PICU

PICUネタバレ|最終話ラスト結末まで全話あらすじ視聴率一覧!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年10月6日放送スタートのドラマ『PICU小児集中治療室』の各話あらすじ、視聴率などをまとめています。

Contents

ドラマ「PICU小児集中治療室 」はどんなストーリー?

自分の非力さに打ちのめされ、傷つき、それでも涙をぬぐい幼い命を助けようとする若く経験の浅い小児科医で主人公の志子田武四郎(吉沢亮)

まだ何も成し遂げていない医師になりたての若者が、愚直に“医師”という職務に向き合う。

 

ドラマ「PICU小児集中治療室」の全話あらすじネタバレ

第1話あらすじネタバレまとめ

志子田武四郎(吉沢亮)の生い立ち

北海道で生まれ育った志子田武四郎(吉沢亮)は、丘珠病院に勤務する27歳の児科医。幼いころに父を亡くし、女手ひとつで育ててくれた母・南(大竹しのぶ)とふたり暮らしをしている。

武四郎は、母思いで料理上手、家事全般もそつなくこなす優しい青年だが、大事な場面で不器用さを発揮することもしばしば。

 

志子田武四郎(吉沢亮)の幼なじみ

網走総合病院で救急救命医をしている矢野悠太(高杉真宙)

南がバスガイドとして働く旅行バス会社の娘で、自身もバスガイドとして働いている現在妊娠中の涌井桃子(生田絵梨花)

そして武四郎と同じ丘珠病院で小児外科医として働く河本舞(菅野莉央)は、

武四郎の幼なじみで、家族同然ともいえるような大切な存在。

 

PICUと植野元(安田顕)

ある日、武四郎は、丘珠病院に新設されたばかりのPICU=小児集中治療室への異動を命じられる。

そこで出会ったのが、日本各地でPICUの整備を推し進めてきた小児集中治療のパイオニア・植野元(安田顕)だった。

植野は、武四郎を「しこちゃん先生」と名付けた。

 

3年前の悲劇

3年前、美瑛で撮影中の子役が広い北海道内の病院をたらい回しにされて、命をおとした悲劇が大きな契機になり、

北海道知事の鮫島立希(菊地凛子)が植野を訪ねてPICUの整備を依頼していた。

実は鮫島を動かしたのは、搬送中に苦しむ子役の女の子を目撃した当時研修医だった武四郎が鮫島に宛てた手紙をだった。

 

ドクタージェット導入計画

PICU設立にあたり、植野はドクタージェット導入を提示し鮫島は、近い将来必ず実現させると約束。

3年を経てようやく設立されたPICUだが、集まったスタッフは、植野、武四郎のほか、植野と行動をともにしてきた優秀な看護師・羽生仁子(高梨臨)と、植野に誘われてやってきた救急救命医の綿貫りさ(木村文乃)の4人だけ。

その現状に、口が悪く横柄な態度のりさは、

「初期研修を終えたばかりの未熟な小児科医は使い物にならない」

と本人の目の前で武四郎を非難。

そんな折、PICUに、発症から4時間も経過した少女を運び込まれ、目の前で亡くなる少女を見て愕然とする武四郎・・・。

月9【PICU】医療ドラマの第1話ネタバレ|吉沢亮と安田顕に絶賛の声?感想評価は?

 

第2話あらすじまとめ

丘珠病院のPICUは、解決のめどすら立たない深刻な人手不足問題に直面したままだった。

志子田武四郎(吉沢亮)は、何かの役に立てるならと休日を返上して出勤。

だが、同僚医師の綿貫りさ(木村文乃)や看護師長の羽生仁子(高梨臨)から「ひとりにカウントできるとは思えない」「ギリギリ半人前かどうか」などと冷たくあしらわれてしまう。

同じころ、PICUの科長・植野元(安田顕)は、「北海道PICU推進に向けた意見交換会」で、参加した北海道内の医師たちに協力を呼びかけていた。

札幌共立大救急科科長の渡辺純(野間口徹)

そこにやってきた札幌共立大救急科科長の渡辺純(野間口徹)は、PICUに必要な経験と実力を兼ね備えるほどのスタッフならば手放すはずはない、と植野に告げる。続けて渡辺は、

PICU設置に動いた北海道知事・鮫島立希(菊地凛子)のことに触れ、彼女がやっていることは、

次の選挙に向けての票集めでしかない!

