Doctor-X 外科医・大門未知子

ドクターX【2021】第9話ネタバレ感想|感染バカ蜂須賀と蛭間(西田敏行)の最後の戦い!

ドラマ「ドクターX・2021年】の第9話は、いよいよ痺れを切らした蛭間(西田敏行)が東帝大学病院の院長を狙い、動き出します。

これまで蜂須賀に虐げられてきましたが、もう我慢の限界!

蛭間は秘密裏に交渉を行うのですが、そんな中、蛭間の妻が癌で倒れてしまいます。

大門未知子は、自分ならオペできると名乗り出るのですが、蜂須賀にも異変が現れ・・・。

さて、気になる「ドクターX」の第9話のあらすじネタバレと視聴率、みんなの感想を見ていきましょう!

ドクターX、新シリーズもやっぱり面白い!!

 

「ドクターX」の第9話の視聴率は?

「ドクターX」第9話視聴率
放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 10/14 19.0
第2話 10/21 15.9
第3話 10/28 16.6
第4話 11/04 15.2
第5話 11/11 16.7
第6話 11/18 15.7
第7話 11/25 14.9
第8話 12/02 15.5
第9話 12/09 16.8
第10話 12/16
最終話 12/23

放送後、随時アップデートさせていただきます。

気になる第9話の視聴率はどうだったのかな?

 

「ドクターX 2021第7シリーズ」のキャスト相関図

「ドクターX」のキャスト相関図はこちらです♪

https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/cast/

 

ドラマ「Doctor-X 外科医・大門未知子」これまでのあらすじ

 

「ドクターX」第9話のあらすじネタバレ

蜂須賀隆太郎(野村萬斎)の夢と病

念願だった「感染研究センター」の完成を目前に控えた「東帝大学病院」の「メディカルソリューション本部」長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)は、

大門未知子(米倉涼子)を誘い、昔なじみの大将(小堺一機)が営む鮨屋「十兵衛」(→ロケ地)へ。

世界中の“未来の命”を感染症から救うため、医師人生のすべてを捧げてきた蜂須賀は、

100%自らの理想と夢が叶う時がきた!と今後のプランについて熱弁をふるう。

ところが未知子を店から見送った直後、ふと蜂須賀の顔色が変わる。

蜂須賀は、背中の痛みを隠せずにいた・・・。

もう少しで夢が叶うという局面において、膵臓に巨大な腫瘍を抱えていた。

 

蛭間外し

そんな中、蜂須賀は“組織の腐敗”をも防ぐため、強硬手段に出る。

なんと院長代理・蛭間重勝(西田敏行)から権力を剥奪すべく、アメリカにいる病院長と秘密裏に協議。

病院長以外の役員の任期を、1期1年に制限すると決定したのだ!

要するに「蛭間外し」だった。

もちろん、今も昔も“権力の権化”である蛭間が、素直に引き下がるわけがない。

 

蛭間の妻・華子(藤真利子)

蛭間は腹の虫が収まらない。

具合が悪いと言って来院した妻・蛭間華子(藤真利子)のことも「気のせいだろ」とぞんざいに扱い、反撃の策を練ることだけに集中する。

帰宅しようとする華子と出くわした未知子は、即座に異変を察知。

検査を敢行する。

もし悪い結果が出たら夫には言わないでという華子に

「妻の病気以外に大変な事ってある?」

と華子の検査を進める未知子。

その結果、華子が重度の膵臓がんを患っていることが判明する!

しかもその病状は、医局の誰もが手術適応外だと判断せざるを得ないほどだった…。

だが、未知子は

「私なら切れる」

と断言。

これまで先陣を切って内科主導のケミカルサージェリーを推し進めてきた蜂須賀も同じ膵臓がんを患っていることから、未知子による外科手術にすんなりGOサインを出す。

 

蛭間華子の決意

未知子の手術に運命を任せた華子。

しかし、夫の蛭間には病気のことは伏せていた。

実は華子も重大な決断をしていた。

いつも大事な時に一緒にいてくれない夫とは、もう夫婦でいる意味がない。

この病気が治ったら離婚してこれからは自分の人生を歩むと決心していた。

手術当日、華子は海老名に離婚届を託した。

蛭間のもとに離婚届を持っていった海老名は、実はこれから華子の手術が行われるといい・・・。

 

華子の手術

一方、華子の手術を行う未知子は、重大な局面を迎えていた。

華子の手術は困難を極めたが、「失敗しない」未知子。

この手術を自分のことのように見つめる蜂須賀・・・。

蜂須賀の余命

そんな中、蛭間のもとに鍬形(小籔)がやってきて、

先日、蜂須賀が体調が悪いと言って極秘で検査したところ、すい臓がんが見つかった。

もって半年、早ければ三ヶ月の命だという。

さらに、鍬形は自分を蜂須賀のポジションにおいてくれたら、一生ついていくといい・・・。

 

東帝大学病院がパニックに?

次から次へと起こる予想外の出来事。

そんな中、日本はもちろん世界にも激震が走る!?

やがて「東帝大学病院」内で“あってはならない一大事”が発生してしまう――。

 

「ドクターX」の第9話は面白かった?SNSでの感想は?

