Warning: Undefined array key "page" in /home/xs113485/kokodora.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147
舞いあがれ!

【舞いあがれ】第3話ネタバレあらすじ|兄のけん玉と再会に涙!反省会のコメントは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

舞いあがれ!【第3回】(10月5日 水曜日放送)のあらすじとネタバレです。

感想も書いています。

【第3話】(10月5日 水曜日放送)あらすじ

浩太は「東大阪のことは自分がちゃんとやるから」と舞(浅田芭路)とめぐみを五島列島へ送り出す。

めぐみにとっては15年ぶり。

フェリーを降りると、そこには母・祥子が迎えに来ていた。舞にとっては初めての祖母との出会いだが、しかし言葉少ない祥子を、何か怒っていると感じてしまう。

祥子の家、めぐみの生まれ育った家で、舞は知らなかった母親の一面を垣間見る。

そこへ、めぐみの幼なじみ・信吾(鈴木浩介)が現れる。

引用:ヤフーテレビ

 

【第3話】(10月5日 水曜日放送)ネタバレ

母と距離を取っていためぐみは、舞を助けたい一心で、五島に帰ることに。

長男の悠人(海老塚幸穏)は、早く元気になって帰ってきて、父と二人なんて嫌だと不満を漏らします。

めぐみは、悠人を夫・浩太に託し、母・祥子(高畑淳子)が暮らす五島列島にある知嘉島へ渡ります。

ばらもんだこ

ナレーション・さだまさしさんの声の主。

五島では、昔から元気になるように「ばらもんだこ」をあげています。

五島での暮らし

フェリーを乗り継ぎ、五島の港についためぐみと舞。

船で迎えに来ていた祥子は「よう」と言葉少なげに迎え入れ、再び祥子の船に乗ってさらに実家のある離島へ渡ります。

舞は、「おばあちゃん、怒ってる?」と尋ねるほど。

祥子は、15年ぶりの再会で、舞と祥子は初対面。

久しぶりの実家に着いためぐみ。

昔のままの、子供時代に自分が使っていた部屋で娘・舞と暮らすことに。

 

幼なじみ信吾(鈴木浩介)

舞は、めぐみの幼なじみ信吾(鈴木浩介)の息子・一太と出会い、同年代ということでさっそく一緒に遊びます。

そのころ、めぐみは、

二度と帰らないと言って出ていったのに、すみません・・・

夫・浩太は工場を継ぎ、舞の上にはと長男がいると報告。

元気だったことは知っていると言う祥子。

実は、毎年浩太が家族写真の載った年賀状を送ってきていたと見せ、めぐみは涙を浮かべます。

 

そんな中、めぐみの幼なじみの信吾(鈴木浩介)がやってきます。

めぐみを見ると、「五島に返ってくる日を待ってた!」と大喜び!!

信吾は、診療所の先生に挨拶しにいくというめぐみを、車で送ってくれました。

「優等生のめぐみが、大学を中退して、駆け落ちしたと聞いたときは、びっくりした」

と信吾。

浩太と駆け落ちして、母・祥子と疎遠になっていためぐみ。

だけど、娘・舞の具合が悪くて、五島に帰ってきたと報告するめぐみ。

母となっためぐみを暖かく受け入れ、バカ息子だけど、うちの一太と舞ちゃんも仲良くしてという信吾なのでした。

 

「舞いあがれ!」第3話の感想

娘・舞の原因不明の熱、息子の受験、夫の工場の手伝いで、いっぱいいっぱいになっためぐみ。

そんなめぐみを見て、夫・浩太は「五島に帰って、お母さんに助けてもらったらどうか」と提案しました。

めぐみと祥子が疎遠になっていた理由

実は、めぐみは、大学を中退して浩太と駆け落ちして結婚。

二度と五島には帰らないと縁を切っていたんです。

だけど、いつも心のどこかで離島で暮らす母を思っていためぐみ。

自分にも娘が生まれ、母となった今、意地を張ってる場合じゃない。

娘のためにも、母にすがる気持ちで五島行きを決心したんだと思います。

家族の年賀状

浩太は、めぐみの母・祥子に対して愛情を注いで育てた一人娘をこんな形で引き離してしまったことに心を痛めていました。

毎年、家族の様子が分かる年賀状を送っていたんですね。

浩太は、いまこそ、めぐみと祥子が再び親子の絆を取り戻すチャンスだと思ったのでしょう。

浩太さんの優しさが素敵ですよね。

兄のけん玉

長男の悠人も、感情表現は苦手なようですが、受験で忙しい中、妹・舞のためにけん玉を渡して、早く元気になれというのでした。

後に、横山裕さんとなる役ですね。

どんな感じで登場するのか楽しみです!

五島で待っていた祥子も、最初はどんな顔して会っていいのか分からない表情でしたが、

孫の顔を見ると、嬉しそうで笑顔になっていました。

言葉少ない祥子ですが、ものすごく愛情深い女性。

手作りのジャムを作って生計を立てています。

舞を通して、母と娘が再び仲良くなるきっかけになったようです。

また、五島では一人暮らししている祥子を気にかけて、近所の信吾がちょこちょこ顔を出しに来てくれていました。

めぐみが帰ってきたことに大喜びするシーンも、田舎暮らしのコミュニティの暖かさを感じるシーンでしたね。

「舞いあがれ!」反省会タグの評判は?

朝ドラ2022【舞いあがれ】キャスト|相手役は赤楚衛二?目黒蓮とくっつく?2022年10月からスタートする朝ドラは「舞いあがれ!」です。 ヒロインを演じるのは、福原遥さんです! なんと、赤楚衛二さん...
舞いあがれ!舞の子役は浅田芭路ちゃん!本名読み方年齢は?|あの朝ドラやCMに出演! 朝ドラ「舞いあがれ!」がついにスタートします。 ヒロイン・舞の幼少期を演じる子役がとっても可愛い!と話題になっています...

 

 

 

\「U-NEXT」で朝ドラ「舞い上がれ」をイッキ見!/

 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

の記事  次の記事

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。