持続可能な恋ですか?

じぞ恋最終回は颯がタイトル回収!どっちと結婚?ラスト結末ネタバレ

ドラマ「持続可能な恋ですか?」は、主人公・杏花(上野樹里)の恋の行方が気になりますよね。

また、親子で婚活を始めるというこれまでにはないストーリが面白いですよね。

婚活の末、親子は結婚するのでしょうか?

最大の見どころは、主人公杏花は、バツイチシングルファーザーの東村晴太(田中圭)、幼なじみの不破颯(磯村勇斗)のどちらを選ぶのか?ですよね。

それでは早速、「持続可能な恋ですか?」最終回ラスト結末と、みんなの感想をまとめました。

 

「持続可能な恋ですか」の相関図

「持続可能な恋ですか」のキャスト相関図です。

引用:https://www.tbs.co.jp/jizokoi_tbs/chart/

晴太の子供・虹郎役の子役は誰?

持続可能な恋ですかの子役は誰?鈴木楽くんはあの国民的子役の弟!?ドラマ「コタローは一人暮らし」の第4話で、田丸(生瀬勝久)さんの息子・ゆうた役で登場した男の子がとっても可愛かったですよね! 父親...

 

「持続可能な恋ですか」これまでのあらすじ

 

「持続可能な恋ですか?」最終回あらすじ

颯(磯村勇斗)から突然のプロポーズを受け

言葉につまる杏花(上野樹里)だったが、

颯がマレーシアに行くその日までに返事をすると約束。

 

そんなプロポーズの場面を見てしまった晴太(田中圭)は、

帰りがけに出くわした颯から「もう遅い」と言われてしまう。

 

「自分が本当に何を求めているのか」知りたい杏花は、

もう一度晴太と会うことにするが…。

 

一方、交際することになった明里(井川遥)から、

杏花に挨拶をしたいから自宅へ行きたいと言われて快諾する林太郎(松重豊)

沢田家を訪れた明里は、杏花にある思いがけないお願いをして…。

 

杏花は颯からのプロポーズを受けるのか、

晴太との関係はこのまま終わりを迎えてしまうのか…?

 

そして林太郎と明里が選ぶ未来とは。

親子で始めた“ダブル婚活”の果てに一体どんな愛の奇跡が待っているのか!?

https://www.tbs.co.jp/jizokoi_tbs/story/

 

「持続可能な恋ですか?」最終回結末予想!杏花は結婚する?

「持続可能な恋ですか?」は、親子で婚活という新しいスタイルのドラマです。

杏花の結婚観

当初、主人公・杏花は、結婚には興味がないけど、恋愛ならOKという考えを持っていまました。

なぜ結婚には興味がないかというと、両親を見てきて、結婚に対する夢や憧れを持つことができなかったようです。

特に、母親・陽子は、独身時代には海外を飛び回りバリバリ働いていたのに、結婚後はあっさりと仕事を辞めて主婦になったことも理解できなかったし、

明るく優しい母がなぜ、あんな偏屈者の父と結婚したのか?

本当幸せだったんだろうか?

と思って育ってきました。

 

東村晴太の結婚観

杏奈の恋の相手・晴太は、離婚の経験から、もう結婚はしないと思っています。

杏花と晴太は「恋愛はOKだけど、結婚はNO」という価値観が一致していました。

晴太には7才の息子・虹朗がいるし、虹郎ファースト。

元妻も虹郎のことを第一に考えてくれる人と再婚して欲しいと願っています。

 

母・陽子の手紙が物語のキー

杏花の母・陽子が残した手紙が物語のキーでした。

手紙には、「母・陽子からプロポーズして結婚した」ことが記されていました。

そして、結婚生活は本当に幸せだったことも。

林太郎には今度こそ、自分からプロポーズして結婚する相手を見つけて欲しい。

さらには、娘・杏花の「幸せ」を願っていると。

最初、この手紙を読んだ杏花は、理解できなかったのですが、

第9話で、父・林太郎が杏花の出生の秘密を初告白して深く理解することになります。

大学講師をしていた林太郎は、妊娠してお腹が大きい陽子が具合い悪そうにしていることろに通りかかり、何かできることは無いか?と尋ねた所、「結婚してください」と言われたことがきっかけで結婚していました。

陽子は、当時付き合っていた彼氏と別れた後に妊娠が発覚。

林太郎と杏花は、血の繋がりはない親子。

陽子は、全部分かった上で結婚してくれた林太郎に感謝し、

また林太郎は、こんな自分でも父親になれたし「結婚」とはこういうことかと、陽子との結婚生活で「結婚の意味」を深く知ることが出来たと言います。

陽子も林太郎も、愛する娘・杏花に

「幸せになって欲しい」

と願っています。

 

杏花はどっちと結婚する?