と言い放つ。

やけどを負った幼い姉弟

そんな折、丘珠病院に火傷を負った急患2名が救急搬送されてくる。

9歳の姉・佐渡莉子(田中乃愛)は軽傷のようだったが、6歳の弟・理玖(中村羽叶)右肩全体に重度の火傷を負っていた。

植野は、救命医の東上宗介(中尾明慶)麻酔科医の今成良平(甲本雅裕)らの協力を得て理玖の治療を開始。

武四郎には、姉弟の母・京子(紺野まひる)と莉子についているよう指示するが……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index.html

【PICU小児集中治療室】モデルは実在する医師って本当?第2話あらすじネタバレ

 

第3話あらすじまとめ

矢野悠太(高杉真宙)の言いたいことは何?

志子田武四郎(吉沢亮)のもとへ、網走総合病院で救命医をしている親友・矢野悠太(高杉真宙)から電話があった。

その際、悠太の様子がどこかおかしいことに気づいた武四郎は

「何があったんだよ?」

と心配するが、悠太は「なんでもない」と電話を切る。

トラックにはねられて肺を損傷した少年

そんな悠太のもとに、7歳の少年・杉本淳之介(松野晃士)がトラックにはねられて緊急搬送されてきた。

淳之介は、大腿骨骨折のほか、第4肋骨と第5肋骨が折れ、肺を損傷している可能性もあるほどの重症だった。

外科医がオペ中だったため、悠太は、淳之介を設備の整った大きな病院へ搬送しようと決断するが、濃霧がひどくヘリコプターを飛ばせないとの知らせが入る。

悠太は、このまま救急車で釧路に向かうよう指示するが、釧路までは山あいの道を進むことになるため、3時間はかかるといわれてしまい……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index.html

PICU小児集中治療室|悠太(高杉真宙)もPICUに?第3話あらすじネタバレ

 

第4話あらすじまとめ

“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)は、PICUの科長・植野元(安田顕)や先輩医師の綿貫りさ(木村文乃)らとともに、一般病棟に移ることになった佐渡理玖(中村羽叶)くんを見送る。

交通事故に遭いPICUで治療を受けていた杉本淳之介(松野晃士)くんは、「お友だちがいなくなった」と寂しそうだった。

するとその時、PICUにRSウィルスに感染し重症化した生後7日の赤ちゃんが運び込まれる。

実はこの赤ちゃんは、乳児院の子だった。

赤ちゃんの母親は20歳の大学生だったが、両親からの反対を受け、生まれてすぐに乳児院へ預けられたのだという。

それ故、まだ出生届も出されておらず、名前すらなかった。

植野は、綿貫に武四郎と組んで、この赤ちゃんを担当するよう指示する。

だが、「自分一人で十分です」と答える綿貫。

後輩の育成も仕事のうちだと植野になだめられた綿貫は、渋々、武四郎と組むことになるが……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index04.html

PICUドラマ(第4話あらすじネタバレ)子役りく君役が天使すぎる!

 

第5話あらすじまとめ

“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)が勤務する丘珠病院に、親友の矢野悠太(高杉真宙)が救急搬送されてきた。ただちに悠太の処置に当たる救命医の東上宗介(中尾明慶)。PICU科長の植野元(安田顕)も東上のヘルプに入る。武四郎は、突然のことに激しいショックを受けながらも、PICUの仕事に取り組もうとする。

そんな折、植野は、新たに10歳の立花日菜(小吹奈合緖)ちゃんと、12歳の小松圭吾(柊木陽太)くんをPICUで受け入れると綿貫りさ(木村文乃)や武四郎たちスタッフに伝える。日菜ちゃんは、急性リンパ性白血病で7歳のころから丘珠病院の小児科を受診しており、武四郎も研修医のころからよく知っている女の子だった。日菜ちゃんは先月から化学療法で寛解を目指して治療していたが、副作用で白血球が急激に減少していた。

