Warning: Undefined array key "page" in /home/xs113485/kokodora.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147
ユニコーンに乗って

ユニコーンに乗って【キャスト相関図】永野芽郁&杉野遥亮出演者あらすじ原作を徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」が2022年7月よりスタートします。

主演を務めるのは、 永野芽郁さんです。

なんと今回は、永野芽郁さんが若きCEO役を演じます!

また、永野芽郁さん演じる・佐奈を巡る恋のライバル対決には、西島秀俊さん、杉野遥亮さんがキャスティングされています!

それではさっそく「ユニコーンに乗って」はいったいどんなドラマなのか登場するキャストのプロフィールや、役どころ、あらすじ、概要、みどころ、原作を徹底解説していきます!

Contents

「ユニコーンに乗って」いつからスタート?

ドラマ「ユニコーンに乗って」は、TBS火曜ドラマ(夜10時〜)

2022年7月5日(火)よりスタート

します。

「ユニコーンに乗って」の脚本は誰?ドラマの内容が丸わかり!概要を徹底解説!

それではさっそく、TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」のドラマ概要を徹底解説していきます!

スタッフの顔ぶれを見ると、どんなドラマになるのか見えてくると思いますよ!

放送局 TBS
スタート 2022年7月5日 (火)スタート
放送時間枠 毎週火曜日 夜10:00~ 「火曜ドラマ」枠
脚本 大北はるか

「ナイト・ドクター 」

「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」

プロデュース ・松本友香「私の家政夫ナギサさん」「この初恋はフィクションです」

・岩崎愛奈「私の家政夫ナギサさん」「ファイトソング」

演出 ・青山貴洋「グランメゾン東京」「天国と地獄〜サイコな2人〜」「ドラゴン桜」

・棚澤孝義「着飾る恋には理由があって」「インビジブル」

・泉正英「TOKYO MER~走る緊急救命室~」「インビジブル」

編成 青木伸介
森岡 梢
製作 TBSスパークル
TBS
主題歌 DISH// 「しわくちゃな雲を抱いて」
公式サイト 公式HP
公式SNS 公式Twitter

公式Instagram

公式TicTok

主要キャスト
  • 永野芽郁
  • 西島秀俊
  • 杉野遥亮
  • 坂東龍汰
  • 前原 滉
  • 青山テルマ
  • 山口貴也
  • 武山瑠香
  • 寺嶋眞秀

「ユニコーンに乗って」は、「持続可能な恋ですか」の後枠になります。

 

ドラマ「ユニコーンに乗って 」のあらすじは?

仕事に恋に真っすぐ生きる‟大人の青春物語”

23歳にして「ドリームポニー」を企業しCEOを務める主人公・成川佐奈、26歳は、

貧しい家庭に育ち、満足な教育環境に身を置けなかったため、

独学で勉強して教育系アプリを運営し、

「世界中の人々が利用できるようなビジネス」を目標にする雑草魂を持つ若き女性CEO。

どんな佐奈も中身は等身大の26歳。

人に頼ったり甘えたりすることが苦手で、仕事最優先で恋とは無縁。

 

おじさんサラリーマンが部下として転職してきた!?

そんな佐奈の前におじさんサラリーマン・小鳥智志(ことり・さとし)が転職してきて部下に!

さらに、起業当時から苦楽をともにしてきたビジネスパートナーで親友的存在の須崎功(すざき・こう)は、長年佐奈に対する思いを胸に秘めていて・・・。

佐奈の仕事や恋が一変!

ジェネレーションギャップに戸惑いながらも互いに刺激を受け

仕事の成功とロマンスに向かって躍動していく!

ドラマ「ユニコーンに乗って」の全話あらすじ

各話、放送後アップします!

 

「ユニコーンに乗って」の視聴率は?

「ユニコーンに乗って」の視聴率は、こちらです。

放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2022/07/05 8.7
第2話 2022/07/12 8.3
第3話 2022/07/19 7.8
第4話 2022/07/26 8.2
第5話 2022/08/02 7.8
第6話 2022/08/09 7.0
第7話 2022/08/16 7.5
第8話 2022/08/23 8.2
第9話 2022/08/30 7.6
最終話 2022/09/06 8.7

 

ドラマ「ユニコーンに乗って 」のキャスト相関図

「ユニコーンに乗って」相関図はこちらです。

引用:https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/chart/

 

「ユニコーンに乗って 」のキャスト・プロフィールを徹底解説!

