金田一少年の事件簿

首狩り武者殺人事件ネタバレ感想|金田一少年の事件簿第8話の犯人の動機とは?

ドラマ「金田一少年の事件簿」第8話(6月19日放送)は、「首刈り武者殺人事件」です。

「金田一少年の事件簿 File09 飛騨からくり屋敷殺人事件」を原作とし、第1シリーズでドラマ化された人気作品です。

剣持の初恋の相手・紫乃の元に向かったはじめちゃんたち。

舞台は、旧家巽家。

そこには、「首刈り武者」という村人たちが恐れる伝説があり・・・。

それではさっそく「金田一少年の事件簿」第8話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想・評判をまとめました!

「金田一少年の事件簿」の再放送・見逃し配信情報!

再放送情報

「金田一少年の事件簿」の再放送情報は入り次第アップデートします♪

 

無料見逃し配信情報

「金田一少年の事件簿」を見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信予定です。

最新話放送

全話放送(有料)

 

「金田一少年の事件簿」首狩り武者殺人事件の原作

「金田一少年の事件簿」の第7話は、「首狩り武者殺人事件」というお話です。

原作は、『金田一少年の事件簿 File09 飛騨からくり屋敷殺人事件』(講談社漫画文庫)です。

第1シリーズ(1995年7月クール/堂本剛さん主演)で「首無し村殺人事件」というタイトルで放送され、約27年ぶりにカムバックします!

原作「試し読み」はこちら

無料会員登録で「100冊まで全部40%OFF」Amebaマンガ

「金田一少年の事件簿」の第8話の視聴率は?

「金田一少年の事件簿」の第8話の視聴率は、6.1%でした。

 

「金田一少年の事件簿」首狩り武者殺人事件のキャスト相関図

まずは、ドラマ「金田一少年の事件簿」に登場するキャスト同士の関係性が分かる相関図をチェック

全キャストの詳しい役どころやプロフィールはこちらでチェックしてみて下さいね↓

金田一少年の事件簿キャスト相関図を徹底解説!5代目は道枝駿佑&佐木役は岩﨑大昇!ドラマ「金田一少年の事件簿」が、2022年4月よりスタートします! 歴代のジャニーズのスターが出演してきた「金田一シリーズ」の5代目は...

巽紫乃 役 【仙道敦子】

巽紫乃の役どころ

旧家の巽家に嫁いだ女性。

剣持の幼馴染で初恋の人。

巽征丸 役 【福山翔大】

巽征丸の役どころ

紫乃の連れ子。

龍之介 役 【吉村界人】

龍之介の役どころ

巽家先妻の子。

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉村界人(@kaito_.yoshimura)がシェアした投稿

「金田一少年の事件簿」第8話「首狩り武者殺人事件」のあらすじ

剣持警部(沢村一樹)の幼なじみで、由緒ある巽家に嫁いだ紫乃(仙道敦子)の元に脅迫状が届いた。

剣持警部は、はじめ(道枝駿佑)美雪(上白石萌歌)を連れ、巽家のあるくちなし村に向かうが、そこで見た鎧武者姿の男達に戸惑う。

巽家使用人の猿彦(田鍋謙一郎)によると、昔、巽家に首を斬られた落ち武者の霊を鎮める生首祭での仮装だという。

「祭りの明ける明後日までに巽家の次の当主の生首頂戴しに参上つかまつり候」
脅迫状は、“首狩り武者”を名乗る人物からで、巽家に恨みを持つ者からと思われたが…。

紫乃の亡き夫は、財産と家督を先妻との子である長男の龍之介(吉村界人)ではなく、連れ子の二男、征丸(福山翔大)に継ぐと遺していた。

そのため兄弟の仲は劣悪で、脅迫は龍之介の仕業だと疑う征丸。

そんな中、亡き夫の友人だと名乗る客人の赤沼が、脅迫状の送り主を教えるからと、はじめをからくり部屋に呼び出す。

行ってみると、回転扉の先に首のない赤沼の姿が!

