PICU

PICU【第8話ネタバレ】南が治療を始める?子役けいごくんの演技に涙!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「PICU 小児集中治療室」の第8話は、武四郎の母・南(大竹しのぶ)の病気が明らかになり、母を助けたい気持ちでいっぱいになる武四郎。

自分は医師なのに、母の命を助けることは出来ないのか、悔しさが溢れてきます。

武四郎の熱意に打たれ、南もがん治療に対して前向きになり・・・。

そんな`PICU第8話では、有名子役キャストが続々と登場します!

それではさっそくドラマ「PICU 小児集中治療室」の第8話の内容とあらすじネタバレ、子役キャスト情報をまとめました!

\吉沢亮さんの作品をもっと見てみたい!!/

吉沢亮さんの出演作がいっぱい!!


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

 

「PICU 小児集中治療室」これまでのあらすじ

月9【PICU】医療ドラマの第1話ネタバレ|吉沢亮と安田顕に絶賛の声?感想評価は?

【PICU小児集中治療室】モデルは実在する医師って本当?第2話あらすじネタバレ

PICU小児集中治療室|悠太(高杉真宙)もPICUに?第3話あらすじネタバレ

PICUドラマ(第4話あらすじネタバレ)子役りく君役が天使すぎる!

PICUドラマ|悠太は無事?(第5話あらすじネタバレ)

PICU|PICU|母・南(大竹しのぶ)の病気が心配【第6話あらすじネタバレ】

PICU【第7話ネタバレ】南の病気を知った武四郎は?

 

「PICU 小児集中治療室」第8話あらすじ

“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)ら丘珠病院のPICUスタッフは、VF(心室細動)を起こした小松圭吾(柊木陽太)くんの処置にあたる。

圭吾くんには、一刻も早く補助人工心臓を植え込む手術が必要だが、感染症が治らなければそれも難しい状態だった。

 

そんな折、丘珠病院に10歳の小学男児2人が公園で倒れているとの連絡が入る。

救命医の東上宗介(中尾明慶)は、ふたりが倒れていた公園が丘珠病院から5分ほどの距離であることから、

救急車で搬送するよりドクターカーで現場に直行した方が早いと判断し、武四郎、矢野悠太(高杉真宙)らとともに現場へと向かう。

 

武四郎たちが公園に到着すると、2人の少年――矢本大輝(森島律斗)くんには意識があったが、後藤光(寺嶋眞秀)くんは心停止していて……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index.html

 

「PICU 小児集中治療室」第8話のネタバレ

「PICU」の第8話は、心臓移植を待つ小松圭吾(柊木陽太)の容態が心配ですよね。

武四郎の提案で、学校までのバス旅行をして、同級生たちから元気をもらった圭吾くんは、拒み続けた心臓移植をすることを決心し、

さらに武四郎のような医師になりたい!という夢を持ち始めました。

そんな矢先に、感染症で体力が低下し、心臓移植が難しい状態に。

圭吾くんの母の気持ちを考えると、胸が苦しくなりますよね・・・。

さて、そんな中、PICUに新たな患者が搬送されます。

10歳の小学男児2人は、公園で遊んでいた最中に不慮の事故に遭います。

現場は丘珠病院の近くだったので、救命医の東上宗介(中尾明慶)ドクターカーで駆けつけると判断し、武四郎、矢野悠太(高杉真宙)も現場へ向かいます!

武四郎たちが公園に到着すると、2人の少年のうち、矢本大輝(森島律斗)くんには意識があったが、後藤光(寺嶋眞秀)くんは心停止していて……。

ついさっきまで一緒に遊んでいた友達が、心停止なんて、あまりにショックすぎますよね・・・。

「僕が光を殺しちゃった」

と意識が戻らない光くんのことを思うとパニック状態になる大輝くん・・・。

そんな中、

「パワーを送ってあげるといいよ」

と容態が安定した圭吾(柊木陽太)が大輝にアドバイスします。

子どもたちは、自分たちも具合いが悪いのに、ベッドの上から目を覚まさない光くんにパワーを送ります。

翌日、圭吾くんが急変し、一命を取り留めたものの危険な状態は続きます。

さらに、圭吾くんの「感染症」は何なのか調べたけれど、全ての検査を行ったけれど原因が分かりません。

意識を取り戻した圭吾くんは、自分が駄目になったら俺の身体をあの子にあげて、俺の命を無駄にしたくないと武四郎に告げ・・・。

一方、光くんは奇跡的に意識を取り戻すのでした。

 

武四郎は、圭吾くんの両親に、手立てはもうないと告げます。

すると母は、家に帰りたい、圭吾の好きなものに触れさせたいと言います。

そんな中、圭吾くんから

本当の事を教えて

と言われます。

圭吾くんに答える武四郎を見ていた植野元(安田顕)は、

圭吾くんに生きたいという希望を与え続けたことで圭吾くんがここまで乗り越えてきたこと、

そして両親に看取る覚悟ができるようきちんと話しをしたことを頼もしく思うと、武四郎の成長を感じるのでした。

 

南はがん治療を始める?

