性。通称「民権ばあさん」。日本初の女性参政権を訴えた婦人運動家の楠瀬喜多がモデル。

池田蘭光(いけだ らんこう)【寺脇康文】

学問所「名教館」の学頭。儒学者の伊藤蘭林(1815年 – 1895年)がモデル。

天狗 / 坂本龍馬(てんぐ / さかもと りょうま)【ディーン・フジオカ】

万太郎が裏山の神社で出会った「天狗」と名乗る男。土佐の脱藩浪士・幕末の志士。

語り【宮﨑あおい】

脚本【長田育恵】

 

「らんまん」主題歌 あいみょん/愛の花

 

 

 

\「U-NEXT」で朝ドラ「らんまん」をイッキ見!/

 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

の記事  次の記事

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。