Warning: Undefined array key "page" in /home/xs113485/kokodora.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147
ミステリと言う勿れ

ミステリと言う勿れ【第10話】ネタバレ感想|ライカとちえこは姉妹?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」第10話(3月14日放送)は、いよいよライカのエピソードです。

病院に入院しているライカは、自省録を丸暗記して暗号めいた言葉を話す謎の女性です。

そんなライカは、千夜子(ちやこ)という妹がいると話し、なにか違和感を感じた整は・・・。

それでは「ミステリと言う勿れ」これまでの全話まとめと、見逃し配信情報、映画化に期待する声などをまとめました!

 

「ミステリと言う勿れ」の再放送・見逃し配信情報!

再放送情報

「ミステリと言う勿れ」の再放送情報はありませんでした。

 

見逃し配信情報

見逃した方、もう一度見たい方は、こちら↓で見逃し配信をやっていますよ!

ドラマ「ミステリと言う勿れ」を是非ご覧くださいね♪

 

ドラマ「ミステリと言う勿れ」第10話の視聴率は?

「ミステリと言う勿れ」第10話の視聴率は、発表後にアップデートします。

 

ドラマ「ミステリと言う勿れ」のキャスト

全キャストの役どころや、プロフィールなどはこちらにまとめています♪

 

ライカ役 【門脇麦】

ライカの役どころ

整が入院先の病院で出会う謎の女性。

一日二回、午前三時と午後三時に病室を抜け出している。

岩波文庫版の自省録をページ数、文字順に至るまで丸暗記しており、それを暗号として話す。

一日二回の外出時間に、久能の推理にヒントを出す、報告を聞く、初詣や美術館でデートを重ねるなどして親交を深めていく。

 

ドラマ「ミステリと言う勿れ」のこれまでのあらすじ

 

「ミステリと言う勿れ」第10話のあらすじ

久能整(菅田将暉)ライカ(門脇麦)が大隣総合病院の温室で足湯を楽しんでいると、梅津真波(阿南敦子)が来て正月の過ごし方の話になる。

病院に来る途中、神社を見かけた整が初詣に行かないかとライカを誘うと、真波も二人で行ってみたら良いと勧めた。ライカも承諾したので、整は元日午前3時に行こうと約束する。

二人きりの小イベントに整は大晦日からソワソワしながら過ごし、約束の時間に神社でライカと合流。

お互いに初めての初詣に戸惑いながらもお参りをして、おみくじを引き、屋台のたこ焼きを頬張って楽しむ整とライカ。

そんな二人を風呂光聖子(伊藤沙莉)と池本優人(尾上松也)が見かける。二人は年始のパトロールに駆り出されていたのだ。ライカを見た池本は何かに気がつくが、風呂光に二人の邪魔をしてはいけないと促されパトロールに戻る。

神社から出ると、ライカは焼肉を食べようと整を誘う。

元日のこんな時間に空いている店はないと整は言うのだが、すでにライカが灯りの点いている焼肉店を見つけていた。整が店内をのぞくと、店主らしき浦部沢邦夫(堀部圭亮)店員の沙也加(志田未来)がいる。

整がまだ営業中か尋ねると、邦夫は閉めようとしていたと言う。ところが、沙也加は年明け早々の客を返してはダメだと邦夫をたしなめて、整とライカを迎え入れた。沙也加の言葉から、邦夫とは父娘の関係らしい。

席に着くとライカが数字の暗号で整に何かを伝える。めんどくさがりながら『自省録』で確認する整。

焼肉を食べ始めると、ライカは整に妹の千夜子の話をする。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/mystery/story/story10.html

 

「ミステリと言う勿れ」第10話ネタバレ

謎多き女性ライカは、第9話のラストでバタンと倒れて看護師さんが駆けつけると、まるで別人のような表情を見せていました。

この変化を見てしまった風呂光は驚いていましたね。

ライカと千夜子(ちやこ)の関係は⁉

ライカは自分には妹がいて、妹の名前は「千夜子(ちやこ)」だと言います。

実はこの、千夜子はもうひとりの自分。

というより、本当は千夜子なんですが、ライカは別人格になっている状態なんです。

つまり、解離性同一性障害、多重人格障害。

千夜子もまた、幼い頃父親に虐待を受けて育っていたんです。

辛い現実から目を背けるために、作り上げていった「ライカ」というもうひとりの自分・・・。

ライカという名前は、父が大事にしていたカメラの「ライカ」で、カメラのように感情なしで物事を見るという意味が込められています。

そこまで追い込まれてしまった幼い千夜子の元に「炎の天使」がやってきて、千夜子は家に炎のマークを書きました。

両親が亡くなった後は施設や精神病院で暮らし、除々に感情を取り戻しつつあります。

千夜子の中には、たくさんの人格がありましたが、最後のひとりの「ライカ」はもうすぐいなくなると言います。

ただ、「ライカ」は整と初詣や焼肉に行って楽しい思い出が出来たし、友人ってこんな感じなんだ、離れたくないという感情が生まれます。

だからこそ、もう会わない決心をしたライカ。

ライカの幸せは千夜子が幸せになることだから・・・。

 

整もライカに会うことが楽しみにでした。

初詣の後、たまたま入った焼肉屋でこの店強盗事件が起こっていることに気づいたり、二入は感覚が似ていたんでしょうね。

だから二人でいると、なんだか楽しい気分になったし、惹かれ合った。

 

満開の桜が咲く頃、初めて桜を一緒に見たいと思った相手、ライカがいなくなって呆然とする整・・・。

もしかすると整にとってライカは友人でもあり、「初恋」だったのかもしれませんね。

そんな整に、天達先生は「人に会って人を知ることが、自分を知る旅」と言っていました。

なんでも良くしっている整だけど、頭の中だけじゃなく経験して知ることがたくさんあるという天達先生の言葉。

すごく深いお話でした。

門脇麦さんの演技がすごかった−ーー!

