アトムの童

アトムの童のネタバレあらすじ|最終話ラスト結末は?視聴率全話まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年10月16日放送スタートのドラマ『アトムの童』の各話あらすじ、視聴率などをまとめています。

ドラマ「アトムの童 」のあらすじ

「ものづくり」への情熱がゲーム業界に新風を巻き起こす!
大資本との覇権を争う姿を描くオリジナルストーリー!

那由他(山﨑賢人)は、大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる若き天才ゲーム開発者。

「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称されていたが、ある事件をきっかけにゲーム開発から離れ、静かに暮らしていた。

一方、老舗玩具メーカー「アトム玩具」は廃業の危機を迎えていた。

「アトム玩具」は一発逆転の経営再建のために、藁にも縋る思いで「ゲーム業界のバンクシー」である那由他とコンタクトを取ろうと奔走する。

大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる天才ゲーム開発者の那由他が、隼人(松下洸平)と海(岸井ゆきの)を巻き込んで巨大資本の企業を相手に挑戦の旅に出る。

「ものづくり」への情熱は、競争の激しいゲーム業界で新たな伝説を生むことができるのか?

 

ドラマ「アトムの童」の全話あらすじ

第1話あらすじまとめ

安積那由他(山﨑賢人)は大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる若き天才ゲーム開発者。「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称される存在。しかし、現在は自動車整備工場で働き、ゲーム開発からは離れ静かに暮らしていた。

そんな中、老舗玩具メーカーの「アトム玩具」は海外との価格競争などの影響で、廃業の危機を迎えていた。そこで一発逆転の経営再建をはかり、ゲーム制作へ参入すべく、「ジョン・ドゥ」を探し始める。資金もノウハウも持たないアトムは、藁にも縋る思いで「ジョン・ドゥ」とコンタクトを取ろうと奔走するが…。

かつて共にゲームを作った那由多と隼人(松下洸平)、公哉 (栁俊太郎)は、興津(オダギリジョー)にそのゲームを奪われ、興津は日本最大の大手ゲーム会社に成り上がり、公哉は命を断ってしまった。

そして今、アトム玩具を継いだ海の熱意に心動かされた那由多は、6年ぶりにゲームを作ることを決意。

一方、隼人は、興津の元でゲームを作り始め・・・。

引用:https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/story/

アトムの童は面白い?みんなの感想まとめ【第1話ネタバレ】

 

第2話あらすじまとめ

新生「アトム玩具」がついに動き出した。ところが、那由他(山﨑賢人)から一向にゲームのアイデアが出てこない。社長の海(岸井ゆきの)は「ジョン・ドゥ」再結成を促すが、那由他は頑なに拒否する。

新たなパートナーを探すことになった那由他は、海に連れられゲームジャムのイベントに参加。その会場で隼人(松下洸平)とばったり会い…。

二人の態度に深い溝を感じた海は、ネットゲームカフェの森田(岡部大)を訪ねる。森田の口から語られたのは、那由他と隼人と公哉(栁俊太郎)の関係、そして興津(オダギリジョー)との因縁だった。

引用:https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/story/

アトムの童は主題歌なしバターン?【第2話ネタバレ感想】

 

第3話あらすじまとめ

那由他(山﨑賢人)と隼人(松下洸平)が「アトム玩具」でゲーム作りを始めて10カ月。

繁雄(風間杜夫)たちがデザインしたキャラクターはPC画面の中でイキイキと動き出し、経営再建に向け順調な滑り出しをうかがわせた。

ところがその矢先、やよい銀行の小山田(皆川猿時)から突然、融資金の即時返金を迫られる。

期限は1カ月。従業員総出の資金集めが始まる。

そんな折、パブリッシャーの晶(玄理)が、投資家とゲームクリエイターをつなぐ大規模プレゼン大会の参加を提案。

那由他たちはラストチャンスに賭けるが…!?

引用:https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/story/

アトムの童【3話ネタバレ】面白い感想が圧倒的?松下洸平本格参戦!

