アトムの童

アトムの童は面白い?みんなの感想まとめ【第1話ネタバレ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「アトムの童」が10月16日よりスタートします!

主演は、山﨑賢人のさんで日曜劇場主演としては最年少となります。

そんな人気実力ともに兼ね揃えた山﨑賢人さん演じる安積那由他は、表の顔は自動車工場で働く青年、そして裏の顔はゲーム界のバンクシーと呼ばれる大物「ジョン・ドゥ」。

倒産寸前のアトム玩具は、一発逆転を狙い「ジョン・ドゥ」を探し始め・・・。

それではさっそくドラマ「アトムの童」の主題歌、第1話の内容とあらすじネタバレ、みんなの感想や評判、視聴率も併せて見ていきましょう!!


\山﨑賢人さんの作品をもっと見てみたい!!/

山﨑賢人さんの出演作がいっぱい!!


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

 

「アトムの童」はいつからスタート?

「アトムの童」は、TBS系列で

2022年10月16日(日曜日)21:00より

放送スタートします。

「アトムの童」の第1話の視聴率は?

ドラマ「アトムの童」第1話の視聴率は、8.9%でした。

ドラマ「アトムの童」の相関図

ドラマ「アトムの童」のキャスト相関図はこちらです。

引用:https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/chart/

「アトムの童」ドラマ予告(第1話)

「アトムの童」の内容(第1話あらすじ)

安積那由他(山﨑賢人)は大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる若き天才ゲーム開発者。

「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称される存在。

しかし、現在は自動車整備工場で働き、ゲーム開発からは離れ静かに暮らしていた。

そんな中、老舗玩具メーカーの「アトム玩具」は海外との価格競争などの影響で、廃業の危機を迎えていた。

そこで一発逆転の経営再建をはかり、ゲーム制作へ参入すべく、「ジョン・ドゥ」を探し始める。

資金もノウハウも持たないアトムは、藁にも縋る思いで「ジョン・ドゥ」とコンタクトを取ろうと奔走するが…。

引用:https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/story/

 

「アトムの童」第1話ネタバレ

かつて那由他(山﨑賢人)と菅生隼人(松下洸平)、緒方公哉(栁俊太郎)は、アパートに一室でゲームを開発していた。

ダウンウェイが出来た!

これでゲーム界のバンクシーになれる!

と喜ぶ三人。

 

6年後。

那由多は、現在自動車会社で働いている。

子供がゲームで遊ぶ様子を見ると、心がうずうずしてくる那由多・・・。

アトム玩具

一方、50年続くアトム玩具は、経営難に陥っていた。

娘の海(岸井ゆきの)が勤務する銀行で、追加融資を頼み込み、

うちのおもちゃルーブル美術館に飾られてもおかしくないほどの美術品だ!と、熱意と夢を語る海の父で社長の富永繁雄(風間杜夫)

でも海は、アトム玩具のおもちゃをゴミと言ったり、おもちゃ屋という家業が大嫌いと言い・・・。

 

そんな海を連れて、父・繁雄は、ゲームのイベント会場につれていき、カプセルトイの納品を頼みます。

アトム玩具のキャラクター「ネッキー」のカプセルトイに祈りを捧げてガチャを回す男・那由多。

早くしてよ、と海。

那由多は、

願かけてガチャを回したのに、ゴールデンネッキーが出てこなかった!!

こっちは夢を買ってるのに!!

と激怒!!

そんな中、海の父・繁雄が倒れ脳梗塞と診断され寝たきりになり、海に会社を継いで欲しいと言います。

たった一人でもいいから、欲しくてたまらない奴にワクワクを届けたい!

