PICU

【PICU小児集中治療室】モデルは実在する医師って本当?第2話あらすじネタバレ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」が10月10日より放送スタートします!

主演は、吉沢亮さんで、舞台は北海道です。

PICU 小児集中治療室という小児科を専門とした医療チームで、いろんな子どもたち、そして仲間を通して成長していく物語です。

このPICUに登場する植野元(安田顕)のキャラクターは実在する医師をモデルにしています。

それではさっそくドラマ「PICU 小児集中治療室」の第2話の内容とあらすじネタバレと共に見ていきましょう!!

\吉沢亮さんの作品をもっと見てみたい!!/

吉沢亮さんの出演作がいっぱい!!


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

 

Contents

「PICU 小児集中治療室」はいつからスタート?

ドラマ「PICU 小児集中治療室」は、

2022年10月10日(月)21時〜放送スタートです。

※初回は30分拡大

フジテレビ「月9」枠で放送されます。

 

PICU 小児集中治療室(ピーアイシーユー)とは?

PICU 小児集中治療室(Pediatric Intensive Care Unit、小児集中治療室)

PICU 小児集中治療室は、子供のICUです。

難病を患っていたり、怪我あるいは急病により身体が重篤な状態で、

集中治療を必要とする15歳までの小児患者を対象に専門的に治療を行う場所のことです。

「PICU」のモデルとなった医師は?

安田顕さんが演じる、植野元というキャラクターは、日本におけるPICUのパイオニアです。

実際に、植野元のモデルになった医師がいます。

植田育也医師がモデル

「PICU」に登場する植野元のキャラクターは、

埼玉県立小児医療センター小児救命救急センター長の植田育也医師をモデルにしています。

植田育也医師の経歴

植田育也医師は、1991年に千葉大学医学部を卒業後、千葉大関連施設での小児科研修を経て、1994年から1998年にわたりアメリカ・オハイオ州のシンシナティ小児病院にて小児集中治療に従事。

帰国後、それまで臓器別に専門化されていた日本の小児医療体制のなかに、新たに救命治療に特化したPICUの分野を持ち込みました。

日本各地でPICU開設に尽力し、小児集中治療の基礎を築いた第一人者です。

長野県立こども病院、静岡県立こども病院のPICU設立、運営に携わった後、2016年に埼玉県立小児医療センターに小児救命救急センターを開設。

詳しい情報はこちら

引用:https://www.fujitv-view.jp/article/post-658439/3/

 

「PICU 小児集中治療室」の第2話の視聴率は?

ドラマ「PICU 小児集中治療室」第2話の視聴率は、7.5%でした。

ドラマ「PICU 小児集中治療室」の相関図

ドラマ「PICU 小児集中治療室」のキャスト相関図はこちらです。

引用:https://www.fujitv.co.jp/PICU 小児集中治療室/chart/index.html

 

全キャストの詳しい役どころや、プロフィールをチェック!

https://kokodora.com/2022/09/15/PICU 小児集中治療室%e2%88%92cast/

 

「PICU 小児集中治療室」第2話あらすじ

PICU 小児集中治療室は人手不足

丘珠病院のPICU 小児集中治療室は、解決のめどすら立たない深刻な人手不足問題に直面したままだった。

志子田武四郎(吉沢亮)は、何かの役に立てるならと休日を返上して出勤。

だが、同僚医師の綿貫りさ(木村文乃)や看護師長の羽生仁子(高梨臨)から

「ひとりにカウントできるとは思えない」

「ギリギリ半人前かどうか」

などと冷たくあしらわれてしまう。

 

札幌共立大救急科科長の渡辺純(野間口徹)

同じころ、PICU 小児集中治療室の科長・植野元(安田顕)は、「北海道PICU 小児集中治療室推進に向けた意見交換会」で、参加した北海道内の医師たちに協力を呼びかけていた。

そこにやってきた札幌共立大救急科科長の渡辺純(野間口徹)は、

PICU 小児集中治療室に必要な経験と実力を兼ね備えるほどのスタッフならば手放すはずはない、と植野に告げる。

続けて渡辺は、

PICU 小児集中治療室設置に動いた北海道知事・鮫島立希(菊地凛子)のことに触れ、彼女がやっていることは、

次の選挙に向けての票集めでしかない!