 

第4話あらすじまとめ

完成を目前にしていたアトム玩具のゲームだったが、データが消える事件が発生する。

10日後までにゲームを復元できなければ、インド人投資家へのプレゼンに間に合わず、融資は到底受けられない。

時間が迫る中、那由他(山﨑賢人)らは急ピッチで復元を試みるが、作業の進め方をめぐって隼人(松下洸平)と意見が割れ口論になってしまう。

空気の悪い社内を社長としてまとめきれず、海(岸井ゆきの)は焦燥にかられていた。

そんな中、興津(オダギリジョー)は次なる一手を進めており…。

引用:https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/story/

アトムの童|鵜飼がバックアップで救世主?【4話ネタバレ】

 

第5話あらすじまとめ

「アトム玩具」初のゲームがようやく完成した。

販売に向けて早速、配信サイトに申請を出すが、どのサイトからも審査で弾かれてしまう。

理由がわからず途方に暮れる那由他(山﨑賢人)たちに、興津(オダギリジョー)は「SAGAS」が運営する世界最大のゲーム配信サイトで新作ゲームを扱わないかと持ち掛ける。

興津の力など借りたくない那由他たちは、自社のホームページで細々と配信を開始。

アトムワールド体験会のイベントも開いて販促用のゲッチャリロボを配るが、ゲームの売り上げは一向に伸びない。それどころか「SAGAS」の力の大きさを痛感するばかりだ。

万策尽きた「アトム玩具」…。

そこに、一通の問合せメールが届く。

引用:https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/story/

アトムの童【5話ネタバレ】経済産業省の堂島(西田尚美)は的?味方?

 

第6話あらすじまとめ

SAGASにより買収されてしまったアトム玩具。

それから一年の月日がたち―。

那由他(山﨑賢人)をはじめとする元社員たちは今、何を思うのか。

https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/story/

アトムの童【6話ネタバレ】山崎努は何役?SAGAS崩壊の始まり!

 

第7話あらすじまとめ

「アトム玩具」が「アトムの童」に社名を変え、新たなスタートを切って数年の月日が経つ。従業員も増え、会社はかつての活気を取り戻していた。

そんな中、那由他(山﨑賢人)隼人(松下洸平)はゲームクリエイターの交流会での出会いを通し、次のステージを見据えるように。その思いを知った海(岸井ゆきの)は社長として、複雑な気持ちを抱えていた。

一方、興津(オダギリジョー)は「SAGAS」の株が大財閥の「宮沢ファミリー オフィス」に大量取得され始めたことに危機感を覚えていた。そこに、同社の社長・宮沢沙織(麻生祐未)が突然やって来る。

「宮沢ファミリーオフィス」の影響力は「アトムの童」にも忍び寄っていて…。

引用:https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/story/

アトムの童【7話ネタバレ】興津が助けて?大財閥宮沢ファミリーの狙いは?

 

第8話あらすじまとめ

「宮沢ファミリーオフィス」による「SAGAS」の買収問題が浮上する中、「アトムの童」の技術を取り返すためにも、宿敵・興津(オダギリジョー)のもとでゲーム開発をすることを決めた那由他(山﨑賢人)

隼人(松下洸平)は一人シアトルへ向かうことを決め、二人の溝は深まり、決別することとなった。

「SAGAS」の経営存続を賭けた株主総会までに、新作ゲームの開発に取り組む那由他だが、期日が迫る中、アイデアが浮かばず行きづまってしまう。

不利な状況を察した興津は、最後の頼みの綱である、ある男(山﨑努)の元へ向かうが…。

そんな中、運命の株主総会が開幕する。

引用:https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/story/

アトムの童【8話ネタバレ】山﨑努の正体と興津の本心が判明!

 

最終話(第9話)あらすじまとめ

興津(オダギリジョー)が警察に連行され、株主総会は大混乱に。

代表不在で有力な委任状も奪われ、勝つ見込みがない。劣勢を強いられる中、壇上に上がる那由他(山﨑賢人)だがー。

これまでに様々な局面で仲間と共に闘ってきた那由他。

ゲーム業界の未来をかけた大勝負はついにラストステージへ。

軍配はどちらに上がるかー

引用:https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/story/

アトムの童【最終回ネタバレ】打ち切り?那由多と隼人は復活する?

「アトムの童」展開予想

「アトムの童」は原作なしのオリジナルドラマですが、今後の展開を予想していきます!

