Doctor-X 外科医・大門未知子

ドクターX【2021第7シリーズ】4話ネタバレ|さらば海老名!割烹着から秋田へ異動!?

ドラマ「ドクターX」の2021年版・第7シリーズの第4話は、「東帝大学病院」に人気ミュージカル女優四季唯花(しき・ゆいか)が、極秘入院してきます!

唯花を診た大門未知子(米倉涼子)は、すぐに手術が必要だと言うのですが、蜂須賀(野村萬斎)はメスを使わない治療法を提案し・・・。

今回もまた、大門未知子と蜂須賀の戦いが始まります!!

それでは「ドクターX」の第4話のあらすじネタバレ、視聴率とみんなの感想を見ていきましょう!

新ドクターXシリーズも面白い!!

 

「ドクターX」の第4話の視聴率は?

「ドクターX」第4話視聴率
放送回 放送日 視聴率(%)
第1話 2021/10/14 19.0
第2話 2021/10/21 15.9
第3話 2021/10/28 16.6
第4話 2021/11/04 15.2
第5話 2021/11/11
第6話  2021/11/18
第7話 2021/11/25
第8話 2021/12/02
第9話 2021/12/09
第10話 2021/12/16
最終話 2021/12/23

放送後、随時アップデートさせていただきます。

気になる第4話の視聴率はどうだったのかな?

 

「ドクターX 2021第7シリーズ」の相関図

「ドクターX」に相関図はこちらです♪

https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/cast/

 

海老名 敬(えびな・たかし)(57)役 : 遠藤 憲一

https://twitter.com/DoctorX_tvasahi

海老名敬の役どころ

「東帝大学病院」の外科部長。

蛭間をはじめ権力者たちにひたすら尽くす、卓越した「御意」力を持つ。

本当は未知子が執刀した手術で“名ばかりの執刀医”となったり、ありえない論文を書けば未知子が実現してしまったり…と、未知子のおかげで評価を受けてきた。

第6シリーズでは蛭間から解雇処分を受けたが、今も蛭間への絶対服従は不動。

その一方で、真摯に病気と向き合う未知子に土壇場で共感してしまい、策略を台無しにすることが多々ある、憎めない存在。

遠藤 憲一さんのプロフィール

名前:遠藤 憲一(えんどう けんいち)

生年月日:1961年6月28日

身長:182㎝

血液型:O型

出身地:東京都品川区

出演ドラマ:

  • 大河ドラマ西郷どん(勝海舟 役)
  • 連続テレビ小説 わろてんか(藤岡儀兵衛 役)
  • 医龍-Team Medical Dragon-3(黒木慶次郎 役)
  • 民王 ( 武藤泰山 役)
  • ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜(小野寺俊夫 役)
  • ドクターX〜外科医・大門未知子〜 -【第2シリーズ〜】(海老名敬 役)

出演映画:

  • ストロベリーナイト(日下守 役)
  • 劇場版 SPEC〜結〜(秀樹.T 役)
  • ミックス。(落合元信 役)
  • アウト&アウト(矢能政男 役)
  • 午前0時、キスしに来てよ(高橋茂雄 役)

 

ドラマ「Doctor-X 外科医・大門未知子」これまでのあらすじ

「ドクターX」第4話のあらすじネタバレ

外科部長・海老名敬(遠藤憲一)はパソコンに向かって珍しく?真剣な顔・・・。

難しい手術が入ったのか?

看護師たちは噂する。

「取れた!!」

実は、人気ミュージカル女優・四季唯花(凰稀かなめ)主演公演チケットを取るため必死になっていた。

無事GETできた海老塚は大喜び!

そんな中、たしか「四季唯花」って特患が入院してくるはずだという看護師の蟻原涼平 一ノ瀬 颯)・・・。

 

人気ミュージカル女優・四季唯花(凰稀かなめ)

パンデミックの影響で出演舞台がすべてキャンセルになるという苦境の1年を経て、世界的大舞台で主演を務めることになった人気ミュージカル女優・四季唯花(凰稀かなめ)

彼女が待ちに待った公演を目前に、重度の甲状腺がんを患い「東帝大学病院」に極秘入院した!

彼女の大ファンである海老名は顔色を変える!