ドラマ「ユニコーンに乗って」は、どんなキャストが登場するのでしょか?

早速「ユニコーンに乗って」に登場するキャストの役どころや人物像、演じる俳優さんのプロフィールを見ていきましょう!

主要人物

成川 佐奈(なるかわ さな)〈26〉役 【永野芽郁】

成川佐奈の役どころ

  • 23歳にして教育系アプリを手掛けるスタートアップ企業「ドリームポニー」を起業したCEO
  • 貧しい家庭に育ち、満足な教育環境に身を置けず、学校に馴染めなかった過去をバネに高卒から独学で勉強し、会社創設を実現させた雑草魂を持つ若き女性CEO。
  • 10年以内にユニコーン企業となり、世界中の人々が利用できるようなビジネスにすることを目標に日々奮闘している。
  • 立ち上げ当初は急激に成長したものの、起業3年目を迎え、売上・技術ともに行き詰まる日々。
  • プライベートでも仕事を最優先で恋愛に関して無頓着。
  • 共同創設者の須崎功(杉野遥亮)から密かに想いを寄せられるも、全く気づいておらず…。
永野 芽郁さんのプロフィール

名前:永野 芽郁(ながの めい)

生年月日:1999年(平成11年)9月24日

身長:163㎝

血液型:AB型

出身地:東京都

小学校3年の時、東京・吉祥寺のサンロード付近で買い物中にスカウトされ、芸能界入り。

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』でヒロインオーディション初参加ながら応募者2,366人の中からヒロインに選出され[24][25]、主人公・楡野鈴愛役を演じ脚光を浴びる。

主な出演ドラマ:

  • 大河ドラマ
    • 八重の桜 (山川常盤 役)
    • 真田丸(千 役)
  • 連続テレビ小説 半分、青い。(楡野鈴愛 役)
  • 親バカ青春白書(小比賀さくら 役)
  • ハコヅメ~たたかう!交番女子~(川合麻依 役)

出演映画:

  • 俺物語!!(大和凜子 役)
  • ひるなかの流星(与謝野すずめ 役)
  • 君は月夜に光り輝く(渡良瀬まみず 役)
  • 地獄の花園(田中直子 役)★第46回報知映画賞主演女優賞&第64回ブルーリボン賞主演女優賞受賞
  • そして、バトンは渡された(森宮優子 役)★第45回日本アカデミー賞優秀主演女優賞受賞
  • マイ・ブロークン・マリコ( シイノトモヨ 役)

永野芽郁さんのコメント

火曜よる10時枠のドラマは、私自身も一視聴者として楽しみにしているドラマ枠だったのでうれしかったですし、何より個性豊かなキャストの皆様と共にこのドラマをお届けできることをうれしく思います。
私が演じる成川佐奈は、自分の経験から目標を定め、実現させるためにひたむきに努力を続ける人です。
初めて台本を読んだ時の印象も「エネルギッシュな人だな」でした(笑)。
私自身も佐奈という役にパワーを貰いながらこの夏を一緒に過ごしたいと思います。
仕事に恋に真っ直ぐ生きる大人の青春物語です。
『ユニコーンに乗って』お楽しみに!

引用:https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/archive/20220517/

 

小鳥智志(ことり さとし)〈48〉役 【西島秀俊】

小鳥智志の役どころ

  • 「ドリームポニー」に部下として転職してくるおじさんサラリーマン
  • 昔ながらの地方銀行に約25年勤めていたが、とある出来事をきっかけに48歳にして転職活動を始め、「ドリームポニー」に転職。
  • 年齢差のある若いメンバーとのギャップやスタートアップ企業の風習に戸惑いながらも、必死に学ぶ日々を楽しみ、新たなやりがいを感じていく。
  • 佐奈を支え、影響を与え合う存在になっていく。

西島 秀俊さんのプロフィール

名前:西島 秀俊(にしじま ひでとし)