と言い放つ。

 

やけどを負った幼い姉弟

そんな折、丘珠病院に火傷を負った急患2名が救急搬送されてくる。

9歳の姉・佐渡莉子(田中乃愛)は軽傷のようだったが、

6歳の弟・理玖(中村羽叶)右肩全体に重度の火傷を負っていた。

植野は、救命医の東上宗介(中尾明慶)麻酔科医の今成良平(甲本雅裕)らの協力を得て理玖の治療を開始。

武四郎には、姉弟の母・京子(紺野まひる)と莉子についているよう指示するが……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/PICU 小児集中治療室/story/index.html

 

「PICU 小児集中治療室」第2話ネタバレ

「PICU 小児集中治療室」の第2話は、植野がPICU 小児集中治療室の存在を北海道の医師たちに知ってもらうため、会議へ参加。

しかし、北海道でトップクラスの札幌共立大救急科科長の渡辺純(野間口徹)から嫌味を言われてしまいます。

実は、この渡辺も、かつて北海道にPICU 小児集中治療室を設立しようと奔走した人物。

でも、資金的に難しくて実現出来なかった過去がありました。

にも関わらず、鮫島知事の「鶴の一声」で、丘珠病院にPICU 小児集中治療室が設立されたことが気に入らず、丘珠病院のPICU 小児集中治療室への人材派遣を阻止しようとしています。

 

一方、休日を返上してまで病院にやってきた武四郎は、邪魔者あつかいされて帰宅しようとすると、救急車が!

搬送されてきたのは幼い姉弟。

弟のりくくんは肩から広範囲に渡る重度の火傷、姉のりこちゃんは左手を火傷した程度でした。

武四郎はりこちゃんの火傷を手当をしていると、りこちゃんが声を出すことが出来ず苦しみだし・・・。

実は姉は、気管支に大きな傷を追っていました。

なぜこんな火傷や傷を負ったのか・・・もしかして虐待?と疑う医師たち。

 

武四郎は、姉のりこちゃんに、どうだったのか話してくれる?と尋ねると、

お腹がすいた弟・りくくんのために、冷凍のチキンナゲットを油で揚げようとしたら油が引火して弟が火傷を負ってしまったと正直に打ち明けてくれました。

弟りくの火傷がひどく、自分の痛みを我慢していた姉のりこちゃんは、

発語はできても元の声帯には戻らないようで、ショックを受ける武四郎・・・。

植野は、姉弟の母にりこちゃんの声帯の件を話すと、

合唱をやっているりこはショックを受けるから、本人には言わないでと頼まれます。

武四郎は、本人に伝えなくていいのか?と植野に意見しますが、植野はりこちゃんを一番知っているのは母親だから話すなと言います。

武四郎はりこちゃんに、自分も母と二人暮らしだったから、忙しいお母さんが喜んでくれるのが嬉しくて、一生懸命料理を作ってたと話し、りこちゃんは何も悪くないと優しく語りかけます。

去っていこうとする武四郎に、りこちゃんは「歌えるようになりますか?先生目をそらした」とメモに書きます。

おしゃべりはできるようになるけど、歌うのは難しいかもしれない・・・

本当のことを話した武四郎に「教えてくれてありがとう」と幼いながらも心に受け止めるりこちゃん。

 

その夜、武四郎は植野とラーメン屋さんへ。

植野は、学生時代に好きな人がいたけれど結婚しちゃってずっと一人だと。

自分と似ていると感じた武四郎。

さらに、今日りこちゃんに聞かれて声帯の件を正直に話したと言います。

一瞬にして植野の顔色が曇り・・・

 

その瞬間、植野のスマホが鳴り、PICUからの呼び出しが入ります。

急いで駆けつけると、りこちゃんは声帯にとりつけた医療器具を外して苦しんでいました。

「歌えないなんて死にたい」

というりこちゃんのメモをみて、愕然とする武四郎・・・。

植野は、武四郎にりこちゃんを一番知っている母と約束したのに、どうして単独行動をしたのか?

もし余命宣告だったら言えましたか?

ここはチーム医療で、親御さんもチームの一員だと厳しい表情。

深く頭を下げる武四郎・・・。

 

その日の帰り道、武四郎は幼なじみの三人とビデオ通話しました。

元気がない武四郎にくよくよするなと声をかけるみんな。

元気がない武四郎に、母・南(大竹しのぶ)は、炊き込みご飯に餃子、生姜焼きなど武四郎の好物を作ってくれました。

辛くてもひとまず食べる!