内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)

内科主導の切らない手術=「ケミカルサージェリー」で治療することを決定するが、

外科部長・海老名敬(遠藤憲一)

「早急に外科手術をすべき」だと主張。

しかも…外科分院長・蛭間重勝(西田敏行)の命令を受け、何としても“特患”である唯花を外科で囲い込もうと躍起になった海老名。

内科にケンカを売り

「内科なんていらないんだよ!!」

と大失言をうっかり放ってしまう!

静かに激怒した蜂須賀は“治せなかったほうが辞職する”と海老名に提示した上で、外科に唯花へのアプローチを許可。

どの治療法を選ぶか、最終判断は唯花本人に託されるのだが…。

 

外科手術を拒絶

当の唯花は、稽古に復帰できるほど回復するまでに時間がかかることや、人目につきやすい首に傷が残ることを恐れ、外科手術を拒絶

焦った海老名は、大門未知子(米倉涼子)なら完璧な手術ができると進言する。

ところが、唯花はどういうわけか、未知子に対して不快感をあらわに! 

対する未知子も、何を考えているのか

「オペしないので」

と言い放ち…!

 

海老名の割烹着姿

蛭間は海老名に、大門未知子のご機嫌取りに焼肉でも食わせろと指示。

海老名は、20%オフのお肉をスーパーで買い、割烹着を着て接待する。

そんな中、唯花のケミカルサージェリーが始まった。

しかも、なぜかそこには未知子の姿があり…!?

さらに、不測の事態は続発する。

一日も早い復帰を目指す唯花だが、一向に退院の目処が立たないばかりか、なぜかマスコミにもバレてしまい、ライバル女優・早水楓(鷲見玲奈)を唯花の代役に立てるという話まで持ち上がり…!

 

「ドクターX」の第4話は面白かった?SNSでの感想は?

「ドクターX」の第4話は、海老名回でしたね!

海老名が大好きな人気ミュージカル女優が極秘入院してきました。

一年以上待って、ようやく舞台に立てるという時に、がんが見つかり、主役の座を若手に奪われた唯花。

唯花は、歌うことにかけては絶対の自信があって、コロナ禍も医療従事者を勇気づけるためネット配信して歌い続けてきました。

入院時に「私に切らせて」と言った大門未知子を頑なに拒否したけれど、手術に絶対の自信があるからだと感じ、手術を受け入れるんですよね。

バチバチの戦い

大門未知子が手術すると聞いて、慌てる内科医師たちですが、未知子が手術したのは肺。

未知子だけが肺尖部のがんに気付いていたのです。

しかし、蜂須賀(野村萬斎)は

私が見ているのは、切らない手術(ケミカルサージェリー)=未来の医療だと主張。

これを聞いた晶さん(岸部一徳)は、

大門未知子が見ているのは、目の前の患者だと主張。

しかも大門未知子は、肺だけではなく甲状腺がんの手術も首を切らずに併せて行ったんです!!

まさかの異動?!

無事、手術が終わると、海老名は我が物顔で内科・蜂須賀の元へ。

今回は互いの「辞表」を掛けての戦い。

外科が勝ったんだから、辞表を出せと迫るのですが・・・

蜂須賀が用意していたのは「秋田分院への辞表」!!

しかも、そこには蛭間(西田敏行)もいて、蛭間は分院長から「院長代理」へ昇進!!

医療体制再構築?!

さらに、外科・内科を統一して

「メディカルソリューション本部」と立ち上げ、医療体制を再構築するというんです。

呆気に取られる海老名に歌をプレゼントするといい、秋田名物八森ハタハタ〜♪と歌う蛭間w

実は蜂須賀は「近未来医療プロジェクト」という厚労省との繋がりがあるようで・・・。

 

請求書2,000万

晶さんは請求書を持って言った先は外科ではなく、内科。

蜂須賀と晶さんの戦いもこれから激化していきそうな雰囲気で、お互いバチバチ火花をちらしていましたね!

 

海老名は秋田へ

さて、大門未知子のお陰で首が繋がった海老名は、

秋田分院への異動が決まり、荷物をまとめてタクシーで去っていきました。

海老名役の遠藤憲一さんは今「ドクターX」と「ラジエーションハウス2」の掛け持ち!

ラジハでも「辞表」を書いてたけど、まさか「ドクターX」でも書くとは!

でも、どっちのキャラもいいんだよねー♪またひょっこり帰ってきてねー!