生年月日:1971年〈昭和46年〉3月29日

出身地:東京都八王子市

身長:178cm

血液型:A型

かなりの甘党である。現場では共演者に指摘されるほど差し入れのお菓子をとにかく食べ続けており、自身もスイーツを差し入れることが多い。

主な出演ドラマ:

  • 大河ドラマ八重の桜(山本覚馬 役)
  • 連続テレビ小説
    • おかえりモネ(朝岡覚 役)
  • きのう何食べた?(三舟忍 役)
  • 真犯人フラグ(相良凌介 役)

出演映画:

  • ドライブ・マイ・カー(家福悠介 役)全米映画批評家協会賞 主演男優賞
  • 劇場版「きのう何食べた?」(筧史朗 役)
  • 99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE(南雲恭平 役)
  • シン・ウルトラマン(田村君男 役)
  • グッバイ・クルエル・ワールド(安西幹也 役)

西島秀俊さんのコメント

『ユニコーンに乗って』はプロデューサーをはじめスタッフ、キャスト、本当に若い現場です。新しく気持ちのいい作品を、自由で心地良い現場から生み出そうという雰囲気に溢れています。これは若者たちが現実にぶつかりながら夢に向かって生きていく物語です。僕もまた、全く違う世代ながらその夢に乗っていきます。 世代や価値観の違う者同士がゆっくりと歩み寄り、やがて尊敬し合う。難しいことだからこそドラマで丁寧に演じたいと思います。素敵な大人の青春ドラマになると思います。どうぞご期待ください。

引用:https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/archive/20220524/

 

須崎功(すざき こう)役 【杉野 遥亮】

須崎功の役どころ

  • 佐奈と「ドリームポニー」を起業した最良のビジネスパートナーで一番近くで苦楽を共にしてきた。
  • 優秀なエンジニア。
  • 恋愛はめっぽう不器用で、長年想いを寄せる佐奈との関係に葛藤する。
  • 親友でありビジネスパートナーという関係性を続けることが互いの幸せだと言い聞かせており、告白できずにいる。
菊池 風磨さんのプロフィール

名前:杉野 遥亮(すぎの ようすけ)

生年月日:1995年3月7日

身長:185㎝

血液型:O型

出身地:東京都

  • 2015年、第12回FINEBOYS専属モデルオーディションでグランプリを獲得し、芸能界入り。出演ドラマ:
  • 大河ドラマ どうする家康(榊原康政 役)
  • 教場II(比嘉太偉智 役)
  • 直ちゃんは小学三年生(直ちゃん 役)
  • 恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜(黒川森生 役)
  • 妻、小学生になる。 第3話 – 最終話(愛川蓮司 役)

出演映画:

  • 羊とオオカミの恋と殺人(黒須越郎 役)
  • 水上のフライト(加賀颯太 役)
  • バイプレイヤーズ 〜もしも100人の名脇役が映画を作ったら〜(杉野遥亮 役)
  • 東京リベンジャーズ(橘ナオト 役)
  • やがて海へと届く(遠野敦 役)
  • バイオレンスアクション(テラノ 役)

杉野遥亮さんのコメント

永野さん、西島さんにお会いして、みんなで良い作品を世の中にお届けできるんじゃないかなとすごくワクワクしています。僕が演じる須崎は、永野さん演じる佐奈という人の存在がすごく大きいのですが、そこに西島さん演じる小鳥さんが現れて、自分の向いていく方向や想いが段々変化していく役柄なのかなと思っています。 オリジナル作品なので、まだ手探りなところもあるのですが、現場で色々と模索しながら丁寧に演じていきたいです。いろんな方の背中を押したり、応援できるような作品になっていると思います。楽しみにしていてください。

https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/archive/20220524/

 

ドリームポニー

森本海斗(もりもと かいと)役 【坂東龍汰】

 

この投稿をInstagramで見る

 

って』7月スタート(@unicorn_tbs)がシェアした投稿

森本海斗の役どころ

  • 現役大学生。
  • 小鳥と同じ日に面接を受け、高いプログラミング能力をかわれ、採用される。
  • 海斗は小学生の時、数学オリンピックに最年少で本選入賞するなどの経歴を持ち、高い集中力と優れた技能で「ドリームポニー」の新サービス立ち上げの中核を担う。
  • 人とのコミュニケーションには難あり。
  • 根っからの面倒な人間ではなく、社会生活を送る中で自身の性格に生きづらさを感じている、不器用な一面も。
坂東 龍汰さんのプロフィール