晴太の思い

そんな杏花は、晴太と結婚を望むようになるのですが・・・

ヨガ講師として独立したばかりの杏花。

晴太は、いま杏花は「仕事ファースト」でならなければいけないし、迷惑をかけられないと思い距離を置くように。

晴太との思いでの木の下で、晴太を思う杏花。

 

楓のプロポーズ

一方、杏花のことを幼い頃からずっと思い続けてきた颯は杏花にプロポーズ!

颯は、マレーシアに行くまでに返事をしてと言います。

颯は家事も完璧だし、杏花は好きなことをやっていいと言ってくれるし、いまの杏花の上京を考えると最高の結婚相手・・・。

林太郎と明里の結婚

血の繋がりのない子供だと分かった上で、杏花に愛情を注いでくれた父・林太郎。

明里は

「これから林太郎さんとの人生を歩んで、杏花とも仲良くしたい」

といいます。

林太郎と明里の結婚を快く見守る杏花。

林太郎は、年の差もあるし、言葉を尽くしていくしかないと言いました。

杏花が幼い頃、言葉を覚える度に心が震えたこと。

杏花は、なぜ母と林太郎は仲が良い夫婦だったのに、離婚届があったのか?その真実を聞き納得します。

実は、結婚した当初、いつでも自由になれるように書いたものでした。

 

それから杏花は、結婚の意味を考え、颯に返事をしました。

颯のことは、子供の頃から大事で泣いている顔を見たくないけれど、結婚はできない。

やっぱり杏花の心には晴太がいる・・・。

颯は、杏花が出した答えを受け入れるのでした。

 

ついに迎えた林太郎と明里の結婚式。

颯は、結婚式の招待状を晴太に渡し、親族席に一人だけ座っている杏花の隣に座ってと言い・・・。

晴太は急いで式場へと走ります!

 

その頃、結婚式場では「新郎新婦の入場です!」と林太郎たちを待っていました。

 

そんな中、式場にやってきた晴太。

晴太は杏花に

「父親になってください」とプロポーズ!

ちょっと何言ってるかわかんないんですけど・・・と戸惑う杏花。

家事が苦手な杏花、虹郎にとって父親みたいな存在が二人いてもいいんじゃないか?という晴太。

杏花は快くプロポーズを受け入れるのでした。

 

あっけにとられる晴太のプロポーズを見た林太郎たちは、式場に入り、

事実婚で週末婚というスタイルを取ることを宣言。

確かなのは、二人のこの気持ち。

日々、今の幸せを感じて行きていければ十分だと挨拶する林太郎。

 

タイトル回収は颯!

その後、晴太と杏花は海の見えるカレーレストランを開いて、二人できり盛りしていました。

カレーを作る晴太。

海を見ながら、ヨガ教室を開催する杏花。

その傍らで、虹郎はマレーシアに渡った颯とオンライン英会話教室をしていました。

自分も失恋して、颯の気持ちがよく分かるという虹郎に、

持続可能な恋は、叶わなかった恋だけだという颯。

 

ヨガレッスン中の杏花は、自分の気持ちに正直にいれば、道が見えてくると言い、エンディングを迎えるのでした。

「持続可能な恋ですか」最終回を見たみんなの感想は?

じそ恋がついに最終回を迎えました。

さて、SNSでのみんなの感想を調べてみました!

颯のタイトル回収!颯の物語?

いやー、とにかく「颯」がかっこいいのなんの!!

颯が本当に男らしいんですよ!!

杏花に対する愛情がひしひしと伝わってきました。

颯の泣き顔を見たくないから、一生懸命プロポーズの返事を考えたけど、やっぱり結婚はできないという杏花の気持ちに応えて、涙をこらえて笑顔をみせる颯・・・。

もう、颯じゃ駄目なの???

と思ってしまいました。

 

たしかに!

杏花の父の結婚式をぶち壊しにしたも同然?な晴太さん・・・。

しかも、結婚相談所勤務で、そこで知り合った林太郎と明里の結婚式に飛び入ったとなれば、本来ならイタい展開だったかもしれませんね。

でもその不器用でまっすぐなところも晴太の魅力ですよね。

 

 

「持続可能な恋ですか?」のヨガ監修は密山礼巳(ミツヤマレミ)さん

 

「持続可能な恋ですか」の次は、このドラマが始まる!

石子と羽男【キャスト相関図】有村架純中村倫也|新井塚原ドラマを写真付で徹底解説TBS金曜ドラマ「石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー」が2022年7月よりスタートします。 有村架純さんと、中村倫也さんのダブル...