「ドクターX」の第9話は、蜂須賀の夢と病気、そして蛭間外しで、東帝大学病院のトップはどうなる?というストーリーでした。

未知子は気付いていた

実は、未知子は蛭間と共に鮨屋に行った時、背中の痛みをこらえる蜂須賀を目撃していました。

自覚症状があるから検査もしたはずだと、検査画層を全部見せてと言います。

あれほどメスを使わない内科主導のケミカルサージェリー治療は効果絶大だと言っていた蜂須賀です。

メスを使う外科的手術には難色をしめしていたんですが、ケミカルサージェリーでは効果が見られなかったんですね。

最終手段として、未知子に切って欲しいと願い出ます。

蜂須賀の画層をみた未知子は、これは困難な手術になると判断するものの99%は大丈夫だといいますが、

蜂須賀の性格上100%でなければ手術を受けないだろうと、徹夜で手術方法を模索します。

 

蜂須賀はただの「感染バカ」

蜂須賀は、地位や名誉には一切興味がない、ただの「感染バカ」。

感染症に対しては、一方ならぬ情熱をもっているだけ。

そんな蜂須賀が、ずっと夢みていた「感染症センター」設立目前という時に、癌がみつかるなんて・・・。

新しいウイルス

そんな中、事態が一変する出来事が起こります。

新型コロナウイルスより強い感染力をもつ新しいウイルスが発見されたのです。

なんとこのウイルスに感染したのは、先日蜂須賀が会ったシェルプ博士!

一人、感染症センターに籠もった蜂須賀は緊急事態を発令し・・・。

次週へ続きます。

 

大門未知子不要説はどういう意味?

さて、来週は最終回です。

晶さんは、シンガポールから帰ってきましたが、海外の人となんだかやり取りをしていました。

これが、未知子不要説へと繋がるのか?

次週、最終回で謎が明かされそうです。

「ドクターX」の最終話予告

「ドクターX」の主題歌!

 

 

\秋ドラマが続々スタート!!/

ドラマ【日本沈没~希望のひと~】キャスト相関図を写真付きで徹底解説!小栗旬が官僚役!TBS日曜劇場で「日本沈没~希望のひと~」が、放送されることが決定しました! 主演は、11年ぶりに日曜劇場出演の小栗旬さんです。 小栗さん演じる、環境省の官僚が日本の未曽有の危機に直面し立ち向かっていきます。 さらに、松山ケンイチ、杏、仲村トオル、香川照之さん等が出演しますよ!! これは絶対に面白いドラマになると確信しています! それでは、「日本沈没~希望のひと~」はいったいどんなドラマなのか、キャスト、相関図、あらすじ、みんなの感想、視聴率などを詳しく見ていきましょう!...
ドラマ「二月の勝者」キャスト相関図を写真付きで徹底解説!ドラゴン桜より面白い?ドラマ「二月の勝者」が、いよいよ2021年10月よりスタートします! 漫画を原作とした「二月の勝者」は、本来2020年7月に放送さ...
「婚姻届に判を捺しただけですが」キャスト相関図を徹底解説!清野菜名&坂口健太郎の偽装結婚ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」は、2021年10月よりスタートします! 今回のTBS火曜ドラマのテーマはズバリ、「偽装結婚...
【最愛】キャスト相関図役どころを写真付で徹底解説!犯人はこの中に!考察ドラマの全貌TBS系金曜ドラマ「最愛」が2021年10月よりスタートします! 吉高由里子さん、松下洸平さん、井浦新さん等、演技力抜群のキャスト...
ラジエーションハウス2【新キャスト相関図】窪田正孝主演ラジハ続編を徹底解説!2021年10月スタートのフジテレビ月9は「ラジエーションハウス2」です。 2019年4月に放送されたあの「ラジハ」が帰ってきまし...
「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」キャスト相関図まとめ|全キャスト顔写真で徹底解説!ドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖(はくじょう)ガール〜」が2021年10月からスタートします。 主演を務めるのは、杉咲花さんです...

https://kokodora.com/2021/09/20/unluckygirl-cast/

ドラマ「消えた初恋」キャスト相関図あらすじを徹底解説!道枝駿佑&目黒蓮BLラブコメ!ドラマ「消えた初恋」は、2021年10月より「オシドラサタデー」でスタートします! 主演を務めるのは、道枝駿佑さんと、目黒蓮さんで...
ドラマ「スナックキズツキ」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原田知世の歌声再び!ドラマ「スナック キズツキ」は、2021年10月よりスタートします。 主演を務めるのは、原田知世さんで、テレ東連ドラ初主演作となり...
ドクターX【2021第7シーズン】新キャスト相関図を徹底解説!米倉涼子の新たな敵は誰?ドラマ「Doctor-X 外科医・大門未知子」の第7シーズンが2021年10月よりスタートします! 10周年を迎える「ドクターX」...
SUPER RICH「すぱっち」キャスト相関図あらすじを徹底解説!江口のりこ&赤楚衛二!ドラマ「SUPER RICH」は、2021年10月よりスタートします! 主演を務めるのは、江口のりこさんで、ゴールデンタイム連ドラ...

https://kokodora.com/2021/09/30/janaiho%e2%88%92cast/

【和田家の男たち】のキャスト相関図あらすじを徹底解説!相葉雅紀主演の原作脚本は?ドラマ「和田家の男たち」が2021年10月22日よりスタートします! 主演の和田優役は相葉雅紀さんです。 20数年ぶりに祖父...

\「Doctor-X 外科医・大門未知子」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TVer

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

ドクターX 〜外科医・大門未知子〜

全シリーズ見るならU-NEXT!!

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。