名前:坂東 龍汰(ばんどう りょうた)

生年月日:1997年5月24日 –

身長:162cm

血液型:A型

出身地:北海道

ニューヨーク生まれで、3歳まで同地で暮らした後は北海道で育つ。ニュージーランドへの留学経験もある。

出演番組:

  • シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。 (伊藤健人 役)
  • 真犯人フラグ(望月鼓太朗 役)
  • この初恋はフィクションです(野島啓介 役)
  • 未来への10カウント(玉乃井竜也 役)

出演映画

  • 弱虫ペダル(鳴子章吉 役)
  • スパイの妻〈劇場版〉(竹下文雄 役)
  • ハニーレモンソーダ(瀬戸悟 役)
  • 犬部!(田原優作 役)
  • 峠 最後のサムライ(小山正太郎 役)

坂東龍汰さんのコメント

お話をいただいた時は、素直にうれしかったです。今までにないストーリーで、台本を読んでいて、何かを始めようとか、これをしよう! と思いついた時の人の表情が鮮明に頭に浮かんで・・・とても面白いと感じました。僕が演じる森本海斗はクセがすごく強いキャラクターなので、どのように演じるか考える時間も楽しくて、挑戦と思いドキドキしています! 人が何かに向かって走ろうとしている瞬間は、ものすごく輝いて見えると感じたことがあるので、そういうワクワクした気持ちをお届けできるように、チームで一丸となって作品を作っていきたいと思います。火曜ドラマ『ユニコーンに乗って』ぜひご覧ください!

https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/archive/20220531/#comment

 

栗木次郎(くりき じろう)役 【前原滉】

栗木次郎の役どころ

  • 佐奈、須崎と共に「ドリームポニー」を立ち上げた創業メンバー。
  • 栗木と同じ大学の同級生。
  • ひょんなことから佐奈と須崎と3人で過ごす時間が増え、ビジネスコンテストへの参加をきっかけに一緒に起業。
  • のほほんとしたお調子者だが視野が広く、須崎が佐奈へ想いを寄せていることも昔から気づいており、須崎の恋を応援している。
前原 滉さんのプロフィール

名前:前原 滉(まえはら こう)

生年月日:1992年11月20日

身長:172cm

出身地:宮城県仙台市

出演番組:

  • 大河ドラマ
    • おんな城主 直虎 (角太郎 役)
    • いだてん〜東京オリムピック噺〜 (平田 役)
    • 鎌倉殿の13人(一条忠頼 役)
  • 連続テレビ小説 まんぷく (小松原完二 役)
  • 俺の家の話 (早川トオル 役)

出演映画

  • シグナル100(関克美 役)
  • とんかつDJアゲ太郎( 平積タカシ 役)
  • きまじめ楽隊のぼんやり戦争(露木 役)
  • 由宇子の天秤( 和之 役)
  • あなたの番です 劇場版(蓮田蓮太郎 役)

前原 滉さんのコメント

最初にお話しいただいた時、まずは面白そう!と思いました。さらに、出演者を聞いた時に、青山テルマさんと書いてあって「えぇ~!!」って、更に楽しみになりました(笑)。実際に台本をいただいて読んでみたら、登場キャラクターもそれぞれクセが強くて、素敵な現場になりそうだなと思いました。
人がチャレンジしていく姿とか、人がチャレンジしていく途中で壁にぶつかったり、それを乗り越えたり、皆さんにもあると思うので、それを経験してきた人も、そうじゃない人も、楽しめるドラマになっていると思います。ぜひ楽しみに見ていただければと思います

https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/archive/20220531/#comment

 

夏井恵実(なつい めぐみ)役 【青山テルマ】

夏井恵実の役どころ

  • 帰国子女で語学堪能なプログラマーで、「ドリームポニー」のアイデアブレイン。
  • 父親がアメリカ人で考え方も生き方もアメリカンスタイルで、はっきりとした性格。
  • 「ドリームポニー」のムードメーカーであり、マイペースに働く自由人。
青山テルマさんのプロフィール