一方、近いうちに受け入れる予定の圭吾くんは小学校4年生のときに拡張型心筋症を発症し、函館市内の病院で治療を受けていたが、心拡大が悪化しそこでの治療継続が難しくなっていた。植野は、圭吾くんをより安全に搬送するため、ついにドクタージェットが使えることになったと武四郎たちに伝えて……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index.html

PICUドラマ|悠太は無事?(第5話あらすじネタバレ)

 

第6話あらすじまとめ

“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)は、先輩医師の綿貫りさ(木村文乃)とともに、急性リンパ性白血病で丘珠病院PICUに入院中の立花日菜(小吹奈合緖)ちゃんの回診を行う。

日菜ちゃんと会話していると、ずっと意識がない状態が続いていた小松圭吾(柊木陽太)くんが目を覚ます。

PICU科長・植野元(安田顕)からカンファレンスを仕切るよう指示された武四郎は、麻酔科医の今成良平(甲本雅裕)や小児外科科長の浮田彰(正名僕蔵)、救命医東上宗介(中尾明慶)らとともに、圭吾くんの今後の治療方針を検討する。

拡張型心筋症で、心不全の憎悪を何度も経験している圭吾くんには、心臓移植が必要だった。

だが、圭吾くんは心臓移植を希望しておらず、移植待機の登録もしていなかった。

圭吾くんの担当医となった綿貫は、彼にあいさつし、聴診器を当てようとする。だが、「放っとけよ!」と手を振り払われてしまい……。

https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index.html

PICU|PICU|母・南(大竹しのぶ)の病気が心配【第6話あらすじネタバレ】

 

第7話あらすじまとめ

“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)は、食欲がなく、顔色も悪い母・南(大竹しのぶ)の体調を心配する。だが南は、すい炎と診断されて薬を処方されただけだと答える。説明が面倒だから話さなかった、という南の言葉に武四郎はホッとする。

武四郎は、しばらく丘珠病院に泊まるつもりで荷物をまとめて出勤する。拡張型心筋症を発症後、心拡大が悪化してしまった12歳の少年・小松圭吾(柊木陽太)くんの病状が心配だったからだ。武四郎は、圭吾くんのわずかな変化も見逃さないよう、寝る間も惜しんで見守る。

そんな折、PICU科長の植野元(安田顕)のもとへ、北海道知事の鮫島立希(菊地凛子)から連絡が入って……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index.html

PICU【第7話ネタバレ】南の病気を知った武四郎は?

第8話あらすじまとめ

“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)ら丘珠病院のPICUスタッフは、VF(心室細動)を起こした小松圭吾(柊木陽太)くんの処置にあたる。圭吾くんには、一刻も早く補助人工心臓を植え込む手術が必要だが、感染症が治らなければそれも難しい状態だった。

そんな折、丘珠病院に10歳の小学男児2人が公園で倒れているとの連絡が入る。救命医の東上宗介(中尾明慶)は、ふたりが倒れていた公園が丘珠病院から5分ほどの距離であることから、救急車で搬送するよりドクターカーで現場に直行した方が早いと判断し、武四郎、矢野悠太(高杉真宙)らとともに現場へと向かう。

https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index.html

PICU【第8話ネタバレ】南が治療を始める?子役けいごくんの演技に涙!

 

第9話あらすじまとめ

「俺が諦められる時間をください。母ちゃんと離れる覚悟ができるための時間を。」

“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)は、膵臓ガンの治療を拒否している母・南(大竹しのぶ)にそう言って頭を下げ、一度、東京の病院で検査を受けることに同意してもらう。

羽田空港に降り立った武四郎と南が向かったのは、丘珠病院のPICU科長・植野元(安田顕)から紹介してもらった東京中央記念病院の腫瘍内科医・原口裕二(平原テツ)のもとだった。そこで、いくつかの検査を受ける南。武四郎は、原口医師から検査の結果を聞かされて……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index.html

PICU【第9話ネタバレ】圭吾と優里に涙!南の治療法は見つかる?

