PICU

PICU【第7話ネタバレ】南の病気は何?武四郎の涙

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「PICU 小児集中治療室」の第7話は、武四郎の母・南(大竹しのぶ)の病状が日に日に悪化しているようです。

武四郎に迷惑を掛けられないと思う南、そして母を心配する武四郎の思い・・・。

植野も交えて話し合いが行われました。

それではさっそくドラマ「PICU 小児集中治療室」の第7話の内容とあらすじネタバレをまとめました!

\吉沢亮さんの作品をもっと見てみたい!!/

吉沢亮さんの出演作がいっぱい!!


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

 

「PICU 小児集中治療室」第7話あらすじ

“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)は、食欲がなく、顔色も悪い母・南(大竹しのぶ)の体調を心配する。

だが南は、すい炎と診断されて薬を処方されただけだと答える。

説明が面倒だから話さなかった、という南の言葉に武四郎はホッとする。

 

武四郎は、しばらく丘珠病院に泊まるつもりで荷物をまとめて出勤する。

拡張型心筋症を発症後、心拡大が悪化してしまった12歳の少年・小松圭吾(柊木陽太)くんの病状が心配だったからだ。

武四郎は、圭吾くんのわずかな変化も見逃さないよう、寝る間も惜しんで見守る。

 

そんな折、PICU科長の植野元(安田顕)のもとへ、北海道知事の鮫島立希(菊地凛子)から連絡が入って……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index.html

 

「PICU 小児集中治療室」第7話のネタバレ

武四郎の母・南(大竹しのぶ)

「PICU」第7話は、やっぱり武四郎(吉沢亮)の母・南が心配ですよね。

食欲もなく、武四郎が作った料理も手を付けていないほどで、激痛が走り倒れる姿は本当に苦しそうでした。

でも南は、武四郎に心配かけたくない思いで「すい炎」だと言います。

 

武四郎は、心臓移植を決心した12歳の少年・小松圭吾(柊木陽太)くんの補助人口手術に奔走し、病院に寝泊まりするように。

 

悠太もPICUに

一方、悠太(高杉真宙)は、植野から呼び出されていました。

悠太は、植野に、

一度医師を辞めた人間だけど、また医師に戻りたい

と言います。

植野はPICUで一緒に働かないかと誘おうと思っていたと、悠太を受け入れます。

深々と頭を下げ、涙があふれる悠太・・・。

悠太は、救命医の東上(中尾明慶)と共に、PICUを兼務して働くことに。

おにぎりをくれた、りさ(木村文乃)に、いろんな事があったから、大丈夫か?とおもわれるかもしれないけど頑張ると言います。

りさは、自分も手が震えるときあるから、その時は助けてと痛み分けするのでした。

 

七海ちゃん

PICUに、新たな患者・七海ちゃんが運ばれてきました。

PICUに初めて運ばれてきたけれど亡くなってしまった女の子と同じ急性腹症。

一命をとりとめた七海ちゃんですが、両親は仕事で忙しく面会にはやってきません。

両親に痛いと言ったら「知らない」と言われたという七海ちゃん。

ネグレクトだと判明し、児童相談所と連携することに。

 

南は膵がんのステージⅣ

植野は、ずっとPICUに寝泊まりしている武四郎に、今日は自宅に戻ってと指示。

帰宅した武四郎は、南の処方箋を発見。

「モルヒネ」と書かれていて、一気に顔色が変わり・・・

南は膵がんのステージⅣ。

ウチの病院に来てという武四郎に、

治療はしない、もういいの

の一点張りで・・・。

 

翌日、出勤した武四郎は圭吾くんが感染症にかかり、手術が出来ない状態に。

頭がグッチャグチャになった武四郎に、一緒に帰ろうという植野(安田顕)。

南の件を聞いた植野は、武四郎の自宅へ。

植野が「しこちゃん」先生と呼ばれているのを初めて知った南は、武四郎の父もそう呼ばれていたといいます。

植野は、南におせっかいだけどと、前置きした上で、

がん治療に対して嫌な思い出があるのでは?と尋ねると、南はうなずきます。

痛みや悩みを取り除く医師もいるから、一度病院に来てと言い、南はやっと納得するのでした。

 

武四郎は、

医者になったことを後悔した、母の病気に気付けないなんて・・・

母がこれからどれだけ痛みや苦しみが襲ってくるのか、予想がついてしまうと嘆き、

そんな武四郎に、

あるところからは、神の領域で、家族の事が一番悲しいのはあたりまえだという植野。

 

翌日、PICUでは圭吾くんが急変し・・・。

\武四郎の衣装/

 

「PICU 小児集中治療室」の第7話の視聴率は?

ドラマ「PICU 小児集中治療室」第7話の視聴率は、8.4%でした。

 

ドラマ「PICU 小児集中治療室」のキャスト

ドラマ「PICU 小児集中治療室」のキャスト相関図はこちらです。

全キャストの詳しい役どころや、プロフィールをチェック!

https://kokodora.com/2022/09/15/PICU 小児集中治療室%e2%88%92cast/

 

\2022年秋ドラマ/

アトムの童キャスト相関図|登場人物一覧!代役はオダギリジョーで胸アツ!2022年10月スタートの日曜劇場は「アトムの童」です。 山﨑賢人さん主演で、若き天才ゲーム開発者の成長ストーリーを描きます。 ...
クロサギ2022キャスト相関図|平野紫耀は山P超え?リメイクの豪華キャストを徹底解説!ドラマ「クロサギ」は、2022年10月よりTBS金曜ドラマ枠でスタートします! 2016年に、山下智久さん主演でドラマ化された「ク...
君の花になる【キャスト相関図】ブルームメンバーの推しメンは誰?火曜ドラマ「君の花になる」が、2022年10月18日よりスタートします! 主人公は、本田翼さんです。 本田翼さん演じる元高校教師があ...

https://kokodora.com/2022/06/27/shinainarubokue%e2%88%92cast/

silent(サイレント)キャスト相関図|川口春奈&目黒蓮の神ドラマを徹底解説!ドラマ「silent(サイレント)」が2022年10月からスタートします。 主演は、川口春奈さんで、共演は目黒蓮さん(SnowMa...
霊媒探偵 城塚翡翠(じょうづかひすい)キャスト相関図登場人物を解説!『霊媒探偵・城塚翡翠』(れいばいたんてい・じょうづかひすい)が2022年10月よりスタートします! 主演は、清原果耶さんです。 ...

https://kokodora.com/2022/09/21/first-penguin%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/08/25/inorinokarte%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/09/08/bf_kourin%e2%88%92cast/

朝ドラ2022【舞いあがれ】キャスト|相手役は赤楚衛二?目黒蓮とくっつく?2022年10月からスタートする朝ドラは「舞いあがれ!」です。 ヒロインを演じるのは、福原遥さんです! なんと、赤楚衛二さん...

2023年1月ドラマ佐藤健・永瀬廉も出演?【冬ドラマ一覧まとめ】

無料トライアルでもポイントが600P付与!

 ※2022年11月現在の情報です。最新情報はU-NEXTの公式HPをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

無料登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

前の記事 次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。