名前:青山 テルマ(あおやま テルマ)

生年月日:1987年10月27日 –

身長:156cm

出身地:奈良県大和高田市

トリニダード・トバゴ人と日本人のクォーター。

「ここにいるよ feat.青山テルマ」がヒット。2008年1月23日SoulJaをフィーチャーした2ndシングル「そばにいるね」をリリースし、オリコン1位を獲得。さらに、同曲にて「日本で最も売れた着うたフル楽曲」としてギネス世界記録を受賞している。

青山テルマさん

オファーをいただいた時のことを鮮明に覚えています。ライブの後に「ドラマのオファーが来た」と。初めてのことだったのでうれしい気持ちと同時にもちろん不安も感じました。ですが、このドラマのストーリーラインや「チャレンジしていく」という前向きなメッセージに深く共感し、この様な素晴らしい機会をいただけたのなら自分自身色々吸収し、勉強し、新たなチャレンジに飛び込んでみようと決めました。
今は凄く緊張してますが、キャスト・スタッフの皆様も本当に素敵な方々ばかりで、皆様と『ユニコーンに乗って』という作品を作り上げていくのがもの凄く楽しみです。
みんなが火曜日の10時にこのドラマを観て、水曜日がより楽しくなったり、仕事や恋愛、いろんなことを頑張れてチャレンジできる、そんなドラマにしたいと思っているので、楽しみにしててください!

https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/archive/20220531/#comment

 

佐奈の関係者

成川依里(なるかわ いり)役 【武山瑠香】

 

この投稿をInstagramで見る

 

武山瑠香(@ruka_takeyama)がシェアした投稿

成川依里の役どころ

  • 佐奈の妹。
  • 天真爛漫な女子高生。
武山 瑠香さんのプロフィール

名前:武山 瑠香(たけやま るか)

生年月日:2006年7月4日

身長:157cm

出身地:東京都

2021年、TBSの女優発掘・育成オーディション『TBSスター育成プロジェクト 私が女優になる日_』で約9,000人の中から2位に選ばれ、TBS系『『この初恋はフィクションです』の出演権をつかみ、芸能界入り。

出演番組:

  • この初恋はフィクションです谷田紗羽 役)

 

須崎の関係者

倉田凛花(くらた りんか)役 【石川恋】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ren Ishikawa/石川恋(@ren_ishikawa)がシェアした投稿

倉田凛花の役どころ

  • 美容系インフルエンサー。
  • 須崎とは家族ぐるみの付き合いの幼馴染で、元カノ。
石川恋さんのプロフィール

名前:石川 恋(いしかわ れん)

生年月日:1993年(平成5年)7月18日

身長:165cm

血液型:O型

出身地:栃木県栃木市

『CanCam』専属モデル

出演番組:

  • 東京タラレバ娘( 芝田マミ 役)
  • 黄昏流星群-人生折り返し、恋をした-( 瀧沢美咲 役)
  • イタイケに恋して(谷村結花 役)
  • 和田家の男たち(志麻さと美 役)
  • 悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜 第1話 -(春田すみれ 役)

 

その他

白金貴史(しろがね たかし)役 【山口貴也】

白金貴史の役どころ

  • ベンチャーキャピタルの社員。
  • 「ドリームポニー」の担当者。
山口 貴也さんのプロフィール

名前:山口 貴也(やまぐち たかや)

生年月日:1997年1月31日

身長:179cm

血液型:O型

出身地:神奈川県

出演番組:

  • 仮面ライダーセイバー(2新堂倫太郎 / 仮面ライダーブレイズ 役)

出演映画

  • 劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本(新堂倫太郎 / 仮面ライダーブレイズ 役)
  • セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記(新堂倫太郎 / 仮面ライダーブレイズ 役[)
  • 仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ(新堂倫太郎 / 仮面ライダーブレイズ 役)

 

羽田早智(はねだ さち)役 【広末涼子】

羽田早智の役どころ

  • 大手通信会社「サイバーモバイル」のCEO。
  • 佐奈の憧れの存在。
広末涼子さんのプロフィール

名前:広末 涼子(ひろすえ りょうこ)

