舞いあがれ!

舞いあがれ【第5話】ネタバレあらすじ感想|舞めぐみ祥子に涙が止まらない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

舞いあがれ!【第5回】(10月7日 金曜日放送)のあらすじとネタバレです。

感想も書いています。

【第5回】(10月7日 金曜日放送)あらすじ

祥子に促されて自分の「行きたい」という気持ちをめぐみに告げた舞(浅田芭路)は、海の校外学習に参加する。

舞を案じて気を揉(も)むめぐみ。

 

そんな中、生徒の一人がはだしで海に入り、オコゼを踏んでしまう。

周りはパニック状態に。

舞は海から出ようとするが転んでしまい、怪我をしてしまう。

 

一方、めぐみと祥子は手作りのジャムを車で運搬している途中でその騒動に遭遇する。

めぐみは、車を降りて一目散に舞のもとへ駆けていく。

引用:ヤフーテレビ

 

【第5回】(10月6日 木曜日放送)ネタバレ

「舞いあがれ!」の第4回では、舞が五島の小学校に転校して、新しい学校生活が始まります。

海の校外学習に参加する舞に、

また熱が出たらどうしよう・・・心配するめぐみ。

 

ついて回らんでもいい。

島のみんなが見てくれとる。

と、めぐみを安心させる祥子。

 

その頃、舞は磯遊びを楽しんでいました。

一人の男の子が、裸足のほうが気持ちいいと言って裸足になった途端、「おこぜ」を踏んでしまいます。

先生は、みんな早く長靴履いて!と指示し、

舞は急いで長靴を履いていると、転んでしまいます。

その瞬間、舞の脳裏には

運動会のリレーで転んだとき、

「どんくさい!」

と野次られた苦い思い出が蘇ります。

 

手作りのジャムを卸しに海辺をトラックで通りかかった祥子とめぐみは、

磯遊び中の舞が転んでいるところを発見。

一目散に舞の元へ走っていくめぐみ!

 

幸い舞は、かすり傷でした。

あまりに心配しすぎるめぐみを見た祥子は、

帰らんね。

舞は、預かる。

舞のことを心配しすぎ。

舞は、ずっとめぐみの顔色を伺って、遠慮して自分の気持ちを言えてない。

しばらく舞から離れたほうがいい。

と提案します。

母・祥子から言われた言葉が、胸に刺さっためぐみ。

ただ舞が心配だっただけ。

私が舞をそうさせてしまったのか・・・。

だけど、思い当たる節もある・・・。

祥子の言う通り、大阪に帰ることを決心しためぐみ。

舞のペースでゆっくりやったら、絶対元気になれるはず。

そう思うけれど、舞と初めて離れて暮らすことを考えると、めぐみは眠れませんでした。

 

翌朝、目を覚ましためぐみは、舞の熱がないことを確認し、大阪へと帰ります。

舞もめぐみも、離れたくない気持ちがこみ上げます。

おばあちゃんの言うことをよく聞くようにと行って、フェリーへと乗り込むめぐみ。

見送るめぐみの目には涙が。

 

よく頑張ったという祥子。

舞は、

私といたら、お母ちゃんしんどそうだから・・・

と涙を浮かべます。

ちやんと自分の気持ちを言えた舞に、少しずつでいいと肩をさする祥子。

ばらもん凧を見上げる舞と祥子。

これから二人の生活が始まるのでした。

「舞いあがれ!」第5話の感想

「舞いあがれ」の第5話は、舞とめぐみが離れて暮らすことになりました。

娘と孫を客観的に見ていた祥子は、

心配しすぎるめぐみと、

母が心配してくれることになんとか応えたいと思う舞がプレッシャーみたいなものを感じているのではないか?と思い、

離れて暮らすことを提案するのでした。

もちろん、めぐみは舞のことが大好きだから一生懸命心配しているだけ。

舞も母が好きだし、早く元気になりたいと思っています。

だけど舞は、すごく人の気持ちを察する感受性の強い子。

母の前では、言いたいことが言えなくなっていたんですね。

 

娘・舞と離れて暮らすことは、めぐみにとって、苦渋の決断だったと思います。

それもこれも、舞のため。

母祥子に思い切って舞を預けることを決心するのでした。

 

フェリーに乗り込むめぐみを見送る舞から出てきた言葉に、もう涙腺崩壊でした。

舞は、自分のせいでお母ちゃんがいっぱいいっぱいになっていると気付いて、心を痛めていたんですね。

子育てをしていると、子供が心配であれやこれや手を出してしまうけれど、

そっと見守るのも愛情なんだと気付かされました。

舞、めぐみ、祥子のそれぞれの関係性が、なんとも温かく素敵なドラマです。

朝ドラ2022【舞いあがれ】キャスト|相手役は赤楚衛二?目黒蓮とくっつく?2022年10月からスタートする朝ドラは「舞いあがれ!」です。 ヒロインを演じるのは、福原遥さんです! なんと、赤楚衛二さん...
舞いあがれ!舞の子役は浅田芭路ちゃん!本名読み方年齢は?|あの朝ドラやCMに出演! 朝ドラ「舞いあがれ!」がついにスタートします。 ヒロイン・舞の幼少期を演じる子役がとっても可愛い!と話題になっています...

 

 

 

\「U-NEXT」で朝ドラ「舞い上がれ」をイッキ見!/

 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

の記事  次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。