舞いあがれ!

舞いあがれ|うさぎ殺しなんかじゃない!久留美を元気づける舞|第11話あらすじネタバレ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

舞いあがれ!【第11回】(10月17日 月曜日放送)のあらすじとネタバレです。

感想も書いていきます。

Contents

【第11回】(10月17日 月曜日放送)あらすじ

東大阪に帰り着いた舞(浅田芭路)父・浩太(高橋克典)と兄・悠人(海老塚幸穏)がカレーを作って待っていた。

舞は初めて飛行機に乗った興奮を浩太に伝える。

すっかり飛行機に魅了された舞。

実は浩太も飛行機が好きだった。

そして、浩太の夢が飛行機を作ることだったと舞は知る。

そして、久しぶりの登校。

同じ飼育係の久留美(大野さき)と再会するが、ウサギのスミちゃんが死んでしまったことを聞かされる。

引用:ヤフーテレビ

 

【第11回】(10月17日 月曜日放送)ネタバレ展開予想

舞と、めぐみの帰りを、今か今かと待っていた父・浩太(高橋克典)と、兄の悠人(海老塚幸穏)。

二人はなんと、カレーを作って待っていました。

なんとも温かくて、嬉しいサプライズに喜ぶ舞とめぐみ!

今まで料理などする浩太ではなかったのに、めぐみの負担をへらすために

「自分のことは自分でやる」

という家訓を掲げたので、料理にも挑戦しているようです。

 

帰ってきた舞は、まるで別人のように生き生きとして、自らお皿を出したりカレーを運んだり、お手伝いをします。

大きなじゃがいもが入ったカレーは、家族四人で食べると格別な味でした。

舞は、祥子ばんばがくれた「ばらもんだこ」を部屋に飾ります。

ばらもんだこは、逃げずに立ち向かう侍。

舞は、父・浩太に生まれてはじめて「飛行機」に乗った感動を伝えます。

実は、舞の父・浩太も大の飛行機好きで、「飛行機をつくること」が夢でした。

一旦は飛行機を製造する会社に勤務していた浩太。

倉庫に眠っているグライダーの写真や、江戸時代の発明家が飛行機の設計図を描いていた資料をみせます。

今度、遊園地で飛行機に乗ろうという浩太。

舞も、父・浩太と飛行機について話すことが嬉しいようです。

翌日、元気になった舞は貴司と一緒に登校します。

明るい表情で登校した舞を応援するかのように、空には飛行機が飛んでいました。

 

舞は、体育の授業にも参加。

元気に跳び箱を飛び、クラスメイトに褒められました。

 

うさぎ小屋を見に行った舞は、久留美からスミちゃんが亡くなっていたことを聞きショックを受けます。

久留美は、元気がないスミちゃんを家につれて帰って看病したけれど、翌朝には亡くなっていました、

 

教室に戻ると、舞はクラスメイトに一緒に遊ぼうと言われますが、久留美には声を賭けていないことから、彼女が仲間外れになっていることを知ります。

あんなに優しい久留美ちゃんなのに・・・。

 

翌日、久留美は学校を休んでいました。

久留美のことが気になる舞は、彼女の住む団地を訪れます。

父親を隠すように久留美は外に出てきました。

久留美の父親は元ラグビーの選手。

今は家でダラダラしている父だけど、本当はカッコいい。

怪我で会社を辞めてしまったと話す久留美。

舞は、うさぎのスミちゃんが亡くなったのは、久留美のせいじゃない。

悲しくてショックなことだったけれど、気に病むことはないと言いました。

舞に言われて、心が軽くなった久留美は笑顔になります。

舞は、「言えた!」と自分を褒めてあげたい気持ちになるのでした。

 

「舞いあがれ!」久留美はうさぎ殺しなんかじゃない!

舞と久留美が、今後一生の友になるきっかけが描かれましたね。

久留美は、父親と二人暮らしのようです。

久留美の父親は元々はラグビーの選手として活躍していたけれど、怪我で会社を辞めることに。

夢を失い、なにを目標にして行きていけばいいか分からなくなっているようですね。

これから舞と久留美が、それぞれの父の夢を蘇らせる展開になりそうですね!