 

第10話あらすじまとめ

“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)は、PICU科長・植野元(安田顕)のデスクに退職願を置いて丘珠病院を後にする。

それを知った矢野悠太(高杉真宙)涌井桃子(生田絵梨花)河本舞(菅野莉央)の3人は、武四郎のことを心配して彼の家を訪ねる。

だが武四郎は、「ひとりにしてくれ」と言って悠太たちを追い返してしまう。

そんな折、武四郎のもとへ1本の電話が入って……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index.html

jin_icon_arrowdouble color=”#e9546b” size=”18px”]PICU【10話ネタバレ】桃子の旦那が登場?武四郎は復帰する?

 

最終話あらすじ

北海道で大きな地震が発生し、徐々に各地の被害状況が明らかになってきた。“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)は、地震の影響で直前になって手術が中止・延期になってしまった小松圭吾(柊木陽太)くんのことが心配でならない。

北海道庁では知事の鮫島立希(菊地凛子)を中心に、情報の収集が続けられていた。鮫島知事は、各市区町村に地域の病院と連携をとるよう通達を出す。

そんな中、丘珠病院のPICU科長・植野元(安田顕)のもとへ、道東総合病院のERから連絡が入る。地震の影響でトンネルが崩壊し、スキー旅行に来ていた小学生グループが巻き込まれたというのだ。植野は、この緊急事態に対応するべく体制を整えようとするが……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index.html

jin_icon_arrowdouble color=”#e9546b” size=”18px”]PICU【最終回ネタバレ】圭吾くんと大地震!植野はどうなる?

「PICU小児集中治療室」の今後の展開と結末予想

志子田武四郎(しこた たけしろう)

小児科医として、PICUメンバーとのぶつかりや、医師として助けられない命もあることをしり失望するが、

子どもたちや仲間の支えで、大きく成長していく。

植野元(うえの はじめ)

武四郎にとって、初めて「医師とはどういうものか?」を教えてくれた存在。

人生においても、指南役になる。

 

綿貫りさ

りさは、元々思ったことをズバッというタイプ。

武四郎とは医師同士でぶつかることも。

心に傷を負ったりさですが、救命医としての姿勢や判断力などは素晴らしく、武四郎にとって大きな存在に。

 

涌井桃子(わくい ももこ)

桃子はまさにマドンナ的存在

武四郎とは幼なじみで、気心知れた間柄。

武四郎の母・みなみも認める相手

夫は誰なのか?未婚の母なのか?

夫はしょうちゃん(浜野謙太)ということが判明。

丘珠病院で無事、女の子を出産。

 

矢野悠太(やの ゆうた)

高杉真宙さん演じる悠太は、職場の環境でずっと悩みを抱え、悩んだ末に自ら命を絶とうとして・・・。

復帰後は植野に呼ばれて丘珠病院で勤務することに。

りさのことが気になっている様子。

 

ラスト結末は?

武四郎は、PICUを担う医師まで成長しました!

医師として、出来る限りのことをやるために、北海道中の子どもたちの命を救うためにPICUで奮闘します。

 

ドラマ「PICU小児集中治療室」の視聴率一覧

ドラマ「PICU小児集中治療室」の視聴率一覧です。

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 10/10 10.3
第2話 10/17 7.5
第3話 10/24 9.2
第4話 10/31 9.1
第5話 11/07 7.5
第6話 11/14 8.4
第7話 11/21 8.3
第8話 11/28 8.4
第9話 12/05 8.5
第10話 12/12 8.4
最終話 12/19 8.3

放送後、随時アップデートさせていただきます。

 

ドラマ「PICU小児集中治療室」のキャスト登場人物

志子田武四郎(しこた たけしろう)〈27〉役 【吉沢亮】

主人公。丘珠病院に勤務する小児科医。新設されたPICUに配属される。北海道生まれで幼少期に父親を亡くし、地元で母親と二人で暮らしている。

植野元(うえの はじめ)役 【安田顕】

丘珠病院PICU科長。東京から赴任したPICU医。日本各地でPICUの開設を進める人物。広大な北海道に対応できる医療用ジェット機を運用する日本屈指のPICU開設を目指す。