「ドクターX」の第5話予告

 

 

\秋ドラマが続々スタート!!/

ドラマ【日本沈没~希望のひと~】キャスト相関図を写真付きで徹底解説!小栗旬が官僚役!TBS日曜劇場で「日本沈没~希望のひと~」が、放送されることが決定しました! 主演は、11年ぶりに日曜劇場出演の小栗旬さんです。 小栗さん演じる、環境省の官僚が日本の未曽有の危機に直面し立ち向かっていきます。 さらに、松山ケンイチ、杏、仲村トオル、香川照之さん等が出演しますよ!! これは絶対に面白いドラマになると確信しています! それでは、「日本沈没~希望のひと~」はいったいどんなドラマなのか、キャスト、相関図、あらすじ、みんなの感想、視聴率などを詳しく見ていきましょう!...
ドラマ「二月の勝者」キャスト相関図を写真付きで徹底解説!ドラゴン桜より面白い?ドラマ「二月の勝者」が、いよいよ2021年10月よりスタートします! 漫画を原作とした「二月の勝者」は、本来2020年7月に放送さ...
「婚姻届に判を捺しただけですが」キャスト相関図を徹底解説!清野菜名&坂口健太郎の偽装結婚ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」は、2021年10月よりスタートします! 今回のTBS火曜ドラマのテーマはズバリ、「偽装結婚...
【最愛】キャスト相関図役どころを写真付で徹底解説!犯人はこの中に!考察ドラマの全貌TBS系金曜ドラマ「最愛」が2021年10月よりスタートします! 吉高由里子さん、松下洸平さん、井浦新さん等、演技力抜群のキャスト...
ラジエーションハウス2【新キャスト相関図】窪田正孝主演ラジハ続編を徹底解説!2021年10月スタートのフジテレビ月9は「ラジエーションハウス2」です。 2019年4月に放送されたあの「ラジハ」が帰ってきまし...
「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」キャスト相関図まとめ|全キャスト顔写真で徹底解説!ドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖(はくじょう)ガール〜」が2021年10月からスタートします。 主演を務めるのは、杉咲花さんです...

https://kokodora.com/2021/09/20/unluckygirl-cast/

ドラマ「消えた初恋」キャスト相関図あらすじを徹底解説!道枝駿佑&目黒蓮BLラブコメ!ドラマ「消えた初恋」は、2021年10月より「オシドラサタデー」でスタートします! 主演を務めるのは、道枝駿佑さんと、目黒蓮さんで...
ドラマ「スナックキズツキ」キャスト相関図あらすじを徹底解説!原田知世の歌声再び!ドラマ「スナック キズツキ」は、2021年10月よりスタートします。 主演を務めるのは、原田知世さんで、テレ東連ドラ初主演作となり...
ドクターX【2021第7シーズン】新キャスト相関図を徹底解説!米倉涼子の新たな敵は誰?ドラマ「Doctor-X 外科医・大門未知子」の第7シーズンが2021年10月よりスタートします! 10周年を迎える「ドクターX」...
SUPER RICH「すぱっち」キャスト相関図あらすじを徹底解説!江口のりこ&赤楚衛二!ドラマ「SUPER RICH」は、2021年10月よりスタートします! 主演を務めるのは、江口のりこさんで、ゴールデンタイム連ドラ...

https://kokodora.com/2021/09/30/janaiho%e2%88%92cast/

【和田家の男たち】のキャスト相関図あらすじを徹底解説!相葉雅紀主演の原作脚本は?ドラマ「和田家の男たち」が2021年10月22日よりスタートします! 主演の和田優役は相葉雅紀さんです。 20数年ぶりに祖父...

\「Doctor-X 外科医・大門未知子」の最新話放送後7日間無料配信予定♡/

TVer

もうテレビだけでドラマを観るのは古い?

\いつでもどこでも楽しめるネット配信サービスを試してみよう/

ドクターX 〜外科医・大門未知子〜

全シリーズ見るならU-NEXT!!

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

家族みんなで楽しめて、無料期間中も600P付与されます♪

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

ドラマ、映画、バラエティはもちろん

漫画、人気雑誌も読める♡

\これって絶対お得!/


※無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

ABOUT ME
はるはる
ご覧いただきありがとうございます。 年間100本のドラマを視聴しているドラマが大好きな主婦です。 好きなドラマの見どころや感想を綴ります。