生年月日:1980年〈昭和55年〉7月18日

身長:161cm

血液型:O型

出身地:高知県高知市出演番組:

  • 大河ドラマ
    • 武蔵 MUSASHI(お菊 役)
    • 龍馬伝(平井加尾 役)
  • ビーチボーイズ(1和泉真琴 役)
  • ニッポンノワール-刑事Yの反乱-( 碓氷薫 役)
  • 桜の塔(水樹爽 役)

出演映画

  • 鉄道員(ぽっぽや)(佐藤雪子(高校時代) 役)
  • WASABI(ユミ 役)
  • おくりびと(小林美香 役)
  • はなちゃんのみそ汁(安武千恵 役)
  • コンフィデンスマンJP(韮山波子 役)

 

羽田玲央(はねだ れお)役 【寺嶋眞秀】

羽田玲央の役どころ

  • 早智の息子。
  • 小学3年生。
  • アウトドア好き。
寺嶋 眞秀さんのプロフィール

名前:寺嶋 眞秀(てらじま まほろ)

生年月日:2012年9月11日

身長:161cm

血液型:O型

出身地:東京都

父はフランス人アートディレクターのローラン・グナシア。母は女優の寺島しのぶ。叔父は五代目尾上菊之助。祖父は七代目尾上菊五郎。祖母は女優・司会者の富司純子。

出演映画

  • ソニック・ザ・ムービー(ベビーソニック 役)
ユニコーンに乗ってキャスト子役は誰?大女優の息子で歌舞伎役者!? 火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」に出演する子役が発表されました! 今回、「ユニコーンに乗って」では広末涼子さん演じる羽...

 

須崎征一役 【利重剛】

功の父親。須崎不動産グループの社長。

利重 剛さんのプロフィール

名前:利重 剛(りじゅう ごう)

生年月日:1962年7月31日

出身地:神奈川県横浜市鶴見区

身長:178cm

家族:母は「3年B組金八先生」等の脚本家・小山内美江子。

妻は元プリンセス プリンセスのキーボード今野登茂子。

出演ドラマ:

  • 大河ドラマ龍馬伝(真木和泉 役)
  • 連続ドラマ小説 とと姉ちゃん(東堂泰文 役)
  • 半沢直樹(2013年) – 野田英幸 役
  • 凪のお暇・第3話・第9話(我聞慎介 役)
  • この恋あたためますか(都築誠一郎 役)
  • アバランチ(内閣総理大臣役)

出演映画:

若宮理人役 【楽駆】

須崎不動産の社員。功の大学時代の後輩で功のおっかけ。

須崎不動産のセキュリティシステムに不安を感じていた。

楽駆さんのプロフィール

名前:楽駆(らいく)

生年月日:1996年11月30日

身長:178㎝

血液型:A型

出身地:大分県

趣味: 漫画・映画鑑賞、スケートボード、ラーメン巡り

特技:サッカー

出演ドラマ:

  • ハケン占い師アタル 第7話(代々木匠(若い頃) 役)
  • アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜 第6話(荒井翔太 役)
  • お茶にごす。 第9話・第10話(矢瀬 役)
  • 大豆田とわ子と三人の元夫(黒部諒役)

出演映画

  • 最初の晩餐(東シュン(青年時代)役)※第34回高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞
  • 地獄少女(一目連 役)
  • 鬼ガール!!(蒼月忍(学生時代) 役)

 

「ユニコーン」の意味とは?

今回ドラマのタイトルになっている「ユニコーン」。

最初は、↓

こういう感じの「ゆめかわ」なユニコーンを想像してしまいました!

 

このドラマ内での「ユニコーン」は、主人公・成川佐奈が夢見る「ユニコーン企業」です。

23歳という若さで「ドリームポニー」をスタートアップ起業(急成長した誰もが考えつかないアイデアで市場を開拓し、短期間で急成長する企業)にした佐奈。

 

ユニコーン企業とは?

そんな佐奈は「ユニコーン企業」を目指しています。

ただ、ユニコーン企業とは・・・

評価額が10億ドル以上(1ドル 110 円換算で1,100億円)!!
設立10年以内の非上場のベンチャー企業!!