 

\2022年春ドラマの結末は?/

金田一少年の事件簿キャスト相関図を徹底解説!5代目は道枝駿佑&佐木役は岩﨑大昇!ドラマ「金田一少年の事件簿」が、2022年4月よりスタートします! 歴代のジャニーズのスターが出演してきた「金田一シリーズ」の5代目は...
ドラマ悪女(わる)2022キャスト相関図|今田美桜など昔のキャストと原作を徹底比較!ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」が2022年4月からスタートします。 主演を務めるのは、ドラマ初主演となる今田美桜さんです。 4月スタートにふさわしい、新入社員の奮闘と恋を描いたラブコメドラマです。 30年前の原作漫画、25年前のドラマ化を経て、2022年に再び蘇ります! さっそく「悪女(わる)」はいったいどんなドラマなのか、登場するキャストのプロフィールや、役どころ、あらすじ、概要を等を詳しく見ていきましょう!!...
元彼の遺言状キャスト相関図|綾瀬はるか&大泉洋など登場人物・原作を徹底解説!2022年6月よりフジテレビ月9で放送されるドラマは「元彼の遺言状」(もとかれのゆいごんじょう)です。 主演を務めるのは、綾瀬はる...
恋なんて本気でやってどうするの(恋マジ)キャスト相関図を徹底解説|広瀬アリス&松村北斗ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」(恋マジ)が2022年4月からスタートします。 主演は、広瀬アリスさんです。 あ...
未来への10カウントのキャスト相関図|木村拓哉・高橋海人出演作を徹底解説!「未来への10カウント」が2022年4月からスタートします。 主演を務めるのは、木村拓哉さんです。 キンプリの高橋海人さんな...
インビジブル【キャスト相関図】徹底解説|高橋一生&柴咲コウ直虎コンビ再び!ドラマ「インビジブル」が、2022年4月よりスタートします! 今回のTBS系金曜ドラマは、高橋一生さん主演、ヒロインは柴咲コウさん...
マイファミリーキャスト相関図|二宮和也と多部未華子登場人物あらすじを徹底解説!ドラマ「マイファミリー」が2022年4月からスタートします。 主演を務めるのは、二宮和也さんです。 妻役には多部未華子さんが...
やんごとなき一族【キャスト相関図】を徹底解説!土屋太鳳&松下洸平ドラマの見どころは?ドラマ「やんごとなき一族」は、2022年4月14日より放送される新ドラマです。 主演を務めるのは土屋太鳳さんで、共演は松下洸平さん...
俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?キャスト相関図|山田涼介のラブコメ徹底解説!ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」は、2022年4月16日より放送される新ドラマです。 主演を務めるのは山田涼介さん(He...

\2022年夏ドラマが続々スタート/

オールドルーキー【キャスト相関図】原作と綾野剛など登場人物子役を徹底解説TBS日曜劇場「オールドルーキー」が、2022年6月26日よりスタートします! 主演を務めるのは、日曜劇場初主演の綾野剛さんです。...
石子と羽男【キャスト相関図】有村架純中村倫也|新井塚原ドラマを写真付で徹底解説TBS金曜ドラマ「石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー」が2022年7月よりスタートします。 有村架純さんと、中村倫也さんのダブル...
新信長公記キャスト相関図|永瀬廉&西畑大吾共演は国宝級!原作脚本を徹底解説!ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」(しん・しんちょうこうき )が2022年7月からスタートします。 主人公は、キンプ...
ユニコーンに乗って【キャスト相関図】永野芽郁&杉野遥亮出演者あらすじ原作を徹底解説!TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」が2022年7月よりスタートします。 主演を務めるのは、 永野芽郁さんです。 なんと今...
六本木クラス【キャスト相関図】いつからで何話まで?日本版配役がやばい!?2021年7月よりドラマ「六本木クラス」がスタートします! 驚異的な人気を誇る「六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~」及び、韓国ド...
競争の番人キャスト相関図|坂口健太郎月9ドラマ原作は新川帆立!登場人物を徹底解説!2022年6月よりフジテレビ月9で放送されるドラマは「競争の番人」(きょうそうのばんにん)です。 主演を務めるのは、坂口健太郎さん...
ナイスフライト【キャスト相関図原作】阿部玉森が航空会社に?英語が凄すぎる!『NICE FLIGHT!』(ナイスフライト)が、2022年7月よりスタートします。 主演を務めるのは玉森裕太さん(キスマイ)で、...
魔法のリノベ【キャスト相関図】波瑠&間宮あらすじ登場人物原作漫画を徹底解説!ドラマ「魔法のリノベ」が2022年4月よりスタートします。 人気漫画「魔法のリノベ」が原作で主演は波瑠さんです。 ワケありエースの営...
雪女と蟹を食うドラマキャスト相関図|重岡大毅の主題歌あらすじを徹底解説!ドラマ「雪女と蟹を食う」が2022年7月8日(金)よりスタートします。 人気漫画「雪女と蟹を食う」を原作としたドラマ実写化です。...
消しゴムをくれた女子を好きになったキャスト相関図|原作と登場人物大橋君のヒロイン役は?ドラマ「消しゴムをくれた女子を好きになった。」が2022年7月からスタートします。 主人公は、なにわ男子の大橋和也さんです! ...
ドラマ彼女お借りしますキャスト相関図|大西流星ほか出演者を原作漫画と比較で徹底解説!『彼女、お借りします』(かのかり)が、2022年7月よりスタートします。 主演を務めるのはなにわ男子の大西流星さんです。 な...

https://kokodora.com/2022/06/21/tomodachigame_r4−cast/

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。