とおもちゃへの思いを伝えます。

 

海は幼い頃、おもちやが大好きで、父がアトム玩具のキャラクターのネッキーに命を吹き込んだ瞬間も一緒だった。

だけど、父の熱意についていけずに、母は家を出ていってしまった。

それからおもちゃが大嫌いになった海。

「SAGAS」の社長・興津晃彦(オダギリジョー)

一方、なゆたは、寝泊まりさせてもらっているネットカフェの店長に誘われて

ゲームの決勝戦を見に行くと、インターネット検索サービス「SAGAS」の社長・興津晃彦(オダギリジョー)を目撃。

新商品の発表をする興津。

金で釣るだけのペラペラ、調子に乗っていられるのは今のうちだけだと興津を睨みつける那由多。

実は那由多達が作ったゲームを奪い、興津はここまで成り上がっていた。

 

那由多の予想通り、興津たちの会社のゲームの評価はいまいち。

しかし興津にとってのゲームは、SAGASの検索サイトに引き込むためのツールにしかすぎなかった。

未だにゲーム界のトップに君臨するのは「ジョン・ドゥ」こと那由多たちが作ったゲームだった。

緒方公哉(栁俊太郎)の母・奏絵

一方、なゆたはゲームを一緒に作っていた緒方公哉(栁俊太郎)の実家へ。

菅生隼人とすれ違うも、会話を交わすことなくすれ違う二人・・・。

緒方の母・奏絵(戸田菜穂)は、もうゲームはつくらないの?次はは隼人くんと一緒に来てと言いますが、那由多は微妙な表情で・・・。

 

数日後、ゆなたが寝泊まりしているネットカフェでは、後ろの席からゲームをする声が!

集中したいから静かにしてほしいと那由多。

そのうるさい客はなんと海!!

海は、那由多が作ったゲームに熱狂していて驚く那由多!!

アトム玩具の魂の冨永を崇拝している那由多。

アトムのおもちゃに元気をもらっているという那由多の言葉に、心を動かされる海・・・。

 

 

SAGASの興津は、零細企業のアトム玩具の技術が必要だと、やよい銀行に働きかけていました。

ただ、SAGASに協力するということは、アトム玩具の名前がなくなることを意味していて・・・

海は実家に戻ると、ネッキーを眺め、どこへ行くにも一緒だったことを思い出します。

長年アトム玩具に勤務している八重樫謙吾(でんでん)

「アトムを売ってしまっていいのか?」

と尋ねます。

すると、アトム玩具の工場が火事になったと連絡が!!

炎に包まれたアトム玩具。

アトム玩具が焼失したと知り、工場を見に来た那由多は、海と社長の繁雄の姿を目にします。

おもちゃが好きで好きでたまらない、わくわくする気持ちに人生を賭けてきた!

こういう時こそ、笑顔で乗り切る!

焼け跡から「アトム玩具」の看板を見つけた海は、アトム玩具を継ぐと宣言!

この一部始終をみていた那由多は、ゲーム作りへの思いが沸々と湧き上がり、三人でゲームを作り喜んだあのアパートへ。

 

やよい銀行を辞めると支店長・小山田(皆川猿時)に伝えた海。

支店長・小山田は、先日興津からアトム玩具の技術が必要だと言われたばかり。

支店長権限でアトム玩具に融資をすると言い・・・なにやら裏がありそうな表情。

 

海は、あのSAGASが欲しがるほどの技術があるアトム玩具の今後は、おもちゃの在庫を抱えずにすむ「ゲームの会社」にしようと舵を切ります。

そんな海は、銀行の先輩・井手(馬場徹)に相談すると、ゲーム界のバンクシー「ジョン・ドゥ」を見つけてはどうかと提案されます。

でもどうやって本名も国籍も分からない「ジョン・ドゥ」を見つけたらいいのか・・・

井手は、ゲームには必ずバグが存在するから、それを狙えばコンタクトが取れるはずだと。

 

再び海は、ネットカフェへ。

そこで那由多に再会します。

バグを作れば、「ジョン・ドゥ」に会える!

手伝って!!

ウチが潰れたら、二度とアトム玩具のおもちゃでは遊べないよという海。

 

ネットカフェの店長は、なんで俺が「ジョン・ドゥ」だ!と言わなかったのか?と

緒方が死んだのは、お前のせいじゃない。

未練があるから、あのゲームを作った部屋の鍵をとってるんだろと言います。

 

その夜、那由多は三人でゲームを作っていた秘密基地のアパートへ。

部屋のドアを開け、パソコンの前に座る那由多は、アイデアノートを広げ

あの頃三人でワクワクする気持ちでゲームを作っていた頃を思い出します。

 

再びネットカフェへ戻った那由多は、海が疲れてクタクタになっている間、自分たちが作ったゲームをプレイします。

再びわくわくを取り戻した那由多!!

