PICU

PICU悠太ゆうた(高杉真宙)もPICUに?第3話あらすじネタバレ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」の第3話は、悠太(高杉真宙)の言おうとしていることが何なのか、気になりますよね。

武四郎(吉沢亮)の幼なじみで親友の悠太は、網走の病院に勤務していますが、すごく悩んでいるようです。

そんな中、悠太の病院に事故に遭った少年が搬送され・・・。

それではさっそくドラマ「PICU 小児集中治療室」の第3話の内容とあらすじネタバレ、みんなの感想や評判、視聴率を見ていきましょう!!

\吉沢亮さんの作品をもっと見てみたい!!/

吉沢亮さんの出演作がいっぱい!!


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

 

Contents

「PICU 小児集中治療室」第3話あらすじ

志子田武四郎(吉沢亮)のもとへ、網走総合病院で救命医をしている親友・矢野悠太(高杉真宙)から電話があった。

その際、悠太の様子がどこかおかしいことに気づいた武四郎は

「何があったんだよ?」

と心配するが、悠太は「なんでもない」と電話を切る。

そんな悠太のもとに、7歳の少年・杉本淳之介(松野晃士)がトラックにはねられて緊急搬送されてきた。

淳之介は、大腿骨骨折のほか、第4肋骨と第5肋骨が折れ、肺を損傷している可能性もあるほどの重症だった。

外科医がオペ中だったため、悠太は、淳之介を設備の整った大きな病院へ搬送しようと決断するが、濃霧がひどくヘリコプターを飛ばせないとの知らせが入る。

悠太は、このまま救急車で釧路に向かうよう指示するが、釧路までは山あいの道を進むことになるため、3時間はかかるといわれてしまい……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index.html

 

「PICU 小児集中治療室」第3話ネタバレ

「PICU 小児集中治療室」の第3話は、悠太の表情が気になりますね。

武四郎に何かを言おうとしているけれど、言えずにいる悠太は、

走るくる車の前にふらっと飛び出し、自ら命を落とそうとしていて・・・。

パワハラ?長い勤務時間に悩んでいる?そんな気がしたのですが・・・。

武四郎は、悠太の様子が気になり、網走へ。

悠太の病院には、7歳の少年・杉本淳之介(松野晃士)が搬送されてきます。

 

男の子はトラックに撥ねられ、肋骨を骨折し肺挫傷。

一刻も早く大きな病院へ搬送しなければ危険な状態でした。

悠太とともに処置を行う武四郎は、植野(安田顕)に電話して、ドクタージェットを要請します。

しかし、ドクタージェットは名古屋にいて到着までは相当時間がかかる・・・。

植野はヘリを要請し、武四郎、悠太に付き添われPICUに運ばれる淳之介くんは、

どうにか一命はとりとめますが、右肺の損傷が大きく、植野は右肺全摘出を提案します。

そんな中、淳之介の父が飛び込んできて、肺の全摘出を聞くと愕然とします。

その夜、悠太は武四郎の家に泊まることに。

悠太が帰ってきたということで、幼なじみの四人が集まりました。

翌朝、網走に帰る悠太に、「話したかったことは何?」と武四郎は訪ねますが、なんでも無いと言って悠太は帰っていくのでした。

その頃、一命をとりとめた淳之介くんの容態が急変します。

 

肺を温存できないのか?

武四郎は、淳之介はまだ7歳の子。

命が助かったとはいえ、思い通りの運動が出来ないかも知れない。

どうにか肺を温存できないかと植野に相談します。

もちろん植野だって、全摘なんてしたくありません。

でも、植野が長野にいたころ、同じように肺を温存した男の子(川原瑛都)がいて、24時間の術後管理が出来ずに急変して命を落してしまったことがありました。

また同じ思いをさせたくない・・・

武四郎は、他部署や他の病院の先生に頭を下げ、スタッフさえ揃えば管理ができると動きます!

武四郎の誠意を感じた医師や看護師達が集まり、正式にPICUが稼働することに!

メンバーの中には、河本舞(菅野莉央)もいました。

スタッフが揃い、術後管理も十分できる体制に整ったPICU!