朝ドラ「舞いあがれ!」のキャスト登場人物

岩倉舞(いわくら まい)役 【幼少期:浅田芭路→福原遥】

ヒロイン。

岩倉浩太(いわくら こうた)役 【高橋克典】

舞の父。東大阪市で町工場を経営している。

岩倉めぐみ(いわくら めぐみ)役 【永作博美】

舞の母。

岩倉悠人(いわくら はると) 【幼少期:海老塚幸穏→横山裕】

佐倉家の末っ子。

才津祥子(さいつ しょうこ)役【高畑淳子】

舞の祖母。めぐみの母。長崎県の五島列島に住んでいる。

望月久留美(もちづき くるみ)役【幼少期:大野さき→山下美月】

舞の同級生。

望月佳晴(もちづき よしはる)役【松尾諭】

久留美の父親であり、元ラグビー選手。

梅津勝(うめづ まさる)役【山口智充】

お好み焼き屋「うめづ」の主人であり、貴司の父親。

梅津雪乃(うめづ ゆきの)役【くわばたりえ】

お好み焼き屋「うめづ」の女将であり、貴司の母親。

笠巻久之(かさまき ひさゆき)役【古舘寛治】

浩太が経営する工場の職人。

八木巌(やぎ いわお)役【又吉直樹】

古本屋「デラシネ」の主人。

望月佳晴(もちづき よしはる)役【松尾諭】

久留美の父親であり、元ラグビー選手。

津田道子(つだ みちこ)役【たくませいこ】

舞と久留美がバイトをしているカフェの女主人。

結城章演役【葵揚】

浩太が営む町工場の従業員。

 

朝ドラ「舞いあがれ!」のキャストまとめ

朝ドラ2022【舞いあがれ】キャスト|相手役は赤楚衛二?目黒蓮とくっつく?2022年10月からスタートする朝ドラは「舞いあがれ!」です。 ヒロインを演じるのは、福原遥さんです! なんと、赤楚衛二さん...

ヒロイン舞の幼少期・子役は誰?

舞いあがれ!舞の子役は浅田芭路ちゃん!本名読み方年齢は?|あの朝ドラやCMに出演! 朝ドラ「舞いあがれ!」がついにスタートします。 ヒロイン・舞の幼少期を演じる子役がとっても可愛い!と話題になっています...
舞いあがれ!一太役は野原壱太くん!大人役は誰? 朝ドラ「舞いあがれ!」に登場する、一太(いった)くんがとっても可愛いですよね! 元気いっぱいな一太を見ると元気が出ます...

 

五島列島リゾートホテル マルゲリータ <五島・中通島>

【『ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 2019 特別版』に当館が掲載されました!】大自然を満喫!癒しのリゾートホテル。鬼岳温泉 五島コンカナ王国 WINERY & RESORT <五島・福江島>

 

\2022年秋ドラマが続々発表!/

アトムの童キャスト相関図|登場人物一覧!代役はオダギリジョーで胸アツ!2022年10月スタートの日曜劇場は「アトムの童」です。 山﨑賢人さん主演で、若き天才ゲーム開発者の成長ストーリーを描きます。 ...
クロサギ2022キャスト相関図|平野紫耀は山P超え?リメイクの豪華キャストを徹底解説!ドラマ「クロサギ」は、2022年10月よりTBS金曜ドラマ枠でスタートします! 2016年に、山下智久さん主演でドラマ化された「ク...
君の花になる【キャスト相関図】ブルームメンバーの推しメンは誰?火曜ドラマ「君の花になる」が、2022年10月18日よりスタートします! 主人公は、本田翼さんです。 本田翼さん演じる元高校教師があ...
PICU月9キャスト相関図|吉沢亮が小児科医に!登場人物は誰?ドラマ「PICU小児集中治療室(ピーアイシーユー)」が2022年10月よりスタートします。 今度の月9は、吉沢亮さん主演です。 ...
エルピスのキャスト相関図|長澤まさみが神話に?!登場人物一覧2022年10月よりドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」がスタートします。 主演は、長澤まさみさんです。 長澤まさみさん...
silent(サイレント)キャスト相関図|川口春奈&目黒蓮の神ドラマを徹底解説!ドラマ「silent(サイレント)」が2022年10月からスタートします。 主演は、川口春奈さんで、共演は目黒蓮さん(SnowMa...

https://kokodora.com/2022/06/27/shinainarubokue%e2%88%92cast/

霊媒探偵 城塚翡翠(じょうづかひすい)キャスト相関図登場人物を解説!『霊媒探偵・城塚翡翠』(れいばいたんてい・じょうづかひすい)が2022年10月よりスタートします! 主演は、清原果耶さんです。 ...

https://kokodora.com/2022/09/21/first-penguin%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/08/25/inorinokarte%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/09/08/bf_kourin%e2%88%92cast/

\「U-NEXT」で朝ドラ「舞い上がれ」をイッキ見!/

 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

の記事  次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。