さて、武四郎の母・南(大竹しのぶ)の病状も心配ですよね。

大切な命と向き合う武四郎は、

圭吾くんが必死に生きようとしている姿に、立ち上がるたびに強くなってみんなを幸せにすると話します。

諦められる時間、母ちゃんと離れる覚悟ができるまで時間をくれ

と頭を下げ、南にがんの治療で東京の病院に行こうとお願いします。

南は、武四郎の思いを受け止めるのでした。

 

「PICU」第8話感想

「PICU」第8話は、圭吾くんに涙、涙でした。

圭吾くんが武四郎に「本当のことを教えて」と言ったシーンは、涙が溢れ出ました。

圭吾くんも死ぬのが怖いんです。

もちろん、医者だって助けられない命があることは分かっていても、

こんなに頑張っている圭吾くんを助けることはできないのか?と思ってしまいますね。

胸が苦しくなる第8話でした。

\武四郎の衣装/

 

子役キャストが豪華!!

「PICU」は、豪華な子役たちが続々と登場しています。

第8話の子役くんたちも、あのドラマで見たことのある有名子役たちが登場しますよ!!

プロフィールと出演作品をまとめました。

小松圭吾 役(柊木陽太)

柊木 陽太(ひいらぎ ひなた)2011年9月10日生、京都府出身、スターダストプロモーション所属。

  • ボクの殺意が恋をした(男虎柊(幼少期) 役)
  • 最愛(朝宮優(幼少期) 役)
  • 連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ (大月錠一郎(幼少期) 役)
  • ミステリと言う勿れ (久能整(幼少期)役)

 

矢本大輝 役(森島律斗)

 

この投稿をInstagramで見る

 

森島律斗(@ritsuto_m)がシェアした投稿

森島律斗(もりしま りつと)、2011年 7月23日生(11歳)、クラージュキッズ所属。

  • ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」少年時代の雅紀さん役
  • ドクターホワイト第3話 (岡本優馬役)
  • DCU第2話 (溺れる子供役)
  • レッドアイズ 監視捜査班(湊川敢太役)
  • 危険なビーナス(幼少の伯朗(妻夫木聡さん幼少期)役)
  • 私たちはどうかしている(幼少の椿(横浜流星さん幼少期)役)

 

後藤光 役(寺嶋眞秀)

寺嶋 眞秀(てらじま まほろ)2012年9月11日生、東京都出身、アプティパ所属。

父はフランス人アートディレクターのローラン・グナシア。母は女優の寺島しのぶ。叔父は五代目尾上菊之助。祖父は七代目尾上菊五郎。祖母は女優・司会者の富司純子。

  • ユニコーンに乗って(羽田玲央 役)
ユニコーンに乗ってキャスト子役は誰?大女優の息子で歌舞伎役者!? 火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」に出演する子役が発表されました! 今回、「ユニコーンに乗って」では広末涼子さん演じる羽...

ドラマ「PICU 小児集中治療室」のキャスト

ドラマ「PICU 小児集中治療室」のキャスト相関図はこちらです。

全キャストの詳しい役どころや、プロフィールをチェック!

https://kokodora.com/2022/09/15/PICU 小児集中治療室%e2%88%92cast/

 

「PICU 小児集中治療室」の第8話の視聴率は?

ドラマ「PICU 小児集中治療室」第8話の視聴率は、8.4%でした。

「PICU 小児集中治療室」第9話予告

\2022年秋ドラマ/

アトムの童キャスト相関図|登場人物一覧!代役はオダギリジョーで胸アツ!2022年10月スタートの日曜劇場は「アトムの童」です。 山﨑賢人さん主演で、若き天才ゲーム開発者の成長ストーリーを描きます。 ...
クロサギ2022キャスト相関図|平野紫耀は山P超え?リメイクの豪華キャストを徹底解説!ドラマ「クロサギ」は、2022年10月よりTBS金曜ドラマ枠でスタートします! 2016年に、山下智久さん主演でドラマ化された「ク...
君の花になる【キャスト相関図】ブルームメンバーの推しメンは誰?火曜ドラマ「君の花になる」が、2022年10月18日よりスタートします! 主人公は、本田翼さんです。 本田翼さん演じる元高校教師があ...

https://kokodora.com/2022/06/27/shinainarubokue%e2%88%92cast/

silent(サイレント)キャスト相関図|川口春奈&目黒蓮の神ドラマを徹底解説!ドラマ「silent(サイレント)」が2022年10月からスタートします。 主演は、川口春奈さんで、共演は目黒蓮さん(SnowMa...
霊媒探偵 城塚翡翠(じょうづかひすい)キャスト相関図登場人物を解説!『霊媒探偵・城塚翡翠』(れいばいたんてい・じょうづかひすい)が2022年10月よりスタートします! 主演は、清原果耶さんです。 ...

https://kokodora.com/2022/09/21/first-penguin%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/08/25/inorinokarte%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/09/08/bf_kourin%e2%88%92cast/

朝ドラ2022【舞いあがれ】キャスト|相手役は赤楚衛二?目黒蓮とくっつく?2022年10月からスタートする朝ドラは「舞いあがれ!」です。 ヒロインを演じるのは、福原遥さんです! なんと、赤楚衛二さん...

2023年1月ドラマ佐藤健・永瀬廉も出演?【冬ドラマ一覧まとめ】

無料トライアルでもポイントが600P付与!

 ※2022年11月現在の情報です。最新情報はU-NEXTの公式HPをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

無料登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

前の記事 次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。