さらに、生首祭を訪れたはじめと美雪の前に“首狩り武者”が姿を現し、新たな首が転がり…。

紫乃のために剣持警部が立ち上がる。

はじめのじっちゃんの名にかけて!」

旧家の血をめぐる驚愕の秘密が明らかになるが…。

引用:https://www.ntv.co.jp/kindaichi2022/story/

 

「首狩り武者殺人事件」のネタバレ感想

「金田一少年の事件簿」第8話は、

由緒ある巽家が舞台です。

剣持警部(沢村一樹)の幼なじみで、巽家に後妻として嫁いだ紫乃(仙道敦子)の元に脅迫状が届いたことから始まります。

「首狩り武者」とか亡霊とか、おどろおどろしいお話ですが、実は昼ドラのような女同士のドロドロとした関係が引き金になっていました。

 

紫乃と綾子の過去

名家巽家に後妻として嫁いだ紫乃。

巽家には前妻で亡くなった綾子という女性がいました。

実は、紫乃と綾子は同級生。

綾子にいじめられていた紫乃は、綾子に対する「恨み」をずっと抱えて生きていくことに。

 

紫乃の不幸の連鎖

大人になっても綾子の不幸は続きました。

男に捨てられた紫乃は絶望を感じていた矢先に、妊娠が発覚。

 

一方、綾子は、400年もの歴史がある旧家・巽家に嫁いで裕福な暮らし。

 

紫乃と綾子は運命の再会をすることになるのです。

なんと同じ産院で出産した二人。

紫乃は、あろうことか綾子の実子・征丸と自分の子供を「交換」するのでした。

紫乃の実子=龍之介

(紫乃がすり替える)  ⇅

綾子の実子=征丸

 

時は流れ・・・。

紫乃は、自分の子供・龍之介の事が気になり巽家の使用人として、そばで見守ることに。

そんな中、当主・蔵之介の妻・綾子死亡。

紫乃は蔵之介と恋仲に。

紫乃は巽家の後妻として、征丸(巽綾子の実子とともに嫁ぐのでした。

当主蔵之介は、征丸を養子に迎えます。

 

クズ男・仙田猿彦

思いもかけず巽家の妻となった紫乃。

これで幸せになれると思った矢先、怪しい影が紫乃に忍び寄ります。

18年前、紫乃を捨てたクズ男・仙田猿彦が登場するんです!

紫乃が巽家の後妻と知った男は、巽家の使用人としてやってくるのでした。

そして、紫乃が昔自分と関係を持っていたことを巽家当主の夫に言うと脅迫して、

お金を要求するのでした。

つまり、龍之介の実の父なんだけど、なんというクズっぷり!

 

そんな中、巽家の当主蔵之介が死亡。

なんと、前妻の子・龍之介ではなく、養子の征丸が遺産を相続することになります。

 

 

紫乃は、龍之介(紫乃の実子)に遺産相続させたい思いでいっぱい。

猿彦と共犯して18年間も育てた征丸を手に掛け、さらに猿彦も殺してしまい・・・。

最後は、自ら毒が入ったお茶を飲んで自害するのでした。

綾子にいじめられちた紫乃が可愛そうだけど、

子供を産んだ時点で、綾子との悪運を切らなければいけなかったのに、

子供をすり替えるという最大の汚点を残してしまった。

負の連鎖はさらに続いていったのね・・・

 

みっちーの浴衣姿がエモい♡

個人的には、みっちーの浴衣姿が一番の見どころでした♪

「金田一少年の事件簿」の第9話予告!

 

「金田一少年の事件簿」主題歌 なにわ男子「The Answer」

なにわ男子のファースト・アルバム予約開始!

「金田一少年の事件簿」の主題歌「The Answer」など、収録曲がてんこ盛り!

\特典内容も凄いっ/

 

 