 

那由多は、ラストステージまでゲームをすすめ、

「このゲームにバグがあるとしたらラストステージだ。」

と海へメッセージを書き残します。

 

目を覚ました海は、那由多のメッセージを見て、必死にバグを探し・・・。

ようやくバグを探した海は「バグの報告」を送信。

「ジョン・ドゥ」の返事を待っていると、SAGASの社長・興津がやってきます。

 

自分たちなりのゲームを作るという海に対し、それは宝の持ち腐れだという興津。

中途半端な技術では太刀打ちできない業界だから観念してその技術を売り渡せと言わんばかりの興津・・・。

そんな中、那由多が現れ

6年ぶり。「ジョン・ドゥ」だ。

ゲームの面白さは、アイデアだ!!

あんたらに勝つ!!

と宣戦布告。

アトムのゲームを作らせてくれと頼む那由多に、海はよろしくと頭を下げます。

 

那由多が大好きな「ネッキー」の原画は、実は海が幼い頃に描いたデッサンを父・繁雄がキャラクターにしていました。

海がネッキー作ったの?と喜ぶ那由多。

 

遂に6年ぶりにゲームを作り始める天才・那由多!!

実は「ジョン・ドゥ」は、那由多と隼人、二人の共同名義でした。

その頃、隼人は興津に呼ばれて、次のゲームを作ると握手をしていて・・・。

 

 

「アトムの童」は面白い?みんなの感想評価は?

「アトムの童」の第2話の予告

「アトムの童」の見逃し配信・再放送情報まとめ

再放送情報

「アトムの童」の再放送情報はありませんでした。

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「アトムの童」を是非ご覧くださいね♪

 

「アトムの童」の主題歌は?

「アトムの童」の主題歌は、

\2022年秋ドラマ/

アトムの童キャスト相関図|登場人物一覧!代役はオダギリジョーで胸アツ!2022年10月スタートの日曜劇場は「アトムの童」です。 山﨑賢人さん主演で、若き天才ゲーム開発者の成長ストーリーを描きます。 ...
クロサギ2022キャスト相関図|平野紫耀は山P超え?リメイクの豪華キャストを徹底解説!ドラマ「クロサギ」は、2022年10月よりTBS金曜ドラマ枠でスタートします! 2016年に、山下智久さん主演でドラマ化された「ク...
君の花になる【キャスト相関図】ブルームメンバーの推しメンは誰?火曜ドラマ「君の花になる」が、2022年10月18日よりスタートします! 主人公は、本田翼さんです。 本田翼さん演じる元高校教師があ...
PICU月9キャスト相関図|吉沢亮が小児科医に!登場人物は誰?ドラマ「PICU小児集中治療室(ピーアイシーユー)」が2022年10月よりスタートします。 今度の月9は、吉沢亮さん主演です。 ...

https://kokodora.com/2022/06/27/shinainarubokue%e2%88%92cast/

silent(サイレント)キャスト相関図|川口春奈&目黒蓮の神ドラマを徹底解説!ドラマ「silent(サイレント)」が2022年10月からスタートします。 主演は、川口春奈さんで、共演は目黒蓮さん(SnowMa...
霊媒探偵 城塚翡翠(じょうづかひすい)キャスト相関図登場人物を解説!『霊媒探偵・城塚翡翠』(れいばいたんてい・じょうづかひすい)が2022年10月よりスタートします! 主演は、清原果耶さんです。 ...

https://kokodora.com/2022/09/21/first-penguin%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/08/25/inorinokarte%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/09/08/bf_kourin%e2%88%92cast/

朝ドラ2022【舞いあがれ】キャスト|相手役は赤楚衛二?目黒蓮とくっつく?2022年10月からスタートする朝ドラは「舞いあがれ!」です。 ヒロインを演じるのは、福原遥さんです! なんと、赤楚衛二さん...



※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

無料登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

前の記事 次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。