 

那由多(山﨑賢人)と隼人(松下洸平)は、敵対関係を元に戻すのは・・・

那由多と隼人と共にゲームを作っていた仲間・緒方公哉(おがた こうや/ 栁俊太郎)は亡くなっていますが、公哉の母役は戸田菜穂さんです。

那由多と隼人を仲直りさせるきっかけになる人物になりそうです。

最終的には、那由多と隼人は再びタッグを組み、興津を失脚させて二人がゲーム界のトップになるのは間違いないでしょう。

アトム玩具は、海が跡継ぎとなり、那由多と共に成長。

興津による妨害でピンチに次ぐピンチ。

だけど、みんなで協力しあって乗り越えていく胸アツ展開!!

敵と思っていた人物を取り込んで、アトム玩具はどんどん大きくなっていきそうです。

那由多と海の恋模様も気になるところですね。

ドラマ「アトムの童」の視聴率一覧

ドラマ「アトムの童」の視聴率一覧です。

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 10/16 8.9
第2話 10/23 10.6
第3話 10/30 9.1
第4話 11/06 10.4
第5話 11/13 9.3
第6話 11/20 9.3
第7話 11/27 8.9
第8話 12/04 9.6
最終話 12/11

放送後、随時アップデートさせていただきます。

 

ドラマ「アトムの童」のキャスト登場人物

安積那由他(あづみ なゆた)演 – 山﨑賢人

「ゲーム業界のバンクシー」。素性不明の若き天才ゲーム開発者。かつては「ジョン・ドゥ」名義でインディーで活動し、今は自動車整備工場で働いている。アトム玩具のカプセルトイのコレクター。

菅生隼人(すごう はやと)演 – 松下洸平

那由他の過去を知る男。

富永海(とみなが うみ)演 – 岸井ゆきの

老舗玩具メーカー「アトム玩具」の一人娘。勤務していた「やよい銀行」を退職、経営危機の家業「アトム玩具」を受け継ぎ、ノウハウを持たないゲーム業界に進出して一発逆転を狙うため、那由他の行方を捜す。

興津晃彦(おきつ あきひこ)役【オダギリジョー】

インターネット検索サービス「SAGAS」の社長。大学時代に起業し、日本最大のIT企業へと成長させた剛腕実業家。近年はオンラインゲーム事業に注力し、「ゲーム業界の黒船」と恐れられている。

アトム玩具

カプセルトイを企画・製造する廃業寸前の老舗玩具メーカー)

富永繁雄(とみなが しげお)役【風間杜夫】

二代目社長。海の父親。

八重樫謙吾(やえがし けんご)役【でんでん】

専務。会社の生き字引。

各務英次(かがみ えいじ)役【塚地武雅(ドランクドラゴン)】

造形師。カプセルトイ用フィギュア製作の若手指導員。

SAGAS(サガス)

ゲーム業界に君臨する大資本の企業。インターネット検索サービス会社。

吉崎誠(よしざき まこと)役【六角慎司】

社長秘書。

やよい銀行

「アトム玩具」と「SAGAS」のメインバンク。海のかつての勤務先。

井手大(いで まさる)役【馬場徹】

融資担当。海の先輩。

小山田賢雄(おやまだ けんゆう)役【皆川猿時】

神田支店の支店長。

ネットゲームカフェ

那由他が間借りするネットゲームカフェ。

森田聡(もりた さとし)役【岡部大(ハナコ)】

店長。那由他の学生時代の先輩で、彼が「ジョン・ドゥ」であることを知る人物。

杉野結衣(すぎの ゆい)役【飯沼愛】

アルバイト店員。

 

ドラマ「アトムの童」の視聴率一覧

ドラマ「アトムの童」の視聴率は・・・

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2022/10/16 8.9
第2話 2022/10/23 10.6
第3話 2022/10/30 9.1
第4話 2022/11/06 10.4
第5話 2022/11/13 9.3
第6話 2022/11/20 9.3
第7話 2022/11/27 8.9
第8話 2022/12/04 9.6
最終話 2022/12/18 10.2

放送後、随時アップデートさせていただきます。

 

ドラマ「アトムの童」の概要

放送開始日 2022年10月16日(日)スタート
放送日時 毎週日曜 夜9時00分
放送局 TBS系列
脚本 神森万里江
音楽 大間々昂
ナレーター 神田伯山
話数 10話

 

\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません/


※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

前の記事 次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。