\気になる春ドラマの結末は?/

金田一少年の事件簿キャスト相関図を徹底解説!5代目は道枝駿佑&佐木役は岩﨑大昇!ドラマ「金田一少年の事件簿」が、2022年4月よりスタートします! 歴代のジャニーズのスターが出演してきた「金田一シリーズ」の5代目は...
ドラマ悪女(わる)2022キャスト相関図|今田美桜など昔のキャストと原作を徹底比較!ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」が2022年4月からスタートします。 主演を務めるのは、ドラマ初主演となる今田美桜さんです。 4月スタートにふさわしい、新入社員の奮闘と恋を描いたラブコメドラマです。 30年前の原作漫画、25年前のドラマ化を経て、2022年に再び蘇ります! さっそく「悪女(わる)」はいったいどんなドラマなのか、登場するキャストのプロフィールや、役どころ、あらすじ、概要を等を詳しく見ていきましょう!!...
元彼の遺言状キャスト相関図|綾瀬はるか&大泉洋など登場人物・原作を徹底解説!2022年6月よりフジテレビ月9で放送されるドラマは「元彼の遺言状」(もとかれのゆいごんじょう)です。 主演を務めるのは、綾瀬はる...
やんごとなき一族【キャスト相関図】を徹底解説!土屋太鳳&松下洸平ドラマの見どころは?ドラマ「やんごとなき一族」は、2022年4月14日より放送される新ドラマです。 主演を務めるのは土屋太鳳さんで、共演は松下洸平さん...
俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?キャスト相関図|山田涼介のラブコメ徹底解説!ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」は、2022年4月16日より放送される新ドラマです。 主演を務めるのは山田涼介さん(He...
恋なんて本気でやってどうするの(恋マジ)キャスト相関図を徹底解説|広瀬アリス&松村北斗ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」(恋マジ)が2022年4月からスタートします。 主演は、広瀬アリスさんです。 あ...
未来への10カウントのキャスト相関図|木村拓哉・高橋海人出演作を徹底解説!「未来への10カウント」が2022年4月からスタートします。 主演を務めるのは、木村拓哉さんです。 キンプリの高橋海人さんな...
持続可能な恋ですかキャスト相関図|出演者子役は誰?じぞ恋の原作など徹底解説ドラマ「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」(じぞ恋)が、2022年4月よりスタートします! ヒロインは上野樹里さんです。 ...
俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?キャスト相関図|山田涼介のラブコメ徹底解説!ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」は、2022年4月16日より放送される新ドラマです。 主演を務めるのは山田涼介さん(He...
はこね男子は誰が誰の真似してる?新しいカギで本家なにわ男子と対決の結果は?フジテレビバラエティー番組「新しいカギ」に登場した「はこね男子」。 「なにわ男子」に寄せたビジュアルやダンスがおもしろすぎて爆笑し...

\2022年夏ドラマが続々スタート/

オールドルーキー【キャスト相関図】原作と綾野剛など登場人物子役を徹底解説TBS日曜劇場「オールドルーキー」が、2022年6月26日よりスタートします! 主演を務めるのは、日曜劇場初主演の綾野剛さんです。...
石子と羽男【キャスト相関図】有村架純中村倫也|新井塚原ドラマを写真付で徹底解説TBS金曜ドラマ「石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー」が2022年7月よりスタートします。 有村架純さんと、中村倫也さんのダブル...
新信長公記キャスト相関図|永瀬廉&西畑大吾共演は国宝級!原作脚本を徹底解説!ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」(しん・しんちょうこうき )が2022年7月からスタートします。 主人公は、キンプ...
ユニコーンに乗って【キャスト相関図】永野芽郁&杉野遥亮出演者あらすじ原作を徹底解説!TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」が2022年7月よりスタートします。 主演を務めるのは、 永野芽郁さんです。 なんと今...
六本木クラス【キャスト相関図】いつからで何話まで?日本版配役がやばい!?2021年7月よりドラマ「六本木クラス」がスタートします! 驚異的な人気を誇る「六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~」及び、韓国ド...
競争の番人キャスト相関図|坂口健太郎月9ドラマ原作は新川帆立!登場人物を徹底解説!2022年6月よりフジテレビ月9で放送されるドラマは「競争の番人」(きょうそうのばんにん)です。 主演を務めるのは、坂口健太郎さん...
ナイスフライト【キャスト相関図原作】阿部玉森が航空会社に?英語が凄すぎる!『NICE FLIGHT!』(ナイスフライト)が、2022年7月よりスタートします。 主演を務めるのは玉森裕太さん(キスマイ)で、...
魔法のリノベ【キャスト相関図】波瑠&間宮あらすじ登場人物原作漫画を徹底解説!ドラマ「魔法のリノベ」が2022年4月よりスタートします。 人気漫画「魔法のリノベ」が原作で主演は波瑠さんです。 ワケありエースの営...
雪女と蟹を食うドラマキャスト相関図|重岡大毅の主題歌あらすじを徹底解説!ドラマ「雪女と蟹を食う」が2022年7月8日(金)よりスタートします。 人気漫画「雪女と蟹を食う」を原作としたドラマ実写化です。...
消しゴムをくれた女子を好きになったキャスト相関図|原作と登場人物大橋君のヒロイン役は?ドラマ「消しゴムをくれた女子を好きになった。」が2022年7月からスタートします。 主人公は、なにわ男子の大橋和也さんです! ...

いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう

\金田一少年の事件簿「学校七不思議殺人事件」をU-NEXTで配信中!/


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※2022年4月現在の情報です。最新情報はU-NEXTの公式HPをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。