石子と羽男

石子と羽男【第1話】あらすじネタバレ視聴率|スマホ充電で訴えられる?

金曜ドラマ「石子と羽男」がスタートします。

今回の金曜ドラマは、法律事務所が舞台となり、パラリーガル役の有村架純さんと、弁護士役の中村倫也さんが出演します。

小さな街の弁護士事務所には、スマホを充電していたら訴えられるという珍トラブルの依頼が入り・・・

それでは早速、壮大なスケールで描かれる「石子と羽男」の第1話のあらすじ展開予想、視聴率とみんなの感想を見ていきましょう!!

「石子と羽男」の第1話の視聴率は?

「石子と羽男」の第1話の視聴率は、発表がありましたらアップデートします。

 

「石子と羽男」のキャスト相関図

「石子と羽男」のキャスト相関図です。

引用:https://www.tbs.co.jp/ishikotohaneo_tbs/chart/

「石子と羽男」第1話ゲスト出演者

沢村篤彦(さわむら あつひこ)役:小関裕太

大庭蒼生(赤楚衛二)の職場の同僚。

カフェの店長役:田中要次

カフェのコンセントで充電していた大庭蒼生(赤楚衛二)を訴える。

 

「石子と羽男」第1話のあらすじ

石子(有村架純)父・綿郎(さだまさし)が営む「潮法律事務所」で働くパラリーガル。

ある日、ぎっくり腰になった父の代理でやって来た弁護士の羽男(中村倫也)が、

依頼人に対して強気な発言と独特のテンションで接する様子をみた石子は

「依頼人から訴えられるのでは?」

と不安を覚える。

 

「二度と会うことはない」と思った矢先、

羽男が綿郎の采配で「潮法律事務所」に採用されたことを知る。

そんな中、羽男に相談の依頼が入った。カフェで携帯電話を充電していたら、

店から訴えられたという会社員・大庭蒼生(赤楚衛二)の話を聞き、

石子と羽男はカフェを訪れる。

 

意気揚々と店長(田中要次)と対面した羽男だったが…

引用:https://www.tbs.co.jp/ishikotohaneo_tbs/story/

 

「石子と羽男」第1話ネタバレ

「石子と羽男」がついにスタートしますね!

予告ティザーだけでも、かなりコミカルな雰囲気が漂っています♪

この「石子と羽男」は、法律事務所が舞台となりますので、少し法律用語が出てくるかもしれません。

ただ、舞台となる「潮法律事務所」は街の弁護士ですから、身近な案件を取り扱い、弱い人たちの手助けをしているようです。

 

石子と羽男の出会い

「潮法律事務所」は、お人好し所長・綿郎(さだまさし)と、その娘・硝子(有村架純)が働いています。

硝子は、東大法学部を主席で卒業するほどの才女!!

だけど、司法試験とは相性が悪いのか、4回受けましたが合格できていません。

主席のプライドが許さずに、「弁護士にならない!」と言っていますが、

潮弁護士事務所を継ぐつもりで幼い頃から勉強してきたんだと思います。

そんな硝子は、パラリーガルとして父の仕事の手伝いをしています。

 

 

石子こと石田硝子と、羽男こと羽根岡佳男の出会い

父の代わりに裁判所へ行った石子は、弁護士の羽男に出会います。

頭が固い、石頭の石子!

出会いから羽男にあだ名をつけられてしまいます。

言い争いになる石子は「どうせこれっきりだし」と開き直るのですが・・・

 

羽根岡佳男(中村倫也)

父・綿郎は弁護士・羽根岡佳男(中村倫也)を自分の弁護士事務所に正式に採用します。

羽男と渡郎が知り合ったのはプール。

三週間後に会ったにはその施設内での太極拳。

またお会いしましたね、という羽男のことを綿郎は覚えてなくて驚いていました。

実は羽男は、一度見たものを記憶するフラッシュメモリーの才能があり、その才能を生かして高卒から一発合格で弁護士になったと言います。

でも、実務になると応用が利かず弁護士事務所をクビになったと話す羽男に、渡郎はうちで働く?と誘っていたんです。

ひゃー!中村倫也さんが弁護士役よっ♡

羽男は「天才弁護士」と思わせる態度を取っているのは、自己ブランディングなんです。

 

スマホを充電していたら訴えられた?

そんな中、潮弁護士事務所にある依頼が入ります。

カフェで携帯電話を充電していたら、店から訴えられた。

しかも、羽根岡先生にお願いしたい

という大庭蒼生(赤楚衛二)からの依頼が入ります。

こんなことで訴えられるの?

と思ってしまうほど、些細な案件ですが、なんとカフェの店長は100万円を要求します。

けれどこれには深い意味があり・・・

実は、カフェは家賃を滞納していて、まとまったお金が欲しかっただけでした。

カフェのメニューが一年前と比べて値上がりしているという羽男。

すぐにカフェの経営状態を調べ上げた石子!

カフェは家賃を滞納していることが判明。

石子は、大家との家賃交渉の話しに乗ると言えば訴訟を取り下げてくれるはずだと提案。

石子の予想とおり、カフェの店長は訴訟を取り下げるのでした。

 

一件落着し、カフェからの帰り道、大庭は、石子の高校時代の剣道部の後輩だと打ち明けました。

そして大庭は、当時から頭が良かった石子に憧れていたといいます。

こつこつ頑張るから「石子」というあだ名がついていたし、てっきり弁護士になっていると思っていたと言い・・・。

 

羽男は、大庭蒼生の本当の依頼があるは頭だと言い、あのカフェからカーキャプテンという車屋が見えることに気づきます。

本当の依頼は何のか?

