マイファミリー

マイファミリー第5話あらすじネタバレ視聴率と考察|阿久津(松本幸四郎)が犯人?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日曜劇場「マイファミリー」の第5話(5月8日)は、三輪(賀来賢人)の娘が誘拐される事件が発生しました。

もう事件に関わりたくない温人(二宮和也)でしたが、三輪・東堂(濱田岳)の思いを知り、三輪の娘救出のために奔走します。

そんな中、警察の葛城(玉木宏)は一連の誘拐事件には阿久津(松本幸四郎)が関わっているのではと睨み・・・

それでは早速、日曜劇場「マイファミリー」第5話のあらすじネタバレ、視聴率、考察をまとめました。

Contents

「マイファミリー」の視聴率は低い?第5話の視聴率は?

マイファミリー視聴率は低い?これまでの日曜劇場ドラマ視聴率と徹底比較!TBS日曜劇場の2022年4月スタートのドラマ「マイファミリー」は、主人公・鳴沢温人(二宮和也)が、娘が誘拐されたことで改めて家族の大切...

 

「マイファミリー」のキャスト相関図

「マイファミリー」のキャスト相関図です。

阿久津晃(あくつ あきら)役 【松本幸四郎】

阿久津晃の役どころ

  • 日本を代表するネットサービス企業・NEXホールディングス社長のCEO・兼・ハルカナ・オンライン・ゲームズ社外取締役。
  • 湘南に豪邸を構え、妻・絵里と娘・実咲と暮らしている。
  • 鳴沢家とは家族ぐるみの付き合い。

 

「マイファミリー」これまでのあらすじ

 

「マイファミリー」第5話のあらすじネタバレ

翌朝、温人(二宮和也)東堂(濱田岳)は、三輪(賀来賢人)の元に再び集まった。

三輪と沙月(蓮佛美沙子)の娘・優月(山崎莉里那)を無事取り返すには、警察には知らせず、自分たちだけで犯人と交渉するしかない。

 

城(玉木宏)

一方、城(玉木宏)は「鳴沢友果ちゃん誘拐事件」の捜査から自分が外されることを焦っていた。

このままでは5年前の「東堂心春ちゃん誘拐事件」の二の舞になってしまう。

そして、怪しいと睨んだ阿久津(松本幸四郎)に対し、思い切った行動に出る。

 

未知留(多部未華子)の大胆な行動!

ついに犯人から連絡が!

温人たちは5億円を持って車を走らせる…。

そんな中、未知留(多部未華子)からの思いも寄らない通達に窮地に立たされる温人!?

そして、再び訪れる驚愕のラスト…

引用元:https://www.tbs.co.jp/myfamily/story/

 

「マイファミリー」第5話ネタバレと感想

「マイファミリー」の第5話は、誘拐事件が一件落着したかと思いきや、今度は三輪の娘・優月ちゃんが誘拐され再び激しく動き出しました。

犯人に振り回される日々を送る温人は、美智留(多部未華子)には三輪の娘が誘拐されたことを内緒にしていました。

でも、温人の行動を不審に思った美智留は、車のドライビングレコーダーを確認すると、助手席にある女性を乗せているのを確認し、実家に戻ってしまいます。

犯人に振り回されるし、美智留は実家に戻るし、八方塞がりの温人・・・。

 

そんな中、犯人から身代金の受け渡し場所の連絡が入り、温人、東堂、三輪、三輪の元妻と共に現場へ向かいます。

犯人の指示通り、軽ワゴン車に身代金5億円を詰め込み、犯人を追いたい気持ちを押し殺して現場を去り、三輪の娘・優月ちゃんの元へと向かいます。

すると、美智留から電話が入り、犯人の車を尾行していると言うんです。

美智留にはこの誘拐の事を内緒にしていたはずなのに、やっぱり気づいていたんですね。

美智留は妊娠中にも関わらず、犯人の車を追い、顔を見てくる!と大胆な行動に出るのですが・・・

寸前のところで止めたのは、東堂。

犯人は、尾行したら優月ちゃんを殺すと言っているから、まずは優月ちゃんの無事が第一だと言います。

三輪の娘が誘拐されているとは知らなかった美智留・・・。

 

一方、温人たちは、無事に優月ちゃんを救出。

美智留は、優月ちゃんにパパとママにいっぱい甘えてと言うと、優月ちゃんは悲しそうな顔をします。

大好きなパパに甘えたくても、離婚しているから甘えることもできない・・・

そんな優月ちゃんの気持ちを察した三輪は、

法律上はパパとママは他人だけど、優月のパパであることは変わらない。

しばらく一緒に住んでいいか?と元妻・沙月(蓮佛美沙子)に頭を下げて、一緒に住むことに。

優月ちゃんは、誘拐されて怖い思いをしたけれど、再び大好きなパパとママがと一緒に住めることを喜び、満面の笑みを浮かべるのでした。

 