という意味なんです。

 

急成長したとはいえ、設立から3年たった今、「ドリームポニー」は伸び悩み中・・・。

これまで以上に頑張らないと、あと7年で会社の評価額1,100億円なんて程遠い。

 

貧しい家庭に育ち、満足な教育を受けることなく育った佐奈だからこそ、

世界中の人々が利用できるような教育ビジネスにすることを目標に日々奮闘しているんです。

 

社名の「ドリームポニー」は、ユニコーンと同様、勇敢で速く「ユニコーン企業」になる!

そんな意味が込められているようですね。

 

ユニコーンに乗って」の見どころは?

永野芽郁ちゃんがCEOに!?

永野芽郁ちゃんは、これまで娘や後輩役を多く演じてきましたが、今回はなんとCEO役を演じます!

若くして社長になった主人公・佐奈は、新しいアイディアでスタートアップ企業に急成長!

若さあふれ勢いあるCEOである反面、悩みも多く・・・。

持ち前の明るさで、社員を引っ張っていくCEO佐奈!

ちょっと大人の永野芽郁ちゃんの演技に注目したいです!

 

中年おじさんと親友のライバル対決!

TBSの火曜ドラマといえば「キュン♡」がいっぱいつまったドラマですよね!

今回の「ユニコーンに乗って」は、お仕事に頑張る「ドリームポニー」の社員たちの間に、早くも佐奈を巡る恋の三角関係が!!

小鳥智志

「ビッグポニー」に転職してきたおじさん。仕事に悩む佐奈に、人生経験の豊富さからくるアドバイスや、生き方、優しさあふれる人物。

須崎功

「ビッグポニー」の立ち上げから、佐奈を支え続ける親友でもあり、絶対的なビジネスパートナー。

 

小鳥も須崎も、「ドリームポニー」に必要な人材。

小鳥は48歳という設定から、もしかするとバツイチ?なのかもしれませんね。

(何か原因があってバツイチになり、転職してきたのかも)

小鳥の出現によって、長年胸に秘めていた佐奈への想いが抑えきれなくなり、ライバル心むき出しの須崎!

恋のライバル対決も独特な面白さがありそうな気がします。

佐奈はどっちを選ぶ?

もしかすると、「私の家政夫ナギサさん」みたいに、最初はおじさんと思っていたけれど、いろんな面で支えてくれるおじさんに惹かれていく・・・みたいな流れ?かもしれませんね。

ただ、脚本が「ナイトドクター」「ラジハ」の大北はるかさんです。

キュンはあるんだけど、最終的にはどっちとも・・・という可能性もありですね。

 

個人的には須崎役の杉野遥亮さんのデレが見たい気持ちでいっぱいですが、

西島秀俊さんも今乗りに乗っていますから、二人の恋のライバル対決が楽しみです!

 

ユニコーンに乗って」の原作はあるの?

ドラマ「ユニコーンに乗って」には原作はありません。

大北はるかさんのオリジナル作品となります。

大北はるかさんは、これまで「ラジエーションハウス」「ナイト・ドクター 」などの脚本を書かれています。

お仕事系の大人の青春群青劇を多く手掛ける人気脚本家です。

どんなドラマになるのか「ユニコーンに乗って」の脚本家・大北はるかさん、プロデューサーさんのコメントを見てみましょう↓

脚本家・大北はるかさんのコメント

脚本を執筆するにあたり、多くのスタートアップ企業に取材をさせていただきました。「ビジネスで社会をよくしたい」そんな夢を抱き、変化や失敗を恐れずに起業する方々がいることに感銘を受けました。
本作の主人公・佐奈も、「ITの力で教育格差をなくしたい」という大きな夢に向かって起業します。
感情豊かで親近感のある新しいCEO像の佐奈を、表現力豊かな永野芽郁さんがどう演じてくださるのか楽しみです。佐奈の夢を支えようと集まった仲間たちとの絆や複雑な恋模様も描いていきます。彼らの奮闘を通して、勇気と癒しと胸キュンをお届けします。

