石子と羽男

石子と羽男【第2話】あらすじネタバレ視聴率|羽男の過去とトラウマに衝撃!?

ドラ「石子と羽男」の第2話(7月22日放送)は、子供のスマホゲームの課金問題に切り込みます。

無料法律相談をしていると、ある親子が現れ、知らない間に子供がゲームに課金したという案件を受けた羽根岡(中村倫也)は、ゲーム会社を訪れます。

しかし先方の担当弁護士は、元同僚!

羽根岡の過去が明らかになりそうです!

それでは早速、「石子と羽男」の第2話のあらすじ展開予想、視聴率とみんなの感想を見ていきましょう!!

「石子と羽男」の第2話の視聴率は?

「石子と羽男」の第2話の視聴率は、発表がありましたらアップデートします。

 

「石子と羽男」のキャスト相関図

「石子と羽男」のキャスト相関図です。

引用:https://www.tbs.co.jp/ishikotohaneo_tbs/chart/

「石子と羽男」第2話ゲスト出演者

相田瑛子(木村佳乃)

小学生の息子がスマホゲームで課金し、高額請求に困っている。

石子たちの無料法律相談会にやってくる。

孝多(小林優仁)

瑛子の息子。

真犯人フラグのあっちゃん役、大河ドラマ『青天を衝け』で主人公 渋沢栄一の幼少期役を演じていたよね!

丹澤文彦(宮野真守)

ゲーム会社の担当弁護士。

羽男の元同僚。

 

「石子と羽男」第2話のあらすじ

大型ショッピングモールで無料法律相談会を開いていた石子(有村架純)羽男(中村倫也)のもとに、一組の親子がやってきた。

母・相田瑛子(木村佳乃)は、小学生の息子・孝多(小林優仁)が内緒でスマホゲームに課金して、ゲーム会社から高額請求され困っていた。

返金してもらいたいと相談された羽男らはゲーム運営会社の顧問弁護士を訪ねるが、担当弁護士は羽男の元同僚の丹澤文彦(宮野真守)だった。

羽男は「未成年者取消権」を主張するが、事態は思わぬ方向へ進んでいくことに…!

引用:https://www.tbs.co.jp/ishikotohaneo_tbs/story/

 

「石子と羽男」第2話ネタバレ

「石子と羽男」の第2話は、子供のスマホゲームの課金がテーマでした。

確かに子供のスマホゲームの課金って、知らない間にやってるからびっくりするよね!!

17万円も請求されて困った母・相田瑛子(木村佳乃)は、石子たちが開いていた無料法律相談にやってくるのですが・・・。

丹澤文彦(宮野真守)

羽男はゲーム会社へ向かうと、先方の担当弁護士は、

羽男が以前勤務していた大手弁護士事務所の元同僚・丹澤文彦(宮野真守)!

羽男は、

未成年がやったことだから返金できるはずだ

と主張しますが、

丹澤は、ゲームを始める前に未成年ですか?という問いに「いいえ」ボタンを押しているから嘘をついたことになると主張し、法廷で争うしかないと言います。

さらに丹澤は、羽男が弁護士事務所を辞めさせられた後、どこも雇い手がなかったんじゃないかと圧をかけ、手が震えだす羽男・・・。

 

羽根岡優乃は誰?

帰宅した羽男は、「羽根岡優乃」から着信が入ると、手が震えだし・・・。

 

孝多(小林優仁)

石子と羽男は、スマホゲームで課金した小学生の孝多(小林優仁)を調べていくうちに、

中学受験がいやで、学習塾も辞めたくて、課金していたことが判明します。

シングルマザーで孝多を育てる瑛子は、昼間は不動産屋、夜はファストフード店で働き、働き詰めの毎日。

孝多は毎晩一人寂しく夕飯を食べていました。

 

アカウント乗っ取り?

そんな中、さらに30万円の課金があったと報告する瑛子。

孝多は自分じゃないと言います。

アカウント乗っ取りか?

もしそうなら刑事事件。

警察に任せるしかない・・・。

 

石子の過去

一方、潮弁護士事務所では、潮綿郎(さだまさし)と、塩崎啓介(おいでやす小田)が、

石子は相当勉強したから東大に合格したんだろうと話していました。

綿郎は、石子が中学の頃に離婚して離れて暮らしたから、

亡くなった妻が相当頑張って勉強をさせたんだろうと言います。

東大に一発合格し、主席で卒業した石子でも、司法試験に4回落ちてしまった。

法試験は5回までしか受けられないし、今度がラストチャンスだという綿郎・・・。

 

羽男と大庭はライバル?

潮法律事務所で働き出した大庭蒼生(赤楚衛二)。

羽男は、石子の事が好きなのか確認します。

大庭は否定するのですが、石子のことを好きなのは明白。

親ガチャ

調べを進めると、30万円の請求は学習塾の事務員・深瀬梨歩(富田望生)が犯人だと判明。

深瀬梨歩は、「親ガチャ」に外れた人生。

この学習塾に通っている生徒たちは、「親ガチャ」に恵まれた子たちばかり。

仕返ししたい気持ちでやったと言います。

でも、孝多の母はシングルでダブルワークして必死で育てている・・・

納得がいかない石子は、

親ガチャにはずれても、自分が納得のいく人生を送って欲しいと言いました。

罰を受けることになった深瀬梨歩。

 

孝多の思い

30万円の請求の真相判明したものの、19万円分は親子で罰として受けると申し出る瑛子。

塾や中学受験を辞めたくて課金した孝多。

実際は、毎日疲労困憊している母を見て、無理させるのを辞めさせたい思いからでした。

石子は瑛子と自分の母を重ねていました。

石子の母も、シングルだからと諦めさせたくないと頑張っていたこと。

瑛子に、シングルマザー支援の資料を渡す石子なのでした。

 