気になるのは、一連の誘拐事件は温人たちの周辺人物の間で起こっています。

  • 東堂(濱田岳)=5年前に娘・心春が誘拐されて未解決。刑事を辞めて今も探している。
  • 温人(二宮和也)=1年前に娘・友果が誘拐され、5億円の身代金と引き換えに取り戻す。
  • 三輪(賀来賢人)=娘・優月が誘拐され、5億円を要求されている。

三人は大学時代の同級生なんですよね。

もし、この三人に対して恨みを持つものの犯行だとすれば、大学時代の交友関係の中に犯人がいそうですよね。

葛城(玉木宏)

警察の葛城(玉木宏)は、事件の関連性を調べていると、東堂と温人の娘が同じ学校に通っていたことに目をつけます。

さらに、温人とは家族ぐるみのつきあいをしている阿久津(松本幸四郎)の娘・実咲(凛美)も同じ学校に通っていることに気づきました。

阿久津は、日本を代表するネットサービス企業・NEXホールディングス社のCEO・兼・ハルカナ・オンライン・ゲームズ社外取締役です。

温人とは仕事上で切っても切れない関係。

調べを進めると、事件の後、阿久津の会社は急成長していたんです。

身代金として調達したお金を突っ込んで会社を急成長させたのか・・・?

また、温人のビジネスパートナー立脇香菜子(高橋メアリージュン)もなんか怪しいんですよね・・・

ここまで調べたのに、葛城はこの事件の捜査から外されて、悔しい思いをします。

 

 

一方、温人たちは、優月ちゃんの事件解決から、一年がたったある日、

再び温人のスマホに犯人が使っていたゲームのID「haruto1212」からメッセージが届きます。

自宅の勝手口にダンボールが置かれ、中には現金1億円が入っていました。

犯人は、成功報酬20%で、協力してくれたお礼だといいます。

あたかも共犯のような言い方をする犯人・・・。

犯人に協力したつもりはないし、もともと俺のお金だ!と言う温人に

「阿久津の娘・実咲を誘拐した」

という犯人。

またしても、新たな誘拐事件が発生するのでした。

 

ただ、実咲ちゃんは自分のタブレットに東堂の娘「心春ちゃん」というフォルダを作っていていて、なにか情報を握っているようです。

果たして、今度の実咲事件も無事に解決することができるのか?

阿久津の動きにも注目していですね。

 

 

\多部未華子さんの衣装はこちら♪/

 

「マイファミリー」考察!!

厚木サンハイツ

娘が誘拐されて動揺する未知留は、親よりも先に、

まず大学時代の友人である元警察官の東堂と、

弁護士の三輪碧(賀来賢人)にLINEしました。

たしかに、元警察官と弁護士が友人にいたら、頼ってしまうでしょう。

ただ、美智留がLINEを送信したとき、「厚木サンハイツ」というグループ名で「全員集合」とLINEしたんですよね。

「厚木サンハイツ」というグループLINEが届いた東堂と三輪は、すっ飛んで未知留がいる鳴沢家に集合しました。

親密な関係性を醸し出していましたし、「厚木サンハイツ」がどんな意味を持つのか、物語のキーになっていきそうです。

三人(温人も)は大学時代の友人ですし、三人のうちの誰かが住んでいた

「厚木サンハイツ」が全てのはじまり

のようですね。

 

「マイファミリー」第6話予告

マイファミリー第6話あらすじネタバレ|マイファミリーの意味から真犯人を考察!日曜劇場「マイファミリー」の第6話(5月15日)は、阿久津(松本幸四郎)の娘・実咲が誘拐される事件が発生しました。 さらに温人(二...
マイファミリーの車は何?二宮和也さんの運転姿がエモい!TBSドラマ「マイファミリー」で鳴沢温人役を演じる二宮和也さんが、高級外車に乗るシーンが登場しました! ゲーム界の異端児と呼ばれ、...

\美智留(多部未華子)のスマホケース/

 

\「マイファミリー」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TBS FREE

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

\春ドラマが続々登場♪/

https://kokodora.com/2022/02/17/kindaichi2022-cast/

ドラマ悪女(わる)2022キャスト相関図|今田美桜など昔のキャストと原作を徹底比較!ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」が2022年4月からスタートします。 主演を務めるのは、ドラマ初主演となる今田美桜さんです。 4月スタートにふさわしい、新入社員の奮闘と恋を描いたラブコメドラマです。 30年前の原作漫画、25年前のドラマ化を経て、2022年に再び蘇ります! さっそく「悪女(わる)」はいったいどんなドラマなのか、登場するキャストのプロフィールや、役どころ、あらすじ、概要を等を詳しく見ていきましょう!!...

https://kokodora.com/2022/02/09/motokare%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/03/16/yangoto%e2%88%92cast/

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?キャスト相関図|山田涼介のラブコメ徹底解説!ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」は、2022年4月16日より放送される新ドラマです。 主演を務めるのは山田涼介さん(He...
恋なんて本気でやってどうするの(恋マジ)キャスト相関図を徹底解説|広瀬アリス&松村北斗ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」(恋マジ)が2022年4月からスタートします。 主演は、広瀬アリスさんです。 あ...

https://kokodora.com/2022/04/05/10count%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/03/28/jizokoi_cast/

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。