プロデューサー・松本友香さんのコメント

『ユニコーンに乗って』は、人生に力を、そして心を動かしてくれるものとしての永野さん、西島さん、杉野さんが3人揃った姿を初めて見たとき、

そこから滲み出る空気に、なんだか素敵な関係性になる予感!! と思い、撮影に向けて期待が高まりました。

西島さんとは半年前から何度か役についてお話したり、スタートアップ企業にも取材に行きまして、作品に実直に向き合う姿にとても感銘を受けました。

取材先でペンとノートでメモを取る姿がナチュラルに小鳥さんと重なり、西島さんがどんなふうに小鳥さんを演じていくのかとても楽しみになりました。

杉野さんとも事前に会話を重ねていて、丁寧に作品と向き合っていく姿が印象的です。真面目さの奥に、儚ない青年のエモーショナルな感じもあり、皆の胸が締め付けられるような須崎功を素敵に演じてくれそうで今からワクワクしています。

プロデューサー・岩崎愛奈さんのコメント

若きCEOと共に働く、おじさん部下と優秀なビジネスパートナー。

そんなちょっと不思議な組み合わせを、西島秀俊さんと杉野遥亮さんというこの上なく魅力的なお二人に演じていただけることになり、ワクワクが止まりません!

西島さんは、いつも穏やかで垣根のないフラットな空気を纏っていて、その場の雰囲気まで柔らかくしてくださる方。そんな西島さんに、全スタッフがすでにメロメロに(笑)。小鳥さんという人物を築いていくためのたくさんのアイデアを共有してくださるので、その共同作業がとても楽しく、思い描いていた以上に素敵でチャーミングな小鳥さんが誕生していく過程に、日々胸が高鳴っています。

杉野さんはとても真摯に役柄に向き合う姿が印象的。まさに誠実という言葉が似合う方。台詞や衣装ひとつひとつをとても丁寧に汲み取って「須崎はこういう人なんじゃないか」と、多方向から組み立ててくださっています。いろんな思いを胸に主人公・佐奈に寄り添い続ける須崎を、杉野さんなら素敵に繊細に演じてくださると確信しています。

https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/archive/20220524/

 

「ユニコーンに乗って」の主題歌は?

ドラマ「ユニコーンに乗って」の主題歌が決定しました!

DISH// 「しわくちゃな雲を抱いて」

 

ドラマ「ユニコーンに乗って 」キャストあらすじまとめ

ドラマ「ユニコーンに乗って」は、2022年7月5日よりTBS火曜ドラマにて放送スタートします。

きゅんがいっぱい詰まった火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」がいまからとっても楽しみです!

 

無料トライアルでもポイントが600P付与!

 ※2022年6月現在の情報です。最新情報はU-NEXTの公式HPをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

無料登録するだけで好きなマンガがどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡

 


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

\2022年夏ドラマが続々スタート/

https://kokodora.com/2022/05/26/oldrookie%e2%88%92cast/

石子と羽男【キャスト相関図】アンナチュラル最愛スタッフドラマを写真付で徹底解説TBS金曜ドラマ「石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー」が2022年7月よりスタートします。 有村架純さんと、中村倫也さんのダブル...

https://kokodora.com/2022/05/31/shinchokoki%e2%88%92cast/

ユニコーンに乗って【キャスト相関図】永野芽郁&杉野遥亮出演者あらすじ原作を徹底解説!TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」が2022年7月よりスタートします。 主演を務めるのは、 永野芽郁さんです。 なんと今...
六本木クラス【キャスト相関図】平手友梨奈など日本版配役の本気度が凄すぎる!2021年7月よりドラマ「六本木クラス」がスタートします! 驚異的な人気を誇る「六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~」及び、韓国ド...

https://kokodora.com/2022/06/07/kyosonobannin%e2%88%92cast/

ナイスフライト【キャスト相関図原作】阿部玉森が航空会社に?英語が凄すぎる!『NICE FLIGHT!』(ナイスフライト)が、2022年7月よりスタートします。 主演を務めるのは玉森裕太さん(キスマイ)で、...

https://kokodora.com/2022/06/10/mahorino%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/06/09/yukionnatokani%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/06/09/keshisuki%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/06/21/kanokari%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/06/21/tomodachigame_r4%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/06/23/hatsukoinoakuma%e2%88%92cast/

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。