大庭蒼生の過去

大庭はカーキャプテンという車屋に勤務していました。

当時の上司から、パワハラを受けていたと言います。

大庭の同僚沢村は、大庭の仕事を手伝ったせいで彼もパワハラの標的に。

いまもなお、沢村はいじめられているはずだと思い、

カーキャプテンが見えるあのカフェの窓際の席に座って、店内の様子をスマホで撮影していた・・・。

これを聞いた羽男は、

いじめは法的に裁かれるべき!

名誉毀損、暴行罪など、罪に問われると言い、力になると言います。

 

 

さっそく大庭が録画した映像を確認する羽男。

そんな中、カーキャプテンの社員がやってきて、

「パワハラをしていたのは支店長じゃない。大庭だ。」

と言います。

たしかに、大庭を見た沢村は怯えていたようにも見えた・・・

実はいじめていたのは支店長の方だった事実を掴み、大庭はカーキャプテンを退職するのでした。

翌日、大庭は潮法律事務所のアルバイトになっていて・・・

 

\羽男の衣装はこちら/

 

「石子と羽男」第2話予告

coming soon!

 

主人公・石子の職業「パラリーガル」はどんな仕事?

「石子と羽男」の主人公・石子(有村架純)の職業は「パラリーガル」です。

あまり聞き慣れない職業ですが、どんな内容なのか調べてみました。

パラリーガルの仕事内容

パラリーガルとは、弁護士の指示・監督のもと法律業務を行う専門職です。

秘書業務や、裁判所へ書類を提出など、幅広い業務で「弁護士秘書」や「法律事務員」と呼ばれることもあります。

 

\2022年夏ドラマが続々スタート/

オールドルーキーキャスト相関図|画像付で綾野剛や子役を全員紹介!TBS日曜劇場「オールドルーキー」が、2022年6月26日よりスタートします! 主演を務めるのは、日曜劇場初主演の綾野剛さんです。...
石子と羽男【キャスト相関図】アンナチュラル最愛スタッフドラマを写真付で徹底解説TBS金曜ドラマ「石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー」が2022年7月よりスタートします。 有村架純さんと、中村倫也さんのダブル...
新信長公記キャスト相関図|永瀬廉&西畑大吾共演は国宝級!原作脚本を徹底解説!ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」(しん・しんちょうこうき )が2022年7月からスタートします。 主人公は、キンプ...
ユニコーンに乗って【キャスト相関図】永野芽郁&杉野遥亮出演者あらすじ原作を徹底解説!TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」が2022年7月よりスタートします。 主演を務めるのは、 永野芽郁さんです。 なんと今...
六本木クラス【キャスト相関図】いつからで何話まで?日本版配役がやばい!?2021年7月よりドラマ「六本木クラス」がスタートします! 驚異的な人気を誇る「六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~」及び、韓国ド...
競争の番人キャスト相関図は鎌倉殿共演者がずらり?全員顔写真つきで紹介!2022年6月よりフジテレビ月9で放送されるドラマは「競争の番人」(きょうそうのばんにん)です。 主演を務めるのは、坂口健太郎さん...
ナイスフライト【キャスト相関図原作】阿部玉森が航空会社に?英語が凄すぎる!『NICE FLIGHT!』(ナイスフライト)が、2022年7月よりスタートします。 主演を務めるのは玉森裕太さん(キスマイ)で、...
魔法のリノベのキャスト相関図|波瑠&間宮あらすじ登場人物原作漫画を徹底解説!ドラマ「魔法のリノベ」が2022年4月よりスタートします。 人気漫画「魔法のリノベ」が原作で主演は波瑠さんです。 ワケありエースの営...
雪女と蟹を食うキャスト相関図|重岡大毅実写ドラマの登場人物は?ドラマ「雪女と蟹を食う」が2022年7月8日(金)よりスタートします。 人気漫画「雪女と蟹を食う」を原作としたドラマ実写化です。...
消しゴムをくれた女子を好きになったキャスト相関図|原作と登場人物大橋君のヒロイン役は?ドラマ「消しゴムをくれた女子を好きになった。」が2022年7月からスタートします。 主人公は、なにわ男子の大橋和也さんです! ...
ドラマ彼女お借りしますキャスト相関図|大西流星ほか出演者を原作漫画と比較で徹底解説!『彼女、お借りします』(かのかり)が、2022年7月よりスタートします。 主演を務めるのはなにわ男子の大西流星さんです。 な...
トモダチゲームR4|キャスト相関図美少年&HiHi&菊池風磨の原作は?ドラマを徹底解説!ドラマ「トモダチゲームR4」が、2022年7月よりテレビ朝日「オシドラサタデー」でスタートします! 去年2021年7月の「ザ・ハイ...
初恋の悪魔キャスト相関図|キャスト脚本が超豪華!クセがありすぎてヤバい!ドラマ「初恋の悪魔」が2022年7月からスタートします。 主演を務めるのは、林遣都さんと仲野太賀さんのダブル主演となります。 ...

無料トライアルでもポイントが600P付与!

※2022年6月現在の情報です。最新情報はU-NEXTの公式HPをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

無料登録するだけで好きなマンガがどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡

 


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

 

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。