ライカの時と、千夜子の時の表情が全然違ったよね!

 

 

「ミステリと言う勿れ」映画化に期待!

ドラマ「ミステリと言う勿れ」に登場したエピソード

ドラマ「ミステリと言う勿れ」で、これまでに登場した話はこちらです。

  • バスジャック事件(原作1巻 – 2巻 episode2)・・・我路の話
  • 雨に濡れた記憶喪失の男(4巻 episode5)
  • 病室の隣人の夜語り(原作4巻 episode6)・・・牛田悟郎の話
  • 誤字による暗号(原作4巻 episode7)・・・自省録の話
  • 天使の連続放火事件(原作5巻 episode8 – 8-4)・・炎の天使の話
  • アイビーハウスの謎解きミステリー(原作7巻 episode10 – 10-3)・・・貴和の話

 

原作漫画にはまだまだ神回がたくさん!

ただ、原作漫画には、まだまだたくさんのエピソードがあります。

そのため、「ミステリと言う勿れ」の映画化への期待の声が、SNSに続々と寄せられています。

前回の月9「ラジハ」の最終回で「映画化決定!!」がドドーンと発表されましたよね。

「ミステリと言う勿れ」は社会の問題に訴えかける内容で、かなり好評を得ているドラマですから、今回ももしかして最終回に映画化が発表される?なんて期待も高まりますよね。

ドラマミステリと言う勿れ」の原作は?

ドラマ「ミステリと言う勿れ」は、

田村由美さんの漫画『ミステリと言う勿れ』が原作です。

今すぐ読める人気の無料マンガ【Amebaマンガ】

\「ミスなか」」原作漫画/

\「自省録」/

\整の至言/

 

「ミステリと言う勿れ」の原作をイッキ見したい方はこちら♪




無料トライアルでもポイントが600P付与!

\「ミステリと言う勿れ」原作を無料で読めるチャンスだよ♪/

※2022年1月現在の情報です。最新情報はU-NEXTの公式HPをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

「ミステリと言う勿れ」はもちろん

\「無料登録」で100冊まで半額!!これって絶対お得!/

トレンド漫画も無料で毎日読めちゃう!♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

\2022年冬・春ドラマ/

https://kokodora.com/2021/12/09/dcu_japan-cast/

ファイトソング【キャスト相関図】間宮祥太朗と菊池風磨当て馬はどっち?子役まで徹底解説ドラマ「ファイトソング」が2022年1月よりスタートします。 主演を務めるのは、 清原果耶さんです。 朝ドラ「おかえりモネ」...
ミステリと言う勿れキャスト相関図|菅田将暉主演作を全員写真付きで徹底解説!ドラマ「ミステリと言う勿れ」が2022年1月よりスタートします。 田村由美さんの大人気ミステリー漫画「ミステリと言う勿れ」を原作で...

https://kokodora.com/2022/01/04/gossip%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/01/17/dr_white%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2021/12/22/muchaburi%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/01/04/itouso%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/01/05/shijukara%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/01/09/rokuhodo%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/01/11/moshiike%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/01/20/tonarinotikara%e2%88%92cast/

https://kokodora.com/2022/01/19/tsuma_sho_cast/

https://kokodora.com/2022/02/17/kindaichi2022-cast/

https://kokodora.com/2022/02/09/motokare%e2%88%92cast/

ドラマ悪女(わる)2022キャスト相関図|今田美桜など昔のキャストと原作を徹底比較!ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」が2022年4月からスタートします。 主演を務めるのは、ドラマ初主演となる今田美桜さんです。 4月スタートにふさわしい、新入社員の奮闘と恋を描いたラブコメドラマです。 30年前の原作漫画、25年前のドラマ化を経て、2022年に再び蘇ります! さっそく「悪女(わる)」はいったいどんなドラマなのか、登場するキャストのプロフィールや、役どころ、あらすじ、概要を等を詳しく見ていきましょう!!...

ABOUT ME
はるはる
ドラマライター歴10年。 脚本の勉強後、フリーランスのドラマライターとして活動。ドラマに関する記事を執筆中。 ドラマのネタバレや考察、展開予想をする際には、ドラマの脚本を勉強した経験を活かし、ドラマの裏側や制作意図を踏まえた考察を心がけています。 また、ドラマファンの視点に立って、ドラマの面白さや魅力をわかりやすく伝えることを大切にしています。 このブログでは、最新のドラマのネタバレや考察、展開予想を、いち早くお届けします。ドラマをもっと楽しむための情報を、ぜひお楽しみください。