舞いあがれ!

舞いあがれ|舞と祥子の五島暮らしはもう少し?【第8話あらすじネタバレ感想】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

舞いあがれ!【第8回】(10月12日 水曜日放送)のあらすじとネタバレです。

感想も書いていきます。

【第8回】(10月12日 水曜日放送)あらすじ

舞(浅田芭路)は、祥子が瀬渡しの仕事で乗っている船の名前がめぐみ丸という母の名前がつけられていることを知り、

なぜ母と祥子が14年間も音信不通になっていたのかを祥子から聞き出す。

そして祥子は

本当はずっとめぐみと会いたかったこと。

舞や悠人と会いたかったこと。

そして今、舞と一緒に暮らせて嬉しいことを語る。

そんな祥子は、磯釣りの客を船で連れていく。

舞は生き生きと船を操縦するおばあちゃんの姿に感心する。

引用:ヤフーテレビ

 

【第8回】(10月11日 月曜日放送)ネタバレ

「舞いあがれ!」の第8回は、大阪のめぐみ(永作博美)は、舞(浅田芭路)を祥子に預けて、ほっとしたと言います。

駆け落ち同然で五島を出た時は、

「世間知らずのくせに!勝手にしろ!」

と言われて飛び出しためぐみ。

ちゃんとした妻、ちゃんとした母になるとどこか肩の力が入っていたのかもしれない。

フェリーを降りるとき、少しおばあちゃんになった母・祥子を見たら、肩の力が抜けたと言います。

浩太(高橋克典)は、頑張り過ぎてるめぐみを楽しにしたい思いから、舞と離したんだと思うと言いました。

 

めぐみ丸

祥子の船の名前は「めぐみ丸」。

長女の名前をつけると縁起がいい船になることから「めぐみ丸」と名付けていました。

船に書かれた「めぐみ丸」を見て、舞は

なんでおばあちゃん(祥子)とずっと会えなかったんだろう?

喧嘩したの?

おばあちゃんはずっと待ってたの?

お母ちゃんのこと嫌い?

と尋ねる舞。

祥子は、

なんでだろうね・・・

と言い、

フェリーを降りてくる母となっためぐみの姿を思い出しました。

「めぐみに会いたかった。

いまこうして舞と一緒にいることが嬉しい。」

としみじみ幸せを噛みしめるのでした。

 

祥子は、舞に見せたいものがあった!と家に押入れの中から、大事にしていた

「ばらもんだこ」

を引っ張り出します。

長男・悠人の分は完成していましたが、舞の分は骨組だけでした。

舞も一緒に作ろう!と言い、二人は型紙に色を塗っていきます。

ばらもんだこには、「どんなことにも負けない強い子になって」という願いが込められているんだよと言い、舞もたこづくりを手伝いました。

遊びにきた一太は、さっそくたこあげをしようと言いますが、

舞はまたたこを壊してしまうかもしれない・・・

と不安な顔。

そんな中、時間は刻々と過ぎていき・・・。

瀬渡しの仕事で、岩場に下ろしたお客さまを14時に迎えに行くとやくそくしていたのに、時計を見ると15時!!

慌ててとびだしていく祥子!!

 

案の定、釣り人は飛行機に乗り遅れてしまい、激怒!!

祥子は、飛行機代と宿代を払うことに。

「失敗してしもた・・・」

と肩を落とす祥子に、

「失敗は悪いことじゃない」

と、祥子から教えてもらった言葉をかける舞。

そんな舞を抱きしめる祥子・・・。

翌日、学校の工作の時間に舞は貝殻で飾りを作りました。

一太は「すごく上手!」と言い、先生も褒めてくれました。

家に帰ると、「みんなが褒めてくれたんだよ!」と誇らしげな舞は、祥子にプレゼントしました。

 

一太と共に、明るい表情で遊びにいく舞を見た祥子は、

「もう少したいね・・・」

と、舞の回復を喜びと共に、寂しさを感じるのでした。

 

「舞いあがれ!」第8話の感想

舞がパイロットを目指したきっかけは祥子

また、舞も生き生きと客人を乗せて船を操縦する祥子の姿は、カッコいいし、誇らしく感じたことでしょう。

ばらもんだこのように大空を飛んでみたい!