綿貫りさ役 【木村文乃】

丘珠病院に勤務する救急救命医。ある出来事がきっかけで、心に傷を負っている。

涌井桃子(わくい ももこ)役 【生田絵梨花】

武四郎の同級生で幼馴染。家業の旅行バス会社でバスガイドを務める。

矢野悠太(やの ゆうた)役【高杉真宙】

武四郎と兄弟のように育った大親友。武四郎と同じ医大を卒業後は地元の札幌を離れ、網走の病院で救命医をしている。

河本舞(かわもと まい)役【菅野莉央】

武四郎の同級生で幼馴染。武四郎と同じ丘珠病院の小児外科医。

羽生仁子(はぶ にこ)役【高梨臨】

看護師。3人の子を持つ母親。東京と長野のPICUでの勤務経験があり、植野からヘッドハントされた。

今成良平(いまなり りょうへい)役【甲本雅裕】

ベテラン麻酔科医。

東上宗介(とうじょう そうすけ)役【中尾明慶】

救命救急医。

浮田彰役【正名僕蔵】

小児外科科長。河本舞の上司。

鈴木修役【松尾諭】

小児科科長。武四郎の元上司。武四郎にPICUへの異動を命じる。

鮫島立希(さめじま たつき)〈38〉【菊地凛子】

北海道知事。ある少女の死をきっかけに、北海道にPICUを設立。

渡辺純(わたなべ じゅん)役【野間口徹】

札幌共立大学病院・救急科科長。PICUへの人材派遣を阻止しようとする。

志子田南(しこた みなみ)役【大竹しのぶ】

武四郎の母。長年の不妊治療の末、武四郎を授かったが、夫を若くして亡くし、女手一つで武四郎を育ててきた。桃子の実家の旅行バス会社でバスガイドを務めいたが、定年退職後も時折、ヘルプでガイドの仕事を手伝っている。

 

放送開始日 2022年10月10日スタート(初回30分拡大)
放送日時 毎週月曜 夜9時
放送局 フジテレビ系列
脚本 倉光 泰子
音楽 眞鍋 昭大
主題歌 中島みゆき『ともに』
話数 11話

 

\2022年秋ドラマ/

アトムの童キャスト相関図|登場人物一覧!代役はオダギリジョーで胸アツ!2022年10月スタートの日曜劇場は「アトムの童」です。 山﨑賢人さん主演で、若き天才ゲーム開発者の成長ストーリーを描きます。 ...
クロサギ2022キャスト相関図|平野紫耀は山P超え?リメイクの豪華キャストを徹底解説!ドラマ「クロサギ」は、2022年10月よりTBS金曜ドラマ枠でスタートします! 2016年に、山下智久さん主演でドラマ化された「ク...
君の花になる【キャスト相関図】ブルームメンバーの推しメンは誰?火曜ドラマ「君の花になる」が、2022年10月18日よりスタートします! 主人公は、本田翼さんです。 本田翼さん演じる元高校教師があ...
PICU月9キャスト相関図|吉沢亮が小児科医に!登場人物は誰?ドラマ「PICU小児集中治療室(ピーアイシーユー)」が2022年10月よりスタートします。 今度の月9は、吉沢亮さん主演です。 ...

https://kokodora.com/2022/06/27/shinainarubokue%e2%88%92cast/

silent(サイレント)キャスト相関図|川口春奈&目黒蓮の神ドラマを徹底解説!ドラマ「silent(サイレント)」が2022年10月からスタートします。 主演は、川口春奈さんで、共演は目黒蓮さん(SnowMa...
霊媒探偵 城塚翡翠(じょうづかひすい)キャスト相関図登場人物を解説!『霊媒探偵・城塚翡翠』(れいばいたんてい・じょうづかひすい)が2022年10月よりスタートします! 主演は、清原果耶さんです。 ...

https://kokodora.com/2022/09/21/first-penguin%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/08/25/inorinokarte%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/09/08/bf_kourin%e2%88%92cast/

朝ドラ2022【舞いあがれ】キャスト|相手役は赤楚衛二?目黒蓮とくっつく?2022年10月からスタートする朝ドラは「舞いあがれ!」です。 ヒロインを演じるのは、福原遥さんです! なんと、赤楚衛二さん...

\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません/


※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

前の記事 次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。