エネルギーがないと起き上がれない!!

と元気づける母。

 

翌日、武四郎がPICUに行くと、りこちゃんの母は武四郎に平手打ち。

りさ(木村文乃)からは、武四郎はこの仕事に向いていないと言われてしまいます。

りこちゃんは小児病棟に移り、様子を見に行くと

「私のせいでごめんなさい」

と笑顔で声をだすりこちゃん。

本当にごめんなさいと謝る武四郎は、涙が溢れて止まりません。

 

武四郎は病院の前に広がる空港の風にあたりに行くと、ある女性と出会います。

話しかけてくる女性に

「本当にダメダメで・・・」

と、つい話してしまう武四郎。

女性は、「先生がお医者さんになった理由を教えて」と聞きます。

子供時代が楽しかったから、元気で楽しく過ごしてほしいと思ったから。

でも今は隠れたい気持ちでいっぱいだと答えました。

女性も、初めてのことはみんなそう。

自分も騙し騙しやっていると話しました。

北海道中の子どもたちが、元気で楽しく過ごせたらいいとジェット機をを見上げる武四郎と女性。

そんな中、「知事!」とその女性を呼びに来た秘書。

「知事???」

武四郎は、その女性が北海道知事・鮫島立希(菊地凛子)だとは知らず、驚くのでした。

 

落ちこんでも立ち上がって学ぶ。

植野と武四郎はそっくりだと笑う麻酔科医・今成(甲本雅裕)は、PICUに入る事を決意。

 

一方、武四郎の親友・悠太(高杉真宙)は、

「俺・・・」

と涙を流しているようで・・・。

異変を感じた武四郎!!

 

「PICU 小児集中治療室」第2話を見たみんなの感想は?

\しこちゃん先生のリュック/

 

「PICU 小児集中治療室」第3話予告

「PICU 小児集中治療室」の見逃し配信・再放送情報まとめ

再放送情報

「PICU 小児集中治療室」の再放送情報はありませんでした。

 

見逃し配信

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

「PICU 小児集中治療室」を是非ご覧くださいね♪

 

\2022年秋ドラマ/

アトムの童キャスト相関図|登場人物一覧!代役はオダギリジョーで胸アツ!2022年10月スタートの日曜劇場は「アトムの童」です。 山﨑賢人さん主演で、若き天才ゲーム開発者の成長ストーリーを描きます。 ...
クロサギ2022キャスト相関図|平野紫耀は山P超え?リメイクの豪華キャストを徹底解説!ドラマ「クロサギ」は、2022年10月よりTBS金曜ドラマ枠でスタートします! 2016年に、山下智久さん主演でドラマ化された「ク...
君の花になる【キャスト相関図】ブルームメンバーの推しメンは誰?火曜ドラマ「君の花になる」が、2022年10月18日よりスタートします! 主人公は、本田翼さんです。 本田翼さん演じる元高校教師があ...

https://kokodora.com/2022/09/15/PICU 小児集中治療室%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/06/27/shinainarubokue%e2%88%92cast/

silent(サイレント)キャスト相関図|川口春奈&目黒蓮の神ドラマを徹底解説!ドラマ「silent(サイレント)」が2022年10月からスタートします。 主演は、川口春奈さんで、共演は目黒蓮さん(SnowMa...
霊媒探偵 城塚翡翠(じょうづかひすい)キャスト相関図登場人物を解説!『霊媒探偵・城塚翡翠』(れいばいたんてい・じょうづかひすい)が2022年10月よりスタートします! 主演は、清原果耶さんです。 ...

https://kokodora.com/2022/09/21/first-penguin%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/08/25/inorinokarte%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/09/08/bf_kourin%e2%88%92cast/

朝ドラ2022【舞いあがれ】キャスト|相手役は赤楚衛二?目黒蓮とくっつく?2022年10月からスタートする朝ドラは「舞いあがれ!」です。 ヒロインを演じるのは、福原遥さんです! なんと、赤楚衛二さん...

無料トライアルでもポイントが600P付与!

 ※2022年10月現在の情報です。最新情報はU-NEXTの公式HPをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

無料登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

前の記事 次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。