淳之介くんは温存手術が行われ、経過も順調のようです。

 

植野は、経験があるからこそ臆病になることがあると言い、

ドクタージェットの必要性、医療の公平性をひしひしと感じるのでした。

綿貫(木村文乃)

一方、綿貫(木村文乃)の元上司渡辺(野間口徹)がやってきて、

綿貫の裁判の件で元夫も病院を辞めた、PICUなんていくらでも潰せるんだとばかりに圧を賭けてきました。

綿貫は、医師が医師を訴える訴訟を起こす決意をして・・・。

 

「PICU 小児集中治療室」第3話を見たみんなの感想は?

武四郎こと、しこちゃん先生、今回は相当頑張りました!

植野は全摘出をする方針でしたが、淳之介くんのこれから先の人生を考えて、温存するためにスタッフ集めに動きました。

しこちゃん先生の熱意に触れ、スタッフが続々と集まってきました。

しこちゃん先生のおかげで肺を温存することができた淳之介くんは、この先しこちゃん先生のような医師になりたい!と思うかもしれないですね。

また、第2話で大やけどをして運ばれてきた男の子が順調に回復していて、隣のベッドにいる淳之介に声をかける姿が、もうまるで天使のようで、めちゃくちゃ可愛かったです。

 

植野が、いまでも忘れられない患者として、デスクに写真をしまっている男の子役は、 「コタローは一人暮らし」の川原瑛都くんでした。

高梨臨さん、紺野まひるさん、第2話には登場しませんでしたがイッセー尾形さんと再共演になりましたね!

 

それにしても、吉沢亮さんと高杉真宙さんと並びが素敵すぎましたね。

実力のある若手が揃っていて大迫力!見応え十分でした!!

悠太は、札幌に戻ってきたい感じだったし、

PICUに武四郎、舞、悠太3人が集まればいいなぁと期待しています!!

「PICU 小児集中治療室」の第3話の視聴率は?

ドラマ「PICU 小児集中治療室」第3話の視聴率は、9.2%でした。

 

「PICU 小児集中治療室」第4話予告

ドラマ「PICU 小児集中治療室」のキャスト

ドラマ「PICU 小児集中治療室」のキャスト相関図はこちらです。

全キャストの詳しい役どころや、プロフィールをチェック!

https://kokodora.com/2022/09/15/PICU 小児集中治療室%e2%88%92cast/

 

\2022年秋ドラマ/

アトムの童キャスト相関図|登場人物一覧!代役はオダギリジョーで胸アツ!2022年10月スタートの日曜劇場は「アトムの童」です。 山﨑賢人さん主演で、若き天才ゲーム開発者の成長ストーリーを描きます。 ...
クロサギ2022キャスト相関図|平野紫耀は山P超え?リメイクの豪華キャストを徹底解説!ドラマ「クロサギ」は、2022年10月よりTBS金曜ドラマ枠でスタートします! 2016年に、山下智久さん主演でドラマ化された「ク...
君の花になる【キャスト相関図】ブルームメンバーの推しメンは誰?火曜ドラマ「君の花になる」が、2022年10月18日よりスタートします! 主人公は、本田翼さんです。 本田翼さん演じる元高校教師があ...

https://kokodora.com/2022/09/15/PICU 小児集中治療室%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/06/27/shinainarubokue%e2%88%92cast/

silent(サイレント)キャスト相関図|川口春奈&目黒蓮の神ドラマを徹底解説!ドラマ「silent(サイレント)」が2022年10月からスタートします。 主演は、川口春奈さんで、共演は目黒蓮さん(SnowMa...
霊媒探偵 城塚翡翠(じょうづかひすい)キャスト相関図登場人物を解説!『霊媒探偵・城塚翡翠』(れいばいたんてい・じょうづかひすい)が2022年10月よりスタートします! 主演は、清原果耶さんです。 ...

https://kokodora.com/2022/09/21/first-penguin%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/08/25/inorinokarte%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/09/08/bf_kourin%e2%88%92cast/

朝ドラ2022【舞いあがれ】キャスト|相手役は赤楚衛二?目黒蓮とくっつく?2022年10月からスタートする朝ドラは「舞いあがれ!」です。 ヒロインを演じるのは、福原遥さんです! なんと、赤楚衛二さん...

無料トライアルでもポイントが600P付与!

 ※2022年10月現在の情報です。最新情報はU-NEXTの公式HPをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

無料登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

前の記事 次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。