「石子と羽男」第2話の感想

石子と羽男の第2話は、石子と羽男の過去が少しずつ明らかになってきましたね。

石子と父の名字が違う訳

石子と、父・綿郎の名字が違う謎が解けましたね。

石田 硝子

潮 綿郎

渡郎と石子の母は、石子が中学の頃に離婚して、石子を引き取って育て上げました。

石田というのは、母方の姓のようですね。

シングルマザーで必死に働いて、石子を東大に合格させた母。

母も娘・石子も、めちゃくちゃ頑張ったんでしょうね。

ただ、渡郎と母がなぜ離婚したのか、気になります。

渡郎の人の良さはいいんだけど、弁護料を取れないことに呆れて離婚したのかもしれませんね。

羽男が弁護士事務所を辞めた理由

羽男は以前勤務していた弁護士事務所を辞めるに至る経緯で、なにかトラウマになるような事件があったようですね。

第1話で、石子が

「声をあげてください!!」

と言った時、ハッと気付かされたような表情をしていました。

また、「羽根岡優乃」から着信が入った時も、震えていました。

羽根岡優乃は、羽男の姉。

次回は、羽男の過去が明らかになりそうですね!

放送が楽しみです!!

 

\石子のお洋服がかわいい♡/

\羽男の衣装も素敵♡/

 

「石子と羽男」第3話予告

 

主人公・石子の職業「パラリーガル」はどんな仕事?

「石子と羽男」の主人公・石子(有村架純)の職業は「パラリーガル」です。

あまり聞き慣れない職業ですが、どんな内容なのか調べてみました。

パラリーガルの仕事内容

パラリーガルとは、弁護士の指示・監督のもと法律業務を行う専門職です。

秘書業務や、裁判所へ書類を提出など、幅広い業務で「弁護士秘書」や「法律事務員」と呼ばれることもあります。

 

\2022年夏ドラマが続々スタート/

オールドルーキーキャスト相関図|画像付で綾野剛や子役を全員紹介!TBS日曜劇場「オールドルーキー」が、2022年6月26日よりスタートします! 主演を務めるのは、日曜劇場初主演の綾野剛さんです。...
石子と羽男【キャスト相関図】アンナチュラル最愛スタッフドラマを写真付で徹底解説TBS金曜ドラマ「石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー」が2022年7月よりスタートします。 有村架純さんと、中村倫也さんのダブル...
新信長公記キャスト相関図|永瀬廉&西畑大吾共演は国宝級!原作脚本を徹底解説!ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」(しん・しんちょうこうき )が2022年7月からスタートします。 主人公は、キンプ...
ユニコーンに乗って【キャスト相関図】永野芽郁&杉野遥亮出演者あらすじ原作を徹底解説!TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」が2022年7月よりスタートします。 主演を務めるのは、 永野芽郁さんです。 なんと今...
六本木クラス【キャスト相関図】いつからで何話まで?日本版配役がやばい!?2021年7月よりドラマ「六本木クラス」がスタートします! 驚異的な人気を誇る「六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~」及び、韓国ド...
競争の番人キャスト相関図は鎌倉殿共演者がずらり?全員顔写真つきで紹介!2022年6月よりフジテレビ月9で放送されるドラマは「競争の番人」(きょうそうのばんにん)です。 主演を務めるのは、坂口健太郎さん...
ナイスフライト【キャスト相関図原作】阿部玉森が航空会社に?英語が凄すぎる!『NICE FLIGHT!』(ナイスフライト)が、2022年7月よりスタートします。 主演を務めるのは玉森裕太さん(キスマイ)で、...
魔法のリノベのキャスト相関図|波瑠&間宮あらすじ登場人物原作漫画を徹底解説!ドラマ「魔法のリノベ」が2022年4月よりスタートします。 人気漫画「魔法のリノベ」が原作で主演は波瑠さんです。 ワケありエースの営...
雪女と蟹を食うキャスト相関図|重岡大毅実写ドラマの登場人物は?ドラマ「雪女と蟹を食う」が2022年7月8日(金)よりスタートします。 人気漫画「雪女と蟹を食う」を原作としたドラマ実写化です。...
消しゴムをくれた女子を好きになったキャスト相関図|原作と登場人物大橋君のヒロイン役は?ドラマ「消しゴムをくれた女子を好きになった。」が2022年7月からスタートします。 主人公は、なにわ男子の大橋和也さんです! ...
ドラマ彼女お借りしますキャスト相関図|大西流星ほか出演者を原作漫画と比較で徹底解説!『彼女、お借りします』(かのかり)が、2022年7月よりスタートします。 主演を務めるのはなにわ男子の大西流星さんです。 な...
トモダチゲームR4|キャスト相関図美少年&HiHi&菊池風磨の原作は?ドラマを徹底解説!ドラマ「トモダチゲームR4」が、2022年7月よりテレビ朝日「オシドラサタデー」でスタートします! 去年2021年7月の「ザ・ハイ...
初恋の悪魔キャスト相関図|キャスト脚本が超豪華!クセがありすぎてヤバい!ドラマ「初恋の悪魔」が2022年7月からスタートします。 主演を務めるのは、林遣都さんと仲野太賀さんのダブル主演となります。 ...

無料トライアルでもポイントが600P付与!

※2022年7月現在の情報です。最新情報はU-NEXTの公式HPをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

無料登録するだけで好きなマンガがどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡

 


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

 

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。