舞いあがれ!

舞いあがれ【熱の原因が判明】第4回ネタバレあらすじ感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

舞いあがれ!【第4回】(10月6日 木曜日放送)のあらすじとネタバレです。

感想も書いています。

Contents

【第4回】(10月6日 木曜日放送)あらすじ

舞(浅田芭路)が初めて祥子の家を訪れた日。

船大工の木戸(哀川翔)や港に売店を持つさくら(長濱ねる)がやってきて、にぎやかになる。

祥子に紹介され挨拶をする舞は居場所ない感じだったが、そこへ診療所へ行っていためぐみが帰って来る。

さくらが持ってきたタコを興味津々で触りはしゃぐ舞だが、めぐみに注意されてしまう。

その様子に祥子は違和感を感じる。

翌日、舞はまたもや熱を出し、診療所の医師・谷先生に診察してもらう。

引用:ヤフーテレビ

 

【第4回】(10月6日 木曜日放送)ネタバレ

「舞いあがれ!」の第4回では、五島の人々との生活がスタート!

祥子の周辺人物が次々と登場します。

舞を見て、

「どこの子?」と尋ねる木戸。

「みじょかね(可愛いね)」とさくら。

祥子は、めぐみの子たい!と、

自分の孫・舞を誇らしげに紹介しました。

漁師だった祥子の夫でめぐみの父が亡くなってらも、ずっと船に乗り続けてきた祥子。

祥子の周りには、いつも温かい島の住民たちが集っていました。

舞はストレスを抱えていた?

そんな中、新生活で疲れたのか、舞はまた熱を出してしまいます。

診療所の医師(前川清)は、

検査で何も見つからなかったということはストレス=心の問題かもと。

ゆっくりすればいい。

と言います。

舞の笑顔

一方、寝ている舞を見舞いにきた一太は、踊ったりして舞を元気づけます。

舞は思わず笑顔に。

それを見た祥子も笑顔に。

 

翌日、熱も下がり、学校に行く舞を見送る祥子。

舞と共に、自分の母校でもある小学校へ向かうめぐみ。

いざ学校を見ると、緊張する舞・・・。

 

転校生の舞は、みんなの前で挨拶をします。

この学校では、1年生から3年生が一緒。

一太も、一太の妹も同じクラスでした。

一太は、一年生の妹が「おしっこ行きたい」というと、慌てて一緒にトイレへ。

これまでの学校とは全く違う、アットホームな雰囲気にホッとする舞。

 

舞は、すぐに学校に馴染んだようで、笑顔で帰ってきました。

皆が舞にしゃべってくれて、嬉しかった様子です。

 

祥子が感じた違和感

そんな舞は、校外学習のプリントを見せると、めぐみはまた熱が出るんじゃないかと心配そう・・・。

祥子は、

「舞の気持ちを一回も聞いたことがなか」

舞はどうしたいのか聞きます。

「行きたい」

舞は、初めて自分の気持ちを口にします。

祥子は、舞の気持ちを尊重して、校外学習へ行って来い!と言います。

校外学習当日。

舞は、一太たちと共に笑顔で校外学習の磯遊びへと出発!

めぐみは心配そうに見送り・・・。

「舞いあがれ!」第4回の感想

めぐみ(永作博美)は、浩太(高橋克典)と駆け落ちしてからの15年間、

離島で一人暮らしする母・祥子(高畑淳子)のことが頭から離れなかったはず。

祥子が一人で寂しくしているのではないかと心配していたけれど、

島の住人たちと賑やかに暮らしていたことを知り、めぐみは安心した様子でしたね。

 

なにより、祥子が舞を「うちの孫!」と嬉しそうに紹介する祥子の姿にはウルウルきました。

祥子も、娘や孫にどれだけ会いたかったか、実際に会えてすごく嬉しい気持ちが伝わってきます!

 

舞の熱の原因

さて、診療所の医師は、舞の熱はストレスが原因じゃないかと言います。

舞は、学校に馴染めなかった、

そして家では、母に言いたいことを言えずにいた・・・

そんな感じですね。

それを祥子は見抜いているようです。

島の住民たちの生活はストレスフリー。

みんなが助け合って行きています。

都会で暮らしてきた舞には、とっても新鮮なようです。

 

朝ドラ2022【舞いあがれ】キャスト|相手役は赤楚衛二?目黒蓮とくっつく?2022年10月からスタートする朝ドラは「舞いあがれ!」です。 ヒロインを演じるのは、福原遥さんです! なんと、赤楚衛二さん...
舞いあがれ!舞の子役は浅田芭路ちゃん!本名読み方年齢は?|あの朝ドラやCMに出演! 朝ドラ「舞いあがれ!」がついにスタートします。 ヒロイン・舞の幼少期を演じる子役がとっても可愛い!と話題になっています...

 

 

\「U-NEXT」で朝ドラ「舞い上がれ」をイッキ見!/

 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

の記事  次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。