舞にとって、客人を乗せて船を操縦するたくましい祥子の姿は、

後にパイロットを目指すきっかけとなりそうです。

祥子の思い

祥子は、めぐみが五島を出てからというもの、いっときも頭から離れなかったし、

浩太から送られてきた年賀状で孫ができた様子を知るだけだったけど、

元気ならそれでいい、いつか会える日が来ると信じていたんだと思います。

そして、ようやくその日が来て、まさかこうやって舞と一緒に暮らせることが来るなんて思ってもいなかったし何よりも幸せだと。

一人で暮らしていた祥子にとって、舞の存在は生き甲斐になっていますね。

 

釣り人役は鶴賀皇史朗さん!

 

 

朝ドラ「舞いあがれ!」のキャスト登場人物

岩倉舞(いわくら まい)役 【幼少期:浅田芭路→福原遥】

ヒロイン。

岩倉浩太(いわくら こうた)役 【高橋克典】

舞の父。東大阪市で町工場を経営している。

岩倉めぐみ(いわくら めぐみ)役 【永作博美】

舞の母。

岩倉悠人(いわくら はると) 【幼少期:海老塚幸穏→横山裕】

佐倉家の末っ子。

才津祥子(さいつ しょうこ)役【高畑淳子】

舞の祖母。めぐみの母。長崎県の五島列島に住んでいる。

浦信吾(うら しんご)役【鈴木浩介】

役場職員。舞の母親であるめぐみの同級生。

浦一太(うら いった)役【野原壱太】

信吾の息子。舞の小学校の友達。

 

朝ドラ「舞いあがれ!」のキャストまとめ

朝ドラ2022【舞いあがれ】キャスト|相手役は赤楚衛二?目黒蓮とくっつく?2022年10月からスタートする朝ドラは「舞いあがれ!」です。 ヒロインを演じるのは、福原遥さんです! なんと、赤楚衛二さん...

ヒロイン舞の幼少期・子役は誰?

舞いあがれ!舞の子役は浅田芭路ちゃん!本名読み方年齢は?|あの朝ドラやCMに出演! 朝ドラ「舞いあがれ!」がついにスタートします。 ヒロイン・舞の幼少期を演じる子役がとっても可愛い!と話題になっています...

 

\2022年秋ドラマが続々発表!/

アトムの童キャスト相関図|登場人物一覧!代役はオダギリジョーで胸アツ!2022年10月スタートの日曜劇場は「アトムの童」です。 山﨑賢人さん主演で、若き天才ゲーム開発者の成長ストーリーを描きます。 ...
クロサギ2022キャスト相関図|平野紫耀は山P超え?リメイクの豪華キャストを徹底解説!ドラマ「クロサギ」は、2022年10月よりTBS金曜ドラマ枠でスタートします! 2016年に、山下智久さん主演でドラマ化された「ク...
君の花になる【キャスト相関図】ブルームメンバーの推しメンは誰?火曜ドラマ「君の花になる」が、2022年10月18日よりスタートします! 主人公は、本田翼さんです。 本田翼さん演じる元高校教師があ...
PICU月9キャスト相関図|吉沢亮が小児科医に!登場人物は誰?ドラマ「PICU小児集中治療室(ピーアイシーユー)」が2022年10月よりスタートします。 今度の月9は、吉沢亮さん主演です。 ...
エルピスのキャスト相関図|長澤まさみが神話に?!登場人物一覧2022年10月よりドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」がスタートします。 主演は、長澤まさみさんです。 長澤まさみさん...
silent(サイレント)キャスト相関図|川口春奈&目黒蓮の神ドラマを徹底解説!ドラマ「silent(サイレント)」が2022年10月からスタートします。 主演は、川口春奈さんで、共演は目黒蓮さん(SnowMa...

https://kokodora.com/2022/06/27/shinainarubokue%e2%88%92cast/

霊媒探偵 城塚翡翠(じょうづかひすい)キャスト相関図登場人物を解説!『霊媒探偵・城塚翡翠』(れいばいたんてい・じょうづかひすい)が2022年10月よりスタートします! 主演は、清原果耶さんです。 ...

https://kokodora.com/2022/09/21/first-penguin%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/08/25/inorinokarte%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/09/08/bf_kourin%e2%88%92cast/

\「U-NEXT」で朝ドラ「舞い上がれ」をイッキ見!/

 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

の記事  次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。